- 2003.03.31(Mon)
ここ数日は落ち着いて日記を書く精神的・時間的余裕がなかった。今日も正直言うと結構参っているのだが、年度の最終日なので簡単にまとめてみる。
金曜日:送別会ファイナル。料理は美味しかったが酒に飲まれて壊れる人多数。職場へ戻ってからも無礼講は続く。仕事をしている人間のすぐ近くで、下ネタ&女性品評を始めたオヤジたちへ、非常に腹が立った。
土曜日:結局日付が変わってから帰宅(涙)。寝て起きてお気に入りのレストランで昼食を食べた後、どうしても今日中にチェックしなければならない書類があるため、出勤。かなりの人が働いていた。頭痛に襲われ、数時間で退散。空気が悪かったのかなぁ。
日曜日:ダンスイベントを鑑賞。一番最初に踊った女の子3人+大人の4人グループが抜群に上手だった。お子様の吸収力って凄いんだなぁ。他に印象に残ったのは、人間外の動きをしていた(!)2人組、赤いウェアを着た女の子4人組、タンクトップ姿で腕と上半身の筋肉を惜しげもなく披露してくれた(笑)長身男性2人組、等々。お腹いっぱい、堪能した。
素晴らしいパフォーマンスを観た以上、踊りたくなるのが人情。しかし、どう頑張ってもダンスに間に合う時間に帰ることはできなかった。2週間も休んでしまったら、振りがどれだけ進んでしまっていることか・・・来週が怖いよぉ。
- 2003.03.27(Thu)
送別会2日目@うなぎ屋さん。宴会場に70名余が詰め込まれたので、暑くてタバコ臭くて煙たくて大変だった。お土産にもらってきたうなぎ弁当は明日の朝食に決定。
帰宅後、今日こそはと気合いを入れて、ダブルクロス2ndのアイデアを書き留める。ラスボスへどんな能力を持たせれば丁度良い戦闘バランスになるだろう? 何分初マスターなので、イマイチバランス感覚が掴めないのだ。自家発電(=自力でHP回復)できる方がいいか、それともボスを複数にして、攻撃役と回復役を分担させるか。テストプレイして確認するしかないだろうなぁ・・・時間に余裕ができてから(泣)。
- 2003.03.26(Wed)
今日は怒濤の送別会3連荘初日。お世話になった方々とお喋りして、最後に花束を渡す。それ自体はいいことだと思うが、花束を渡すためだけに女性陣に参加を半分強制するのは、いかがなものだろうか・・・。お陰で今日も遅い帰宅。ダブルクロス2ndのシナリオ作ったり原稿を書いたり、色々やりたいことがあるのに、疲れちゃってどれにも手をつけられない。
そんな私の心を癒してくれたのは、またもや『ピタゴラスイッチ』。「アルゴリズム体操・日体大柔道部の皆さんと一緒」があまりにもシュールで、お腹を抱えて笑ってしまった。
- 2003.03.24(Mon)
仕事が終わらなくてダンスに間に合わなかったので、かなり凹んで帰宅。気を紛らわすためにお料理をする。今日のレシピは菜の花チャーハン。リエット(夫お手製の保存食。豚バラ肉のワイン煮をほぐしてパテ状にした物)をフライパンで熱して油が出たところへ、卵を入れて炒り卵にし、ご飯を加える。さらに予め茹でておいた菜の花を刻んで加え、炒め合わせる。粉末の中華風がらスープと醤油で味付けしてできあがり♪ 目分量で作った割には非常に美味しくて、お腹も心も満足な一品だった。
- 2003.03.23(Sun)
TRPGの日♪ 今日は『TRPGスーパーセッション大饗宴』所収のお手軽ハック&スラッシュRPG「へろへろファンタジー」に参加。プレイヤーは2人で、私のキャラは「魔族の血を引き、魔法に対する抵抗力が強い闇魔法使いパレーラ」。相棒は「巨体で変人の魔眼持ちライアソ」←TORGでの彼の持ちキャラのパラレルワールドに於ける姿らしい。2人とも深読みするタイプだったので、ボスの魔物の正体に悩んだり、屋敷の四隅に置かれた獣の骨を見て邪推したりしているうちに、途中で引き出しの中から屋敷の見取り図を発見したことをすっかり忘れて、屋敷を彷徨う羽目に(笑)。最終的には角+3本の尻尾を持った人狼と対決。運良くクリティカルヒットを出して相手のHPを削ったが、頼みの綱だったライアソの追加ダメージ能力が早々に封じられてピンチに陥る。一応私のキャラは、敵味方等しく2ダメージという奥の手的な魔法を持っていたのだが、殴り合った方が勝率が高そうだったので、お互いノーガード戦法。本当に危うく全滅するところだったが、GMが一発攻撃をミスしたお陰で勝てた。全編オープンダイスだったこともあり、勝利の感動はひとしおだった。ところが、エンディングで依頼人(とある国の大臣)が裏切り、次回へ続く・・・。GM−っ、よくもやってくれたな!(注:褒め言葉)
その後GMの気まぐれでレベルアップ処理を行う。すると偶然に偶然が重なり、私のキャラパレーラが、本来は魔物の力である「生命力吸収」能力を獲得! 一気に闇の勇者っぽくなってしまった。わー、ダークヒロインなんて初めてだー。続きが楽しみだなー(にやり)。
夕飯を食べながらもゲームの話は尽きない。現在構想中の三題噺シナリオ「妖精・ダマスカス鋼・おにぎり」について、アウトラインを披露したら、みんなが色々とアイデアを出してくれて、最初より面白く、よりモンスターメーカーっぽいシナリオに組み上がった。あとはこの思いつきを文章にまとめて、データを決めるだけ。みんなに感謝! また、「戦をゲームで取り上げるなら、タクティクスオウガは絶対プレイした方がいい!」なんて話題も出た。うん、確かに。シナリオも世界観も、ものすごく練り込まれていて、すごく参考になるよなぁ。・・・いい加減、クリアしないとなぁ。
- 2003.03.22(Sat) →シュウの独白
一日中お家でのんびり。昨日夫が通販で受け取った『RPGamer』創刊号を読ませてもらう。巻頭のリプレイ記事「七つの祭壇再び」で泣いた。高校時代に死ぬほどTRPGを遊んでいた仲間と、久しぶりに再会してセッションする、というシチュエーションが、恥ずかしながら自分とダブったのである。私も来月の第三土曜に、実家へ帰って久しぶりにキャンペーンの続きをする予定になっている。懐かしい冒険が、できるといいな・・・。
- 2003.03.21(Fri)
よーーーやく、リプレイ第二幕を半分だけアップ。しかし夫から「一方その頃」リンクをクリックしているうちに頭が混乱してくるという指摘があり、悩んでいる。一応aパート・bパートとも、1ページ続けて縦に読んだ時きちんと意味が通じるように書いたつもりなので、目が回った方は無理に文中のリンクをクリックせず1ページずつ読んでください(あせあせ)。
- 2003.03.20(Thu)
係長がおごってくれたカレーパンをみんなで食べながら残業。コンタクトレンズを夜遅くまで外せなかったので、眼精疲労がものすごい。明日はゆっくり寝坊して・・・眼が休まるといいなぁ・・・。
- 2003.03.19(Wed)
夕方くらいから無性にラーメンが食べたくなり、ネットで情報を仕入れて自宅から車で5分ほどのところにあるラーメン屋へ行ってみる。時刻は既に20時45分・・・あまりしつこいラーメンだと胃にもたれるから心配だったが、注文した和風だし醤油ラーメンは非常にあっさり、塩味も程良くて美味だった。山盛りの青ネギがスープと良く合っていて、つい沢山飲んでしまう。
帰宅後ビデオに撮っておいた『ピタゴラスイッチ』を観る。新作を期待したが、再放送だった。残念。
- 2003.03.18(Tue)
日曜は法事のため実家方面へ日帰り。久しぶりに親戚と顔を合わせる。
昨日は朝から体が火照って何となく変な感じだったけど、普通どおり仕事をしてダンスにも行った。
今日は・・・今日こそは早めに仕事を片付けてリプレイの原稿を書きたかったけど、願いは叶わず(涙)。半分以上カットしたのに冗長な印象が拭えないので、ト書きを入れるなど構成の見直しを始めたら、寝る前1時間では終わらなかった。
- 2003.03.15(Sat) →シュウの独白
やっと休日だ・・・(ぜぇぜぇ)。久しぶりに長時間リプレイ書き。あと少しでアップできるところまで形になった。「プレイヤーが情報を把握できず困惑してるシーン」を、文章にするのはすごく難しい。どうまとめようかなぁ。
- 2003.03.14(Fri)
自宅から徒歩で行ける距離に、名店を発見!
去年の夏か秋頃、通勤でいつも利用している大通り沿いに、カフェレストランがオープンしているのを見た。気になってはいたが足を運ぶ機会がなかったので、夫にお願いして夕飯を食べに行くことにしたのだ。今日はホワイトデーだから夫のおごり♪
メニューを見て驚く。他のレストランよりワインが格段に安い。どうやら、店の裏にある酒屋と同じ価格で提供しているようだ。この瞬間2人とも飲む気満々に(笑)。名前に興味を引かれて「マエストロ・イタリアーノ」という名のワインを頼む。温度が丁度良くて、すごく美味しい。渋みとナッツみたいな風味に加えて酸味もある。続いてシーザードレッシングのサラダと、コンソメスープ(野菜たっぷり!)が運ばれてくる。どちらにも細やかな気配りを感じる。
遂にメインディッシュのお出まし。夫のメインは肉料理「ビーフステーキグリーンペッパーソース」、私は魚料理「ほうぼうとあさりのサフラン風味」。お皿の上に、食べやすい大きさに切られたほうぼうとお野菜がちりばめてあり、何となくパエリアを思い出す。一口戴き・・・その美味しさに感動。マナー違反なのは承知で言うが、残ったソースへライスを絡めて食べたいくらい絶品だった。
あっという間に料理を食べ尽くし、ワインをゆっくり飲みながら喋っていたら、マスターがデザートのお皿を持ってきた。あれ、注文してない筈だけど? 『ピカピカ光ってご迷惑だと思うので、店からのサービスです』(丁度タウン誌か何かの取材で、料理の写真を撮っていたのだ)・・・ただただ感動。リンゴのキャラメルケーキをコーヒーと一緒に戴きながら、私はひたすら「幸せー」を連呼していた。
というわけで、リピーターとなることは確定。ワインも料理もデザートも本当に本当に美味しかったので、今度は友だちも連れて行きたいな。
余談だが、夫は店の床をいたく気に入り、タップを踏んでみたいとか言っていた。
- 2003.03.13(Thu) *愚痴ってます。
仕事から帰り、お風呂に入って寝るだけの生活が続いている。年度末だから仕方ないのだが、心がかさかさに乾いてくる気がする。
しかし、そんな自分に激しい感情を呼び起こさせる出来事が、午後イチに起こった。年に一度くらい書類のやりとりをする取引相手が、私の顔を見て帰り際こう言ったのだ。
『ダイエットなさったんですか?』
あ、あのっ、そのセリフ、ものすごーく失礼だと思うんですけどっ! 普通そーいうことを親しい相手以外に面と向かって言うか? ダイエットしたように見られたということは、裏を返せば昔が・・・(以下悲しくなるので削除)。その無神経さに腹が立った。
- 2003.03.12(Wed)
朝からパスタ。豚バラ肉とタマネギを炒めたところへ、茹でた菜の花とタリアテッレを加えて和える。味付けはコンソメに一任。鷹の爪が見つからなかったのでパンチ不足ではあったが、それでも充分美味しかった。
お昼は同じ部屋の女性陣と職場のレストランへ。今日のランチはビーフとアスパラのカレー。ご飯の量が多くて食べきれなかった。しかし私以外の皆さんは完食していた・・・。
そして夜。係長が突然「俺がおごるから夕飯食おう!」と言いだし、係全員で職場近くの大衆食堂へ。牡蠣フライ定食を注文したら、これまた量が多く、お腹いっぱいを通り越して苦しくなってしまった。落ち着くまで数時間お仕事して帰宅。
- 2003.03.11(Tue)
モンスターメーカーの公式ホームページで、「タムローンのポーカーダイス」というミニゲームにハマる。トランプのポーカーと同様に、5つのさいころを振って、出た目で役を作るというゲームなのだが、1セット10回戦の中で、同じ役を二度狙うことができないという制限のために、結構頭を使う。何度か挑戦したが、なかなか高得点は出せない。故に口惜しくてリベンジ、その繰り返し(笑)。さいころ5つで、ここまで面白く遊べるなんて思わなかった。ルールを考えた人を尊敬する。
- 2003.03.10(Mon)
いつの間にやら4,000ヒットを突破しておりました。このところ帰宅が遅くて、更新もままならない状態が続いておりますが、それでも足を運んでくださる皆様に厚く御礼申し上げます。
月曜日はダンスの日。早めに職場を後にするが、心なしか皆の視線が冷たい・・・。1週間の活力源なんだから、黙って帰らせてくれぇ(涙)。
気を取り直して、本日も「アミノ式」を飲みながらレッスンに参加。いつもより速いテンポの曲に合わせて何度も繰り返し振りをやらされたので、終わる頃にはもう汗だく。息が切れて座り込みたくなったのは久しぶりだ。
- 2003.03.09(Sun)
リザレクRPGオンラインセッションの後半。14時からプレイを始め、ラストの戦闘が終了したのは日付の変わる15分前(!)という、長丁場だった。ストーリー中の謎に意外性があり、なるほどなーと感心したり、2対3で戦う羽目になってかなりピンチだったり、ラストにMPを使い果たして気絶してみたり。楽しかったが、これだけ長時間オンラインで遊んだことはなかったので、非常に体力と気力を消耗した。好き勝手できるプレイヤーでさえこうなのだから、GMの負担は相当のものだっただろう。本当に、お疲れさまでした・・・。
- 2003.03.08(Sat)
木曜は気力が尽き、金曜は体力が尽き、そして今日は金が尽きた。
事の発端は先月。普段結婚指輪をしている左手薬指の皮膚が荒れているのに気づき、友人(薬学を修めているしぇんしぇー)に相談したところ、「金属アレルギーが出始めてるから、指輪ははめないようにして」とのお言葉。ならば右手にはめると言ったがそれもNGらしい。「一度アレルギーが発症しちゃったら治ることはないから」・・・そんなぁ(涙)。どうしても身につけておきたいと訴えたところ、アレルギーの出ていない他の金属の鎖で、首からぶら下げておけばいいと教えてくれた。そこで、太めのシルバーペンダントを買うことにしたのだ。
デパートのアクセサリー売り場をざっと見回す。鎖が細い物は即除外。ショーケースを開けてもらい、めぼしい物を数点手に取る。試着しながら(!)数十分迷った末、売っている中で一番鎖の太い物を購入。ペンダントヘッドはサーフボードみたいな細い葉っぱ型で、丸いオニキスがついている。単品でつけても可愛いのだが、指輪と一緒だと相乗効果でより可愛い(と思う)。これでもう、寂しく感じずにすむぞっ。
- 2003.03.05(Wed) →シュウの独白
毎週水曜日のお楽しみ、録画しておいた『ピタゴラスイッチ』を鑑賞。この番組、1月にTORGのセッションへ招待したお友だちから教えてもらったのだが、一度聴いたら忘れられない歌と体操、ワクワクする装置のとりことなってしまい、毎週ビデオを撮るようになったのだ。今日の構成は、残念ながら過去の使い回しが多かったが、15分間肩の力を抜いて気楽に楽しんだ。はー、なごむなごむー。
なお、具体的にこの番組のどこが面白いのかを解説するのは、非常に難しいので、是非とも騙されたと思って一度観てみてほしい(笑)。子ども(未就学児)向けと侮るなかれ。
- 2003.03.04(Tue)
朝から頭がくらくら。慢性化している寝不足の所為だろうか? とはいえ仕事が私を帰してくれない。ちょっと面倒な作業に取りかかったら、いつの間にか21時をまわっていた。
何かの作業をする気にはなれなかったが、息抜きのためにTORGチャットを訪れる。プレイヤーキャラはSMAPのメンバー(!)というユニークなセッションの告知がされていた。最近オンラインでTORGを遊んでいないし、非常に興味はあるのだが、仕事がこんな調子だと3月中は参加できそうにない。えーん。
- 2003.03.03(Mon)
ひなまつり。しかし仕事をどうにか19時に抜け出してその後すぐダンスへ行ったので、ひなあられも桜餅も買えなかった(泣)。季節ものだから、食べたかったのになぁ。
2週間ぶりのダンス。最後に振りがどさっと進んで、ついていくのが精一杯。『アミノ式』というドリンクを飲んだ所為だろうか、いつもより沢山汗をかいた。
- 2003.03.02(Sun)
*ダブルクロスThe 2nd Editionは、有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチ及び富士見書房の著作物です。
生まれて初めて、ゲームメーカーが主催するコンベンションというものに参加してきた。「ダブルクロスThe 2nd Edition発売記念イベント」、於秋葉原イエローサブマリン。12時40分までに受付しないとキャンセル扱いにされてしまうので、余裕を持って家を出る。しかし、高速道路が事故で渋滞していて、会場へ到着したのは12時半。あ、危なかったー。
会場のプレイスペースは、店の奥にある。既に大半の参加者が卓へ着いており、受付で名前を言って参加費を払うと、「1番テーブルへどうぞ」と案内された。スーツ姿の男性の正面に座り、雑談をしてメンバーの人となりを見る。ふと、スーツの男性の前に、ゲーム会社の名前を書いたシールが貼られたルールブックが置いてあるのに気づく。・・・もしかして、この人がデザイナーさん?
しばらくすると開会式が始まり、その予想が正しかったと判る。彼が司会者の隣へ立った途端、周囲から巻き起こる「王子ー!」コール。すごい人気者らしい。彼の卓へ入れた私はひょっとしてかなりラッキー?
セッションの内容についてはネタバレ厳禁なので書かないが、印象深かった事柄を挙げてみる。
- 情報収集シーンが、ものすごく様式化されていて驚いた。GM側から「クライマックスへ進むためには、○つの情報が必要。さぁ君は、どれを調べる?」と切り出すなんて、初めてのことだった。
- GM、足し算早っ! うちの卓のメンバーは結構ダブルクロス(=10面ダイスの足し算)に慣れてるっぽかったけど、GMのスピードは圧倒的だった。
- 防御系エフェクト。今まで殆ど使ったことがなかったけど、生き延びるためには必須ですな。
それなりに単独行動や脱線もあったはずなのに(特にキャラメイク中)、16時半にはセッション終了。おぉ、3時間半で1シナリオ終わっちゃったよ。メンバーにもGMにも恵まれ、とても楽しい時間を過ごした。
その後、「爆笑トークショー」1時間を経て、お楽しみのサイン会が始まる。この日のために本屋をハシゴして入手したルールブックとリプレイへ、デザイナーさん&リプレイ筆者さんからサインを戴く。私はミーハーなので素直に嬉しかった(笑)。
そのまま真っ直ぐ帰宅。夢中で遊んだ反動か、頭痛がひどい。あまり広くない&換気が良くないスペースに、50人を超える人間が詰め込まれていたことを思い出し、更にぐったり。イベント自体は良いものだったと思うが、それだけはいただけなかったなぁ。
- 2003.03.01(Sat) →シュウの独白
13時よりコーディさんのところでリザレクションRPGのオンラインセッション。前回は私がGMだったので、久々のプレイヤー参加だ。キャラクターは皮肉屋なウィッチ。前半のダイス目が極端に悪くて先行き不安だったが、トータルで見ると平均的な出目まで持ち直した。脱線が多すぎたのか、今日だけではストーリーが終わらず、来週9日に続きをプレイすることとなった。・・・ちょっと反省。続きが待ちきれないよー。