Eternal Smile > Open Mind
 

 
TORGリプレイ

『Open Mind』

第一幕

 
シーン1 From Russia with Love(承前)

 
GM:(場札をめくり)スタンダードシーン、ヒーロー先攻、悪役後攻。推奨行動は〈間合い〉/〈威圧〉。〈間合い〉は、素早く動くとか、懐に近づくとか、ともかく動きで、相手に仕事をさせないようにして疲弊させる行動です。〈威圧〉は、知性に訴える脅しです。よく言われるのが、弾の入っていない銃でも、〈威圧〉はできる。お前はひどい目に遭うんだぞ、というイメージを見せつけられるから。実際にパーン! と撃つと、音で驚かせる〈威嚇〉になります。〈威嚇〉は、知性がない、単純な動物なんかにも効きます。

ジョシュア:解りました。

GM:推奨行動に成功すると、カードが1枚もらえます。練習として、推奨行動を試してみるのもいいと思います。相手は、コルセアというアイルの海賊さん4人。便宜上ABCDとします。行動順序は、基本的には《敏捷度》順です。

宗元:《敏捷度》は11。

裕人:13です。

イリス:こちら9です。

ジョシュア:10。

GM:裕人、宗元、ジョシュア、イリスの順ですね。ということで裕人、お手本を兼ねて、行動どうぞ。

裕人:〈間合い〉やります。イリスを残して、そのまま走り出します。

GM:懐に近づく感じですか?

裕人:近づきます。(コロコロ)〈間合い〉14です。

GM:成功です。Aが萎縮まで入ったぞ。

裕人:じゃあ、こそっと、「遅いよ?」

イリス:カッコいい。

GM:推奨行動成功なので、カードを差し上げます。

裕人:はーい。あっ。“自己犠牲”。

GM:これは、死亡フラグが立ったので、派手に散るために、前払いでポシビリティを多くもらえる、というカードです。

ジョシュア:なるほど。

GM:サイドストーリーのひとつなので、使うか使わないかは選べます。使わないと言って流して、1ポシと交換でもいい。

裕人:使いません! わたし死にたくない!

ジョシュア:どんな敵でも倒せるのか。これ、手だな(笑)。

裕人:“緊急行動”を場に出しておきます。

宗元:ワシも〈間合い〉。この場合、Bにやった方がいいのか。

GM:幅広くペナルティを与えてもいいですし、今、萎縮しているAは、技能基本値が下がっているので、この状態で畳み掛けると、プレイヤーズコールが狙いやすくはなります。

宗元:対象はB。(コロコロ)19か。+6で〈間合い〉17。

GM:成功です。萎縮になりました。近づかれて、「う、わあああ、来やがった!」

裕人:うわー! ヤクーザ、ヤクーザ!

宗元:銃を見て、「そんなもんじゃビビらへんぞ!」と言ってこう、悠々と歩きながら間合いを詰める。

裕人:かっこいいー!

GM:ジョシュアどうぞ。

ジョシュア:Cに〈威圧〉をしましょう。「ところで、お前程度の技術で、金輪の武器を使えるとでも?」(コロコロ)10。(コロコロ)19。

宗元:また振り足した。

GM:さっきからおかしいですよ出目!

イリス:いや、いつもだよね。

ジョシュア:〈威圧〉19です。

GM:逆転負け。うわーん、いぢめられてるー。平気だもん、リンクさえ切らなければ!

ジョシュア:行動成功したので1枚いただいて。“リーダーシップ”。

GM:“リーダーシップ”は、場に出して使用すると、自分の手札から2枚を、他の人の場に出せます。さらに、補充ができます。

裕人:最終戦闘で、カードが足りない! って時に、これを出して補充! ってことができるんですよ。

宗元:ダメージディーラーにカードを集中とか。

裕人:そうです。

ジョシュア:なるほど、それはいいですね。ここでは“緊急行動”を出します。

GM:イリスどうぞ。イリスの行動が終わってから、逆転負けの演出をします。

イリス:では、〈威圧〉を試みよう。ビビリなんで深呼吸した後に、Dの人をすっと指差して、「アイルの人なら知っているはず。アイルの魔女を敵に回すと、どれだけ恐ろしいか!」

GM:怖いよ、マジで怖いよ!

イリス:(コロコロ)12。せっかくなんでポシビリティを使ってみよう。(コロコロ)10、振り足し。(コロコロ)15、37。

GM:勘弁してくださいよ。

イリス:+11で、〈威圧〉技能はないので、《知力》11と足して、22。

GM:ふふふふふ。うわーん、逆転負けだよう。

イリス:1枚もらいます。おや? “個人的利害”。

裕人:『シナリオのストーリーに個人的利害があることが明らかになる』。

イリス:ヒロインいるっぽいから、もらっとこうか。とりあえず“ヒーロー”を出します。

GM:逆転負け演出の対象が、CとDの2人になりました。Dは、「うわー!」と焦って、Cも、「撃てるさ!」と意気がって、撃ったんですが、2人とも狙いを全然外してるんですよ。Dさんなんか、恐れおののいて空なんか撃つ勢いです。その結果、派手に跳弾して、丁度近づいてきた、ロンドン名物二階建てバスの、タイヤを穿ち、バスがスピンして、コントロールを失って突っ込んできてCとDを跳ね飛ばして、今、皆さんの眼の前です。

イリス:うわ!

GM:で、時計ストップ。

裕人:はい。かちっ!(ストップウォッチを押す音)

GM:プレイヤー全員、行動が終わってますよね。どうしますか?

宗元:このままだとバスに轢かれる、というオチ?

GM:はい。

ジョシュア:状況としては、バスが今、スリップしてる状態。

イリス:とりあえず我々の身の安全を図らないと。

宗元:・・・どうにかバス止めれねぇかな。

GM:ありがとうございます。《筋力》判定で、物理的に止められます。

裕人:《筋力》11って言ってます。

宗元:自分も11だ。

GM:マッチョなヤクザとタメはるって、吸血鬼、ぱねぇな。

宗元:いや、むしろ逆だと思いますよ。ヴァンパイアと互角の《筋力》のヤクザって、何?(笑)

イリス:に、ニッポン人ってすごい人種デスネ(笑)。

GM:ただし、皆さん行動済みなので、バスを止めるためには“緊急行動”を使ってください。

宗元:やべぇ、出すべきカードは“計画”じゃなかったか。

ジョシュア:私は英国紳士だから、“緊急行動”を使ったとしても、《筋力》8。

GM:もしくは、英国紳士なので、“緊急行動”しろ、と言って誰かとカードを交換すればいいのですよ。

ジョシュア:それか! じゃあ、「矢士田。できるな?」と。

宗元:「バスの中の人たちを、見捨てるわけにいかないやないけ!」

GM:難易度は18です。判定に参加するのは、宗元さんひとりだけかい?

裕人:2人でできるんですか?

GM:できます。2人でやる場合は、どっちかがメイン、どっちかがサブになって、サブの人は難易度10でいいです。クリアするとメインの人の達成値に+2されます。

裕人:じゃ、自分も“緊急行動”使っときましょう。サブとして行動します。11スタートです。(コロコロ)9。丁度10ですね。

GM:成功。2上がった。

宗元:やってやらぁー!(コロコロ)20!

一同:おおーっ!(拍手)

宗元:(コロコロ)37。+11なんで、22。

GM:+2して24。ということは、突っ込んできたバスを、2人がかりで、押し止めた!

宗元:「ふぅんぬぁー!」

ジョシュア:ニッポン人すごいな(笑)。俺たちも、次に生まれ変わったら、ニッポン人だね。

宗元:「相島! 根性出しぃや!」

裕人:暑苦しいなー、と思いながら、「おー」(笑)

GM:因みに、避け損ねた場合のダメージは、(コロコロ)振り足し。

ジョシュア:あ。

GM:(コロコロ)27。+9、25。ということで、可哀想なCとDに、25ダメージ。

宗元:死んじゃうわ、それ。

ジョシュア:危ねぇー。

イリス:止めて正解でしたね。

宗元:ふーっ。びっくりした。

GM:因みに、ここまでがヒーロー側の行動です。“緊急行動”使ったから。悪役側、この状況で、どうしろと。こんな人間離れした奴ら!

宗元:目の前でバス、素手で止めてますからね、2人で。

裕人:そうですね。

GM:逃げさせていただきます。ということで、戦闘終了です。
 

 
NEXT → イリスは、バスの中に見覚えのある顔を見つける……
 


PREVIOUS

back to Replay Library

back to Eternal Smile


"Eternal Smile" Since 2002.02.02
Copyright (C) 2002-2020 Charmy. All Rights Reserved.

E-mail:charmy_s@mac.com