カナワ・コーポレーション
↑     ↑
広告主です(笑)

Eternal Smile > Days with BEBEMI 2005 June
 

ベベ美と過ごす日々

―しゃあみの子育て&ゲーム日記 2005.06―

【先月分へ】 【翌月分へ】
 

2005.06.30(Thu) *人、それを大人買いと言う(笑)。

 ようやく仕事が一段落。相変わらず咳がひどいので、今日も定時に帰らせてもらう。
 帰り道、ポケモンフェア開催中のセブンイレブンへ寄って、欲望の赴くままに、チョコスナック(カード付)、ペットボトル飲料(ボトルキャップ付)、アニメDVD、ラーメン(お椀、れんげ、お箸付)を購入。カードは一発でお目当てのルカリオ(一応シークレットらしい)を引き当ててご機嫌♪ ボトルキャップは、ウソハチ・オオスバメの2種をゲット。さらに夫がもうひとつ買ってきてくれて、マニューラをゲット。ものすごく人相悪くて悪役面だけど、ポーズがすごくカッコいい。TRPGをプレイする時、自分のキャラのフィギュアとして使おう。
 

2005.06.29(Wed) *急性気管支炎の疑い。

 朝起きた時から、変な咳が出る。痰と鼻水がひどい。薬のお陰で喉の腫れはひいたが、胸と気管がしくしく痛む。一度咳き込むとなかなか止まらない。微熱が続いてる気もする。これってヤバい? 仕事は忙しくなかったので、定時にあがってベベ美のお迎えに行き、まっすぐ帰る。
 最近食欲減退気味のベベ美。保育所からの連絡ノートにも、ご飯を残したと書いてある。もしかして好き嫌いが出始めた? 汁物はきちんと欲しがるので、ダメモトでレトルトのおかゆを温め、醤油をちょっとだけたらして、スプーンで食べさせてみる。すると時間は掛かったが完食。多少味がないと食べてくれないってことかな。あまりいい傾向じゃないけどな。/5,563歩
 

2005.06.28(Tue) *半日休暇を取りました。

 午前中、ベベ美を病院に連れて行く。これで点滴が必要と言われたら、また丸一日カンヅメだ・・・。幸い杞憂に終わる。次回の予約を土曜日に入れて、大急ぎで保育所へ。保育士さんがお昼寝の準備で忙しそうだったので、代わりに私がベベ美へお昼をあげる。「持ち方を直そうとすると嫌がるんですよ」という言葉通り、ベベ美はスプーンの先端を握り締め、豚汁をすくい、一生懸命口元へ運ぶ。しかしほとんどこぼれてしまう(苦笑)。何でも自分でやってみようとするのはいいことだ。あとは精進あるのみね。
 夜、合宿のことについてマキシムのプレイヤーさんと長電話。(以下セッションのネタバレ含む)クライマックスで、ストームナイトは重大な決断を迫られたのだが、実を言うと彼は、最後まで心の底では迷っていたのだそうだ。もしNPCが個別に事情を話していたら、ロン・ウーと同じく、敵に回っていたかもしれない。そんなことを聞かされてとても驚く。NPCの境遇に共感できる部分があったからだと言うが・・・パーティアタックせずに済んでよかったー(笑)。/8,538歩
 

2005.06.27(Mon) *眠れる時眠っとかなきゃ。

 休暇を取ってゆっくり過ごし、体力回復を図る。耳鼻科の予約を入れていたので、お昼前に出掛ける。クーラー効き過ぎの待合室で、45分待たされ、芯まで冷えた。なんで病院って、あんなに不必要に寒いんだろう? 耳はもうすっかり治っていたが、一昨日咽頭炎と診断されたことを伝え、鼻と喉を診てもらう。やはりまだ結構赤く腫れているらしい。鼻が詰まって眠れないようなことがあれば、また来てくださいとのこと。このままお薬を飲み続けるだけで回復してくれるといいんだけどな。
 合宿の余韻さめやらぬ中、リプレイをアップ。エピローグの原稿も完成間近だったが、作業中にめちゃめちゃ眠くなり、2時間ほど昼寝。目が覚めるともう夕方。ま、しょうがないか。完結させるのはまた今度にしよう。
 

2005.06.26(Sun) *忙しい1日。

 1セッションであえなく体力切れとなり、お布団をひいてもらって横になる。全身が熱くてクーラーの風が寒い。昨晩も殆ど寝てないし、相当疲れているし、すぐ眠れると思ったのだが・・・全然ダメ。修学旅行の夜みたいなもので、みんなの話に入りたくてたまらず、目を閉じても頭が冴えていくばかり。だって、あまりにも馬鹿で笑える話ばっかりしてるんだもん! 特に「勝負○○」(何となく伏字・笑)の話が最高。腹がよじれるほど笑って眠れなくなった。
 夜が更けるにつれて、キャビンの室温が上がってくる。暑くて四苦八苦。ようやく眠れるかと思ったところで、携帯のアラームが大音声で鳴る。それも2回(涙)。8時だヨ!全員集合! の場面転換の曲が流れた時には、眠さのあまりすっかりテンションが変になっていて、大爆笑してしまう。もし私の声で目が覚めちゃった人がいたら、ゴメンなさい。
 結局ほぼ一睡もできずに、6時頃起床。全身汗だくで気持ち悪かったので、シャワーを浴びて着替える。みんなもぼちぼち起き始める。おにぎりとmコロくん謹製の唐揚げ、豚汁を戴き、撤収の準備に入る。色々大変だったけど、とっても楽しかった。また来年、もしくは冬にでも、合宿しましょうねっ!
 と、夫からメール。昨日ベベ美は病院で「急性気管支炎・アデノウィルス感染症疑い・脱水症状」と診断され、10時間ほどぶっ続けで点滴を受けたらしい。 !! 救急病院で診察してもらった時には、そこまで重症には見えなかったのに。私が遊んでる間に、そんな辛い思いをさせていたなんて・・・。現地解散の後、真っ直ぐ病院へ向かう(つもりが道に迷った・自爆)。

 ベベ美はベッドに横たわり、足の甲に点滴の針を刺していた。動けないように、1kgのおもり(砂袋?)が包帯に留めてあった。上半身を起こし、携帯電話のおもちゃで遊ばせる。初めは機嫌良くしていたが、じきに眠くてたまらなくなり、大泣きし始める。おでこから鼻筋にかけて撫でてあげたら、すーっと落ち着いて、10分ほどで眠った。普段あれだけ食欲旺盛なベベ美が、昼も夜も軟飯とスープを少ししか食べず、ひたすら寝続けている。小さな身体に、どれだけの負荷が掛かっているのか、どれだけ苦しんでいるのか。何もできない自分が歯痒い。
 20時頃、ベベ美と一緒に疲労困憊で帰宅。多少体温は落ち着いてきていたので、お風呂にだけは入って即休む。
 

2005.06.25(Sat) *熱い1日!(色んな意味で)

 今日は待ちに待ったTRPG合宿の日。しかし、朝起きてすぐ体温を測ると38度8分。ベベ美を病院へ連れて行く予定だったが、それどころではない。「悪いことは言わないから、病院で薬をもらっておいで」夫のアドバイスに従い、朝イチで近くの病院へ。昨日からの症状を訴え、薬を処方してもらう。診断結果は咽頭炎。鼻が詰まって、その鼻水が喉へ流れて悪さをしたそうな。体重を聞かれ、正直に答えたところ、「増えたね」とお医者様からキツーイ一言を食らう。事実だけに笑うしかなかった。幸い薬がよく効いて、車を運転できる体調になったので、予定通り一泊旅行に出発。・・・ベベ美のこと、よろしくお願いしますね。

 今回の合宿では、お強敵だち(おともだち)のありまさんに、TORGのGMをしていただくことになっている。11時過ぎ、バスターミナルにありまさんと天地人氏が次々到着。地図を片手に、一路会場のコテージを目指す。ちょっぴり道を間違えてUターンした食堂でお昼を食べ、集合時間の10分前に到着。いい感じ! 全員集合したところで、自己紹介を行い、盛り上がって一気に和む。続けて卓分け。TORGをプレイすることになったのは、『剣は誘う』のキャスト3人(ディ含む)と、ナイルのコスチュームドヒーロー。あんまし頭脳派って感じのキャラがいないけど、大丈夫かなぁ。

―予告編―

 アイルのペラ・アーディネイ女王から、イギリス北部に落下した流星の調査を依頼された、レルムランナーのユウイチ・カゲヤマ、折りしもその地方へ旅していたバーバリアン戦士マキシミリアンディアン・オブロー、そしてナイルヒーロー閃光寺光(フラッシュマン)は、記憶を失ったずぶぬれの男を保護する。男は、身体の至る所に刻まれた入れ墨を見て、自分の名前を思い出す。「僕の名前は・・・アーサー・リゲル」
 そこへ、イギリス政府(アイルに非ず)から、彼を引き渡せという通信が入る。無視を決め込んだところ、潜伏先をイギリス軍が襲撃! 辛くも難を逃れたストームナイトは、アーサーの希望で、彼をアメリカへと連れて行く。「はっきりとは思い出せないけど、僕のやろうとしていたことは、『いいこと』だよ。僕は、みんなを助けたいんだ」
 アメリカ合衆国新首都ヒューストン。アーサーは打ち上げ間近のスペースシャトルへ乗り込もうとする。説明を求めるストームナイトの前に、ひとりの男が立ちはだかる。赤いツンツン頭、赤いチャイナ服、二挺拳銃を手にした武道家、ロン・ウーが・・・。
 アーサーの正体は? ロンの真意は? スペースシャトルの行き先は一体?
 「お前たちに選択肢を与えよう。この世界を、○○○○したいか?」

 15時半にセッションを開始し、1時間半の夕飯休憩を挟んで、終了したのは23時過ぎ(汗)。ホントは昼の部と夜の部で1セッションずつ違うシステムで遊ぶ筈だったが、こっちの卓が長引いてしまったため、2セッション目をすることはできなかった。シリアスあり危機あり爆笑ありで、すごーく盛り上がったけど、迷惑を掛けてしまったことは、本当に申し訳なく思う。
 

2005.06.24(Fri) *明日は大事な日なのに・・・。

 朝から自分自身の体調が今ひとつ。喉が痛くて鼻が詰まり、肩と首をはじめ全身がだるい。だが、こういう日に限って係内に休暇の人がいて、電話番せざるを得ない。しかも仕事が暇。帰りたいのに帰れないというのは、ちょっとした拷問。定時にダッシュで帰宅。
 夕飯を食べ終わった頃から、ベベ美の体温が急上昇。40度の王台を突破(汗)。解熱剤は1日3回って言われているため、どうすればいいか判らなくなり、夫と3人で救急外来へ駆け込む。お医者様曰く、機嫌はいいし元気だし、心配要らないとのこと。「(ベベ美のお薬手帳を見ながら)○○先生は37度5分で解熱剤を使うというお考えなんですか。ただ、熱が出るのは、お子さんの身体の中で戦っている証拠ですから、最近は40度ぐらいまで上がって、ぐったりしているのでなければ使わない、という先生もいらっしゃいます」・・・それは、大した熱じゃないのに使うなよ、って暗に批判してる?(苦笑)割と同感。そして、明日○○病院の予約を取っているのなら、またしっかり診てもらってくださいと言われる。
 帰宅すると、自分の体調が一層悪化。ベベ美もなかなか寝付けないらしく、泣きまくる。一生懸命明日の荷造りをして、布団に入るが・・・眠れない。ベベ美に起こされ、夫のイビキで目が冴え、全身が熱くてびっしょり汗をかく。体温を測ると38度2分。合宿に行けなくなるのだけは嫌だ! 風邪薬を飲んだりナイトキャップに牛乳(アルコールは入れてないよ、念のため)を飲んだり、色々試したが、結局空が白み始める4時頃まで、ほぼ一睡もできなかった。/6,360歩
 

2005.06.23(Thu) *自堕落な日。

 夜中にベベ美が発熱。今は来週頭にあげなければいけない書類が1件あるくらいで、仕事がそれほど忙しくないので、一日休暇を取ってベベ美の様子を見ることにする。お昼寝している間はリプレイ書きでも、と思っていたが、何気なくスパロボRの続きを始めてしまったら、そちらへのめり込み、気がつくと1日が終わっていた(自爆)。フル改造ガンダムダブルエックスのマップ兵器ツインサテライトキャノンでボスをまとめて撃破し、荒稼ぎ。そして・・・師匠ぉー! お待ち申し上げておりましたぁっ!(感涙)ドモンとの数々の合体必殺技が最高。ただ、ガンダムXとGガンダムの両方のキャラを育てようとすると、出撃枠が足りないのよね。困った困った。
 

2005.06.22(Wed) *うわーーーーん!!!

 朝、ベベ美の体温が37度前後に下がったので、相談の末、連絡があったら夫がすぐ迎えに行くということにして、保育所へ預ける。いつ電話が来るか、びくびくものだったが(自爆)、幸い1日乗り切った。
 『英国戀物語エマ』第12話を鑑賞。(以下ネタバレ大いにあり)まさか、まさか最終回だなんて! 普通アニメの1クールっていったら13話じゃないか! 駅での出来事やスズランの描写が原作通りの細かさで、それが余計に涙を誘った。ラストは・・・最終回だから、逢わずにさよならってワケにはいかなかったんだろうけど、マンガの方が好み。続編を切に希望っ!!/7,364歩
 

2005.06.21(Tue) *まずは一安心。

 夜中の1時、目を覚まして泣き出すベベ美。体温39度を突破。仰向けになったまま、動くだけの余力がないようで、いたたまれない。座薬を使い、夫と交代で手を握っていたら眠った。
 翌朝、ベベ美の体温は未だ38度台。夫に病院へ連れて行ってもらう。(以下伝聞)昨日保育所の看護士さんから、1歳児クラスで、溶連菌感染症の子がいるという話を聞いたので、それを伝えて検査をしてもらった。幸い、溶連菌ウィルスの反応は出ず、単なる風邪とのこと。あまりこーいうことを言うべきじゃないかもしれないが、ホントによく風邪引くなぁ・・・。母乳を卒業してから、本気で免疫がなくなった気がする。あとは私自身が、その風邪をもらわないように充分気をつけなくっちゃ。/6,883歩
 

2005.06.20(Mon) *大事じゃなければいいな。

 まったりと仕事をしていたら、16時頃、保育所から電話が掛かってくる。『ベベ美ちゃんのお熱が38度2分まで上がりまして、もう夕方ですので、早めに迎えに来ていただければと思います』。昨日無理させすぎちゃったんだろうか。早退して即迎えに行き、解熱剤を飲ませる。喉の渇きと空腹を訴えて大泣きしたので、急いで夕飯の支度をする。ご飯と納豆とめかぶ、そして大根のお味噌汁。つるっと喉を通る感覚が良かったのか、あっという間に完食。食欲があるのはいいことだ。
 ベベ美を寝かしつけてから、新約・魔獣の絆のサプリメント『ビーストバインド・エヴァンジェル』のリプレイを読む。横浜無電源研究所さんの日記でこのリプレイのことを絶賛していたので、通販で買ってしまった。(以下ネタバレあるかも)うん、確かにいい。エゴと絆の扱い方がよく解るし、登場人物はみんな魅力的だし、メフィストがノリノリでいい味出してたし。エンドロール直前の、タイトルの意味を護がモノローグで語るところでは、ほろりときた。そうそう、レヴィアたんの喋り方を見て、頭をよぎったことがある。・・・ケロロ軍曹?(笑)/6,844歩
 

2005.06.19(Sun) *扇子が必須アイテム。

 サークルのボードゲーム会へ遊びに来てくださる方のお家でセッション♪ 本日の主たる目的は、その方に「TRPGとはどんなものか」を体験していただき、来週末の合宿へ備えるというものだったが、果たしてうまくいっただろうか・・・。GMはmコロくん、システムは「天羅万象・零」。プレイレポートはまた後日、暇を見つけて書くが、扇子を持ってあおぎながらだと、すいすい幽女ちゃんのセリフが口から出てくるのが不思議だった。
 終わってから、割烹と名のついた地元の和食レストランへ。このお店が大当たり! 私の注文したサービス定食は、飛魚のたたき、空豆の天ぷら、鰹の角煮が全部ついて、税込み998円! しかも、炊きたて熱々のご飯が炊飯器ごと運ばれてきた! ベベ美にたっぷり食べさせても十二分に足りる大ボリューム。特に空豆の天ぷらがホクホクで美味だった。職場の行き帰りの道路沿いにあるのに、どーして今まで知らなかったんだろ? またみんなで食べに行こうっと。
 

2005.06.18(Sat) *さすが男前。

 右耳がまだ時々痛むので、耳鼻科へ行って再度診てもらう。予約さえ取っておけば待ち時間ゼロ、というのは有り難い。点耳薬に加え、かゆみ止めの抗ヒスタミン剤を処方してもらう。眠気を誘発するらしいので、来週末の合宿は禁酒だな・・・。ちょっぴり残念。
 3人で近くの百貨店へお出掛け。父の日のプレゼントとして、夫へ靴下を贈る。選んでいる最中、ベベ美が疲れてくたっと寝てしまう。これはチャンス! とばかりに、夫の提案で、本屋に併設されているカフェへ。紅茶やコーヒーをいただきつつ、本屋から持ち込んだ単行本を読みふける。そのカフェでは、立ち読みならぬ、座り読みをして、購入するかどうかを検討できるのだ。私が持ち込んだのは、『ソウル・サーファー』というタイトルの、サメに片腕を食いちぎられた14歳の少女サーファーの自伝。半分くらいまでよんだところで、ベベ美が目を覚まして泣き出し、タイムアップ。続きが気になったが、買って読むほどではないと思ったので、棚に戻す。フレーバーティ、なかなか美味しかったし、雰囲気も落ち着いていて私好みだったし、また一息つきに行きたい。
 食料品売り場で、週末から来週頭にかけての食材を買い足す。豆腐の陳列されている棚で、ふと「男」の一文字が目に入る。品名「男前豆腐」。よく見ると両脇に「その心意気が男前」「水もしたたるいい豆腐」と書いてある。ネタになりそうだったので購入決定(笑)。大皿に生野菜と一緒に盛りつけてサラダにする。口に入れるとホワッと甘みが広がり、醤油などを何もつけなくても充分美味しい。高いだけのことはある。
 追記:「男前豆腐」製造元のウェブサイトを発見。すげぇ。
 

2005.06.17(Fri) *やる気減退・・・。

 毎年繰り返して行っている作業に関する書類を作る際、せっかく今まで何度も質問して自分なりに色々考えてきたのに、上司から、書類は去年と同じの方がいいんじゃないか、と言われ、かなりヘコむ。調べものをしたり考えたりすること自体が無駄だったとは思わないが、何で努力を無にするようなことを言うんだよぉ・・・。
 午後からは倉庫整理。古い年度の書類ファイルを部屋から運び出し、部屋へ残しておくファイルも、使いやすい順序に並べ替えてキャビネットへ収める。終わった後のアイスが美味しかった。
 

2005.06.16(Thu) *早く効いて胃に優しい、だっけ。

 夜中の3時半、耳の痛みで目を覚ます。鎮痛剤、もう飲み終わっちゃったよー(涙)。点耳薬で気を紛らわし、無理矢理に眠る。起きてからも痛みは続く。これでは仕事にならないので、バファリンを飲んで出勤。
 職場でも、寝不足と痛みとかゆみで相当しんどかった。けど、昨日今日と夫も仕事で修羅場を迎えているから、ベベ美のお迎えも帰ってからの世話も私がやるしかない。溜息まじりに働いていたら、夫から、早めに帰れそうだというメールが届く。お迎えに行ってくれると言うので、残業して面倒な案件を少しでも先に進める。/6,980歩
 

2005.06.15(Wed) *ただいま治療中。

 朝、目が覚めると右耳がひどく痛み、聴こえが悪くなっていた。いくら何でもこれはヤバいので、朝から自宅と職場の間にある総合病院へ。しかし既に予約がいっぱいで、診てもらえるのは10時半とのこと。まだ2時間もあるよ・・・。ということで、普段通り出勤し、時間までお仕事。診察の結果、聴こえなくなったのは、外耳がぐじゅぐじゅして耳垂れが溜まり、詰まってしまっているせいと判明。吸引治療を受け、少しはマシになる。お医者さんは女性で、はきはきしていてとても好印象だった。来週また来れますか? と訊かれ、仕事をしているため土曜しか空いてないが、来週土曜(25日)は既に予定があって来られない、と答えると、少し考えてから「それじゃ、こうしましょう。薬を使っても良くならなかったら、今週土曜日にまた来てください。予約を入れておきます。良くなったら、経過を観察してもらって大丈夫です。でも具合が悪かったら必ず来てくださいね」。的確な指示が出せる人って、尊敬する。
 薬局で薬をもらってから、ふと思い立って、その近所にあるカフェレストランへ。2ヶ月ほど改装休業していたが、多分もうオープンしている筈。予想通り、雰囲気もサービスもそのままで、営業していた。改装前は洋食しかなかったので、メニューに「田舎弁当 青汁つき」の文字を見つけて、思わず注文する。茄子の煮浸し、卯の花、キャベツのひき肉あんかけ、煮豆等々、身体に優しそうなおかずがたっぷり! しかも、サラダ、スープバー、ドリンクバー、選べる3種のデザートが全部セットで1,050円という、嬉しい価格! 帰り際、丁度奥から出てきたママさんに、「今度子どもも連れてきて大丈夫ですか?」と尋ねると、「是非!」と答えてくださった。「お仕事頑張ってください! お気をつけてー!」バイトさんとママさんの有り難い言葉に送られて職場へ戻る。居心地が良くて、金額以上に満ち足りた気分になれた。/4,714歩
 

2005.06.14(Tue) *時間が欲しい。

 職場からの帰り、道路がちょっぴり渋滞しており、歩道にお巡りさんの姿が見えた。事故の後処理かなーと思いつつ、脇を通り過ぎると、1台のバンが横転していた。うわ・・・何とどういう風にぶつかったら、あんな風になるんだろ。交通事故は起こすのももらうのも嫌だから、気をつけないと。
 よぉっしゃー! リプレイの原稿起こしが終わった! 疲れたから編集は明日以降にしよう。/9,723歩
 

2005.06.13(Mon) *女性向けの話題。

 出産と卒乳を経て、胸のサイズが変わり、昔のブラが着けられなくなってしまった。早めに仕事を上がれたので、デパートの下着売り場へ。ちゃんと採寸してもらうと、案の定アンダーもトップも1サイズずつ大きくなっていた。次々に試着し、予算と相談しつつ、焦げ茶色のTシャツブラ(表に響かない、丸っこい形の)を購入。肩のところに、羽根みたいな形のレースが付いているのが可愛くて気に入った。余談だが、ちょっとブカブカかな? と思って店員さんを呼ぶと、店員さんは背中からお肉を引っ張ってきてパッドの中に綺麗に収めてくれた。その結果、胸のヴォリューム大幅アップ!(苦笑)なるほど、寄せて上げるとはこーいうことね。
 

2005.06.12(Sun) *話に花が咲き。

 昨日は夫がベベ美の世話をしてくれたので、今日は役割交代。午前中に病院へ連れて行き、ネブライザーを受けさせる。ベベ美はものの1分で飽きてしまい、泣き叫んで逃げようとした。おーい、鼻と喉を楽にするための吸引なんだから、嫌がらないでくれよぉー。
 12時少し前に帰宅し、大急ぎで昼食の準備をする。外が暑かったので、冷やしざるうどんに大根おろしを添え、さっぱりといただく。ベベ美はうどんを手で握って振り回し、夫を困らせていた。まったく・・・怪獣さんなんだから。
 午後からはサークルのボードゲーム例会へ顔を出す。「DOOM」という一人称シューティングゲームのボードゲーム版をプレイしている横で、ベベ美を歩き回らせつつお喋り。再来週に迫った合宿の打ち合わせをしていた筈が、途中からTORGの持ちキャラのキャラクターボイスの話に(笑)。リリアン:島本須美さん(ナウシカや、カリオストロのクラリス姫を演じた声優さん)っていうのは意外だった。
 中華料理屋さんで夕飯♪ 久しぶりに「げんこつ肉の酢豚」を堪能する。今日も前回同様、酢豚のお皿が運ばれてきた時、それを初めて見た方が示したリアクションが面白かった。ベベ美はシュウマイ3個、卵スープ、豚肉の揚げ物をぺろりと平らげ、満面の笑みで歩き回った。お店にいた1時間弱の間に、お水のコップを2階ひっくり返された(涙)。
 

2005.06.11(Sat) *月一リフレッシュ。

 夫にベベ美を見ていてもらい、ひとりでのびのび過ごす。ストリートダンスのDVDを購入し、デザートバイキングのあるカフェレストランでランチを戴く。オムハヤシライスは、ボリューム満点。中のチキンライスには、みじん切りのピーマンが入っていて、味のいいアクセントになっていた。肝心のデザートは・・・ま、一度でいいやという感じ。ティラミスとガトーショコラはまあまあ美味だったけど、シュークリームが思いっきり期待外れ。また、ひとりで行ったためか、接客がぞんざいだった気がする。正直言って、夫やベベ美を連れてまた行きたい! というインパクトはなかった。
 本屋で時間を潰してから、クーポン誌で見た美容室へ。選んだ決め手は、店内写真に写っていた猫(笑)。お店のドアを開けると、そこにはホントに大きな虎猫が寝そべっていた。さらにもう一匹、長い尻尾の白い子猫が辺りを駆け回っている! ものすごく癒された。美容師さんと相談の結果、襟足を短くカットし、前は残してショートボブ風に。そして少しだけカラーを入れてみることにする。「お子さんいるなら、手入れが楽な方がいいです、絶対!」染まりにくい髪質らしくて、結構な時間がかかった。シャンプーしてブローして完成。元の黒髪からあまり変わった気はしないが、襟足が涼しいのはいい感じ。
 帰宅すると、お砂場遊び、シャワー、早めの夕飯、と理想的なスケジュールをこなしたベベ美が、ベッドで力尽きて眠ったばかりだった。うわ、早っ! 急遽予定を変更し、夫とワインを飲む。ウォッシュチーズのショームが、とても食べやすくて美味しかった。外側は粘ついたり臭ったりもしていない、綺麗なオレンジ。中はトローリ、程よい塩加減。レーズン入りバゲットやアーモンドとの相性が抜群。高価で幸せなおつまみだった。
 

2005.06.10(Fri) *1歳3ヶ月おめでとう!

 ベベ美の熱は、朝には下がっていた。また呼び出しの電話が掛かってくる可能性は高いけど、今日は絶対に休暇を取れないので、普段通り保育所へ預けることにした。
 午前中と午後、一度ずつ現場へ出掛け、仕事で取り扱っている品物の現物を眺める。そして係長と勉強会。「解らないことがあったら、自分の言葉に置き換えて、『それって○○みたいなモンですか?』と訊けば、詳しい人にちゃんと説明してもらえるよ」と教わる。その一手間を省いちゃいけないんだよね。精進せねば。
 夫に遅くなると電話したところ、スーパーでお寿司を買ってきてと頼まれる。20時半近くになってようやくあがり、雨の中車を走らせる。ところがお寿司はアジのにぎりが3パックしか残っていなかった。計画変更、お刺身と鶏の唐揚げとにぎり寿司を買って帰る。ベベ美の寝ている隣の部屋で、遅い晩ご飯。待たせてゴメンね。
 

2005.06.09(Thu) *すぐには完治しませんでした。

 昨日、ベベ美は初めて保育所をお休みした。どうしても作らなければいけない書類があって休めない私の代わりに、夫が仕事を休んで病院へ連れて行ってくれた。診断の結果は夏風邪とのこと。お薬を数種類もらってきて、熱が高かったため下剤を使って様子を見た。その甲斐あってか、今朝は平熱。おっかなびっくり保育所へ預けてみた。午前中いっぱいは大丈夫だったが、案の定お昼寝から目覚めたところで体温が38度オーバー。電話が掛かってきた。一昨日は私が迎えに行ったので、今日は夫に頼む。早く帰ってあげたかったが、仕事がなかなか片付かず、帰宅した時には既に20時をまわっていた。自分のことで精一杯で、あまりベベ美のことを構ってあげられなかった。うぅ・・・強く生きておくれ。
 

2005.06.08(Wed) *祝!!!

 クーポン付広報誌で見つけた、スリランカカレーのお店へランチを食べに行く。店内にはカウンターとテーブル席が5つ。カウンターは竹が張ってあったり藁葺きのひさしがあったり、まるでリゾート地かプールサイドのバーみたいなイメージ。友人と私が席に着くと、その後で他のお客さんが2組やってきた。予約しておく方が安全ね。ランチはカレー(チキンかマトン)、ナン、サラダとドリンクがセットになって680円。マトンカレーはさらっとしたスープ状で、舌を直撃する辛さ。味は割と濃いめだが、好みの味付けだった。ナンは少々小振りだが焼きたてパリパリ。何より感動したのは、紅茶がとっても美味しいこと。食前に持ってきてもらったが、熱くて飲み終われないうちにカレーを食べ始めたため、後で飲んだ時には舌が麻痺して味が判らなかった。うぅ、勿体ない。サラダもたっぷりサイズだったし、この価格はすごくリーズナブル! リピーターになりそう。
 サッカー日本代表の北朝鮮との試合を、途中からテレビ観戦(ホントは頭から観たかったけど、仕事が長引いて帰れなかった)。素晴らしい試合だった。現地は気温30度超、湿度70%という、超過酷な気候条件だというのに、後半の方が日本イレブンの動きが良いように思えた。「勝ってドイツへ行きたい!」という選手の気持ちが伝わってきた。柳沢と大黒のゴールシーンは、何度観ても心が震える。試合終了の瞬間には、家族3人で拍手。ベベ美も満面の笑みで手を叩いていた。
 

2005.06.07(Tue) *早く元気になぁれ。

 傷ついて全てに絶望しかかっていた心を繋ぎ止めてくれたのは、ベベ美だった。風邪で高熱を出して夜中に目を覚まし、苦しげに泣く声がした時、私たちが傍にいて安心させてあげなくちゃ、と素直に感じた。辛くないよ、怖くないよ、ちゃんと愛してるよ、ベベ美。だから・・・何も心配せずにおやすみ。
 

2005.06.06(Mon) *時間が欲しいぜ。

 朝から体調がすぐれない。肩こりと頭痛がして、何となく熱っぽい気もする。浮かない顔で仕事しつつ、額に手を当てていたら、係長が「娘さんに移すといけないから、帰って病院へ行きな」。お言葉に甘えて早めに帰る。風邪薬を飲んだら大分楽になった。
 ベベ美が寝静まってから、リプレイの原稿起こしを進める。ようやくお気に入りのセリフの箇所まで来た。けど、この先がまた長いんだよなぁー。
 

2005.06.05(Sun) *頑張ろう・・・本気で。

 夫、母、ベベ美と一緒にお買い物へGO! 誕生日プレゼントに、ジーパンとスカートを1着ずつ買ってもらう。試着の際、太ももが張っていて恥ずかしい思いをした。あとウエストもきつかった(自爆)。カッコ良く着こなせるように、ダイエットしなくっちゃ。
 というわけで、お風呂へ入る前に、ストリートダンスのスクールでウォームアップの時に使っていた曲を流して、身体を動かしてみる。2年近くもブランクがあるので、部分部分振りを忘れてしまっていた。20分動き続けたら汗だく! ホントは大きな鏡の前でフォームをチェックしながら動けるといいんだけどね・・・。
 

2005.06.04(Sat) *相変わらず大物だわ。

 よーやく! ベベ美に風疹の予防接種を受けさせることができた。午前中小児科に電話したところ、幸運にも14時に予約を入れてもらえて、悠々と出掛ける。5分ほどしか待たずに、すぐ順番が来た。膝の上に座らせて右腕を出し、長い針をぷすっと突き刺す。けれどベベ美は全く動じた様子なし。ぷにぷにだから、痛さも何も感じないんだろうか? 30分ほど様子を見てから帰宅。留守番していた夫に「随分早かったね」と驚かれた。
 実家から母がベベ美に会いに来る。前回会ったのは私が職場復帰前だから、もう2ヶ月以上前。靴を履いてすいすい自在に歩き回るのを見て、母はえらく感動していた。一緒にスーパーへ出掛け、来週分の食材を買い込む。夕飯はブリの照り焼きと野菜スープ、焼き茄子のおろしポン酢がけ、そして冷や奴。ベベ美にはちょっぴり水分が足りなかったのか、ブリをあまり食べてくれなかった。無念。
 

2005.06.03(Fri) *連敗、あるいは連勝中。

 何とも珍しいことに、朝からベベ美は食欲がなかった。保育所からの連絡ノートにも、おかずのししゃもと酢の物を半分しか食べなかったと書いてあった。迎えに行った夫から話を聞くと、「保育士さんも特筆すべきことと考えてるみたい。わざわざ『いつもは全部ぺろりと食べちゃうのに』って言われたもん」。うーん、どうしたのかな。
 午後のおやつ時、アイスくじがまわってきた。あみだくじの結果、一昨日と2回連続で買い出しに当たってしまう。他の参加者からお金を集め、ご用聞きをしてから売店へ。全部で14個を買って戻る。今日は比較的涼しかったからまだいいが、真夏はかんかん照りでしんどいだろうなぁ。ま、買い出し係は無料で食べられるんだから、文句言っちゃいけないか。
 

2005.06.02(Thu) *またひとつ・・・。

 今日は月に一度の「保育所お弁当の日」。暴飲暴食でふらつく身体を無理矢理起こし、圧力鍋でイワシを調理。茹でたキャベツ・人参と一緒にお弁当箱へ詰める。ベベ美の食欲を考えると足りないような気がしたので、バナナも1本持たせる。
 弟から久々に電話をもらう。『身体には気をつけて。お姉、ちょっとノイローゼっぽい時期もあったみたいだし』。優しい言葉が心にしみる。気にかけてくれる人がいるというのは嬉しいことだ。
 調べ物をしまくって、何とか書類にOKをもらう。1時間ほど残業して帰宅すると、夫がお寿司とケーキを買って待っていてくれた。本マグロの中トロとウニが、口の中でとろけてとぉっても美味しかった。値段の甲斐があったと夫もご満悦の様子。ごちそうさまでした♪
 

2005.06.01(Wed) *誕生日前祝い。

 ようやくベベ美の鼻水と咳が収まってきた! 多少は免疫がついたのかな。できれば今週末に風疹の予防接種を済ませてしまいたいので、今日から3日間は薬を止めることにする。どうかぶり返したりしませんように。
 上司が急遽休暇を取ったため、書類のチェックを頼みたかった案件は明日へ持ち越し。そのため、思ったよりも早く帰れた。夫へ頼み込み、近所のイタリアンレストランへ。生ハムとベーコンの載ったサラダ、リンゴとゴルゴンゾーラのピッツァ、骨付きソーセージ、鶏もも肉の香草風味グリルと一緒に、オーストラリアワイン「Rosemount GSW」を味わう。フルーティなのに渋みもしっかりある。そして何より温度が絶妙。一口ごとに幸せに酔いしれる。ベベ美は焼きたてのフランスパンをはみはみしながら、おとなしく待っていてくれた。デザートに紅茶とティラミスを戴いて、大満足のディナータイムは終了。でもこんなに食べ過ぎたら体重が・・・考えないことにしよう(汗)。
 


2005 July

2005 May

back to Eternal Smile


"Eternal Smile" Since 2002.02.02
Copyright (C) 2002-2019 Charmy. All Rights Reserved.

E-mail:charmy_s@mac.com