カナワ・コーポレーション
↑     ↑
広告主です(笑)

Eternal Smile > Days with BEBEMI 2005 July
 

ベベ美と過ごす日々

―しゃあみの子育て&ゲーム日記 2005.07―

【先月分へ】 【翌月分へ】
 

2005.07.31(Sun) *甘い物三昧。

 夫にベベ美の面倒を見てもらい、友人と遊びに行く。約1年ぶりに、(私の感覚だと)ちょっと高級なイタリアンレストランへ。前菜、ピッツァかパスタ、デザート、コーヒーか紅茶のコースを頼む。5種類のチーズを使ったピッツァは、ブルーチーズの個性的な味が生きており、縁にかかってカリッと焼いてあるチーズ(多分パルミジャーノ)も美味だった。しかし、パリパリ感はあまりなかった。ものすごく期待してたシフォンケーキも、甘さは丁度良いのだけど、全然ふわふわじゃなくて、拍子抜け。これだったら、ベベ美を連れて何度か食べに行ったことのあるピッツァとパスタのお店の方が、リーズナブルかも。
 久しぶりにカラオケへ。合宿でプレイしたTORGシナリオの元ネタ曲を熱唱したり、ミスチルのCMソングに挑戦して自爆したり、俺屍の主題歌「花」を発見して大喜びで歌ってみたり。また今度、大人数で行きたいのぅ。
 小腹が空いたので、シュークリーム専門カフェへ。マスターから新作を勧められ、アイスライチティーと一緒にいただく。カスタードと生クリームがミックスされたクリームに、8種類のナッツがアクセントになっている。悪くはないけど、シンプルなカスタードオンリーの方が好きだな。と思っていたら、香ばしい匂いが漂ってくる。あと10分ほどで焼きたてが食べられると聞き、迷わず追加注文(笑)。焼きたてカリカリのシューにカスタード、という組み合わせは、マスターの言う通り最強だった。サクサクの歯ごたえに心底感動しながら、あっという間に食べてしまった。もう2、3個食べられそうだと思った。危険だ。
 21時半頃帰宅。夫はベベ美を寝かしつけてワインを飲んでいた。私の帰りがもう少し早かったら、一緒に飲もうと思っていたらしい。しかしボトルは既に空。・・・ゴメンね、遅くなっちゃって。 
 

2005.07.30(Sat) *お昼寝はいいねぇー。

 2週間ぶりに、夫、ベベ美と3人でお出掛け。百貨店の寿司屋で、づけ丼をいただく。ベベ美にはご飯(寿司飯ではなかった)、酢の物、お味噌汁、水菜サラダをあげた。しかし、全然じっとしていてくれず、メニューを倒し、爪楊枝をいじり、最後にはテーブルへ脚を乗せてお茶を蹴っ飛ばし、ひっくり返してしまった! 店員さんは笑顔でおしぼりを持ってきてくれたが、気まずさ最高潮。やっぱり1歳児連れで外食ってのは、無理があるのかしら・・・。勿論、気兼ねなく行けるお店もあって、常連と化しているのだが、毎度毎度そのお店というのも飽きちゃうからね。
 帰り道にベベ美は、疲れたらしく地面に座り込んだり、かと思うと急に移り気を起こして方向転換したり、と、動きが読めずに困った。ベビーカーへ乗せようとしたら、身体をえびぞりにして大泣き。危うく逆さに落下し、コンクリートに頭をぶつけるところだった(!) あと一瞬夫と私の手が伸びるのが遅かったら・・・考えただけでぞっとする。すっかり疲れて帰宅。ベベ美は泣きながらベッドで寝落ち。夫も隣で様子を見ながら、いつの間にか高いびき。私も風邪薬を飲んでぐっすり。3人揃ってお昼寝。ささやかな幸福感を覚えた。
 

2005.07.29(Fri) *あれ、うつっちゃった?

 職場で、何となく頭が痛くて肩と首がこっていることに気づく。昨晩寝る前に2時間ばかしぶっ続けで第三次スパロボをプレイしたせいかと思ったが(自爆)、どうもそれだけではないっぽい。ベベ美から風邪をもらってしまったようだ。定時に上がってベベ美を迎えに行き、まっすぐ帰宅。ベベ美は夕飯を食べてお風呂に入ったら、すぐにクタッと眠った。その後で、丑の日に食べ損ねたうなぎを食べ、早めに就寝。
 

2005.07.28(Thu) *こっちがぐったり・・・。

 ようやくベベ美の熱が下がったので、保育所に連れて行く。別れ際、バイバーイと手を振ったのに、ベベ美は先生やお友達と早く遊びたくてたまらなかったらしく、無反応。ちょっと悲しい。
 今日は職場の暑気払い。夫は帰りが遅くなると聞いていたので、ベベ美を連れて参加する。料理はバイキング形式で、ベベ美は茹でトウモロコシ、鶏唐揚げ、クリームコロッケ、厚焼き卵、パイナップルなどをひたすら食べまくった。大はしゃぎで部屋中を駆け回り(そう、いつの間にか走れるようになっていたのだ!)、カーペット敷きの床の上でゴロゴロ転がって遊んでいた。みんなニコニコしながら見守ってくれたが、母的には恥ずかしかった。
 

2005.07.27(Wed) *明日は行けるといいね。

 ベベ美の熱は昨日よりは下がった。しかし、今日は猛暑になるらしいので、無理に保育所へ預けてもきっとまた呼び出されてしまうと思い、お家で過ごすことにする。職場と保育所へお休みの連絡を入れ、部屋を歩き回らせて遊ばせる。元気だけは有り余っているので、相手をしていると異様に疲れる。保育所とほぼ同じ時間におやつと食事。ベベ美は完食するや否や、コテンと昼寝。いつもよりも長時間寝ていた。チャンスとばかりに、その間に第二次スパロボαをプレイ。夫がプレイしているのを横で見ていた時には感じなかったが、ブレンパワードの比瑪が可愛い(笑)。そして、相変わらずゼンガー兄貴は漢前。思わず飛び出して鋼鉄ジーグとイルイをかばうところとか、「俺は、人々の剣になる」って感じのセリフとか、最高!
 

2005.07.26(Tue) *持ちつ持たれつ。

 昨夜、帰宅した夫にものすごく深刻な話を持ちかけられて、長時間話し合う。一度は何もかもがどうでもいいと思えるほど落ち込んだが、何とか打開策を見いだし、穏やかに眠りにつく。
 朝、ベベ美の熱が下がっていないので、相談の結果、夫が休暇を取って面倒を見ることに。出勤すると、大物案件を含むやるべきことが沢山あった。昨日も殆ど仕事にならなかったことだし、出勤できてよかった。
 

2005.07.25(Mon) *早く元気になぁれ。

 上司から書類を戻され、自分の解釈を説明しようとした。しかし上司はえらく不機嫌だったようで、「いいから聞いて」「勉強し直した方がいいね。ちょっと考えてみて」と、取りつく島もなかった。凹んでいたら電話のベルが鳴る。ベベ美発熱につき保育所まで迎えに来てくれ、とのこと。・・・・・。最低限の仕事を済ませ、足早に早退する。
 保育所でしっかりお昼を食べたベベ美は、帰宅してから3時間ほどぶっ続けで昼寝した。その間に第二次スパロボαをプレイし、リラックスを試みた(笑)。ゼンガーの漢っぷりにメロメロだ。ダメージを受けてHPが減った際の、「あと一太刀振るえれば、充分だ」というセリフ、あまりにも素敵な攻撃力、山に斬艦刀を食らわせて岩を削り出してしまうところなどに、心が震えた。疾風怒濤(改)さんとうめっちが、兄貴と慕うのも判る。
 夫が同僚から教えてもらったという小児科へ、ベベ美を連れていってみる。ウェブや携帯で診察の予約が取れるので、思ったより待たなかった。診察の結果、ごく普通のウィルス性の風邪とのこと。薬をもらって帰宅。
 

2005.07.24(Sun) *蝶・恥ずかしかった。

 夫が朝6時に(!)出掛けるのを夢うつつで見送り、次に気づいた時には8時半。ご飯を食べ終わったベベ美は、不機嫌で泣きまくる。しばらくしたら寝落ち。さて、第二次スパロボαを始めようかと思ったら、呼び鈴が鳴る。お義母様だった。私が疲れているのを夫から聞いて、家事やベベ美の世話を手伝いに来てくれたのだ。散らかり放題の部屋へお通しするしかなくて、顔から火が出そうだった。でもお義母様は一言も怒らず、洗濯物をたたんだり、昼ご飯を作っている間にベベ美と遊んだりしてくれた。本当に助かりました。どうもありがとうございます。
 夕方、夫がパンとチーズを携えて帰宅。オランダ製わさびゴーダ、という不思議な逸品だった。ワインを飲みつつ労をねぎらう。
 

2005.07.23(Sat) *すごい食欲。

 今日明日と、夫は2日連続で東京へお出掛け。午前中はまだベベ美の面倒を見てくれるというので、一緒に紙おむつを買いに行ったり、地元で有名なケーキ屋さんがやっているカフェで、パン食べ放題のブランチセットを頼んだりする。ベベ美は、チーズの入ったパンや、トースト、デニッシュなどを、こちらが呆れるほどもりもり食べた。サラダに入っていたトマトをあげようとしたが、首を振って嫌がり、床に投げてしまう。もぉ・・・こんな偏食じゃ困るぞ。
 夫を駅まで送り、本屋をぶらついてから帰宅。『暁星記』5巻を買いたかったが、置いていなくてガッカリ。ベベ美のご機嫌を伺いつつ、久しぶりにスパロボRをプレイ。何とか最終面をクリアする。(以下ネタバレあり)ラスボスと付き人3人の援護防御が鬱陶しいったら! ただ、気力が上がっても分身をしないだけ、最終面ひとつ前のボスであるゼロよりはマシだった。攻撃力もそれほど高くないし。エンディングで赤い彗星の方が出てきたのにはビックリ。なお余談だが、撃墜数ナンバーワンは、フル改造ツインサテライトキャノン(ティファの愛つき)をぶん回すガロードだった。フロスト兄弟には、必ずガロードでとどめを刺した。こだわりこだわり(笑)。
 

2005.07.22(Fri) *よ、ようやく週末。

 一昨日は、お酒を飲んだ後にも関わらず、1時間周期で目が覚めてしまった。3時過ぎにいい加減疲れて落ちたけど、寝た気がしなかった。
 昨日は、そんな過酷な状況下で研修を終え、くたくたで帰ってきた筈なのに、やはり寝付けなかった。眠りが浅くて2度ほど目を覚ました。
 いい加減精神的に参ってきて、仕事の合間に産業医の先生へ相談する。疲れていること、仕事量のこと、家庭や子育てのこと・・・気づいたら色々と話していた。先生は、ここでは睡眠導入剤は出せないから、もし必要なら紹介状書きますよと言ってくれた。「また、いつでも話をしにきてください」少し肩の荷が降りた。
 

2005.07.21(Thu) *うん、面白かった。

 研修最終日。今日のメニューはディベート2回と個人発表(お題を決めて5分喋る)。
 午前中は『日本は自動販売機を撤廃すべきである。是か非か』否定側で質問とツッコミを行う。「自販機には駅の自動券売機も含む」という答えを聞き出し、券売機がなくなったら大幅に利便性が低下する、という論理を展開したのだが、肯定側反駁でこう返された。「今はSUICAがあります。我々は自動改札機を撤廃すべきだとは言っていません。だから切符が窓口販売になっても問題はありません」やられた! 9回までリードしていたのに逆転ホームランで返された気分だ。ただ、この他の部分で否定側の論理の方が優れていたと判定され、勝つことができた。2連敗だけは避けたかったのでホッとした。
 午後は審判担当。『日本は英語を第二公用語とすべきである。是か非か』。15分という短い時間で4つずつのメリット/デメリットを提示され、検証するのがすごく大変だった。数撃ちゃ当たるっていう感じ。もう少し各々の中身を濃くしてほしかったなぁ。審判の総意を決めるために20分以上話し合い、否定側勝利という判定を下した。
 いよいよ最後の個人発表。「中堅職員研修で得たもの」というお題でしゃべる。将来計画などに関する新たな知識、首尾一貫して説明しようとする姿勢、研修を一緒に受講した友人・・・。めちゃめちゃ負担は大きかったが、意義のある研修だった。泊まりに行っている間、ベベ美の世話をしてくれた夫に心から感謝!
 

2005.07.20(Wed) *勝ったと思ったんだけどなー。

 研修2日目。午前中は講義、午後からは職場の外のセミナーハウスへ場所を移し、ディベート『日本は首都を移転すべきである。是か非か』を行う。ディベートの班長が体調不良で入院してしまった(!)ため、急遽役割分担を決め直して臨む。私の分担は肯定側立論。演壇に立ち、この日のために用意した原稿を読む。持ち時間15分のところ、滞りなく14分半で終わらせ、充分なインパクトを与えた(はず)。しかし結果は否定側の勝ち。新しいことをやろうとすれば、コストがかかるのは当然だが、そのコストを上回るメリットがあるんだよ、というのを充分にアピールできなかったことが敗因だ。自分では伝えたはずのことが、審判には案外伝わってなかった。説明することの難しさを痛感した。なるべく顔に出さないようにはしたけど、実はめちゃめちゃ悔しかった(苦笑)。
 ディベートの後は、お楽しみの懇親会♪ 地ビールと料理に舌鼓を打つ。炭酸が苦手なので、普段ビールは全然飲まないけど、今日は特別。偉い人(部長クラスの上司)がいる間は猫をかぶり、お帰りになった後は、雑談や噂話で盛り上がる。お風呂に入ってさっぱりしてから、二次会(=泊まり部屋飲み)スタート。黒糖焼酎を勧められ、飲んでみたが、自分的にはちょっときつい味だった。できあがって寝落ちする人がちらほら出始めた辺りで解散。明日も、あと2回ディベートあるのに、頭働くかなぁ(含む自分)。
 

2005.07.19(Tue) *他のことは何もできず。

 昨夜ベベ美は、23時過ぎまで寝付けずに泣きまくった。体温も38.3分まで上昇。喉が渇いていたらしく、コップで湯冷ましを2杯飲んだら、すーっと眠った。朝4時頃にもう一度同じことを繰り返し、夫も私もグッタリ。半端な時間に起こされてしまうと、寝た気がしない。朝熱を測ったら37度に満たなかったので、保育所へ預けることにする。呼び出しが来ませんように・・・。
 中堅職員研修初日。職場の将来計画や現在進行中のプロジェクト、メンタルヘルスについての講義などを聞く。とてもためになったが、二度ほど睡魔に襲われて落ちそうになった。最後に「削減できる業務について」というお題で討論する。意見がなかなかまとまらず、終了予定時間を45分もオーバーした。その後で明日のディベートの最終打ち合わせ。昨日書き上げた立案を聞いてもらう。高評価だったので一安心。勝てるといいなー。
 自分の机に戻れたのは19時半過ぎ。木曜〆切の書類がまだ整理できていないので、空腹をチョコレートで誤摩化し、ひたすら計算・清書する。ようやく一段落して帰れたのは22時半。ベベ美の様子が心配だったし、体力的にも限界だったし、もっと早く帰りたかった。
 

2005.07.18(Mon) *スパイスで暑さを吹き飛ばせ。

 目覚ましの音で目を覚ますと、何だか喉が痛い。無理して明日からの研修に差し支えてはマズいと思い、断腸の思いでポケモンフェスタへ行くのを諦める。うわーん、私のジラーチが、ソーナンスがぁ!(涙)でも正直言って、片道2時間近く掛けてビッグサイトまで行き、炎天下で行列するだけの体力はなかった。
 せっかく大事を取ったのだから、自宅でゆっくり寝たり、好きなことをして過ご・・・せればよかったが、ディベートの原稿がまだ書き上がっていない。イライラが積もって夫と大喧嘩。もう最悪。どーして研修ひとつでこんなに心をすり減らさなきゃいけないんだ。
 ベベ美を連れて買い物に出掛けた夫が、外のあまりの暑さに危機感を覚え、すぐ引き返してきた。手にはポストに入っていたというチラシ。近所にインドカレーのお店がオープンしたらしい。3人でランチを食べに行ってみる。カレー3種(チラシには2種と書いてあったが、サービスか?)、サラダ、タンドリーチキン、ターメリックライス、さらにお替わり自由のナンとチャイまでついて、980円というお値打ち価格! ナンは少々小振りだがパリッと焼けていて、2つにカットしてあるので食べやすかった。タンドリーチキンが、ジューシーで美味だった。また、店員さんは、セルスサービスのチャイが補充された時に教えてくれたり、ベベ美に笑いかけてくれたりと、とても親切だった(さらにオレンジジュースを1杯サービスしてくれた!)。この価格でこの充実ぶりは素晴らしい。
 帰宅後、夫にベベ美を見ていてもらって、ひたすら原稿書きに勤しむ。夕方になってようやく完成。さて昼寝でもしようかな、と思ったところで、サークルの友人から花火をやろうというお誘いがある。もう一組のご夫婦が息子さんを連れて来ると聞き、ベベ美と一緒に逢いに行く。1時間ほどみんなで飽きもせずに花火と戯れた。ベベ美は大きな音のする打ち上げ花火にビビってべそをかいた。遠くで雷が鳴り、空がぴかぴか光り始めたので、雨が降る前に撤収。今度、風の弱い夜に線香花火やろうね。
 

2005.07.17(Sun) *初の快挙?

 合宿のリベンジ・ヴェロファスさんGMのダブルクロス2ndセッション(長い)。キャラメイクの都合があるのでお昼前に集合と言われていたが、こんな日に限って、ベベ美は午前中に昼寝を始めてしまう。朝食にパンを沢山食べて、お腹がくちくなっちゃったからかな。目を覚ましたところで急いで着替えさせ、出掛ける。本日の衣装は、昨日夫が買ってきてくれたコムサイズムのセクシーな黒キャミソール、フリルがついた白いパンツ、黒のサンダルと麦わら帽子。か・・・かわえぇ。
 会場のうめっち宅に着くと、既に全員揃ってキャラメイクを始めていた。GMが読み上げるハンドアウトを聞き、持ちキャラのキュマイラピュアブリード女子大生で参加することに決める。他の2人はパチンコ玉を加速して飛ばす探偵(ブラックドッグ/ハヌマーン)と、メイド喫茶ならぬ執事喫茶(笑)のマスターという顔を持つUGエージェント(ノイマン/オルクス)。
 プレイの模様は、後日時間ができたら書くつもりだ。特筆すべきことが1点。なんと、ラスボスと話し合ったら戦う理由がないことが判り、戦闘せずに物語が終わった。これには特にGMがビックリしていた。ちょっぴり消化不良と言えなくもないけれど、話はすごく綺麗にまとまったので、ベストのエンディングだったと思う。
 セッションの後で、うめっちが広島風お好み焼きを作ってくれた。何がすごいって、買い出しに行って買ってきた量が半端ぢゃない。だけどとっても美味しかったので、気がついたら恐ろしい量を食べてしまっていた。夫へのお土産まで焼いていただいて感謝。ごちそうさまでした! って思い出したぞ、帰り際バタバタしたから割り勘の筈なのに材料費払うの忘れちゃった!
 

2005.07.16(Sat) *効きすぎて怖い。

 平日と変わらぬ時間にベベ美の声で目が覚め、泣くほど辛い気持ちに襲われる。お願いだから、もう少し眠らせてよぉ。体力回復したいよぉ・・・。夫が市販の睡眠改善剤「ドリエル」をくれた。飲んで横になり、目を閉じたら、次に気づいた時には2時間が経過していた。夫曰く「即落ち」だったとのこと。身体は休まったけど、頭がくらくらする。この後遺症は午後まで続いた。気安く飲むものじゃあないわね、これ。
 ディベート原稿書きに集中するため、夫に頼んでベベ美を外へ連れ出してもらう。ひとりになった静かな部屋で、悪戦苦闘すること数時間。何とか全体像が見えたところで中断。3人でお気に入りの定食屋さんへ夕飯を食べに行く。おまかせ定食840円を注文。内容は、サンマのしょうが煮、しそ・卵・チーズ入り春巻き、お刺身だった。ベベ美は春巻きとお味噌汁の具、そしてご飯をもりもり食べた。まだ1歳4ヶ月なのに、こんなに食べて(食べさせて)問題ないんだろうか。一抹の不安を覚えた。
 

2005.07.15(Fri) *くぅ・・・(ショックダメージ累積)

 来週火曜から3日間、研修(泊まり含む)があるため、今日のうちに手持ちの書類をあらかた片付けなければいけない。一日中慌ただしく仕事。加えて夕方からぶっ続けで3時間、ディベートの打ち合わせ。班のメンバー4人を2人ずつに分けて、原稿書きを分担していたのだが、私の相方さんは今週ずっと風邪で休んでいて、何も書けなかったと言われた。かなりショック。結局、私が丸々原稿を作ることに。せっかく明日から3連休だというのに、憂鬱だ・・・。
 21時過ぎまで残業して帰宅。そういえば今朝って、ベベ美に5時に起こされたんだっけ。かなり眠いけど、日曜も月曜も出掛ける予定が入っていて、作業できるのは実質明日までだから、仕方なくiBookへ向かい、資料を読み込む。1時頃に限界がきて轟沈。
 

2005.07.14(Thu) *ただでさえ休みがちだし。

 TORG同人誌界の雄、さぁまる・へっどさんが、mixiへ招待してくださった。さぁまるさんのトップページを覗かせていただく。ふむふむ。面白そうだとは思うが、mixiへハマってしまうと普通の日記が疎かになる、という経験談を聞いたことがあるので、今はやめておく。せっかく誘ってくださったのにすみません。研修とかが終わって心に余裕ができたら、フラっと参加するかもしれません。
 『武装錬金』8巻でキャプテンブラボーに惚れ直し、その表情を参考にして、久しぶりに絵を描く。『剣は誘う』のイメージイラスト・・・の筈なのに、剣が出てこない(汗)。だってー、魔剣のデザインが思いつかないんだもん。
 

2005.07.13(Wed) *その翌日から研修なんだけど(自爆)。

 ポケモンだいすきクラブから、ジラーチプレゼントの当選ハガキが届く。来る7月18日、東京ビッグサイトで開催されるポケモンフェスタ2005へ、ソフトとGBAとハガキを持って行けば、ジラーチをもらえるというものだ。ダメもとで応募したのに、当たっちゃったよ・・・。それ自体は嬉しいのだが、指定された時間は「9時から11時」。うちからビッグサイトまで、どう頑張っても2時間近くかかるというのに。相当しんどそうだが、せっかくの機会だから、頑張って行ってくるかな。/8,211歩
 

2005.07.12(Tue) *気がつけてよかった。

 仕事が大変で煮詰まってて、ストレスで飽和状態になっている夫を、支えてあげたい。
 心ではそう思うのに、体調が悪くて余裕が持てない。
 そんな自分自身にイライラして、同じくイライラしている夫と些細なことでぶつかって、
 怒鳴りあいの大喧嘩になった。
 家に帰りたくなくて、遅くまで残って仕事した。
 泣きながら友達に話を聞いてもらって、自分の本当の気持ちを探し当てた。
 ここ最近、ずぅっと苦しんでいた原因は、「そうでありたいと望む自分になれない」せいだった。
 家に帰って、先に寝ていた夫をぎゅっと抱きしめて謝った。
 明日からまた、家族3人で幸せに暮らしていけますように。/6,198歩
 

2005.07.11(Mon) *かかりつけ医はここで決まり。

 お酒を飲んでストレス発散すれば、目眩も収まるかと思ったが、今日も様子は変わらない。いい加減精神的に限界を感じる。仕事を定時で上がり、先週末(目眩が発生する前日に)点滴をしてもらった個人病院へ相談に行く。耳鼻科では血液検査しかしてもらえなかった、休息を取るしかないと言われた、ベベ美を抱っこした時転びそうになる、身体がふわふわしてしんどい・・・など切々と訴えると、先生は『耳鼻科に行ったのは正しい判断です。目眩は耳鼻科が専門だから』と前置きした上で、親身になって原因を探る手助けをしてくれた。見つめた指を上下左右に振り、眼球の動きを見る。結果、「良性頭位性目眩」だろうとのことで、薬を2種類処方してくれた。そのうちひとつは自律神経失調症の薬。『最初2日間くらいは一日3回飲んで、良くなってきたら2回にしてください。様子を見ながらご自分で加減して結構です』薬で即座に完治するとは思えないけど、少し肩の荷が下りた。/6,189歩
 

2005.07.10(Sun) *また遊ぼうね。

 会場の公民館が借りられなくて、通常のサークル活動はお休み。その代わりといっては何だが、メンバーのひとりうめっちの家にて、昼間っから酒盛り(自爆)。うめっち秘蔵のポルトガルワインを戴く。1995年ってことは、夫と出会った年のワインだ・・・。しっかりしたフルボディなのに程よい酸味で飲みやすくて、すいすい入ってしまう。コンビニで仕入れた割にはトロッとしていて美味しいカマンベールチーズや、スティック野菜をつまみに、心行くまで堪能する。結果、1本の半分以上をひとりで空け、立派な酔っ払いに。・・・たまには、こうやって酔っ払いたい日もあるのさ。夫よ、ベベ美の世話を任せちゃってゴメンね。
 途中で疾風怒濤(改)さんとヴェロファスさんが合流。先日の合宿やTORGのキャラクターの話、サークルの今後についての話などで盛り上がる。ダース・ベイダーのボイスチェンジャー付き仮面をみんなで被って、そのあまりの暑さに「罰ゲームだー!」と叫んだり、聖闘士星矢の格闘ゲームをプレイして、節操なしに「立ち上がりなさい」と声を掛けるアテナに爆笑したり、色々と楽しませてもらった。
 ポケモンのボトルキャップフィギュア、大人買いの結果(笑)、遂にルカリオとミュウをゲット! 一番のお目当てだったルカリオは、月をバックにジャンプしようと力を蓄えているようなポーズがすごくカッコいい。ミュウも、躍動感と立体感があって、一目で気に入った。オオスバメが5匹目になってしまい、ヤケで「スバメ戦隊スバレンジャー!」とか言ったりもしたけど、ゲットできてホントに嬉しい。
 

2005.07.09(Sat) *夕方からぐっすり。

 ナンが美味しいお気に入りのインド料理屋さんが、通勤途中の大通り沿いに2号店を出したので、お昼を食べに行く。しかし、駐車場が見つけられずに断念。先週訪れたジンギスカンのお店へ足を向ける。ラム肉のスープカレーを注文。想像していたよりも色はかなり赤い。大きな野菜の具がゴロゴロ入っていた。お肉の塊も大きくて、よぉく煮込んであり、ホロホロと口の中でほぐれていく。スープに浮いたローズマリーの食感が少し気になったが、実に美味しかった。
 そのままショッピング。ベベ美の水着を買ったり、自転車屋さんでママチャリ(子どもを乗せる専用のカゴがついたヤツ。すごく高い!)を試乗させてもらったら、カゴがぐらりと揺さぶられた時にベベ美がびびって大泣きしたり、お肉屋さんでアドボ用の鶏手羽や豚バラ肉をまとめ買いしたり、眼鏡を新調しようと考えていくつか試着したり・・・。妙に疲れて、帰宅してから3人で横になり、そのまま昼寝(いや、夕寝か?)。結局ベベ美は夕飯を食べずにおやすみモードに突入してしまった。ま、お昼を食べ過ぎなくらい食べたから、いいか。
 

2005.07.08(Fri) *いいお祭りでした。

 今日は保育所の夏祭り。普段より早く迎えに行き、お祭りっぽい服に着替えさせる。去年の夏に買った、黄色地にピンクの花柄の甚平(まだ着られて良かったー・笑)に、麦わら帽子をかぶせた姿は、我が娘ながらみんなに自慢したくなるほど可愛い。山車に乗って園庭をぐるっとまわり、盆踊りを踊ったり、祭り太鼓を叩いたりするお兄さんお姉さんを輪の外から眺める。また、予め配られていたチケット(チケットホルダーは先生方の手作り!)で、スイカやパン、飲み物やお菓子を買う。ヨーヨー釣りをさせようとしたら、何故かベベ美は火のついたように泣き出した。水が怖かったのかしら? 職場を抜け出してきた夫と合流し、ここぞとばかりに写真を撮りまくる。フィナーレは祭り太鼓アンコールと花火。少しでもベベ美が見やすいようにと思って、ずっと抱っこしていたら、腕がしびれてしまった。空はずっと曇っていたが、幸い雨は降らなかった。今日のこの記憶が、ベベ美の中に残ってくれればいいな。
 

2005.07.07(Thu) *七夕の夜に悪夢は似合わないのに。

 ロンドンでの同時多発テロのニュースを読み、胸が締め付けられる思いがする。まだ映像は見ていない。多分、見たら泣いてしまうだろうと思う。犠牲になった方や、怪我をされた方に、心よりお見舞い申し上げます。

 午後になってからドサッと仕事が降ってきたため、久しぶりに残業。カラ元気も見せられないほど疲れきって帰宅。夫にデリカを買ってきてもらって夕食にする。ハンバーグ、鶏肉の香草焼き、油淋鶏、ローストビーフ、と肉づくし。リクエストに応えてくれた夫に大感謝。
 ベベ美をお風呂に入れようとすると、眠さのあまり大泣き。その時、大きく開いた口の中に、白いものを発見。なんと、いつの間にか右の奥歯が生えていた! 全然気づかなかったよ。
 

2005.07.06(Wed) *本当に、何なんだろう。

 午前中に休暇を取って耳鼻科へ。耳からばい菌が入って、平衡感覚を失わせている可能性があるとどこかで聞いたからだ。予約なしで行ったけど30分待つだけで診てもらえた。しかし先生の答えは「風邪を引くと目眩がすることってありますから。薬の副作用かもしれませんし」と、今イチ歯切れが悪い。「辛いですか? もしお時間あるなら、血液検査してから点滴入れますけど」と言ってくださったので、お言葉に甘える(?)
 が・・・しんどかった。右手の肘の内側に針を刺そうとするが、うまく入らず、左手首へやり直す。ベッドは堅くて狭く、クーラー直下で震えるほど寒い。おまけに畳んだまんまのタオルケットを1枚渡されるのみ。自由になる片手と両足で何とか広げてもぐり込んだが、かなり不満が残った。
 検査の結果は異常なし。またもや、休んで体力を回復するしかないと言われてしまう。そんなんだったら、わざわざ耳鼻科へ行くことなかったよ・・・。/5,542歩
 

2005.07.05(Tue) *こんなに続くのは初めて。

 目眩はまだ収まらない。だが今日は夫の職場で送別会があるため、帰りが遅いと前々から聞いている。ベベ美を迎えに行って、夕飯を食べて、お風呂に入れて、ようやく一息。ひょっとすると、ストレスなどの精神的な要因から目眩が起こってるのかもしれないと考えて、音楽を聴いたり、先日のTORGの録音を聴いたりして、リラックスに努める。しかし効果なし。やっぱり病院で診てもらった方がいいのかな。ぐったりして寝落ち。
 

2005.07.04(Mon) *長引くなぁー。

 早くに布団へ入り、ぐっすり寝たおかげで、熱は下がったが、何故か頭がクラクラする。ふわふわして地に脚がついていない感じの目眩がずーっと続く。朝食抜きでも寝不足でもないのに、何故? あまりに辛いので保健室で相談する。しかし原因の特定はできず、休養するしかない(お薬でどうにかなるものではない)と言われてしまう。休みたいけど・・・この後またベベ美が体調を崩した時のことを考えると、休暇は使えない。
 ほぼ定時に帰宅。夕飯の準備を始めるが、ごぼうサラダを作ったところで力尽き、横になって休む。風邪を治すには野菜が一番、ということで、夫が作ってくれた野菜炒めをたっぷりいただく。ベベ美のためにも、早く元気にならなきゃ。
 

2005.07.03(Sun) *ベベ美とお揃い(涙)。

 夜が更けるにつれて、喉の痛みが増してくる。身体が熱くて眠れない。体温を測ると38度8分。もしや先週の繰り返しか? 沢山薬を飲んでいるので、熱冷ましを飲むのはやめておく。
 ベベ美の朝ごはんを準備しようと思って起きるが、頭痛がひどい。体温も38度台から下がらない。「薬の飲み合わせが心配だったら、病院へ行く方がいいよ」との夫の忠告を聞いて、日曜でも診察している病院へ。1時間待たされ、満身創痍で問診を受ける。結果・・・腫れた気管を拡げて鼻と喉を楽にするための吸引と、点滴を受けることに。ああ、私ってこんなに具合悪かったんだー。ちょっと驚く。
 お腹が空いてクラクラしたので(笑)、何か軽く食べてから戻りますと伝えて一旦病院を出る。近くのパン屋さんで焼きたてのパンをゲットし、もしゃもしゃ食べる。
 点滴は、看護師さんが針を刺す前に血管を充分吟味してくれたため、あまり痛くなかった。途中で寝てしまったので、1時間弱はあっという間だった。すごく丁寧かつ親切な対応をしていただき、(こーいう言い方は妙かもしれないが)くつろぐことができた。「熱が下がらなければ、また明日仕事の後にでも来てください。もう1回点滴しますから。6時半までやってます」お医者様の言葉に、何だかすごくホッとする。
 帰宅してから即昼寝。夕方には熱が下がり始める。とはいえ油断は禁物なので、おとなしく横になって過ごす。夫が晩御飯を作ってくれた。小松菜とツナのマスタード和えが絶品♪ もし元気だったら、一緒にお酒を飲みたくなるような味だった。
 

2005.07.02(Sat) *次回はスープカレーに挑戦予定。

 ようやく週末になった・・・。朝イチで、先週喉を診てもらった近所の病院へ。先週より混んでいてちょっと待たされる。咳があまりにひどかったので、胸の病気とかだったらイヤだなぁと思っていたが、幸い(?)先週の咽頭炎の続きらしい。咳止め、痰切り、痛み止め等、薬を全部で5種類も処方された。
 お昼に、前々から気になっていたジンギスカンのお店を訪れる。ランチメニュー4種の中から、ジンギスカン丼960円を注文。オードブル、サラダ、お味噌汁、食後の紅茶にデザートまで付いてこの値段は嬉しい。味も文句なし。お肉が柔らかくて、野菜もたっぷり載っていて、たれが染みたご飯がまた美味しくて・・・。デザートのシフォンケーキはイマイチだったが、そこは目をつぶる。是非また来たいと思い、何となく夜のメニューを見せてもらう。すると、ライス、野菜、ジンギスカン食べ放題で1,900円とのこと! これは、サークルのみんなを誘って食べに来るっきゃないね!
 

2005.07.01(Fri) *本格派でした。

 相変わらず咳が出る。午前中はまったり仕事をしていたが、午後になってから途端に慌しくなる。おかげで、今月下旬に受けることが決まった研修の事前説明会へ遅刻してしまった(汗)。ディベートとはどんなものかを紹介するビデオを鑑賞。それから終業時間まで、同じ班の方々と打ち合わせをする。勉強しないとなぁ・・・。
 夕方から、職場の他の部署の暑気払いにお呼ばれ。たっぷり20分ほど時間を掛けて丁寧に作られた広島風お好み焼き、ブルスケッタ、タイカレー、手打ちそばなどに舌鼓を打つ。美味しかったけどちょっと食べ過ぎた。
 


2005 August

2005 June

back to Eternal Smile


"Eternal Smile" Since 2002.02.02
Copyright (C) 2002-2019 Charmy. All Rights Reserved.

E-mail:charmy_s@mac.com