Eternal Smile > Portrait of Wu-Han 『アル男の肖像』 限りなく今に近い未来……… Prologue セバスチャン(以下セバス):はーい。サー・ガストン・セバスチャン。ヴィクトリア人の執事です。知覚系とか、調査系技能はありますけど、他は終わってます(笑)。設定としては、ナイルヒーローになってしまった坊っちゃまを追っかけて、そこら中を旅してることになってます。 ユウイチ:わたしはユウイチ・カゲヤマです。出身はコアアース。飛行機による、個人空輸業者をやってます。鳩のマークのホワイト・ピジョン運輸。基本的に運送屋なんで、〈航空機操縦〉は6レベルだけど、〈地上車操縦〉3レベル、〈船舶操縦〉2レベル、あとは器用貧乏で、一応〈銃器戦闘〉とか持ってますが、あんまり意味がありません。 GM:ビジュアル的な特徴は、白いジャケットとギターでしたっけ。 セバス:え、やっぱりあの、いつもどっかを放浪してて、「残念だがお前は日本じゃ二番目だ」(*1)とか言うの? ロン:そもそも、ホワイトピジョンなのに渡り鳥はねーだろ、って感じですよね(笑)。えーと、こっちのキャラは、ロン・ウーです。中国系アメリカ人。キャラクタークラスは風の民。色々あって、ニッポンテックに染まりまして、ガンフー(*2)という、銃を使って戦う〈武道〉を極めています。 セバス:そんなのあるんだ? ロン:創りました(笑)。格好は、昇り龍を描いたチャイナで、髪はツンツン立てて真っ赤で、後ろにちょっと、おさげが出ている感じで。銃持ってるのに殴る人です。 セバス:撃てよ! 意味ねーじゃん! ロン:若しくは、撃つんですけど、近寄ってから撃つっていう。 GM:3人とも久々ですね。よろしくお願いしまーす。 一同:お願いしまーす。 【CAST】
GM:今回、皆さんには、マスターが選んだカードを、1枚ずつ持ってもらおうと思っています。まず、サイドストーリー“個人的利害”。シナリオのストーリーに何か利害関係があることがわかる。それから、サイドストーリー“ロマンス”。ロマンスが起きる。最後が、“奮起”。これはサイドストーリーではないんですが、全員、要らないカードを何枚でも捨てて、新たに手札が4枚になるように、山札から補充できる。 ロン:持ってるとホントに、やった! って気になるカードです。 GM:プレイヤー3人なので、“奮起”はあっていいかと。 ロン:どうぞ、先に好きなのを取ってくださいませ。 ユウイチ:じゃあ“ロマンス”はそっちにやってもらおうか。 ロン:げげーっ!(笑) セバス:わし“個人的利害”もらっとこうかなー。 GM:個人的利害にしますか(ニヤリ)。 ユウイチ:ではわたしは“奮起”を取りましょう。 ロン:“奮起”は最後の最後まで持っといて、ここで決めるぜ! って時、要するに、みんなの手札が空になった時に使うといいと思います。 GM:ロン・ウーはどうする? “ロマンス”でよい? ロン:“ロマンス”やります。せっかくなので。 GM:解りました。では、残り3枚のカードを配ります。 ユウイチ:ところで、判定って、いくつ以上出せばいいんでしたっけ。 ロン:望ましいのは、10か20。10は、どんな人でもクリティカル。20は、技能を持っていればクリティカル。もう1回振って、最初の数字に足していく。10か20が出続ける限り、どんどんどんどん、上がっていきます。で、出目の合計が60以上になると、偉業の条件達成で、“偉業”カード使いました、じゃあ偉業です、ってことになります。 GM:ついでなので、ポシビリティの使い方も、復習しておきますね。キャラクターシート右上のポシビリティは、「ダイスを振り足す時」「敵がポシビリティを使おうとした時の打ち消し」「リアリティ・バブル(*3)を張る時」、そして、「ダメージの減少」に使うことができます。TORGでは、キャラクターがダメージを受けた時には、《耐久力》もしくはアーマー基本値との差分を見ます。 ロン:大抵アーマー着てないから、《耐久力》がアーマー基本値。 ユウイチ:わたし9でーす。 ロン:僕10。 セバス:7(笑)。 GM:ぺらぺらやな! ユウイチ:ぺらぺらーずでーす。 ロン:10は硬い方ですよ! ホントに。 セバス:そうか、あのホスピタラー(*4)おかしいんだ(笑)。 GM:例えば20ダメージをユウイチが食らいました。差は? ユウイチ:11です。 GM:11差。表を見ると、1レベル負傷O4ショックと書いてあります。1レベル負傷というのは、物理的な負傷で、軽傷、重傷、致命傷、死亡、と上がっていきます。1レベルだと軽傷。Oというのは、KOダメージと呼びまして、KとO、両方受けると気絶します。ただし、Kダメージを受けていなければ、Oは入らないことになっています。つまり、Oは無視できるので、1レベル負傷4ショックダメージになります。 ユウイチ:ああ、なるほどね。 GM:ショックダメージというのは、怪我をするほどじゃないけど、疲労が溜まっていくようなものです。自分の《耐久力》と同じだけ溜まると気絶します。 ロン:だから、おじいちゃんに当たると、すぐ。 セバス:ふっ、っていくのね。 GM:このままだと、軽傷と4ショックです。ダメージを受けたくない場合に、ポシビリティを1点使うと、これを減少させることができます。1レベル負傷4ショックというのは、負傷1レベルと、3ショックと、1ショックに分けられます。ポシビリティ1点で、重複ありで3種類消せます。だから、負傷1レベル、3ショック、1ショックを消すと、結果的に、無傷です。 セバス:ほうー。 ロン:大事なことは、ストームナイトはすっげぇ頑丈だ、っていうこと(笑)。ダメージ受けても、そうそうやられません。 GM:うんうん。 ロン:その代わり、すっげぇダメージが飛んでくる場合は、消しきれないし、それは相手も一緒です。こっちがちょこんって殴っても、相手が、ポシビリティ能力者の場合、同じ割合で消してくるんで、ダメージをちょこちょこ積み重ねて倒すことは、まず無理です。 GM:さて、プレイに入っても大丈夫でしょうか? 一同:はーい。 "Eternal Smile" Since 2002.02.02 E-mail:charmy_s@mac.com |