- 2004.05.31(Mon)
週の初めのお楽しみ、アフタービクスへ。参加するママが約15人(多くはお子様連れ)、さらに保育士さんとインストラクターさんを入れて、総勢30数名がひとつの部屋に集う。今日みたいに気温の高い日は地獄かな? と思いきや、空調が効いていたので快適に汗を流せた。嬉しいことに、ベベ美が初めて最後までおとなしくしていてくれた。おかげで筋トレに集中できたが・・・久しぶりに腹筋へ負荷をかけたので、明日以降筋肉痛になりそうで怖い。
夕飯の片付けをしていたら、ベベ美が泣き出す。おっぱい飲んだばかりの筈なのに。気持ちに余裕が無くなり、ティーポットの蓋を落として割ってしまう。夫と付き合っていた頃、調布の食器屋さんでプレゼントした思い出の品だったので、かなりショック! 常に平常心でいないと、失う物は大きいということか。/5,486歩
- 2004.05.30(Sun)
『Roll&Role』Vol.6を購入。興味を引いた記事からぼちぼち読み始める。今一番気になっているゲーム『アリアンロッド』の紹介が巻頭に載っていたが、世界観の説明が、ルールブックの丸写しだった。著作権法で認められている引用の範囲を逸脱してる気もするが、果たしていいのだろうか・・・。次に目を引いたのは、「クトゥルフの呼び声BRP版・翻訳出版決定」のニュース。マジっすか?! D20版だと、戦闘ルールの比重が大きすぎて、B級ホラーアクションになってしまいがちなので、BRP版が出るのはとても嬉しい。/3,973歩
- 2004.05.29(Sat)
15時頃から夫とベベ美と3人でお買い物。Bo○kOffで数冊本を処分し、CD屋でDVDを物色。夫が『フットルース』、私が『ブラス!』のDVDを購入。ベベ美が大泣きしたので、車の中でおむつを交換する(!)
お腹が空いてきたため、近くに新しくできたウェンディーズ(ハンバーガーのチェーン店)へ。夫が、優に高さ10センチはありそうな「ビッグ・トリプルチーズバーガー」を平らげるのを茫然と見る。説明書きを読むと、バンズ(肉)だけで342gという超ボリューム。カロリーめっちゃ高そう・・・。その後スーパーで食料品を買い込み、帰宅。
ベベ美を沐浴させてから、買って来た『フットルース』を鑑賞。序盤は、「やっていいことと悪いことの分別もつかない高校生のガキどもの乱痴気騒ぎ」という感じが強くて、あまり面白くなかった。だが、主人公のレンが行動を起こし始める辺りからは、彼に感情移入してぐいぐい引き込まれていった。工場でアクロバティックに踊り回るシーンが、曲・ダンス共に最高。
- 2004.05.28(Fri)
あぁでもないこうでもないと一日悩んだ末、何とか形になったので、リプレイをアップロード。読み手の皆様にうまく伝わるか、非常に気になるところである。
夕方、真っ白なお洋服を着たベベ美と一緒に、お買い物に出掛ける。外は薄曇りだったが、日差しが予想以上に熱い。帽子は必需品だね。新しい帽子、買ってあげたいなぁ。頭が小さくて、なかなかサイズの合う物がないのが難点だけど。/3,994歩
- 2004.05.27(Thu)
リプレイ第二幕の原稿起こしが概ね終了。反則すれすれなセッションだったため、どのように編集すべきか非常に迷っている。ありのままを書くと、シーンに出ていなかったプレイヤーさんからのツッコミが多くて冗長になる。かといって、ト書きを多用すると、他のシーンとの均整を欠く。どうすればいいんだろ。/3,782歩
- 2004.05.26(Wed) *極力ネタバレは避けるつもりですが・・・
待ちに待ってた『エマ』4巻発売日! コミックに収録されている最後の話は既読(雑誌を立ち読みした)だが、そこに至るまでの経緯は知らないため、ドキドキしながら一気に読む。作者の森薫先生があとがきで書いている通り、登場人物がよく泣く巻であった(笑)。エマが花を手向けるシーンが最高。こっちも思わず泣きそうになった。この後どうやってハッピーエンドに持っていくんだろうか? 興味津々。
最近は夫の帰りが早く、夕飯を一緒に食べられることが増えて嬉しい。今日は夜になっても比較的暖かかったので、夕飯の後で夫&ベベ美と散歩がてらお買い物に出掛けた。輸入食品のお店でワインやクラッカーを物色したり、アイスクリームを文字通り「食べ歩き」したり。1時間足らずのデェトだが、すごく満ち足りた気分になれた。/5,153歩
- 2004.05.25(Tue)
沐浴後のベベ美に、相馬っちから譲ってもらった下着と夏物の洋服を着せてみる。新生児の頃にはブカブカだったので(・・・当たり前か)、大事にしまっておいたのだが、今日は丁度良い大きさ! ベベ美ったら、気づかないうちに随分でっかくなっていたんだなぁ。感激。そして、改めてありがとう、相馬っち!/5,460歩
- 2004.05.24(Mon)
朝、グリルでアジの開きを焼きながら、コンロにお味噌汁の鍋をかけて温めていた。その際、うっかり鍋の取っ手をグリルの熱気吹き出し口の真上にしてしまった。無造作に鍋の取っ手を掴み・・・悲鳴を上げる。左手の人差し指・中指・薬指に、思いっきり火傷を負った。ぷっくり膨れ上がって、もの凄く痛い。
気を取り直し、アフタービクスへGO。数日ぶりにいい天気で、Tシャツの上にパーカーを羽織っていたら暑いくらいだった。お友達2人と2週間ぶりに顔を合わせる。残念ながら、2人とも毎週来るのは難しそうだと言っていたので、次会えるのは2週間後かな。面白かったのが、ベベ美とお友達の息子さん(誕生日2日違い)が、隣同士に寝かせた時ずっと見つめ合っていたこと。この若さで何か通じ合うものがあったのかしら(笑)。/4,026歩
- 2004.05.23(Sun)
(昨日の続き)とは言え、せっかく購入したのだから、一応最後まで『黒き星の皇子』を読み終える。さりげない描写や背景情報が、実は全部伏線になっており、エンディングで綺麗に収束していたことに驚いた。設定を生かすのが巧いGMなんだなぁ。ノリは嫌いだが、手腕は尊敬する。
- 2004.05.22(Sat) *あくまでも私見ですから。
市が主催する、3歳までの小さな子どもを持つママたちの交流会へ出掛けてみる。お勧めの小児科&歯医者情報を入手したり、手遊びとわらべ歌を教えてもらったり、それなりに有意義な時間を過ごす。しかし、会話の時間は殆どなくて、他のママさんと連絡先を交換するほど親しくなることはできなかった。次回もこの手のイベントに参加するかどうかは微妙だな。
帰り道、ベベ美が眠っていたので、ストレス解消のために本屋へ。何となく菊池たけしのリプレイ『黒き星の皇子』を購入。ダブルクロスのリプレイが面白かったので、期待を胸に読み始めたのだが・・・正直言って、買ったことを後悔した。マスター無視っぷり、理解に苦しむ語尾(〜にゃふぅなんて人間の言葉じゃない!)、内輪ウケな会話! プレイヤーが、「痛いと萌えは紙一重ですよ?」という発言をしたところで、思わず本をぱたんと閉じた。私には合わない。まえがきに、「TRPGリプレイを初めて読まれる方に、最適の本です!」と書かれていたが、大きな間違いだ。リプレイ、そしてTRPGに対する偏見と誤解を植え付ける役にしか立たないと思う。
- 2004.05.21(Fri) *思いっきりネタバレです。
テレビで『ダンジョン&ドラゴン』が放映されていたので、話のネタ作りのために鑑賞。ところで、この作品の原題は『Dungeons&Dragons』だが、邦題になると「s」が落ちる。The Lord of the Ringsもそうだった。何故なのだろう。
閑話休題。とりあえず最後まで観たが、TRPGのD&Dに魅力を感じている人間にとっては肩すかしな映画だった。
まず、物語の意味が解らない。「悪役がドラゴンを召喚する杖を探している! 先回りして手に入れねば!」というのは少々無茶な理由付けではないか。それに、「国民が平等で平和に暮らせることを願っている」女王が、ドラゴンを召喚して宰相たちと戦い、結果的に国(城とか民家とか)をめちゃくちゃに壊す、ってのは、思いっきり矛盾してるぞ。
次に、ダンジョンが短い。罠と仕掛けの怖さは良いと思ったが、モンスターとのエンカウントもないのでは、ハック&スラッシュなゲームを映画化したものとは言えないだろう。モンスターといえば、ビホルダーの扱いはあまりにも悲しかった。屋外で昼寝していて、能力のひとつも使わず退場ってどーいうこと(笑)。
そして、物語の鍵を握る筈のドラゴンが、弱い。弱すぎて泣けてくる。魔法or大きな錨のような飛び道具で攻撃されて落下し、城の尖塔に串刺しとなって絶命・・・そんなのアリ? CGもちゃちだし。
このところ鑑賞した作品には当たりが多かったのだが、今回ばかりは外れくじを引いた気分。うーん・・・。そして、誰か私にラストシーン(光と共に姿を消す)の意味を教えてください(笑)。
- 2004.05.20(Thu)
『TRPG:サプリ』第5号と、『Role&Roll』Vol.5を読了。双方同じくらいのページ数なのに、価格は前者が2,625円、後者が945円・・・アトリエサードさん、もう少し安くならぬものかのぅ。
サプリには、ワールド・オブ・ダークネス関連の記事が多い。興味はあるが馴染みのないシステムなので、読むのに少し苦労した(資料としては割と面白かったけど)。あとは、ヒーローウォーズのシナリオが掲載されているのが嬉しい。一度しかプレイしたことがないけど、いつかこれを使ってナレーター(GMのこと)ができればいいな。
一方のR&Rは、ほぼ全面グループSNE色(苦笑)。ソードワールドのリプレイは、Vol.3に載っていたものよりソフトタッチで、個人的にはこちらの方が好みだ。オチ(奇病の正体)にも笑わせてもらったし。他には、サタスペのイラスト入り記事やローズ・トゥ・ロードの物語風プレイレポートが良かった。月末発売のVol.6も楽しみ。
- 2004.05.19(Wed)
出掛けた先で道に迷い、私道の端に寄せて車を停めようとしていたら・・・ガコっという衝撃と共に沈み込む愛車。なんと、側溝の覆いが一部外れていて、左前輪がはまってしまったのだ。ローギア、バックギア、どちらに入れてアクセルを踏み込んでもびくともしない。途方に暮れていたら、通りかかった男性2人が助けてくださった。ジャッキを取り出し(恥ずかしながら、自分の車のどこにジャッキが積んであるか今日初めて知った)、側溝を覆う金属の網を車の下へ挿し入れ、てこの原理で持ち上げる。近くで見つけた分厚い木の板を前輪の前にかませ、ゆっくり前進・・・見事に脱出成功! 思わず拍手した。自分独りではどうすることもできなかったと思う。「困った時はお互い様」と言って、何の見返りもなしに窮地を救ってくださったお2人に、心から感謝。
- 2004.05.18(Tue)
朝目覚めると全身が筋肉痛になっていた。特に二の腕から肩にかけての痛みがひどい。昨日アフタービクスで頑張りすぎてしまったようだ。体重6キロを超えた(!)ベベ美を抱っこし、おっぱいをあげるだけで一苦労。仕方なく、一日添え乳メインで過ごす。こーいう日に限って、夜なかなか寝付いてくれないのよね・・・。
- 2004.05.17(Mon)
午前中はアフタービクスへ。先週よりは感覚が戻ってきたけど、それでも沢山間違えた。両腕を後ろへ引っ張ったままサイドステップを続けたり、レッグカール(膝を曲げてかかとをお尻の方へ引き上げる)を片側4回繰り返したりという動きが、えらくしんどかった。
帰りに近くの百貨店へ寄り道。お目当ては、今日まで開かれている物産展。ところが、買いたかったナチュラルチーズは完売したとのこと。そんなぁ・・・。悔しいので外食して帰る(苦笑)。ベベ美はちょっとだけ泣いたけど、食べ終わって店を出るまで何とか持ち堪えてくれた。
雨がやんで蒸し暑さがどんどん増してくる。身体がべたべたして気持ち悪い。しかしそれ以上に、ベベ美の機嫌が悪くて参った。喉が渇くのか、ひんぱんに泣いておっぱいを欲しがるのだ。泣く→おっぱい→寝たと思ったらまた泣く→げっぷを出させる→大泣き→おむつを替える→寝たけどすぐ起きて泣く→おっぱい・・・夜までずっとこんな感じで、殆ど何もできなかった。/9,526歩
- 2004.05.16(Sun) *出世したなぁオーランド(笑)
雨降りだったので、お家にてDVD鑑賞。本日のタイトルは『パイレーツ・オブ・カリビアン』。ようやく観られた! 面白かった!
ウェブでのレビューを斜め読みした感じだと、ジョニー・デップ演じるキャプテン・スパロウが最高、という意見が多かった。確かに彼はインパクト充分。抜け目のなさが全身からにじみ出ているし、海賊の服装は最高に似合っている。でも個人的に、あのくねくねっとした動きが苦手。むしろ、ウィル役のオーランド・ブルームとエリザベス役のキーラ・ナイトレイが頑張りすぎくらい頑張っていたと思う。海賊に蹴りを食らわしてのしちゃうなんて、お嬢のすることじゃありません(笑)。
個人的に一番好きなのは、スパロウとウィルが鍛冶屋の中でチャンバラするシーン。BGMのリズムに合わせて剣の鳴る音がするのだが、すごく興奮した。飛んだり跳ねたり、動きが激しくて、ついて行くのがやっとだったけど。
- 2004.05.15(Sat) *ネタバレ含みます。というか皆さんにも観てほしい。
テレビを買い替えてから、急にDVDを観ることが増えた。本日は夫のリクエストで『死ぬまでにしたい10のこと』を鑑賞。
初めは「いかにもお涙頂戴系のタイトルだけど、泣いてなんかやるもんか!」と構えていたのだが、無理だった。主人公アンが2人の娘にメッセージを残すくだりで、涙がこぼれるのを止められなかった。多分、母親になった今だから、余計に心の琴線に触れたのだと思う。
もし今私が余命3ヶ月と宣告されたら・・・まず、アンのように誰にも告げずひっそりと死ぬことは絶対にないだろう。辛くて悔しくて、夫や友人の前で泣き叫ぶ姿が目に浮かぶ。そして、「どんな手段を使ってもいいから延命させて!」と無理を言いそうな気がする。だって、ベベ美を残して逝くことなんてできないよ。また、これが一番大事なことだが、夫には他の女性を見つけて幸せになってほしい。
と、観終わった後で色々考えてしまった。ストーリーの救われなさに切ない気持ちがしたけれど、観て良かったと思った。
涙を拭いてお化粧を直してから、月に一度のお楽しみ外食。ベベ美を連れて3人で無国籍料理レストランへ。今月のお膳は、味噌のっけご飯、竹の子のするするスープ、鴨のカチャトゥーレ、ホタテとイカのフリット、タマネギと椎茸のグラタン、味噌味の豆をトッピングした冷や奴、カラフル野菜とカマンベールチーズのピクルス、そして野菜のアイス仕立て(!)これが秀逸だった。カボチャと空豆をなめらかな舌触りのアイスにし、トマトのグラニテが添えてある。口に含むとクリーミーさと塩味が広がる。毎月シェフのアイデアにはうならされるのだが、今回はホントに参った。/3,689歩
- 2004.05.14(Fri)
今週のサヴァイヴ、サブタイトルの「ぼくにも、やっと・・・」がハワードのセリフだったことに驚く。てっきりアダムのセリフだろうと思っていた。今回の話はハワードにとってのターニングポイントだと思われる。しかし、ここまで我が儘し放題だったのだから、あまり丸くなってほしくないなぁ。
ベベ美の額から顔の側面にかけて、ぶつぶつができてしまった。本に書いてある「脂漏性湿疹」に一番症状が近い。とりあえず、沐浴の時に石鹸を泡立てて洗ってあげたが、もっとひどくなるようなら、病院でお薬もらって来ないといけないな。
- 2004.05.13(Thu)
ローズマリー・サトクリフ著『炎の戦士クーフリン』読了。だいぶ前に書店で衝動買いし、最初の数章を読んだきり放置していた本だ。なお、購入の理由は、コンシューマーゲーム「女神転生」シリーズに登場する幻魔クー・フーリンのファンだから(様付けするくらい好き・笑)。
文字を持たず、口承で伝えられるケルト民族の神話。その中で、クーフリンはアイルランド一の英雄として、戦いに明け暮れる日々を送る。成人の儀、弟子入り、襲撃、略奪婚(笑)等々、人間味があり適度に血なまぐさくて、非常に面白かった。中でも特に興味深かったのは、「英雄たちの名誉は吟遊詩人によって語り継がれる。したがって、吟遊詩人の頼みを断ることは恥とされていた」という名誉観だ。今度バーバリアンを演る時は、こういうキャラ立てをしてみようかな。/4,092歩
- 2004.05.12(Wed) *ネタバレしてたらゴメンなさい。
模様替えの続き。寝室が手狭になってしまったので、家具の配置を換えて、少しでも広く使えるようにする。試行錯誤の最中、泣き出すベベ美。が、近くで掃除機をかけたところ、その音を聞いて眠ってしまった。お! 昨日お友達に教えてもらったのだが、ここまで効果があるとは。
夫がほぼ定時で帰ってきた。「デートしようか?」の声に誘われて、レンタルショップへ出掛け、CDやDVDを借りてくる。夕飯とベベ美のお風呂を済ませてから鑑賞。本日のDVDは『リベリオン』。感情の発露を禁止された近未来の管理社会。体制側(違反者を取り締まり処刑する)にいた主人公プレストンが、とあることがきっかけで感情を持ち・・・といったストーリー。いくつか意外な展開があって、最後まで面白く観られた。プレストンの息子に拍手。
ツッコミどころは多々ある。ラスボスの側近が弱すぎるとか。また、私はCGバリバリの映像が好きではないので、コマ割りの不自然なところが気になった。それでも、ガン=カタは確かにカッコ良かった。『横浜無電源研究所』(10万ヒットおめでとうございます!)の早坂様が、プレストンを元ネタにしてTORGのキャラを作ってしまわれた、というのも解る気がする。/5,783歩
- 2004.05.11(Tue)
病院で一緒だったお友達3人と、2ヶ月ぶりに会う。ほぼ同じ日に産まれた赤ちゃん4人が並んで寝ている図は、なかなかに壮観だった。不思議なもので、ひとりが泣き出すと、他の子もつられて泣いたりした。母乳のこと、宿舎のこと、お酒のこと、ケーキ屋のこと、子育ての苦労話など、5時間弱たっぷりお喋りする。「苦労しているのはお互い様、私だけじゃない」。気分がとっても楽になり、ベベ美が大泣きしても、優しく接することができた。他の3人も同じだったらしく、「やっぱり気晴らしに外出しなきゃダメだねー」「また集まろうねー」と言いつつ別れた。
3人は、夜8時とか9時に赤ちゃんを寝かしつけてから、自分の時間を作っているのだと言う。私もそれを見習いたい(ベベ美にも早寝の習慣をつけたい)と思ったので、部屋の模様替えを敢行。今までリビングにあったベビーベッドを寝室へ移動する。そして、9時頃から部屋を暗くしてみる。・・・残念ながら1時間ほどで目覚めてしまう。
まぁ、気長に慣らしていきましょ。/6,109歩
- 2004.05.10(Mon)
ベベ美誕生から、今日で2ヶ月。「起きている時間が長くなった」「起きている時、泣いたりせず周囲をじっと見ている」「うんちの回数が減り、まとめて沢山出すようになった」等、新生児の頃との明らかな変化に気づく。四六時中一緒にいるため、なかなか成長は見えづらいのだけど、ちゃんと成長してるんだね。これからも頑張って生きていこうね。
産婦人科が主催する、産後ママのためのエアロビ、アフタービクスへ初めて参加する。出産前々日のマタニティビクスを最後に、丸2ヶ月運動らしい運動をしていないのが災いしたか、30分動いたら全身汗だく! ステップや手の動きなどは、マタニティビクスとあまり変わらなかったが、勘を取り戻すのに少し時間が掛かった。ベベ美を腹の上に乗せての腹筋は、とてもしんどかった。それでも、運動するって気持ちいい! 来週以降もできるだけ参加して、リフレッシュしようっと。/4,881歩
- 2004.05.09(Sun)
『トップガン』DVDを鑑賞。夫はもう何度観たか判らないというくらい、この作品が好きらしい。しかし私は未見だったので、夕飯の後に上映会を行った。
正直に言う。想像していたより面白くて、ぐいぐい引き込まれていった(苦笑)。若きトム・クルーズ演じる、マーベリックの無鉄砲さと野心家ぶりが魅力的だった。これが出世作というのも頷ける。相棒のグースが、真の男って感じでカッコ良かった。挿入歌もいい(入学直後のパーティでトムが唄う歌以外は・笑)。ただ、ラストがなぁ・・・。どうしても「敵を倒して英雄扱い」という展開になってしまうのね・・・。
- 2004.05.08(Sat)
昨日アップしたリプレイへ、早速反応を戴き、喜びを噛みしめる。半分休止状態にあるこのサイトに、足繁く通ってくださるお客様がいるのは、とても有り難いことだ。
午後からお散歩兼買い物へ。バスターミナルの近くでイベントをやっており、国際色豊かな出店が軒を連ねていた。餡餅(シェンピン:中華風お焼き)、アイスクリーム、海鮮餃子などを買って食べる。本当は沖縄そばも食べたかったのだが、ベベ美を抱っこヒモで抱きながら汁気のある物を食べるのは危険きわまりないので、断念。首が据わっておんぶできるようになれば、もう少し自由が利くだろう。/5,745歩
- 2004.05.07(Fri)
10日付けで、夫の異動が決まる。今日は引き継ぎのため帰りが遅くなると聞いていた。ところが、17時過ぎに電話が掛かってきて、「切り上げちゃった。今夜はご飯作ってあげるよ。せっかくだから、時間掛かる物でも何でも」。わーい♪ すごく嬉しい。チーズチキン(鶏肉のトマト煮withたっぷりのチーズ)をリクエストし、お腹いっぱい戴く。隣でワインを飲んでいる夫が少し羨ましかったけど、ベベ美のため、我慢我慢。
また、夫はお土産にカーネーションの鉢植えを買ってきてくれた。「ベベ美の代わりに俺から。いつもお疲れさま、お母さん」。・・・そうか。今更こんな風に感じるのは変かも知れないけど、私はお母さんになったんだ。しみじみ。/5,667歩
- 2004.05.06(Thu)
午前中ずっと寝ていたベベ美が、昼過ぎに目を覚まし、泣いて甘えておっぱいを求めて眠くてまた泣く。昨日とほぼ同じことの繰り返しだ。特に夕方から夜にかけて機嫌が悪くなる。これが本に書いてある「たそがれ泣き」だろうか? 母親が不安だったりイライラしたりしていると、赤ちゃんも不安になるらしいので、もっと気持ちを大らかに持たなくちゃ。
ポケモンとサヴァイヴを続けて鑑賞。釣り師のおっちゃんが、愛らしいポケモンの代表格である(←主観)ひつじポケモン、モココへ「ハマちゃん」という名前を付けていて、思わず吹き出す。お子様にこのネタ通じるんだろうか(汗)。さらに、繰り出す技が爆裂パンチなど物騒なものだったり、顔がやたら凶悪だったりして、モココ好きの私はかなりへこんだ。サヴァイヴは・・・内容が濃くて面白かったが、果たして作戦は成功するのか、というところで次回へ続く。そんなぁー、時間切れッスかー!/3,625歩
- 2004.05.05(Wed)
正午頃両親が帰る。本当にいろいろありがとう!
夫が両親を駅まで送ってくれる。そのまま休日出勤(涙)。ベベ美は、夫がいなくなってからずーーっと起きており、泣いて何事かを訴え続ける。抱いてあやし、寝たと思っても、またすぐに泣く。おむつを替えても、ベビーラックで揺らしても、メリーを回しても、効果なし。何度もおっぱいをあげるが、それでも泣く。結局日付が変わる頃まで他のことは殆ど何もできなかった。
- 2004.05.04(Tue)
母と夫とベベ美と私、4人でアカチャンホンポへ。ベッドメリーをプレゼントしてもらう。私が小さい頃、メリーを回して曲を聴かせるとすぐ寝たというのだが、果たしてベベ美にも効果があるだろうか?
父がベベ美の顔を見に来る。お土産にデザートを買ってきてくれる。嬉しいけれど太りそうで不安。お義母様も呼んで、賑やかな夕食。母に何もかも家事を任せてしまったため、お義母様より苦言を呈される。・・・当たり前だよね。ちょっと甘え過ぎてしまった。/3,086歩
- 2004.05.03(Mon)
実家から母親が来てくれる。おっぱいを飲んだのにすぐ泣くベベ美を、抱っこひもで抱き上げてあやしつつ、近くのデパートへ内祝いを買いに行く。私とベベ美が交代で風邪をひいたため、先延ばしになっていたのだ。タオルや石鹸などの定番品と、カタログギフトを購入。全部合わせると特大のビニール袋3つ分になった。さーてお次は発送作業だ・・・。/7,005歩
- 2004.05.02(Sun)
夫のお友達6人がベベ美へ会いに来る。お忙しい中、日程を合わせて来てくださったのだ。久しぶりにお友達と会って、夫はとても嬉しそうだった。できれば今度はゆっくり食事でもしたいですなぁ。
新生児(と言っても生後7週だけど)を見たり抱いたりすることは、皆さん滅多にないようで、夫や私の体験談を興味深そうに聞いていた。そしてその最中、お友達の一人が来年3月に結婚することを明かす。おめでとうございます! 待ち遠しいですね!
午後、皆さんが帰られてから、ショッピングモールへ出掛ける。フレッシュネスバーガーで腹ごしらえをし(ベビーカーを押したお子様連れが何組かいた)、夫の春物のジャケットを物色する。夫は肩幅が広く腕が太いので、サイズがなかなか合わなくて難儀したが、最後に寄ったジーンズカジュアルのお店で素敵なジャケットが見つかった。私もそこでジーンズ買おうかなぁ(サイズが妊娠前に戻ってから・涙)。/2,923歩
- 2004.05.01(Sat)
サークルのお友達、うきょさんが、転勤先の新潟から久しぶりにこちらへ帰ってきているというので、みんなで集まる。ベベ美を連れて会場のうめっち宅に着くと、「しゃあみも来たの?! お子様連れて来るとは思わなかった」と驚かれた(笑)。
テレビのクイズ番組を見ながら、うめっちが作ってくれたホットサンドに舌鼓を打つ。中身はフライドエッグ、生野菜とマヨネーズ、チキン、ミートボール、ショルダーベーコン、さつま揚げ(!)等。とても美味しゅうございました。
クイズの中で、こんな問題があった。『正六角形に直線を3本引いて、正方形を6つ作ってください』みんなで「これだと正三角形6つだしなぁ」「展開図なのか?」と色々意見を出し合う。夫がつぶやく。「正六面体?」それを聞いてひらめいた。「解った! こう線を引くと・・・ダイスに見える!」「それだ!」「なんだよ、普段俺たちが一番良く見慣れている物なんじゃないか!」・・・あぁ、ゲーマーの会話だなぁ。/3,638歩