- 2002.10.31(Thu)
忘れないうちに・・・明日から3日まで、実家へ帰るため更新をお休みします。
夫が、本日発売の某ギャルゲー「真の漢を目指すRPG」に熱中している。発売日が1ヶ月延びたとかで、彼はずぅーーっと首を長くして待っていた。だから夢中でプレイしたくなる気持ちはよぉく解るのだが・・・
・・・
・・・
・・・
ダメだ! 後ろから聞こえてくる声が気になって原稿書きへ集中できない!(泣)
- 2002.10.30(Wed)
歯医者第3回。綿棒で歯茎に麻酔薬を塗りつけ、しびれたところで、歯石をこそぎ落としてもらった。力ずくだった。麻酔を使ってなかったらきっと泣いてたことだろう。
オンリーコンレポ、ようやく単独行動を取っていたPCが合流した。どうやればラヴコメっぽさが出せるか試行錯誤しながら書いている(笑)ので、どうも進みがとろい。わーん、明日で10月は終わりなのにー。
- 2002.10.29(Tue)
昼休みに母の携帯へ電話し、金曜日から週末に掛けて実家へ帰る件を打ち合わせする。実は金曜日は母の誕生日なので、花束を買って車で持っていこうかと考えている。服を選んだりする時間はなかなか取れないから、せめてお祝いの気持ちだけでも伝えたい。
テーブルトークカフェ・Daydreamの看板娘、カラコラム13歳さんが、サイトをハロウィンカラーにしているのを見て、思わず自分のトコも模様替え。31日までの限定トップだが、その間はTORGサイトだとゆーのが判らないかもしれないな(苦笑)。
- 2002.10.28(Mon)
肩が痛い。(昨日のセッション疲れ)
目が痛い。(ゴミか髪の毛か液体が入ったのだろう)
腰が痛い。(ダンスで沢山動かしたから)
心が痛い。メールで高校時代の親友とやりとりしていた時、彼女の言い回しがちょっときついと感じたので、返事にそう書いたら、「この程度で気にされたら、何も言えなくなっちゃうじゃん」と返ってきた。彼女の言い分の方が正論だとは思うんだ。でも、どうして心がこんなに痛むのかな。
- 2002.10.27(Sun)
サークルにてTORGのGMをしてくる。会場の公民館を借りられる時間が13時から18時までと短く、武道の奥義習得判定などもあって、ゲーム本編に使えたのは正味4時間(汗)。終わらせられるかどうか非常ーーーに心配だったが、人間やる気になれば何とかなるものだ。
キャラクターは浪人(ニッポンテック)、ジャイアントの暴れ者(アイル)、天才科学者(サイバー教皇領)、透明化ベルトを持つショタ少年ギズモヒーロー(ナイル帝国)の4名。ストーリーは、魔法でカエルにされてしまった魔法使いを元の姿へ戻すため、術者を追いかけるというもの。当初の予定では、第一幕の戦闘中、悪役は魔法でストームナイトの動きを止め、その隙にドーバー海峡トンネルを通って逃走するはずだったのだが、仲間が動けなくなっていくのに危機感を覚えた浪人の出目が爆発し、サクッと斬られて戦闘不能に。さぁ困った。GM的には、逃げる悪役を追いかけてサイバー教皇領へ突入して欲しかったのだ。どーにかこーにかアドリブで繋ぎ、プレイヤーの協力もあって、ラストの戦闘はほぼ予定通りの形で起こすことができた。みんなに感謝である。
今日の珍プレイ。武道家の精神チップに乗っ取られた天才科学者へ、浪人が雪辱戦を挑み、もう少しで相撲を取らされそうになった。
- 2002.10.26(Sat)
夫に乗せられて、Gガンダムの対戦格闘ゲーム(正式名称はSIMPLEキャラクター2000シリーズ Vol.12 機動武闘伝Gガンダム THE バトルを買ってしまった・・・。2千円で遊べるならいいかなーと思ったのだが、コントローラも買わなければいけなかったのでかなり高くついた。
いざ遊んでみると、原作通りの声が出ないのは残念だが、結構面白い。格ゲーの類が致命的にへたっぴーな私だが、奇跡的に難易度ノーマルでストーリーモードをクリア! 勿論ノーミスの筈はなく、ラストで5,6回やり直したが。説明書には、クリアすると対戦で使える機体が増える、とある。何が増えるのか楽しみにして待つと・・・。
ボール。
ガンダム正史で、「動く棺桶」の異名を持つボールであった。すぐさま夫と二人、大喜びで「ボールVSボール」の対戦プレイを始める。アームで相手を殴ってるよ! 上のキャノン砲振り回して攻撃してるよ!(爆笑)なんつーか、非常に面白い物を見た。
追記:ついエキサイトしすぎて、左親指にまめができた。
- 2002.10.25(Fri)
どーにかこーにか、オンリーコンレポートを半分書き終わった。ここのところ、まとめて作業できる時間が週末しかないのが痛い。明日は1日何も予定のない日だが・・・ずっと原稿書きというのは不健康だよなぁ。芸術の秋と言い切るのは違う気がするし(笑)。たまには卓球とかやりに行きたい。
- 2002.10.24(Thu)
日帰り出張の夫に合わせ、5時半に起床。目玉焼きと大根のお味噌汁で送り出す。二度寝したら絶対寝坊すると思ったので、そのまま起きていた。
今ひとつ仕事の能率が上がらず、早めに切り上げる。肉や魚といった生鮮食品が欲しくてスーパーへ寄ったら、数ヶ月に一度の店休日(泣)。仕方なく、近所のドラッグストアで牛乳と豆腐を調達。夕飯は麻婆豆腐にする。食事の後はセッションレポの執筆ー。もう一息なのだが、その「一息」分が難しい。
22時過ぎに帰宅した夫は、お土産にサクサクのシュークリームを買ってきてくれていた♪ わぁい♪ とぉっっても美味しゅうございました。
お土産で機嫌が直るなんて、我ながら馬鹿がつくほど単純な人間だなぁと思う。
- 2002.10.23(Wed)
歯医者第二回。銀歯装着完了。歯がくっつくまで5分ほど放置されている間、隣から凄まじい音がする。「キュイーーーンーーーゥワンウワンーーーギュルルルル」字で書くとこんな感じ。患者のいる気配はなかったので、助手さんが(フルスロットルで)空ふかしでもしていたのだろう。思わず身震いする。これって絶対拷問だよぉ。
せっかく作った夕飯もそこそこに、夫がパソコンをいじり始めたことに、つい腹を立て、大規模な喧嘩へ発展してしまう。「一緒の時間を過ごしたい」と思うことが、何故いけないのだろう? 同じ屋根の下にいるだけでは足りないのだと、何故解ってくれないのだろう?!
- 2002.10.22(Tue)
27日の日曜日、サークルでTORGのマスターをすることが決まっている。こうマスター続きだと無精にプレイヤーがやりたくなるなぁ。贅沢な悩みだと解ってはいるが。
シナリオは、現在製作中の999ヒット御礼三題噺「追うもの」「蛙」「超小型コンピュータ」を使う予定。NPC(ぶっちゃけて言えば敵キャラ)の性別に迷ったので、PCが男か女かアンケートを取ってみる。現在のところ男性2名、未回答2名。このまま行くと男性キャラ4人パーティになりそう。
ところで、セイセルムの牧師って、やはり男性限定なのだろうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
- 2002.10.21(Mon)
昨晩ふと思いついて、セッションレポに書きたい内容をICレコーダーへ吹き込んでみた。日が変わって今日、空き時間にその音声を聞きながら原稿起こしをする。・・・うん、この手はなかなか使えるぞ。独りで喋ってる最中は端から見れば変な人だが。
ダンスレッスン。先週はオンリーコンのため休んでしまったので、一抹の不安を抱きながら参加。案の定、新しいステップが増えていた(泣)。またもや終了後に残って教えてもらう。お家でも復習しないとなぁ。
- 2002.10.20(Sun)
夫を資格試験の会場まで送るため、平日並みの時間に起床。40分ほど掛けて会場へ到着。まだお店が開いている時間ではなかったので、真っ直ぐ帰宅してレポート書きに勤しむ。
昼下がり、久しぶりに『ICO』をプレイ。エンディングが見たくなり、最後のセーブ箇所から再開するが、チェーンからチェーンへ飛び移るアクションが全然うまくいかず、延べ20回ほどやり直す(泣)。そこさえ乗り切ればあとは数回コンティニューしただけでエンディング。テーマ曲を聴きつつ感動の涙を流していると・・・携帯電話に夫からの着信。時刻は14時。何故?! 15時半に迎えに行けばいいって言ってたハズなのに! とりあえず出てみたら、試験が難しくてこりゃダメだと思ったので、マークシートを勘で全部埋めて提出してきたのだと言う。おやおや(笑)。寒い中あまり長時間待たせると風邪を引いてしまうので、できる限り急いで出発。そのツケは、喫茶店での紅茶&シュークリームで払っていただきました。ええ。
- 2002.10.19(Sat)
私がこうやって日記をつける上で、目標にしているサイト「TRPGの海」の沢渡祥子さんが、掲示板へ書き込んでくださった♪ 思わずミーハー心丸出しでレスをつける。
沢渡さんは私と同じく既婚でTRPGを続けている女性であり、日記を読んでいると「あー、その気持ちよく解る!」と思うことが過去に何度もあった。そんな風に勝手に親近感を持っているお相手がうちのサイトへ来てくれたことをとても嬉しく思う。
あちらのリプレイは舞台設定とかもしっかり作り込んであって、とても面白いので、ぜひ皆さん訪ねてみてください! 私のお気に入りコンテンツは「学校」(放課後怪奇くらぶのリプレイ)。
そう、三題噺シナリオ企画を再び始動。999ヒットの榊良麻さんにお題をお願いしたところ、「追うもの」「蛙」「超小型コンピューター」の3語が提示された。超小型コンピュータ・・・ICチップか何か? 蛙・・・どっこい生きてたシャツの中?(注:←これをリアルタイムで知ってる歳ではありませんよ私は)
- 2002.10.18(Fri)
昨日の夜、味噌鍋を食べながらお酒が飲みたくなり、以前夫が友人からもらった泡盛の封を切る。小さなガラスのコップに半分ぐらい、オンザロックにして飲んだのだが、さすがアルコール度43%、翌朝までしっかり残った。頭痛はしないけれど全身が重くて仕方ない。当然こんなコトで休むわけにはいかないので、自分に活を入れて出勤。
そして今夜。お気に入りのレストランでディナーコースと赤ワインをボトルで頼む。我ながら学習能力ないですねぇー(笑)。けど、たまにはこーいう日があったっていいじゃないか。
- 2002.10.16(Wed) *毒吐いてます。
FEARから「アルティメットストーリーズ通信販売」というメールが届く。少し前にTRPG NEWSで、FEARのマスターたちが今年のJGCで使用したシナリオを1冊にまとめたシナリオ集を通信販売するというのを読み、速攻で申し込んだので、多分その件だろう。抽選で外れたとかだったら悲しいなーと思いつつメールを開くと・・・
「TO:」欄に20人弱の名前が入っていた。
そして、私の名前は文字化けしていた。
おい。
悪いけど、開いた口がふさがらない。何なんだこのセキュリティ意識の無さは。普通こういう時はBCCで送るでしょうに! 加えて文字化け。金を払い込んでも確認が取れないとか言われたら、どーすりゃいいんだろう。・・・何だか買う気が少し失せてしまった。
今後FEARが同じ過ちを繰り返さないことを強く望む。
- 2002.10.15(Tue)
ン年ぶりに歯医者へ。実家を出てからずっと、歯を騙し騙し生活してきたが、耳の下(顎の付け根)が痛くて口を大きく開けられないという、人生初の事態に陥ったため、仕方なく年貢を納めることにした。診ていただいた結果は・・・親不知が半分歯茎に埋もれて生えていて、これが負担になっている可能性がなきにしもあらずなので、要経過観察、とのこと。今すぐ削り取る必要はないみたい。ついでだから詰め物が取れたところを詰め直して、まともに物を噛めるように治療してもらうことを決意する。
センセイ『少し掃除しますよー』 キュイーン・・・
「!」 痛いってば! 思いっきり削ってるじゃないか! それは掃除って言わんよー・・・(泣)。
というわけで、毎週1回歯医者通い、はじめちゃいました♪(←強がり)
- 2002.10.14(Mon)
第4回TORGオンリーコンベンション当日。詳細レポートは後ほどアップします。今はただ、私の卓へ来てくださった4名のプレイヤーさんと、スタッフの皆様へお礼を言いたい気持ちでいっぱいです。
本当に・・・素晴らしい時間をありがとうございました!
- 2002.10.13(Sun)
大学祭のコンベンションへ参加。思えば、昨年この場で同じ卓に入った方と話が弾んだのが縁で、TRPGサークルへ入ったのだ。何だか感慨深いものがある。
9月にサークルで集まった時、このコンベンションの話をしたら、結構な人数が参加の名乗りを上げたので、いったん皆で集まってから会場へ向かうことになっている(駐車場の問題もあるし)。いざ集合場所へ行ってみると・・・総勢9名の大所帯。ま、いいか。
受付を済ませた後、11時半から始まるストリートダンスのステージに備えて食べ物を調達。昨日食べて気に入った鶏飯や、本格的だと噂の広島風お好み焼き、揚げチョコバナナ(餃子の皮にチョコバナナをはさんで揚げたモノ)をぱくつきながら鑑賞。ゲーム開始時間までに部屋へ戻らなければならないことを考え、あまり前の方には座らなかったのだが、ちょっと失敗だった。せっかくのステップやブレイキングが前の人の頭に隠れて見えない(泣)。
それでも充分にステージを堪能し、心地よい高揚感に包まれながらコンベンションの部屋へ戻る。ここでトラブル発生。フルネームで参加登録をしたにも関わらず、夫と私が1人に勘定されていたらしく、卓分けから私が洩れていたのだ。事情を受付で話すと、第二希望の『ヒーローウォーズ』に振り分けられた。「今から入っていただくことはできません」と言われなかっただけ良しとしよう。
さて、『ヒーローウォーズ』とは、緻密かつ膨大な世界設定に根強いファンがいる『ルーンクエスト』と同一の世界「グローランサ」を舞台とした、英雄候補生のファンタジーだ。武具は青銅器、氏族とか宗教とか蛮族VS帝国の戦争とか、胸躍るキーワードが並んでいて、個人的にとてもプレイしてみたかったゲームだが、いかんせん「グローランサ」を理解しないと遊べないため、おいそれとは手を出せずにいた。今回パンフレットのGM紹介を見たら、グローランサを知らない人でも楽しめると書いてあったので、期待7割、不安3割で希望用紙に記入したのだ。
判定や技能の説明を受けてから、キャラメイキングに入る。今回は、人種と宗教と職業から自動的に取得できる技能にプラスして、もう10個技能を選び、キャラに個性を持たせる「一覧作成法」と呼ばれる方法を取った。プレイヤー3人で話し合い、私は猫の神インキンを信仰する狩人を選ぶ。予めキャラシートに印刷してある(ナレーター=GMのお手製! 労力に敬意を表します)技能を見ると、「浅い眠り」「いちゃつき」「音を立てずに動く」「どこでも寝れる」「猫の跳躍」など、素晴らしく猫っぽかったので、しなやかで「魅力的」な肉体を持ち「魚を捕る」のが上手で「素早く走り回る」・・・という風に肉付けをしていった。
いざプレイ。結論から言うと、すごく面白かった! 技能の応用がかなり利くので、私はNPCの女性に情報を尋ねる時、「魅力的」技能ばかり使っていた。惚れさせて、全て喋らせる、って感じね。他のPCも、人間に化けた悪役(混沌の生物)に「大声を張り上げ」正体を晒させたり、「顔がでかい」のを活かして迫力で相手を説得したり(笑)と、普通では見られない珍現象が発生した。無茶な技能の使い方を笑って許してくれたナレーターに感謝! そして同じ卓のお二人に感謝!
『ヒーローウォーズ』は、久しぶりに、もっとやり込んでみたいなーと感じるシステムだった。機会があったら、サークルで卓を立ててみようかな。
- 2002.10.12(Sat)
午後から夫と二人で近くの大学祭をひやかしに行く。焼き芋、キノコご飯、沖縄そば、奄美大島の鶏飯(けいはん)、伊勢うどん・・・どう見ても食い倒れツアーだね(笑)。
通りかかったステージで、男女混成のチームがストリートダンスのパフォーマンスをしていた。しばし魅入る。ロッキング(私もスクールで練習している、テンポの速い振り)のポーズが決まっていてすごく格好良かった。はぁ・・・目の保養目の保養。
オンリーコンのために、初心者さん向けレジュメを制作。キャラメイク、行為判定、ポシビリティの使い方、用語集と、書きたいことを放り込んでA4サイズ1枚に収めようとしたため、相当字が小さくなってしまった。でも、一から口頭で説明するのは無理なんだよぉ。
- 2002.10.11(Fri)
去る6日に行われたSO-MAっち結婚式二次会の写真をプリントアウトする。我が家のプリンタはHP社のDeskjet5551。二ヶ月ほど前にパソコン屋にて夫と私合意の上で衝動買いした一品である。最高画質で写真サイズへ10枚ほど刷る。速度は相当遅いが、できあがった物はさすがに綺麗。・・・しかし、その殆どがうさみみとかカボチャ頭とかの表に出せない仮装だというのはなぁ(笑)。
- 2002.10.10(Thu) *オンリーコン予告つき
昨日の日記をアップした後、オンラインセッションが少しだけ進んだ。私のキャラは“仇敵”であるナイルの悪役から自信たっぷりに威圧され、萎縮というペナルティ(いかなる場合も振り足しが1回無効となる)を被る。これだけで充分ピンチなのに、次ラウンドのイニシアティブは「ヒーロー逆転負け」・・・つまり、状況がさらに悪化することが確定してしまった。あまりにも追い詰められすぎて逆に笑ってしまう。果たして無事大団円を迎えることができるんだろうか??
さて本題。4日後に迫ったオンリーコンの予告を載せておこうと思う。判る方が見れば何をやるのか一目瞭然だけど(苦笑)。
固く結ばれた獣の顎門。
犬歯の隙間より、しゅうしゅうと音を立てて白い霧が吐き出される。
「・・・ふん、他愛もない」 暗闇に響くは、男の低い声。
「そのような腕前で余を出し抜こうなどとは、片腹痛いわ。
貴様のことは見逃してやる。帰って貴様の主へ伝えるがよい。
『ここを通して欲しくば、類い希な匠の技で作られた卵を差し出せ』
・・・とな」
- 2002.10.09(Wed)
踏んだり蹴ったりというのは、こーいう日のことを言うのかもしれない。
朝、結婚指輪が見つからない。普段は宝石箱の脇か、iBookの隣に置くことが多いのだが(きちんと宝石箱へしまえよ、というツッコミ、まったくその通りでございますー)、どちらを見ても置いてない。食卓の上にも、流しの傍にもないので、仕方なくそのまま出勤。
仕事中も指輪の在処が気になって仕方なかったので、寄り道せず帰宅。ゴミ箱をひっくり返し、中身をビニール袋の中へ出してみたけど見つからず。かなりブルー入ったその時。パソコンデスクの下、ボストンバッグの中に落ちている指輪を発見。あ・・・あった・・・(へなへな)。
これで心おきなく家事と作業ができる、と思って自分のウェブサイトへアクセスすると、カウンタがたった一桁、「4」と表示されていた。うわ、もしかしてリセット食らった?! 無料サービスの宿命だから腹は立たないが、やっと落ち着いたと思った後だけあって、一気に凹んだ。
しかし、サポート掲示板へ書き込んでみたところ、一度IDを削除して新規登録すればOKとの返事が即座に届く。正直言って、こんなに早く対応していただけるとは思わなかった。おかげで、今はもう元のようにカウンタを使える。管理人様に大感謝!
- 2002.10.08(Tue)
ノーベル物理学賞を受賞された小柴昌俊博士に、心からお祝い申し上げます。それにしても、研究結果が世界に認められるのに、これほど時間がかかるとは・・・。
【参考】→http://www.yomiuri.co.jp/features/koshiba/
傘を忘れて出勤してしまったが、幸い帰る頃には小降りになっていたので、スーパーで食料品を買い込む。明日か明後日の晩は鍋が食べたいなと思って、白菜、しめじ、鶏肉、生鮭とカゴヘ放り込んでいったら、両手持ちしなきゃいけないほど重くなった。ホントは果物(りんごor柿)も欲しかったが、持てる自信がなかったので断念。
洗濯機をまわす合間に原稿書き。自分がキーボードを打つスピードはそんなに遅くないつもりだが、それでも聴く時間の優に6倍かかる(つまり、10分分書き取るのに1時間!)。世のリプレイ作家さんってばすごいなぁー。
- 2002.10.07(Mon)
うわぁ、酔っ払って書いたせいで、レイアウトがとんでもないことに。このまま3日も放置してたとは恥ずかしい。
土曜日は、高校吹奏楽部のClパート3期合同で飲み会があった(実家へ泊まったのはそのため)。結婚報告をしていなかったので、最初の乾杯が祝杯になった・・・恐縮。卒業してから初めて会う人もかなりいたけど、昔のままのノリで、とても楽しい時間を過ごした。総勢16人の大所帯だったので、あまり話せなかった人がいたのが心残り。2・3時間ぢゃ全然足りないよー。
日曜日は、SO-MAっちの結婚披露パーティにお呼ばれ。ハロウィンが近いから仮装コンテストをやるよ、とのコトなので、丁度チャイナドレスも持っていることだし、『サクラ大戦』の李紅蘭のコスプレにチャレンジ。地毛で三つ編みが作れたのは良かったが、髪の毛の量が少ないためボリューム不足は否めなかった。あと難しかったのはそばかす。更衣室で見ず知らずの方に茶色のアイブロウを借りて、適当にぽつぽつと描いたが、可愛かったかどーかは自信ない。そして最大の失敗が・・・チャイナの下にスカートを履いたままお立ち台へ上ってしまったこと(涙)。後から気づいて大ショックだった。
他の方の仮装で特に印象深かったのは、メイド服なのに鼻眼鏡、迷彩服(音の鳴るモデルガン装備)、Gackt、ビール瓶(!)など。
あ、そうそう、1万円出してモーニングを借り、うさみみと金時計装備で「不思議の国のアリスに出てくるウサギ」をやった友人に乾杯。
そして今朝、グリフィンアイランドのサトチ様から、新リプレイを楽しみにしてますというお言葉をいただいて、小躍りした。きゃー、読んでいただけてたなんてー。
帰宅してからダンスへ行くまでの時間を、原稿書きに費やす。第一幕はチェイスシーンから始まるのだが、敵味方の位置関係を上手に表す方法はないものか。やっぱり図を一緒にアップするしかないのかなぁ。
本日のダンス。ぼちぼち人が戻ってきた。レッスンの後に先生を捕まえ、もとい先生にお願いして、動きのタイミングを教わっていたら、みんな同じところで詰まっていたらしく、カウントに合わせて数人が踊っていた。やっぱ、判らないトコはその日のうちに消化しないとね♪
- 2002.10.04(Fri)
リプレイの原稿書きをしていたら、夫がワインのつまみになりそうな食糧を多量に携えて帰ってきた。ということで急遽酒盛り(1本しか空けてないよ、念のため)。週末くらいこーいう時間があってもいいよね。
因みに、明日明後日は実家へ帰るため日記の更新をお休みします。
- 2002.10.03(Thu)
またしても。
始めてしまった。リプレイを。(七五調)
仕事が忙しかろうと、書きたい時は書きたいのである。こーいうのは、はっきり言って勢いです、はい。
D&D3rdリプレイの連載が始まった雑誌『ゲームぎゃざ』を購入。付録に簡易ルールとシナリオ付き。薄っぺらい小冊子だが内容はかなり充実しているようだ。さぁて、読み込もうかなと思った時、夫が帰宅。「はい、お土産♪」と差し出したのは、『The Lord of the Rings』のDVD(笑)。まさか買ってくるとは思わなかった。明日以降、時間がたっぷりある時に堪能させていただくつもり。どうもありがとう(はーと)!
- 2002.10.02(Wed)
今日は『The Lord of the Rings : The Fellowship Of The Ring』DVDの発売日。しかし我が家では12月に出る「スペシャル・エクステンデッド・バージョン」まで購入は見送り。待ちきれないのでAppleから『The Two Towers』の予告編をダウンロードしてきた。愛しのアラゴルンが沢山映ってて嬉しい。そして、白のあのお方も(一応ぼかして書きます)・・・あぁ、神々しい。
- 2002.10.01(Tue)
朝NHKを見ていたら、三題噺シナリオのネタにしたカシミール地方が取り挙げられていた。思わず注目。昔その辺りは観光地で、大きな湖の畔にはリゾートホテルが多数あったのだが、紛争状態が続いているせいで、今ではすっかり寂れてしまったらしい。・・・湖を渡るシーンをシナリオへ組み込めばよりリアル度が増すかも?
とか言ってる間にも「戦後最大級の台風」が接近中である。窓の外では風がすごい音を立てている。仕事帰りは運転していて怖かった。大粒の雨が放物線を描いて斜め上から車のフロントガラスへ降り注ぐのだ。何となく、映画のセットの中にいるような錯覚を覚えた。どうか今晩、何事も起きませんように。