カナワ・コーポレーション
↑     ↑
広告主です(笑)

 

ベベ美と過ごす日々

―しゃあみの子育て&ゲーム日記 2004.06―

【先月分へ】 【翌月分へ】
 

2004.06.30(Wed) *覚書その2。

 あっという間に、今年の半分が終わってしまった。ベベ美が産まれてから、毎日色々なことがあって、夢中で過ごしてきた。だから時の経つのがこんなに早く感じるんだろうか。

 三題噺シナリオの情景描写の参考にしようと思い、鈴木銀一郎先生の『ドラゴンライダー』を読み返す。・・・メルキア平地西北のクルアフ山地にあるクリール村。そこから2日ほど行ったところにある「硫黄の山」には、ドラゴンライダーが住むと言われている。硫黄の山は、猟師が入ってはならないとされているため、他の山より鳥も動物も沢山いる。中腹までは落葉林が、それより上には低木と背の低い草地が広がり、さらに登ると岩肌が露出する荒れ地になる。岩の割れ目からは白い蒸気が噴き出し、硫黄の臭いが漂っている。・・・そうだなぁ、食糧がなくなったら狩りでもしてもらおうかな。それとも、○ポビタンDのCMみたいに、アクシデントを起こそうか(笑)。/5,302歩
 

2004.06.29(Tue) *覚書。ひょっとしたら明日以降も続くかも。

 スーパーで買うより安いので、JAの直売所まで車で出掛け、野菜を色々と買い込む。大根、玉ねぎ、長ネギ、小松菜・・・中でも、ジャガイモが一袋に7・8個入って100円というのが非常に嬉しい。これで肉じゃがが作れるぞっ。

 1万ヒット御礼三題噺シナリオの原稿起こしを開始する(踏んでいただいたのはベベ美が産まれるよりも前なのだが・汗)。お題は「鎖」「チェス」「操り人形」の3つ。これらは、キリ番をゲットされたコーディさんが、モンスターメーカーに関わりのある占いカード「ナルドのカード」を使って、決めてくださったものである。なお、各カードの意味は、コーディさんのサイト『リフレクション』にて紹介されている(ガラクタ箱>Toy program下から2番目「ナルドのカードデータ」)。詳細はそちらを見ていただくとして、現在私が抱いているイメージは、「鎖=血縁、束縛」「チェス盤=運命を操る者」「操り人形=傀儡」だ。登場させるネームドキャラは既に決定済み。どういうタイミングで遭遇させよう? 今までと似通ったパターンにならないよう、考えなくては。/6,203歩
 

2004.06.28(Mon)

 アフタービクスへGO。支度の時間がギリギリになってしまったため、ベベ美のおむつをチェックせず、服だけ着替えさせて家を出る。これが仇となる・・・車での移動中にベベ美がうんちをして、既に飽和状態になっていたおむつがそれを吸収できず、服が汚れてしまったのだ。これで機嫌を損ねてしまったのか、途中でベベ美は派手に泣き出し、ストレッチとクールダウンをきちんと行うことができなかった。同じ月齢のお友達にも会えなかったし、ちょっとガッカリ。けど、元はと言えば悪いのは私。気持ち悪い思いをさせてゴメンね。/4,889歩
 

2004.06.27(Sun)

 夫のご実家にお祖母様(ベベ美にとってはひいお祖母様)がいらしていると聞き、ベベ美を連れて会いに行く。「ひ孫と会えるなんて夢のようだわ」と、ものすごく喜んでいただけた。会いに行った甲斐があった。
 昨年末まで、私はコーディさんのサイト『リフレクション』さんにおいて、モンスターメーカーリザレクションRPGのオンラインセッションに参加していた。現在、メンバー及びキャラクターを一新して第二部が進行中である。その最新ログを読ませていただく。キャラの個性が発揮され、俄然面白くなってきた。お気に入りは、サッちゃんという呼び名が定着してしまった(笑)プリーストのサファイアちゃん。毒舌でいい感じだ。次回セッションの日程、早く決まるといいなー。わくわく。
 

2004.06.26(Sat)

 実家から両親がベベ美に会いに来る。いっぱい構って抱っこしてもらい、ベベ美はご機嫌の様子。その間にこっちは夕飯を作る。豚肉の生姜焼き、ポテトサラダ、薬味を乗せた冷や奴。品数は多くないが、それなりに気に入ってもらえたようでよかった。/8,024歩
 

2004.06.25(Fri)

 ポリオの予防接種を受けに、隣の市の保健所まで出掛ける。夫と私の生まれた年は、ワクチンの効きが相対的に悪いらしいので、ベベ美の接種に合わせて私たちも任意で受けることにしたのだ。量はほんのちょっと。爪楊枝くらいのスポイトの先にワクチンをつけ、飲み込むように言われる。甘い味がした。

 映画三昧。まず、DVD『ベッカムに恋して』を鑑賞。タイトルだけ聞くとイロモノっぽいけど、れっきとした青春スポーツ映画である。インドのしきたりや結婚式の様子やイギリスにおける差別など、この作品ならではの要素がいっぱい詰まっていて、興味深く観た。「女の子がサッカーなんてとんでもない!」と両親から反対されている、インド人少女ジェスが主人公。果たしてジェスは試合に出られるか、最後までドキドキだった。ジェスの父親と、親友ジュールズの母親が、いい味出していた。特に後者。早とちりしすぎです(笑)。
 夜から、金曜ロードショーで『ハリーポッターと賢者の石』を鑑賞。歯に衣着せずに言うが、ハーマイオニーの吹き替えが最悪だった。声の質はともかく、口調が生意気すぎて、ちっとも萌えなかった可愛くなかった。また、黒幕が簡単に読めてしまったし、学校生活の描写に物足りなさが残った。多分、映画は原作の相当なダイジェスト版なのだろうな。一番気に入ったのは、ロン大活躍の魔法チェスのシーン。負けたコマが容赦なく破壊されるので、かなり怖かった。
 

2004.06.24(Thu)

 無国籍料理レストランへディナーを食べに行く。今月のお膳の内容は、ちらし寿司、和風だしするするスープ、豚バラ煮レモン醤油ソース、カツオのスモークしそ風味、韓国風カポナータ(野菜の煮物)、厚揚げとオクラ・長芋・なめこの小鉢、焼き椎茸、麩のフリッター。デザートに絶品の杏仁豆腐を追加し、心行くまで楽しむ。中でも豚バラの煮物が特に気に入った。結構大きめの塊だったけど、ぺろりと食べてしまった。お肉を買って自分でも作ってみたいと思った。
 ベベ美は私が食べ始めてすぐおっぱいをせがんで泣き出し、お腹がいっぱいになってからもずっと起きていた。そのため、初めてシェフとおかみさんにじっくり顔を見ていただけた。「ぷにぷにで真ん丸で、可愛いわー!」とのこと。どこへ行っても同じこと言われるなぁ(笑)。/5,825歩
 

2004.06.23(Wed)

 昼頃、部屋のあまりの暑さに不快指数が急上昇、ベベ美へ怒鳴ってしまう。「もう! どうしてそんなに泣くの!?」・・・反省。ベベ美だって、暑いとかおむつが濡れてるとか、気持ち悪いから、それを訴えたくて泣くんだよね。いつまで経ってもダメな母親だね。
 夫が精神的にひどく疲れて帰ってきた。元気を出してもらいたくて、お料理を頑張る。子持ちガレイの煮付け、玉ねぎとわかめのお味噌汁、わしたポーク(缶入りのスパムミートみたいな品)・豆腐・もやし・小松菜のチャンプルー、長芋・オクラ・納豆のとろとろ三連コンボ(笑)。さらに、とっておきのシャモレバースモークも開封。食べながら話を聞いたら、少しは気が晴れたようだ。よかった・・・。
 

2004.06.22(Tue) *ゲームをクリアするまで読んではダメ。

 宮部みゆきが執筆したゲームのノベライズ『ICO 霧の城』読了。以下ネタバレを含みます。

 情景描写についてはさすがの一言。読みながらプレイ中にイコが走り抜けた城の様子が脳裏に蘇ってきて、もう一度プレイしたくなった。デモ画面に登場する「角の生えた男の石像」が、ちゃんと描写されていたことに感動。宮部さんと私、目の付けどころが同じらしい。
 ただ、渾身のエンタテインメント(←オビのあおり文句)であるが故に、いくつか違和感も感じた。それは例えば、イコが「お前ならば運命を変えられる、という希望と期待」を背負って村を出て行くこと。イコは生け贄という不条理な存在。だから、村を出る場面に、「希望」という要素は似つかわしくない、と私は思う。
 また、霧の城の秘密(過去パート)については、ちょっぴり書き過ぎな気がした。こういう解釈もありだとは思うが、公式設定ではないと信じたい。
 長々書いたが、一言でまとめると、私=読み手が思い描いている『ICO』の世界と小説の間に、どうしてもズレがあって、そこを受け入れられないというだけだ(苦笑)。ノベライズとしては充分に完成していて、面白かった。ゲームが心の琴線に触れた方なら、アナザーストーリーとして読めば、きっと楽しめると思う。/6,116歩
 

2004.06.21(Mon)

 2週間ぶりにアフタービクスへ。前半のエアロビパートに続いて、肘をマットにつき、腕立て伏せのお尻を上げた状態でキープするトレーニングを行う。めちゃめちゃしんどい・・・。ふと横を見たら、隣のママさんの全身もぷるぷる震えていた。辛いのは自分だけじゃないと判って、ホッとした(笑)。
 近づく台風が強風を運んできた。窓を開けておかないと暑くて茹だってしまうが、開けるとカーテンがはためいてもの凄いことになる。ちょっとしたジレンマ。/5,891歩
 

2004.06.20(Sun)

 日曜日なのに普段通りに目が覚めてしまい、ちょっと悔しい。昨晩ベベ美は22時頃に沐浴し、即ばたんきゅーだったが、それにも拘らず、朝まで一度も起きなかった。そしてまだ寝ている(!)私も朝寝坊したかったよぉ。
 来客の多い日であった。トースターでこんがり焼いた食パンを食んでいると、夫の妹さんから電話があり、『同窓会でこっちへ来ているから、ベベ美ちゃんに会いに行きたい』とのこと。大急ぎで部屋を片付け、着替え&お化粧をして、何とか見られる顔で出迎える。妹さん、お義母様、そして夫が抱っこした時にはご機嫌なのに、私が抱っこすると途端に泣き出すベベ美。立場ない(涙)。
 午後、夫のお友達夫妻が遊びに来ることに。部屋はあらかた片付いているので気が楽だ。お土産に手作りのチェリーパイを持ってきてくださり、その美味しさに感激。たまにはお菓子でも作りたいなぁ。
 父の日ということで、夫へネクタイを贈る。ベベ美にボールペンを握らせ、『パパありがとう』と書いてもらったカードも添える。いつもベベ美の世話をしてくれてありがとう、お父さん!/5,946歩
 

2004.06.19(Sat)

 アカチャンホンポから宅急便が届く。開けてみると、「ご当選おめでとうございます」という紙と共に、トースターが入っていた。紙おむつを箱買いし、バーコードを送ると、抽選でトースター等が当たるという、おむつ会社とタイアップした懸賞の景品だ。まさか本当に当たるとは。結構私って運が強いのかもしれない。
 ベベ美の生後100日を記念して、お食い初めのよーなものを行う。鯛(夏が旬のチダイ)の尾頭付きを塩焼きにし、香の物、野菜の煮物と一緒に、買ったばかりの離乳食食器へ盛りつける。ご飯と一番だしのお吸い物を添えて、お祝い膳のできあがり。夫がご飯粒を一粒、箸でベベ美の口元へ持っていく。同じように煮物とお吸い物も唇へタッチ。今日は儀式だけど、もう1年もしたら、こういうご飯を食べられるようになるのかな? ま、今はおっぱいだけで充分なので、思う存分飲んでくれ。/6,016歩
 

2004.06.18(Fri) *完全に親バカ日記です。

 今日でベベ美は生後100日! 風邪をひいたりはしたけれど、今まで元気に生きてきてくれてありがとう。このところ、起きている時間が長くなってきたね。笑顔も可愛いね。時々どうしていいか解らないくらい大泣きすることもあるけど、きっと何かを訴えたいんだよね。まだまだ至らない母親でゴメンね。これからもおっぱい沢山飲んで、すくすく育っていってね。
 午後からポリオ予防接種を受けるために出掛ける。ところが、受付開始5分前に到着したのに駐車場は既に満車! 建物脇の路地に縦列駐車する羽目に。そして受付順は52番・・・。待ち時間は少なくてすんだけれど、自分の見込みの甘さを思い知った。背中と胸に聴診器を当て、喉もチェック。予防接種についての注意事項が書かれた紙を熟読させられてから、いよいよワクチン接種。細ーいスポイトのような物を使って口の中へワクチンを流し込む。ちゃんと飲み込めるかな? と心配したけど、数秒すると看護士さんが「はい、いいですよ」。さすがプロ、見ただけで飲み込んだことが判るのね。
 待合室で休んでいると、「こんにちは。お久しぶり」と声が掛かる。病院で隣の部屋だった方だ。しばらくお互いの子育て話をしてから、ファミレスへ場所を移し、お茶にする。上の子のお迎えがあるということで、あまり長い時間ではなかったが、とても楽しく過ごせた。知り合いに会えるとそれだけで嬉しいよー。
 

2004.06.17(Thu)

 ここ数日、比較的長時間まとめて寝られるようになった。22時ぐらいにおっぱいをあげると、ベベ美はそのまま翌朝5時頃まで眠ってくれるのだ。成長したなぁ。なんて親思いなのかしら(はぁと)。  しかし楽あれば苦あり。お昼過ぎ、ベベ美が20分にわたって泣き続ける。おむつを替えてもダメ、おっぱいをあげようとしてもすぐ口から出してしまう(つまり空腹ではない)。長袖の服だと暑いのかもしれないと思い、服を脱がせてみても泣き止まない。ダメもとで、おむつ一丁のまんまベビーラックへ乗せて揺すってみたら・・・すーっとおとなしくなり、眠りに落ちた。なるほど、眠かったのか。風邪をひくといけないから、バスタオルを掛けてあげた。
 本日のサヴァイヴ感想。時間がかなり長く感じた。前回までがアクションに次ぐアクションって感じだったからかな。メノリとハワード、いがみ合っていても結構仲良しなのが微笑ましかった。あと、ルナが記憶喪失に! とかいうオチじゃなくて良かったと思った(笑)。
 

2004.06.16(Wed)

 午前10時、いつものようにベベ美のご機嫌をうかがいつつ、紅茶を淹れて寛いでいたら、お義母様から「11時頃、お昼を持って行きますね」というメールが入る。ヤバい、いらっしゃる予定だったのを忘れてた! 大急ぎで洗濯物を畳んで部屋を片付け、何とかお迎えできる状態まで持っていく。お義母様は可愛いベベ美に悩殺されたご様子。携帯で沢山写真を撮り、抱っこして色々話し掛けてくださった。
 最近、『ダ・ヴィンチ・コード』という小説が気になっている。出版社のページを訪ね、「立ち読み」リンクをクリックして読んでみたら・・・想像通り、面白い。上下巻各1,890円と、結構値は張るが、思い切って買っちゃおうかなぁ。/6,043歩
 

2004.06.15(Tue) *捕らぬ狸の皮算用。

 一昨日、ほぼ1年ぶりのセッションがとても楽しかったので、頭の中がD&Dでいっぱいになっている。今回のシナリオでレベルアップできるとは限らないのに、どの特技を取るか、はたまたマルチクラスしてみるか・・・と、プレイヤーズハンドブックを読みつつ悩んでいたり(笑)。できるだけ多くの敵を倒す「剣の戦士」を目指すなら、《薙ぎ払い》を選ぶべきだと思っている。逆に、文字通りの「パーティの楯」となるためには、《迎え撃ち》の特技が有効に思える。次回セッションの前に、皆さんと相談かな。
 お家にあった赤唐辛子味のオイルサーディンとホールトマト缶を使って、パスタソースを作る。みじん切りにしたニンニクを、缶のオイルで炒め、香りが出たらサーディンを少し焼く。トマトを崩しながら加え、直塩を多めに振る。とろっとするまで煮詰め、茹で上がったばかりのリングイネを絡めて皿に盛る。たったこれだけのお手軽レシピなのに、嘘みたいに美味しく仕上がった。大満足。/6,112歩
 

2004.06.14(Mon)

 もうお酒を飲むのはやめよう・・・。
 というのは、一晩明けた今日になって、恐ろしく苦しい思いをしているからである。二日酔いにはなっていないが、アルコールが母乳の中に残っていそうで、怖くてベベ美に吸わせられない。その結果、胸がパンパンに張ってくる。張ると痛い。ベベ美がお腹を空かせて大泣きしても、母乳を解凍して哺乳瓶を消毒し終わるまでは、要求に応えてあげることができない。抱っこしてあやすけれど限界がある。・・・これだけ大変な思いをするのなら、ベベ美が卒乳するまではお酒を我慢する方がいい。そう思った。そして、昨日嫌な顔ひとつせずにベベ美へおっぱいを飲ませてくれた夫に、心から感謝する。/5,722歩
 自分の発言で、大切な人を深く傷つけてしまった。放たれた言葉は取り消すことができない。記憶の中から消し去ることもできない。どうやって償えばいいのか? 自分の軽率さと無神経さが嫌で嫌で仕方がない。

2004.06.13(Sun) *既成シナリオのネタバレ含みます。

 夫のお友達をお招きして、自宅でD&D3rdのセッション♪ 
 TRPG自体を初めてプレイされる方がひとりいらっしゃった(!)ため、「TRPGとはどんなゲームか?」からレクチャーを行う。続いてキャラクターの選択。D&D3rdは、キャラメイクに恐ろしく時間がかかるので、今回はDMである夫が準備したプレロールドキャラを使用。選択肢は、ファイター(ヒューマン/ドワーフ)、ローグ(ヒューマン/ハーフリング)、ウィザード(ヒューマン/エルフ)、クレリック(ヒューマン)、ドルイド(ノーム)の、計8種。初心者の方から順に希望を言い、話し合った結果、私はヒューマンファイターを担当することに。他の3人はヒューマンローグ、エルフウィザード、ヒューマンクレリックを選んだ。
 キャラクターシートの見方や、判定方法、魔法の説明等々を経て、いよいよプレイ開始。シナリオは日本語版プレイヤーズハンドブック所収の「病魔の坑道」。

 町へ到着早々、槍に寄りかかるようにして何とか立っていたヘロヘロの衛兵に接触した私のキャライーサンが病気に感染。以後、病気の進行に怯え続ける羽目に(汗)。
 司祭から頼まれ、病気の元凶を断つためにダンジョンへ向かう一行。うっかり作動させてしまった落とし穴を反応セーヴでひらりと避け、高台からクロスボウで撃たれまくり(全部外れてくれたけど)、ローグのドリアンがお返しとばかりに敵ソーサラーをショートボウのクリティカルヒットで瞬殺し、クレリックのジョイスが降伏勧告を行うが、交渉判定で1振って大失敗し、コボルドを縄でぐるぐる巻きにして放置し、イーサンの病気が進行するかと思いきや、頑健セーヴに連続成功して自然治癒したり(DMから人間じゃねぇ! と言われた。失礼な!)、ジョイスがゾンビ8体をまとめて滅却したり、ボスのクレリックにホールド・パーソン食らってイーサンが5ラウンド麻痺したり(その間に全滅したらどうしようかと思った)、ダークネスの魔法で生まれた暗闇の中で双方こう着状態に陥り、挟み撃ちで命中に+2を得てみんなで少しずつHPを削り、イーサンがクリティカルヒットを叩き出したが、ダメージダイスで1を振って(涙)ドリアンの急所攻撃にとどめを譲り、帰り道でさっき縛っておいたコボルドに待ち伏せされ、ウィザードのダイナヘールがカラースプレーの魔法で2体を昏倒させるが、いかんせん向こうの数が多くてAC19のイーサンに攻撃が3発も命中し、ダメージダイスが低くて何とか生き延び(3D8で1、2、2の5ダメージ)、ペットのイタチをあっさり倒して憂さを晴らし、色んな財宝を持って帰還した。

 全員不慣れだったので、進行が滞る時もあったが、久しぶりに「ダンジョンを踏破したぞー!」という達成感を味わえた。しかし、いいトコないなぁイーサン。ドリアンの方が絶対に活躍してたぞ。
 今回DMは、もの凄い時間をかけて、フロアマップと、装備品・魔法のデータカードを準備していた。プレイ中、先へ進むごとに、部屋の形に切り抜いたマップがテーブルに広げられた。私たちはそのマップ上でフィギュアを動かした。おかげでダンジョンの広さをよりリアルに実感できた。データカードについては、ルールブックが2冊しかないので、プレイし易くするために一生懸命作ってくれたのだ。本当にお疲れさま!

 セッションの後は、お楽しみの飲み会。ベベ美の誕生祝いに同期から戴いたシャンパン(よく見たらドン・ペリニヨンだった!)、差し入れに戴いたドイツの赤ワイン(ドイツの赤って初めて聞いた)、グルジアワインを次々と開け、シャモスモーク、生春巻き、シャモの骨のスープ、バゲット、チーズ、アサリとアスパラのリゾットに舌鼓を打つ。今日のために、母乳を冷凍してストックしてあるので、本当に久しぶりに、思いっきり飲みまくった。意識はちゃんとあったけど、ベベ美へ哺乳瓶で解凍した母乳を飲ませたり、おむつを替えたりするのは、全て夫にお任せ。とっても楽しかったよ。羽目を外させてくれてありがとう!!
 

2004.06.12(Sat)

 ベベ美の三ヶ月検診で、午後から小児科へ。身長60.2cmは標準だが、体重7,040gは、かなり重たい方みたい。股関節の動きもそれほど心配ないとのこと。あー良かった! ここまで無事に成長してこられておめでとう、ベベ美! 明日は一緒にお酒を飲もう(笑)。
 と思っているのに喉が痛い。風邪のひき始めかなぁ・・・。今夜は早く休むことにしよう。
 

2004.06.11(Fri)

 ダブルクロス2ndのサプリメント、『アルターライン』読了。新たに3つのステージ(物語の舞台)が提示されているが、平安京とロストエデンに、山のような誤植を見つけてげんなりする。数合わせのやっつけ仕事のような気がしてならなかった。実際に使って遊べそうなのは、デモンズシティだけかな。リプレイも掲載されているので、イメージが他の2つよりは容易だし。
 体調は相変わらず悪いまま。気力が出ない・・・。

2004.06.10(Thu)

 今日でベベ美は生後三ヶ月。早速三種混合の予防接種を受けにいく。以前助産師さんから教えていただいた「赤ちゃんを泣かせずにさっと注射する名人」がいるという病院へ。自分では結構朝早く行ったつもりだったが、既に玄関にあふれるほど靴が並んでいた。しかし、割と早く順番になったのでホッとした。
 聴診器を当てるため、服をまくり上げてお腹と背中を出し、抱っこして待つ。先生はとても愛想が良かった。開口一番「おにぎりみたいに顔太ってるねー。おっぱいばっかり飲んでるんでしょ?」ははは、大当たり。「縦抱きして押さえててください。お母さんはよそ見しててね」言われるままにベベ美のお尻を先生に向けると、看護士さんが注射器を用意する。あれ? 腕に打つんじゃないのか。「お尻の方が皮膚が柔らかいので注射し易いんですよ」細い針が柔肌に突き刺さり、2秒位してから、ベベ美は火のついたように泣き出した。多分、何が起こったのかすぐには理解できなかったんだろうな。服を着せ直し、しばらく抱っこしてあげると、泣き止んで眠った。
 すぐ車に乗せて移動するのは良くないので、30分くらい待合室で休んでから病院を出る。そのままアカチャンホンポへ行き、おむつを一箱購入。パン屋さんで昼食用のおかずパンもゲット。帰宅してからレトルトのヴィシソワーズ&生野菜と一緒に戴く。最近、パン屋さんであれこれパンを選ぶのが、主たるストレス解消法になっている。
 午後には、久しぶりにベベ美を連れて職場へ遊びに行く。課長や課長補佐、係長に抱っこしてもらい、デジカメで記念撮影。途中で機嫌が悪くなり大泣きし始める。注射打って疲れてるのに連れ回し過ぎちゃったかな・・・。ゴメンねベベ美。
 

2004.06.09(Wed)

 肉体的・精神的に疲れが出てきている模様。一日お家でゆっくりと過ごす。家事もあらかたサボる。
 夕方、ものすごい衝突音が聞こえる。窓を開けて外を見てみると、東側の大通りが渋滞している。どうやら交通事故のようだ。しかしあれだけ大きい音がしたってことは、乗っていた人は大丈夫なんだろうか。他人事ではあるが不安になってしまった。
 

2004.06.08(Tue)

 15時頃、買い物から帰ると、「お帰りー」という声と共に寝室の扉が開き、夫が出てきた。思わず悲鳴を上げる。夫曰く、仕事が早く片付いたので帰ってきたとのこと。あービックリした。
 ちょっと頑張って夕飯を作ったら、不意に目眩に襲われた。身体を真っ直ぐに保てない。たまらずベベ美と一緒に横たわり、添え乳して寝落ち。どうしちゃったのだ自分・・・。/6,081歩
 

2004.06.07(Mon)

 しまった、昨日の晩『クリムゾン・リバー』をテレビでやったのに見逃した!
 外は雨だが、憂鬱な気分を振り払うべく、アフタービクスへ。お友達2人に会い、この時期はお酒が飲みたいよねーという話題で盛り上がる(笑)。みんな考えることは一緒らしい。
 15時過ぎ、久しぶりにお義母様がベベ美へ会いに来る。「脚がボンレスハムみたい!」という、幾分不本意なコメントを戴いたが、実際むちむちなので致し方ない。/5,244歩
 

2004.06.06(Sun)
*ダブルクロスThe 2nd Editionは、有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチ及び富士見書房の著作物です。

 2月末以来のセッション! ダブルクロス初体験のmコロくんと、何度かGM経験のあるヴェロファスさんの2人をプレイヤーに迎え、キャラメイクに1時間ほど費やしてからゲーム開始。シナリオはゲーマーズ・フィールド誌に掲載された『Lost Face』。本来5人用のシナリオであるため、必要な情報を全て集めるのには困難が伴う。仕方なく、NPCで1人刑事を出し、プレイヤーキャラが3人であると見立てて進めていく。シナリオの内容は伏せておく方がいいと思うので、印象に残ったことを箇条書き。

  • UGNという組織の存在すら知らなかったが、幼なじみをジャームから救おうとする不良少年、泉音羽(いずみ・おとは)を、mコロくんが熱演。すごく主人公っぽかった。「お前が死んじまったら意味ないじゃないか!」「安心してください、義兄さん」なお、当初幼なじみへ抱いていた感情は「庇護」だったが、タイタス化→昇華した後「純愛」でロイスを取り直していた(笑)。
  • ヴェロファスさんの蓮城明彦(れんじょう・あきひこ)も、セリフや演出がすごくカッコ良かった。「あなたの業は、私が背負います!」感情の波が激しい、ごく普通の高校生というキャラ立ては、かなりいい感じ。
  • クライマックスにて、侵蝕率を上げる手段として、GMがジェネシフトを進言。音羽はそれを受け、振れる最大個数のダイス(5D10)を振る。出目合計はなんと40。狙いより遥かに上昇し過ぎてしまい、自律判定がピンチに。
  • ラスボスを倒した時、音羽の侵蝕率は132。ロイスは6つ残っていたが、ダイス6個で33以上というのは、結構シビア。安全策で2倍振りを選択したところ、またもや出目が爆発。6個で42、さらに6個振ると39、合計81(!)。

 恥ずかしいほどへっぽこなマスタリングで迷惑を掛けたが、とても楽しい時を過ごした。突然声を掛けたのに集まってくださったお2人と、家を使うことを快諾してくれた夫、そしてセッション中お行儀良くしていてくれたベベ美に、心から感謝。
 

2004.06.05(Sat)

 天気予報によれば、明日は天気が崩れるらしいので、食料品その他を買いに出掛ける。フラッと覗いた百貨店の物産展で、シャモの身とレバーをスモークしたものを試食させてもらう。あまりに美味しかったので即購入。他に買ったものは、夫のシャツ、ティーポット、キャベツやレタス、ヨーグルト等々。ベベ美を載せたベビーラックを一緒に持って、駐車場から帰るのは、なかなかしんどかった。
 とってもTRPGをやりたくて、サークルの友人へメールで打診してみる。すると、ヴェロファスさんとmコロくんが、明日の午後遊びに来てくれることになる。わぁい! これからダブルクロス2ndのシナリオ読み込まなくっちゃ(今回は準備の都合で既成シナリオを使うのだ)。/4,739歩
 

2004.06.04(Fri)

 『簡単!びっくり!炊飯器クッキング』という料理本を購入。鶏肉と付け合わせの野菜とご飯を全部一遍に調理してしまうレシピを試してみる。作り方はホントに単純で、材料を切って炊飯器に入れて炊くだけ(但し、鶏肉は両面をきつね色に焼いてから)。炊けるまでの間、待ってるだけでいいので、とても楽チン。おかげでリプレイの原稿書きを進めることができた(笑)。しかも美味しい! 癖になりそうだわ。
 帰宅した夫にこの本を見せたところ、牛乳・卵・コンデンスミルクで作るプリンに興味津々。冷蔵庫の中に全部材料が揃っていたので、早速作ってもらった。内釜に熱湯を張って蒸すこと20分。できたてにスプーンを入れると、とろけるように柔らかい。ドキドキしつつ一口・・・甘いけどめっちゃ美味しい!! マズいぞ、これが癖になったら絶対太る。/6,310歩
 

2004.06.03(Thu)

 朝、ベベ美が片方のおっぱいしか飲まずに寝てしまう。飲まなかった方を試しに搾乳してみたところ、あっという間に50、70・・・最終的には100cc搾ることができた。昨日の夕方とは大違いだ。夕方は疲れておっぱいの出が悪くなる、というのは本当だったのね。
 昨日通販で注文した授乳服が、もう届く。まさかこんなに早く来るとは思わなかった! 幾分薄手だったり、デザイン重視でちょっぴり使い辛そうだったりするけど、夫からの誕生日プレゼント、大切に着ようと思う。/6,347歩
 

2004.06.02(Wed)

 夫が休暇を取ってくれたので、平日デェト♪
 まずはエアコンと除湿器を物色しに電機屋へ。これから梅雨になると、ますます湿度が上がって過ごし辛くなると思われるからだ。しかし、店員の態度が気に食わなくて、早々に立ち去る。あまりにも露骨に○ャープ社の製品ばかり勧めるんだもん。
 お口直しに美味しい定食屋さんでお昼を戴き、本屋を数軒ハシゴ。シュークリームが美味しい洋菓子のお店でシュークリームと焼き菓子を、近所のパン屋さんでフランスパン2種とその他プレーンなパンを、さらに百貨店の食料品売り場でチーズ(カマンベールとヴァッケ・ロッセ)を、化粧品売り場でメイク落としを購入。さすがに相当くたびれ、夕飯の食材は買わずに帰宅。
 さて、私は元来ワイン好きである。ベベ美へ授乳するため普段は禁酒だが、誕生日くらいは飲みたい。そのためにパンやチーズも買い込んだのだ。そこで、手引き本を見ながら搾乳してみる。が・・・全然うまくいかない。1時間も費やしたのに、哺乳瓶の目盛りで測ると40ccがいいところ。これではとても足りない。仕方なくワインは今日もおあずけ(くすん)。/5,360歩
 

2004.06.01(Tue)

 家にずっといると、うざったい勧誘がしばしばやって来る。昨日も今日も、ベベ美の世話がようやく一段落したと思った時に、新聞屋が呼び鈴を鳴らした。「洗剤とビール券、さらにマクドナルドのギフト券もお付けします」だとか、「商品券を換金してお渡しします。どうですか、3ヶ月だけ」だとか。とにかくしつこい! 玄関に「訪問販売お断り」シールでも貼り付けるしかないかなぁ。/4,017歩
 


2004 July

2004 May

back to Eternal Smile


"Eternal Smile" Since 2002.02.02
Copyright (C) 2002-2019 Charmy. All Rights Reserved.

E-mail:charmy_s@mac.com