- 2006.06.30(Fri) *霊感ゼロの私ですが。
怖い夢を見て目が覚めた。細かいことは忘れてしまったけれど、吹奏楽の仲間から、いわれなき誹謗中傷を受ける夢だった。高校の吹奏楽部で最も仲の良かった友人だけが、私の味方になってくれた。
実は、リアル世界だと、彼女とは3年ほど疎遠になっている。一緒にTRPGセッションをした際、彼女が途中で飽きて話に参加せずマンガを読んでいたことがどうしても許せなくて、それ以降必要最小限しか連絡を取っていない。楽しく遊ぼうねって言って、すっごく久しぶりに集まって、すっごく久しぶりにキャンペーンを再開したのに、「ご都合主義でつまんない」とか言うなんて、信じられないよ。
だから、妊娠したことも出産したことも知らせなかった。
何故、彼女が夢に出てきたんだろう。連絡を取ってみろっていう、虫の知らせなのかな。この前携帯へ送ったメールの返事、来ないんだけどな。
- 2006.06.29(Thu) *産む側には見えないからね。
梅雨の中休みで、外はとっても蒸し暑い! ベベ美にとって三度目の夏、去年まではすごく綺麗な肌で一夏乗り越えられたのに、今年は首筋を前後とも引っ掻いて傷だらけになってしまっている。見てるだけで痛々しくて可哀相。皮膚科に連れて行ってあげるべきかな・・・。何だかホントに家族みんなで病院漬けだよ。
3月まで同じ係だった男性のお家に、一昨日男のお子さんが誕生したとのこと。おめでとうございます! 色々話を聞く。血を見るのが苦手なので、初めは迷っていたけれど、出産に立ち会って一部始終を見届けたらしい。「骨盤が押されて痛いみたいで、腰さすってほしいってずっと言われた」「女の人は・・・すごいね。とても真似できない」いえいえ、立ち会いしようと決心したことも、充分すごいと思いますよ。そういえば、夫も初めは立ち会いするかどうか迷っていたっけ。
- 2006.06.28(Wed) *ゆっくり大きくなってと思う今日この頃。
ベベ美の成長が著しい分、親の身体の負担は大きい。
今朝、またもや腰痛が再発した。痛み止めの薬は飲みきってしまったので、午前中に休暇を取って整形外科へ。「何か変わったことやりました?」「えっ・・・娘をおんぶしたぐらいですけど」本当は、日曜日にレジェンドの会で長時間座りっぱなしだったのが堪えてるのではないかと思うのだが、先生にはちょっと言えなかった。
「胃を荒らすお薬ですから、必ず食後に飲んでくださいね」と薬剤師さんに注意されたため、お昼を食べ終わるまで薬なしで我慢。飲んだら多少楽にはなった。
- 2006.06.27(Tue) *食事中の方はご遠慮ください。
朝起きて、夫がベベ美をおまるへ誘った。するとベベ美は、初めておまるに座ってうんちを出せた。コロコロのウサギみたいなのが沢山。偉いぞー。これからも出る前に教えてくれることを強く願う。
帰宅してからずっと、ベベ美は不機嫌だった。泣き続け、そこら辺にあった適当な紙を千切って口に詰める。そんなハムスターみたいなことしないでよ! 大声で叱ったら、当然泣き出す。足をバタバタさせて泣き続ける。疲れ果て、全てがイヤになった。布団を敷いて、ベベ美を寝かしつけるより先に不貞寝。気付いたら夫が近くにいた。「甘ーいプレゼント」と言って、アイスクリームを出してくれた。太りそうだが美味しく戴いた。
- 2006.06.26(Mon) *もうちょっと聞き分けてほしい。
昨日は、レジェンドの会の後で飲み会にも参加したが、18時開始で20時頃失礼したため、それほど疲労を引きずらずに済んだ。友人同士で遊ぶ時にも、この位早い時間に終われると楽なんだけどね(苦笑)。
このところ、ベベ美は保育所の大きな滑り台がお気に入り。迎えに行くと、必ず滑り台の方に走って行って、滑りたがる。買い物をしてから帰ろうと思っていたため、「1回だけよ!」と強く言って手を引っ張ったら、ベベ美はその場で大泣き。だーかーらー、帰ろうってば。
- 2006.06.25(Sun) *ねんがんの レジェンドを プレイしたぞ!
秋葉原のRole&Rollステーションで毎月開催されている、モンスターメーカーRPGレジェンドを定期的に遊ぶイベント、「レジェンドの会」に参加してきた。集まったプレイヤーは7人。うち、私を含めた3人が、鈴木銀一郎先生の用意してこられたシナリオを既に経験済みだったため、百木幸七郎先生の卓に入った。
登場する女性の中からひとりをダイスで選び、女神様と呼んで慕わなければならない、ハッタタス(暗殺者)。
使い魔のリスと感覚を共有していて、リスからファイアの魔法を発射することができる、ルフィーア(魔術師)。
借りていた200ダルトを完済し、これで縁は切れたと思っていたが、そうはいかなかった、タムローン(戦士)。
タムローンに返してもらったお金でビキニアーマーを買い、パリイングの特技も習得した、ラクーナ(戦士、私のキャラ)。
各々1回程度の冒険を経て成長した4人は、『とある村に、困っているゾンビの娘がいるから、その悩みを解決してあげなさい』という神のお告げを聞いて、村にやってくる。そして、フィーネという名のゾンビに振り回されながら、クルアフ山地を目指すことになるのだが・・・。
2回の戦闘は、どちらも泣くほど厳しかった。1戦目で4人中3人がヒーローポイントを使い果たしてしまい(!)、ラスボスと超ガチンコ勝負を余儀なくされた。ラクーナと共に前線を支える双璧であるタムローンがHPマイナスで気絶した時には、全滅の二文字が頭をよぎった。それでも何とか勝利。あれだけ不利な状況で生き残れたのは、ハッタタスが素晴らしい移動力で敵魔術師に肉薄して集中を途切れさせてくれたのと、ルフィーアがボス狙いのファイアで6ゾロを振って大ダメージを与えてくれたおかげだ。ラクーナはタイマンの殴り合いでボスを足止めするのが精一杯だった。生きてるって素晴らしい!
最後になりましたが、GMの百木先生、プレイヤーの皆さん、そしてこの会を企画してくださった銀一郎先生、楽しい時間をありがとうございました!
- 2006.06.24(Sat) *梅雨の中休み。
ベベ美を連れて病院へ。天気予報で、いい天気が持続するのは午前中だけと言っていたので、お布団は干さずに家を出る。しかし日中はずっと晴天。うわーん。
一度帰宅してから、散歩がてら、歩いてショッピングモールへ。まずベベ美が興味を示したのは長靴。あなた既に2足も持ってるんだよ。まだ欲しいのか(笑)。オレンジのドットとベージュのリバーシブルの帽子が可愛くて、買ってあげようか迷ったが、ゴムがついていないので見送る。紙パックのジュースとペットボトルのお茶で喉を潤す。
本屋でベベ美は、『はらぺこあおむし』の手の平サイズ版を欲しがってレジへ持っていこうとした。私からすると、小さすぎて絵に全然魅力を感じないため、強制的に取り上げて棚に戻す。ベベ美は案の定、床に転がって大泣き。しまった、恥ずかしい・・・。肩に担ぎ上げて退散。
時刻は15時過ぎ。暑い中、滑り台でしばらく遊んでから帰宅。私はグッタリ、ベベ美はニッコリ。お願いだから、今夜は早くねんねしてね。
- 2006.06.23(Fri) *白状します。
朝3時半、目覚まし時計が鳴る前に起きた自分をちょっと偉いと思う。一縷の望みを繋いで、日本対ブラジル戦を観戦。早朝だというのにかなり大声で叫びまくってしまった。玉田のゴール直後には夫を起こしてしまった(笑)。だが前半のロスタイム、ここで絶対点を取られちゃいけないという場面で同点に追いつかれ、その後は皆様ご存知の通り。試合終了直後、マイクを向けられて言葉を失っている俊輔が痛々しくて可哀想だった。
いくら眠くても休暇を取るのは社会人失格なので、あくびしながら出勤。しかし身体は正直で、14時すぎ、洋式トイレに座ったところで意識が飛んだ。5分、いや、ヘタしたら15分ほど落ちていたのかもしれない。自分の席に帰るのが恥ずかしかった。
- 2006.06.22(Thu) *家庭の味が一番だね。
昨日は、現場で作業を見てきたり、打ち合わせがあったりして、割とバタバタしていたが、今日はまったり。だが午後になるといくつも書類を渡されて、昨日並の忙しさになった。
何となくケンタッキーフライドチキンが食べたくなり、夫に頼んで3人で外食。以前テレビで見て興味を持ったアジアンスパイシーチキンは、本当に辛口だった。普通のチキンやナゲットも、改めて味わってみると、かなり香辛料がきつめ。ベベ美には申し訳ないことをした。
- 2006.06.21(Wed) *当然掛け布団は蹴っ飛ばす。
疲れて帰ってきて、ベベ美と添い寝。我が家は古いコンクリート作りの集合住宅なので、熱気と湿気がこもりやすい(冬は助かるけどね)。蒸し暑いせいか、ベベ美は布団の上を縦横無尽に転がり回った。上がった体温を発散したいんだろうけど、寝相が悪いにも程がある。おかげで私たちは隅っこで小さくなって寝ていた。
- 2006.06.20(Tue) *衝撃の瞬間。
相変わらず体調が優れず、定時で帰る。保育所の教室を覗くと、ベベ美が、同じクラスの男の子と熱い抱擁を交わしていた。程なく私の姿を見つけ、ニッコリと微笑む。「ベベ美ちゃん、まーくん好き好きーってやってたのよねー」保育士さんの言葉に曖昧な笑顔で応える。ママ的には喜び半分、ショック半分だった。まだ2歳3ヶ月なのに。
なお、帰宅してからベベ美に「誰が好き?」と尋ねると、返事は『みーくん!』さっきと違う子やないかー!!
- 2006.06.19(Mon) *昨日の疲れが・・・。
仕事にいぎだぐないー、とうめきつつ出勤。目眩がしてとても辛い。奇しくも夫も体調を崩したらしく、早めに帰るという連絡が来たので、ベベ美のお迎えを頼む。こちらはおむつなどの日用雑貨を買ってから帰る。夕飯ができるまでの間、小腹が空いてクッキーをつまんでいたら、それを見たベベ美がこう言った。
『ママ、おおきくなってからよ!』
ベベ美がお菓子を欲しがる時、いつも私が言っているセリフだ。口ぶりまでそっくり。うわー、随分よく親のこと観察してるんだなー。
- 2006.06.18(Sun) *無茶しました。
昨夜は、21時半頃に実家に到着し、即ワインの栓を開けて父と母と乾杯。焼き豚や厚揚げの炒め物、アメリカンチェリー(?)などをつまみに、昔話などをしながらすいすい飲んだ。結局布団に入ったのは1時頃。8時過ぎに母に起こしてもらい、ご飯を食べて支度をする。楽でいいなー、実家って・・・。
今日は、お友達のずずずさんにお誘いをいただき、みんなでTRPGを遊ぼう! という緩やかな会合へ参加させていただいた。集まったのは20人ほど。会の趣旨等の説明を受けた後、全員が自己紹介。よもや好きなシステムやゲーム歴の話をするとは思っていなくて、少し慌てた。でもおかげで皆さんの顔と名前を覚えることができた。続けて挙手による卓分け。めでたく第一希望の『ブルーローズ』に決定。システムは発売直後に買ったけど、遊ぶ機会が持てなかったのよねー(喜)。
GMのカズヨシさんから、お手製レジュメによる丁寧な説明を受けた後、キャラクター作成に入る。今回集まった4人は、全員ブルーローズ初体験だったため、アーキタイプの中からキャラクターを選ぶ。『酔いどれ探偵』というネーミングにぴーんときて、これにする。ミッション達成のための必須技能と言われた『操縦(文字通り)』『共感(他人の考えていることが解る)』を初期状態で持っており、知性と意志の能力値が高め。さらに経歴は元軍人。いいねー、ハードボイルドができそうだ。そして、裏方的働きができるようにするために、経験点を使って『陰謀(真実を隠蔽する)』技能を取得。
さて、他のメンバーは・・・と見渡したところ、武道家(男)、冒険家(男)、剣を継ぐ者(男)。色気が足りないー! ということで、急遽路線変更。酔いどれ姐さん探偵が誕生した。名前は狩野尊(かりの・みこと)。
ストーリーの詳細は割愛するが、各キャラがえらく飛ばしていて面白かった。武道家の小松崎仁(こまつざき・じん)は、下りエレベーターの手摺を走り降りて、逃げようとする敵の前に回りこむし、ドレッドヘアー黒人冒険家のブラック・ファングは、会話の随所にラッパーっぽく英単語を挟んで一同を笑わせ、ゾロ目連発で達成値30超えを達成。剣を継ぐ者の天津継人(あまつ・つぐひと)は、かつて自分が所属していた陰謀組織『セレスティアル・ゲート』に後ろ髪を引かれて(?)トンデモ発言を連発。ダイス目も爆発。そして尊は・・・最初から最後まで酒ばっか飲んでいた。
「さて、安全運転でいきますわよ(ショットグラスをあおる)」
「ちょっと姐さん、運転前に何飲って(やって)んの!」
「こんなもの、水ですわ水」
フィクションとはいえ、卓の皆さん、怖い思いをさせてすみませんでした。リーダーの資質どころか、《夢と希望》を真っ先に使い果たしてしまい、すみませんでした。一緒に飲み屋に行くというロールプレイで《夢と希望》を譲ってくれたファング、ありがとうございました(笑)。そして、カズヨシさんとプレイヤーの皆さん、楽しい時間を共有させていただき、ありがとうございました!
5時間ほどのセッションを終えると、どっと疲れが出た。フラフラになりながら帰宅。自宅の方は都内よりも冷え込んでいて、ブラウス1枚だと震えるほどだった(電車の中で脂汗かいたので)。
- 2006.06.17(Sat) *久々に父と飲むのです。
普段、病院に行く時には夫にベベ美の面倒を見ていてもらうのだけど、今日は夫も外出するため、ベベ美を連れて病院へ。ベベ美の身体はホカホカしていたけれど、体温を測ると平熱。ちょっと強行軍になるけど、勘弁してね。車へ乗るまでの間、ベベ美は機嫌が悪くて泣きまくっておんぶしなければならなくてかなり疲れたが、病院へ着いてしまったら、ニコニコとしておとなしく待っていてくれた。なおお医者様は、私の隣の椅子に自力でよじ登って座るベベ美の可愛さにKOされていた(笑)。
車の中でベベ美は寝落ち。パン屋さんでお昼を買って、少し息抜き。自宅の駐車場に車を停めたら、間もなく目を覚ましてしまった。仕方がないので抱っこして帰る。2人でパンを食べ、ベビーカーを押してウィンドウショッピング兼お散歩へ。すべり台で遊ぶベベ美は、蒸し暑いせいなのか、熱があるせいなのか、何となく普段の弾けるような笑顔が陰をひそめている気がした。
17時前に夫が帰宅。バトンタッチして、実家に一泊するため今度は私が出発。ベベ美のお世話、よろしくね。
- 2006.06.16(Fri) *少し悪い子になります。
雨が静かにさらさらと降り続いている。外を歩くと風のせいで案外濡れる。蒸し暑い。着々と夏が近づいているのを感じる。
ベベ美は赤のレインコートとピンクの長靴に身を包み、夫と一緒に颯爽と出掛けていった。小さい頃って、水溜まりの中を歩くのが楽しいんだよね。お迎えに行く頃には、止んでくれるといいのだけど。
・・・と思っていたら、思惑通り夕方には雨が上がる。そして、一緒にワインを飲むために、夫がバゲットとチーズを買ってきてくれるとのこと♪ たまには飲んでもいいよね? 現在ワクワクしながら待機中。
- 2006.06.15(Thu) *しゃわしゃわー。
今日は午後から雨が降ると天気予報で言っていたけれど、迎えに行く時間帯に限って大雨。また、ベベ美は最近傘に興味津々で、私の傘を持ちたがる。イヤな予感。
案の定、帰ろうねと言って何とか靴を履かせた直後、開いた傘を持って走り出すベベ美。濡れたくないので傘を返してもらおうとしたが、ベベ美は手を離さない。傘の柄に振り回されて、水溜まりの上で転倒。私は尻餅、ベベ美は膝をついて、2人ともびしょびしょ。おニューのブラウスとパンツがー!(泣)帰宅してすぐ、2人でシャワーを浴びた。バシャバシャ楽しそうに遊んでるけど、元はと言えばあなたのせいよ、まったく。
濡れないためにはベベ美をおんぶせざるを得なかったので、腰がひどく痛む。たまらず薬を飲んで横になる。薬が効き始めるまでの約1時間、仰向けでも横向きでも膝を曲げても痛くって、本当にしんどかった。
- 2006.06.14(Wed) *何事もないといいけど。
注:お食事中の方は読むのを遠慮していただく方がいいと思います。
朝からベベ美は咳をしていた。黄色い鼻水が出て、ティッシュで鼻を拭いたら、一緒に鼻血も出た。思わず夫に、「叩いたの?」と訊いてしまった(失礼な)。鼻を拭いた時に奥から血の塊が出てくる程度で、ボールが顔面にヒットした時などの鼻血ほどひどくはないのだけど、それでも心配。何となく身体がホカホカしてるし。夫に病院へ連れて行ってもらった。お医者様からは心配ないとのお墨付きで、念のために薬ももらったので、多分、大事(おおごと)ではないのだと思う。・・・だよね?
- 2006.06.13(Tue) *珍しい場面に遭遇。
お昼休みにスーパーで買い物をしている時のことだった。
私の並んでいるレジのすぐ後ろで、女性が2対1で口論を始めた。よく見ると、1人の女性(便宜上Aさん)が、カートを押す2人連れ女性(b、c)のbの腕をしっかり掴んでいた。「お金払うんだから、離してよ!」bが言う。なんだなんだ? もしかして、スリの現行犯? 興味津々で見ていたら、cから「ジロジロ見てんじゃねーよ!」と怒鳴られ、小心者の私は目を逸らした。しばらく押し問答を続けた後、Aさんはレジの人に、「店長呼んできて!」と声を掛けた。店長が慌てて駆けてきて、3人は店の奥へと消えた。
今思うと、時々テレビでやっている、私服の万引きGメンが現場を押さえた瞬間だったのではなかろうか。
- 2006.06.12(Mon) *快晴ではないけれど。
おひさまがのぼって、あたたかいげつようびのひるです。(はらぺこあおむし風)
雨が降っていないだけでも、お遣いに行くのが楽。ウォーキングのつもりで腕を振って歩いたら、汗が出てきた。こういう日を、梅雨の中休みと言うんだろうか。あー、早く梅雨明けして、泳げるほど暑くなーれ!
今日はワールドカップの日本対オーストラリア戦。気を遣ったのか(?)ベベ美は早くにねんねしてくれた。テレビの前でドイツっぽくウィンナーを食べつつ観戦。能活のセーブの数々に叫び、押されっ放しでありながら俊輔が入れた先制点に歓喜。しかし残り10分で・・・何というか、一番悪い負け方をしてしまったように思う。
- 2006.06.11(Sun) *本日のヒット。
『あなたー、おきてー』と言って、朝寝坊の夫を起こそうとしたベベ美。
『ベベみのおなか、プーさん!』と言って、お風呂に入る前に背を反らし、丸々としたお腹を披露してくれたベベ美。可愛い。でもね、『ママのおなかも、プーさん!』と言うのは止めて。真実だけど泣きたくなるから。ホントに今度、自転車通勤してみようかな・・・。
- 2006.06.10(Sat) *祝:ベベ美2歳3ヶ月。
毎月10日は我が家のプチ記念日。めでたい日なのに、夫と喧嘩してしまった。原因は、頼まれた家事はちゃんとやったけれど、それ以外何もしないで夫任せで疲れて寝ていたこと。プラス、ベベ美に言うことを聞かせようとして夫がお尻を叩くことが耐えられなくて、大声で怒鳴ったら、「どうしてそんなに偉そうなの! 嫌なら出てって!」と返され、家を飛び出した。
自宅から徒歩で行けるショッピングモールのスタバでぼーっとして、夫から電話が来たけど出る気にならずに無視して、友人に電話で愚痴らせてもらった。
24時近くになって、「今から帰るね」と夫に連絡し、『ちょっと飲みながら話をしない?』というリクエストに応えて、コンビニでビールとつまみを購入。泣きすぎで目と頭が痛くて辛かったけど、お互いの考えと友人の意見とこれからのことについて、1時間くらい話をした。幸い、喧嘩の延長にはならずにすんだ。
ちょっとずつ良くしていける、幸せな家庭を作っていける、と信じたい。3人川の字で眠りながらそう思った。
- 2006.06.09(Fri) *さかなさかなさかなー♪
職場の同期の友人から、一昨日7日の朝に女の子が誕生した、というメールをもらう。おめでとうございます! うちのベベ美も含めて、最近周囲では女の子の産まれる率が高い。服選びが楽しいのよねー。今度スタイか何か、プレゼント見繕ってこようっと。
本日の夕飯はサンマの干物とキュウリの梅肉和え。ベベ美はサンマをすごく気に入って、私が骨を外したそばから手づかみでもりもり食べた。できるだけ、お肉とお魚を交互に食卓に並べたいものである。
- 2006.06.08(Thu) *親バカですみません。
このところ、ベベ美の成長に驚かされることが多い。可愛くてたまらない。
昨夜は、寝る前に布団の中で、先週歌ってくれた『ハッピー、ハッピー、ハッピーバースデー』の歌を歌い、『ベベみね、おやゆびはさんじゃったの』と言葉を繋げた。どういう脈絡でその2つが結びつくんだ?! 思わず夫と爆笑。ICレコーダーを取り出して、会話と歌を録音しておいた。・・・多分、成長してから聴かせたら恥ずかしくて逃亡するだろうな。
今日は月イチお弁当デーだったのだが、夫が早起きしてハンバーグを作ってくれた! 保育所からの帰り道、お弁当箱を持ってご機嫌で歩くベベ美に、「今日のお弁当は、誰が作ったか、知ってる?」と訊いてみたら、答えは『パパ!』おー、ちゃんと解ってるんだ。
- 2006.06.07(Wed) *点差がいくつでも結果は一緒だし。
本日は職場のソフトボール大会の試合当日。
まず結果から。0−25という、凄まじいスコアで敗北した(笑)。
1回裏、ツーアウト1塁の場面で、相手の当たりはショートゴロ。うまくフォースアウトにできていれば、大量失点は食い止められたのだが、グラブがボールを弾いてしまった。非常に悔やまれる。
途中交代したので、打席は一回のみ。それでも試合直前にバットにボールを当てる練習をした成果が出て、何とか前方へ飛ばすことができた。凡フライでセカンドに敢えなくキャッチされてしまったけど、三振するよりはずっと良かった。
相手に毎回得点を重ねられ、勝敗を気にしなくなってからは、代打、守備交代の連続で、登録メンバー全員が出場した。負けてしまったのは残念だけど、楽しく参加できた。
- 2006.06.06(Tue) *ついつい浮気。
日中は暇だったのに、終業時間間際に舞い込んだ1通のメールに、係長と2人で右往左往。夫にお迎えを頼んで残業した。手作りのハンバーグはいつもながら絶品。ベベ美は初めあんまり食欲がなかったが、夫と私が食べ終わった後で『ハンバーグ、もっとちょうだいー!』と言い出した。そーいうことは、もうちょっと早く言おうね。
別にリプレイ書きが煮詰まっているワケではないのだが、ここ最近、コレクション中の「神羅万象」のキャラクターを使った短編の執筆に熱中している。書きたいセリフやシチュエーションを決めて、それに合わせてストーリーを組み立てていくのが楽しい。一人称も書きやすくて好き。・・・恥ずかしいけれど、要望があればどこかに載せます。
- 2006.06.05(Mon) *甘え癖がついた?
いつの間にやら、トップページが30,000ヒットを突破しておりました。皆様の日頃のご愛顧に、心から感謝の意を表します。
保育所からの帰り道、ベベ美は靴を履くのを拒否して、『だっこー!』と私にせがんだ。腰が痛いからダメだと断ると、10分ほど泣き続けた。途方に暮れていたら、保育士さんが「まあまあ、どうしたの?」と言って出てきた。「くっくはくの、イヤなの。そしたら、ママだっこして、っていってごらん」・・・だから、腰が痛いんですってば(涙)。仕方なくおんぶすると、ベベ美はとってもご機嫌な表情になって、私の背にぎゅっと掴まった(らしい)。身体には負担大だが、とりあえず叩いたりせずに収拾がついたので、ホッとした。
- 2006.06.04(Sun) *ありがとう、そしてゴメンなさい!
8時半近くまで寝坊。母に朝食を作ってもらってしまった。たけのこの炊き込みご飯、豆腐とわかめのお味噌汁、人参とインゲンの肉巻き。夕飯と見間違いそうなほどのボリューム(笑)。お腹いっぱいいただいてから、買い物へGO!
まずはお気に入りの子供服のお店へ。夫が写してもらったカレンダーをもらう(多分、私はその日病院か何かで不在だったんだと思う)。ジーンズを試着し、七分丈のものを2枚購入。夫のリクエストで長靴も購入。ベベ美は店員さんにすっかり顔を覚えられていて、ニコニコと愛想を振りまいていた。自分たちのことを覚えていてくれるお店って、なんか嬉しいよね。
車を自宅に置き、徒歩で近くのショッピングモールへ。母からの誕生日プレゼントとして、トップスを2枚買ってもらう。ベージュの半袖ニットと、その中に着る青色のキャミソールだ。ところが、その後フードコートで軽く昼食を摂ったり、夫がネクタイを買ったりベベ美がベビーカーを押して遊んだりしているうちに、服の入ったビニールバッグを、どこかに落としてしまった! サービスカウンターや、服を買ったショップ、フードコートの席周辺など、探し回ったけれども見つからない。大人が3人もいたのに、なくなったことに気付かなかったなんて・・・(涙)。母はしょうがないよと言って許してくれたが、本当に申し訳ない気持ちで一杯だ。
さらにもうひとつ。歩き回って疲れてしまって、母を駅まで見送ることができなかった。至らない娘でゴメンね。
- 2006.06.03(Sat) *これでもう少し暖かければ・・・。
母がこちらに着くのは15時頃だというので、それまでにベベ美を連れてお散歩し、図書館で本を返し、喫茶店で一服し、百貨店で夫への父の日のプレゼントを選ぶ。仕事にもカジュアルにも使えそうなカバンが欲しいというので、紳士用品売り場へ。経験上、脇に抱えるタイプよりショルダーの方が絶対楽だと思い、ショルダータイプの様々な大きさのものを試す。選んでいる途中で母から電話が入り、合流してから鶴の一声で決定。B5サイズまで入る、カーキ色の革製のカバンだ。しっかり使い込んであげてね。
続けて、夫に誕生日プレゼントを買ってもらう。欲しい物は色々あるが、今年は何となくアクセサリーを贈ってもらいたい気分。売り場を見ていると、偶然今日から発売開始のホワイトゴールドのネックレスが目に留まる。ヘッドの一番下で揺れている大粒の石は、私の誕生石のムーンストーン。カットが施してあり、青く光る。素敵・・・。かなりお高かったが、買ってもらってしまった。いつも着けるね。大切にする。
百貨店から歩いて帰る頃には、風が強く吹いて、やたらと肌寒かった。ひー、風邪ひいちゃいそうだよー。
- 2006.06.02(Fri) *またひとつ歳を取りました。
朝、布団の中で、ベベ美が目をぱちっと開けてしばらくしてから、『ママ、だっこー』と言ってすり寄ってきた。
『はっぴー、はっぴー、はっぴー、はっぴー。はっぴーばーすでーい、だよー』
こんな歌(節は、ウルトラセブンの主題歌)を繰り返し歌ってくれた。保育所で覚えてきたんだろうか。これだけで幸せ。
職場では、携帯に父と母がメールをくれた。すごく突然だが、明日から母が泊まりに来てくれることになった。
仕事を定時に上がり、イタリアンレストランでディナーをおごってもらった。サラダバー、ドリンクバー。あぶり鮭の和風パスタ。グラナ・パダーノをくり抜いた器を使ったチーズリゾット。ワゴンサービスのデザート。ベベ美が時折機嫌を損ねて大変だったが、まあまあゆっくり過ごせて優しい気持ちになれた。
帰宅すると、宅急便屋さんが丁度お花を届けに来てくれたところだった。差出人は相馬っち。ピンクのガーベラが主の、とても可愛いアレンジメントだ。不意打ちでプレゼントをもらって、すっごく嬉しかった。相馬っち、ありがとう!
- 2006.06.01(Thu) *カリフォルニアのコブさん考案。
最近、キューピーの「コブサラダドレッシング」にハマっている。スーパーのパックサラダに使い切りパックがついていて、生野菜は勿論、コーン、豆、ゆで卵、チキン、ベーコンなどとの相性が抜群だったので、スーパーで1リットルの業務用ボトルを購入。このところサラダには必ずこのドレッシングをかけている。今朝は夫がアボカドと茹でたジャガイモ、ミニトマトのゴロゴロ入ったサラダを作ってくれた。彩りも綺麗で美味。思わずお弁当に持って行った。