カナワ・コーポレーション
↑     ↑
広告主です(笑)

Eternal Smile > Diary 2008 August
 

扉を開いて

―しゃあみの日記―

【7月分へ】 【10月分へ】
 

2008.08.24(Sun) *5万円か・・・(悩み中)。

 朝、布団から起き上がろうとすると、頭がクラクラして目が回りました。2時間ほど二度寝して身体を休めましたが、調子はイマイチ。眼鏡がゆがんでいる可能性を考え、いきつけの眼鏡屋さんへ連れて行ってもらいました。フレームもレンズも傷だらけなので、そろそろ新調したいところ。丁度店長さんが素敵なフレームを勧めてくださって、思いっきり買い換えたい衝動に襲われました。しかし家族が車の中で待っているので、またの機会に。今度お店に行くまで、どうかそのフレームが残っていますように!
 

2008.08.23(Sat) *ベベ美は浴衣、ベベ太は甚平、私は寒くて長袖カーデ。

 市の中心部で開催されたお祭りに出掛けました。以前は徒歩でも行ける距離でしたが、新居から歩くのは無謀。おとなしく車を出しました。会場近くの立体駐車場に運良く停めることができ、ご機嫌で食べ歩きました。ベベ美の幼稚園や保育所のお友達に沢山会いました。小雨が降ったりやんだりする中、ベビーカーで連れまわしてしまったので、べべ太は疲れたらしく、夕飯もそこそこに抱っこでちちを飲みながら寝ました。悪いことしちゃったな。
 

2008.08.22(Fri) *心が折れたので帰ってきました。

 2日続けて、仕事から帰ると既にベベ美は寝た後でした。
 このところ疲れが全然抜けなくて、朝も起こしてもらわないと起きられません。連絡を取りたいお友達は何人もいるのに、時間が足りません。人との関わり合いが希薄で、心が乾いている気がします。唯一の楽しみであるTRPGも、日程調整に手間取っていて、次にいつ遊べるのかわかりません。唯一、人との強い繋がりを感じられるのは、ベベ太にちちを吸われている時です(笑)。 安西先生・・・潤いが欲しいです。
 

2008.08.20(Wed) *ひどいやベベ太。

 夜中の1時過ぎに、ベベ太が突如泣き始めました。お腹が減ったのかと思ってちちをあげましたが、泣き止みません。おむつが濡れてるのかなと思って外してみたら、寝返りをうってさらに大泣きしました。動かないでよ! と大きな声を出したら、おしっこを噴出されました。ベベ太の服はもとより、私のパジャマ上下と敷き布団がびしょ濡れになりました。
 悪いのは私? 大声出したから?
 すごく眠いのに眠れなくて泣いてるみたいだから、何とかしてあげよう、という気持ちが裏目に出て大惨事になって、様子を見に来た夫にも「恥ずかしいと思わないの?」と言われるし、なんかもう、ぐったりです。
 

2008.08.18(Mon) *イメージチェンジ。

 職場が一斉停電でお休みだったので、午後から夫に子どもを任せて美容室へ行きました。最初はカットだけのつもりでしたが、私の髪質はとても柔らかく、いつもぺたんとしてしまうので、パーマをかけてボリュームを出すことにしました。丁寧なシャンプーとトリートメント、肩のマッサージで、至福の時を過ごしました。
 が・・・思ったよりウェーブが出ません。美容師さんのイメージよりもパーマのかかりが弱かったらしく、「やり直しますので、ご都合のよろしい時に再度ご来店願えますか?」とのこと。時間を取られるのはきついけど、無料でかけ直してもらえるのは有り難いです。土曜日の朝イチ、9時半に予約を入れました。
 帰宅すると、ベベ美が開口一番、『ママ、ばあばみたい!』 そっか、私はパーマをかけると、実家の母そっくりになるのね。
 

2008.08.11(Mon) *蝶・長文ご容赦。

 今年から事前申し込み有料制となった、ポケモンだいすきクラブプレゼンツ「ポケモンフェスタ2008」(夏恒例のイベント)に、ベベ美と一緒に初参加しました♪
 第一希望の時間帯(午前の部9:00-13:30)に当選したため、応募者が少なくて全員参加可能なのかな、と思っていたら、実際には熾烈な抽選が行われていたようです。第一希望が通ったのは非常にラッキーでした。
 今回の目的は「ベベ美に楽しい夏の思い出を作ってあげること」。開場前から並ぶのは4歳児には酷なので、9:30頃に着けばいいという気持ちで出発しました。その時間からでも充分にアトラクションで遊べる筈です(願望)。

10:00

 電車の乗り継ぎが悪く、到着はさらに30分ほど遅くなりました。ぐるーっと遠回りさせられて入場ゲートへ。待ち時間ゼロのがら空きで、いささか拍子抜けしながら、ボディチェックと持ち物チェックを受け(ペットボトルを開栓してにおいを嗅ぐほどの念の入れよう)、中へ進みました。
 ホール自体が広いので圧迫感はないものの、やはり人がいっぱいでした。そうだよね、がら空きなんて甘い話があるワケないよね。

10:10

 さて、どのアトラクションからまわろうか? ベベ美に訊いたところ、『たからさがしやりたい!』とのこと。ベベ美はエテボースというポケモンが好きなので、看板にエテボースの書いてある「ドキドキ宝さがし」に興味を持ったらしいです。
 順番待ちの列の最後尾に並び、待つこと30分。・・・プレイ時間は60秒(汗)。正確に測ったワケではありませんが、あっという間でした。1プレイを短時間にして沢山のお客さんをさばくという方法は、間違いではないと思います。でも、短いなら短いなりに、始まる前にもう少し丁寧に操作説明をしてほしかったです。
 この宝さがしは、マットの上で左右にジャンプして、画面上のキャラの向きを変え、一筆書きの要領で陣地の中のお宝をゲットする、というものでした。4歳児にはかなり難しかったようです。面白かった? と訊くと、一応『うん』と返してはくれたものの、表情がイマイチ晴れませんでした。

10:45

 次はどこへ行こう? ベベ美に希望を訊くと、『クイズやりたい!』どうも、宝さがしの待ち時間に、後方のステージでやっていた、着ぐるみショー&クイズ大会に興味があるようです。そうだね、疲れたし、ステージ前のベンチで少し休むのもいいよね。前から10列目くらいのベンチに座って、飲み物や糖分を補給しました。因みに、会場内のショップで買うと、食べ物も飲み物もべらぼうに高いので、ペットボトルや惣菜パン持参です。

11:00

 しばらくしてステージがスタート。ピカチュウ・パチリス・ミミロル・グレッグル(!)の着ぐるみが愛嬌を振りまきます。クイズの内容は映画の販促が主で、寸劇は来月発売のポケモンプラチナの宣伝を兼ねていました。ま、商売ですからね。
 劇中で、プラチナのプロモが流れましたが、自分にとっての一番の関心事、バトル時のポケモンの動き・戦闘エフェクト・波乗り移動等の「もっさり感」が改善されているかどうかは、全く解りませんでした。大いに不満かつ不安です。これではとても買う気になりません。プラチナは見送りかな・・・。
 閑話休題。ステージのラストは、現在のポケモンアニメの主題歌に乗せての「ポケモンたいそう」でした。これまた4歳児には難しすぎる振り付け。一緒にやろうよ? とベベ美に言ったのですが、『おうたをうたうから、いい』とのこと。やはり、小学生低学年くらいが、この手のイベントを最も楽しめる年代なんだろうな、と思いました。

11:25

 気を取り直して、サファリボールを振ってポケモンを捕まえる「ノモセシティのわくわくサファリ」に突撃。待ち時間は30分程度、制限時間は90秒。相変わらずの短さですが、これが予想以上に面白かった!
 学校の教室程度の箱庭の中に、LED内蔵のサファリボールを持って入り、ランプが赤く点灯したらボールを持った腕を振ります。うまくポケモンをゲットできると、ボールが振動して教えてくれます。思わずベベ美そっちのけでボールを怪しいところに近づけてまわってしまいました(笑)。そして、このアトラクションの嬉しいところは、終了後に「ゲットできたポケモンをプリントアウトしてくれる」ことです。シールではなく、本当にただのポストカード大の紙なのですが、お土産ひとつもらえるだけで、充実感が違います。すぐさま再プレイすることに決め、列の最後尾に並びました。なお、考えることは皆同じのようで、5回も6回もリピートしている人が見受けられました。
 ベベ美がゲットできたポケモンは、1回目・2回目ともに2体ずつでした。1回目がミミロルとペリッパー、2回目がドンメルとゴマゾウ。親のサポートがなければ(おい)、まぁ、そんなもんだよね、と思っていたら、帰り際の3回目のチャレンジでは、コイキング、チェリンボ、サマヨール、ブビィ、ヒメグマの5体をゲット。すごいすごい! 上達してるわ!

12:30

 残るアトラクションは3種類。みずポケモンになってゴールまで泳ぐ「ポケモンスイスイ」、ハンマーとピッケルで壁を壊してお宝をゲットする「カセキほりチャレンジ」、そして、ポケモンカードゲーム体験コーナー「たいけつ!ギンガだん」です。
 カードゲームはベベ美にはまだ無理なので(なにせ字が読めません)、最初からパスするつもりでしたが、どうやら一番人気だったようで、私たちが会場に到着した10時頃には、既に受付を終了していました。
 カードゲームの列に並びたがるベベ美を何とかなだめつつ、「ポケモンスイスイ」に挑戦。どうやら人が減ってきたようで、5分ほどしか待ちませんでした。マットの上でジャンプすると、スーパーマリオが水中面で泳ぐ時のような効果音が鳴って、自キャラがぷくぷくと斜め上に浮き上がる、という仕組みでした。ルーレットで決定したキャラは、ベベ美がラブカス、私はテッポウオ。よーいドン! の合図とともにひたすらジャンプ。そのうち、マットの上から足がズレてしまい、進まなくなりました。何とか軌道修正して泳ぎ続けたものの、16人中9位と撃沈。ベベ美は制限時間40秒以内にゴールできませんでした。無心に飛び跳ねるのは、それなりに楽しかったです。

12:35

 続けて「カセキほり」へ。待ち時間0分(笑)。3Dダンジョンのような画面を眺めつつ、キラリと光る壁をハンマーとピッケルで叩いて、化石や珠や欠片を掘り出します。ゲーム本編と同じく、衝撃を与えすぎると(割れ目ゲージがマックスになってしまうと)壁が崩れて掘り出せないため、道具を使い分ける必要があります。この道具が結構重くて、振っていたら腕が疲れました。ベベ美ってば、よくこんなの上手に使えたなぁ・・・。プレイ中は自分の画面しか見る余裕がありませんでしたが、スコア発表画面で、私と10点違いの同率3位だったことにビックリ。なかなかやるわね。
 思わず笑ってしまったのが、BGMが往年の任天堂ゲームのようなチープなピコピコ音だったこと。パパママ世代にとっては懐かしくて楽しい、良い体感ゲームでした。

12:50

 いい加減お腹が空いたので、休憩コーナーのベンチに座ってお昼にしました。エネルギーを補給したところで、もう一遊び。サファリと化石掘りを1回ずつリピートし、物販コーナーを軽く眺めてから帰途につきました。定価より1,000円も安く、一体1,500円で投げ売りされていた、去年の映画のメインポケモンたち(ディアルガ・パルキア・ダークライ)の大きなぬいぐるみが不憫でした。一瞬ダークライを保護しようかとも思ったのですが、置き場に困るので自粛しました。

 入れ替え時間ギリギリまで粘って遊びまくったので、かなりの達成感・充実感があります。私は今年がポケモンイベント初参加ですが、朝早くから出掛けた意味は充分にあったと思います。ベベ美と一緒に楽しい時間を過ごせたことが、何にも勝る収穫です。
 

2008.08.08(Fri) *仕事中に寝ちゃいそう。

 昨日は、23時過ぎに体力の限界を感じてリプレイ書きの作業をやめ、布団に入りました。ベベ太が布団からはみ出して畳の上に転がっていたので、抱っこして布団の上に戻しました。ちちをあげたら、しっかり飲みました。
 ところが、そのちちで何かのスイッチが入ってしまったらしく、全然寝てくれる兆しを見せません。たまらず夫を呼んで、隣の部屋へ連れ出してもらったのですが、抱っこしても何をしてもひたすら泣きまくります。
 眠いなら素直に寝てよ。無理して起きていなくていいよ。しかしその心の叫びが届くことはなく、2時間経過。結局、ベベ太がもう一度ちちを飲んで寝てくれたのは、日付が変わった1時半頃でした。・・・これだから熱帯夜は嫌いです(泣)。
 

2008.08.07(Thu) *やってしまった衝動買い。

 今週の土曜、自宅にお友達をお招きして久々にTORGをプレイします。豪華メンバー揃い踏み! なので、是非とも録音を・・・と思ったのですが、引越しの際にICレコーダーをどこかにしまいこんだまま行方が判らなくなってしまいました。

夫「半分ならカンパしてもいいよ?」
私「うーーーーん・・・」

 数日悩んだ末、OlympusのLS-10という機種を買ってしまいました。リニアPCM形式という、CD以上の無圧縮・高音質で録音できることが売りの、フラグシップモデルです。mp3形式でも録れるので、iPodとの連携もOK♪ 実売4万円、すなわち自己負担2万円。我ながら、TRPGのためにポーンと出す金額ではない気もします。
 それだけの投資に見合った働きをしてくれますように。
 


2008 October

2008 July

back to Eternal Smile


"Eternal Smile" Since 2002.02.02
Copyright (C) 2002-2019 Charmy. All Rights Reserved.

E-mail:charmy_s@mac.com