Eternal Smile > CONNECT
 

 
TORGリプレイ

『CONNECT』

第二幕

 
シーン4 Round-the-clock Labor

 
 それはまるで夜のような一日だった。
 太陽が沈む頃、企業忍者ソウジは、巽工作機の社員証や制服の調達などの下準備を終え、
 変装して社内へ潜入しようとしていた。
 

ディ:リンクが切れないように、リアリティ・バブルを張ることを強くお勧めする。

裕人:なんてったって、忍者は1回切れると、大変だからね。

ソウジ:繋ぎ直すの、大変なんですか?

ディ:繋ぎ直す判定は〈リアリティ〉判定です。これにポシビリティが使えないので、“貫禄”カードとかで何とかするしかない。

GM:忍者だけは、武道を殺人に使っていて、汚れているってことで、〈リアリティ〉にポシビリティが使えないという制約があります。

ソウジ:なるほど。因みになんですけど、“疑惑”カードの使い道を迷ってて、ユニオンに疑いの目を向けられるか、ヴァンパイアに間違えられるか。

GM:この感じだと、ヴァンパイアに間違われる、はアリだと思いますね。

ソウジ:わかりました。1ポシ払ってから、〈変装〉で振ります。(コロコロ)14。ポシります。(コロコロ)24。+8して、20です。

GM:それは全然楽勝だね。すごい。社員証がないと通れない扉も全部、普通に通れます。「あ、お疲れさまでーす」

ソウジ:「ああ、お疲れ」

GM:で、表向きは普通の企業なんですけど、みんな疲れてますね。

ソウジ:・・・この独特の空気は、よーく身に覚えがあるな。

GM:社外秘・部外秘のところを抜けていくと、奥の方には、実際の宇宙空間を再現する実験棟と、医療棟、があります。

アン:ん?

ソウジ:ここって工作機の企業ですよね?

GM:そう。医学は関係ないはず。一方その、実験棟では、宇宙空間じゃないと作れないものを実際に作ってるみたいで、様子が見て取れるんですけど、宇宙空間を模してるところで、生身の人間が、普通に作業してます

裕人:・・・えっ?

ソウジ:宇宙空間で?

GM:真空空間で、動いて作業してるよ。

ソウジ:生きてますか?

GM:息してないと思う。

アン:ふむ。

GM:真空空間で、宇宙線と思われるものも散乱してるけど、全然平気で作業してます。ただ、みんな死んだ顔してます。

ソウジ:どういう、こと。

ディ:つまり・・・文字通りの死者なんじゃない?

GM:見るとわかりますよ。みんな目が赤くて・・・。

ソウジ:目が赤くて?

GM:誰もガラスに映ってません。

一同:ああー!

GM:レッサー(低級)・ヴァンパイアです! 主人に造られた奴隷レベルのもの。

ソウジ:感情はあります?

GM:主人次第。恐らくほぼ失われてる気がする。色んな人種がいて、ヨーロッパ系が多いけど・・・〈発見〉。

ソウジ:(コロコロ)あー低い、6。ポシります。(コロコロ)21です。

GM:21なら気がつきます。作業してるのは、ほぼほぼノーデータに近い、難民です。

ソウジ:難民?

GM:難民を、ヴァンパイアにして、働かせています。

一同:!!

裕人:うわー! すげぇひでえ! クズじゃん!

アン:ということは、巽工作機の中に、ヴァンパイアがいる

GM:いる、ってことです。

裕人:ブラック企業、じゃなくて、ただの奴隷制度になっちゃってるね。

GM:絶対逆らわないしさ。ヴァンパイアになっちゃえば。息なんかしねぇし、どこでも生きていられるので、宇宙空間だろうと関係ない。

ソウジ:それを、ニッポンのこの企業は、容認している。うわー、これはもう、激おこ案件ですね! 因みに、監視してる人はいますか?

GM:はい。その人も、死んだ魚のような目になって。

アン:ヴァンパイアに洗脳されてるか。

GM:いや、仕事だから。

ソウジ:!

アン:ただのブラック企業だ!

GM:仕事だからしょうがないよね、って目で見てます。

ソウジ:仕事だからしょうがない? 話を聞けたりします?

GM:しますします。「あ、お疲れー」って言って、あなたのことは、見もしません。監視カメラには映んないから、作業を実際に見てます。

ソウジ:「最近、部署が変わってこっちにきたんだが、彼らは一体何をやっているんだ?」

GM:「ああ、宇宙開発の犠牲になってるんだよ」

ソウジ:「犠牲? 今、犠牲だと言ったか?」

GM:「(溜息をついて)それ以外に何て言やいいんだ?」

ソウジ:「犠牲だと思っていながら、お前は平気な顔をして彼らを使っているのか?」

GM:「仕事だからな」

ソウジ:「仕事だから?! お前は仕事だったらそうやって何でも、言いなりになるのか?」

GM:「えっ?」

ソウジ:もう、香川さんキレて、変装のこととか頭から飛んでます。「どうしてそうやって諦めているんだ! 俺たちだって人権がある筈だろう!」

裕人:熱い!

アン:ソウジくんが修造化している!

ソウジ:「こんな奴隷のような扱いをして、平気でいられるっていうのは、もう正常な状態ではない」

GM:因みに、奴隷の方がマシです。下手すると死んだ方がマシだから、あれ。

裕人:う、うーん。

ソウジ:「お前はおかしいと思わないのか? こんな状況を変えたいとは思わないのか?」

GM:「何言ってるんだ! 逆らったら、仕事がなくなるんだぞ! あいつらと同じになる!」

ディ:!

GM:リアリティがニッポンテックなので。これに関して、おかしいと思わないわけじゃないんだけど、企業倫理の方が上にきます。人間性が潰されています。

アン:ふむ。一般人はそうだね。

GM:現実世界でもあることです。悪いと思うけど不法投棄をする、とか。

ソウジ:「お前の気持ちはよくわかる。俺も、辞めたくてもやめられなかった時期が・・・」と、脳裏に思い浮かべながら、「お前個人の力で変えられないと言うのなら、俺が変えてやる!

GM:おお!

ソウジ:「『忍者労働組合』の名を覚えておいてくれ。俺たちがいつか、こんな企業の体制を変えてみせる!」

GM:「お前はどうかしている。お前は狂っている!」

ソウジ:「そうなのかもしれないな。だが、狂っていると言われてもいい。俺はこれが正しいと思って進む!」

アン:おおーっ!

ディ:カッコいい!
 

「行動しなければ何も変わらない」
 そう言って踵を返したソウジの背筋に、悪寒が走る。
 ・・・これ以上、この場所にいたらまずい!
 

GM:(コロコロ)振り足し。(コロコロ)振り足し。すごいな出目。(コロコロ)20、20、19。素で59とかバカじゃないの?

アン:ファッ?!

GM:ゴメン、見つける!(笑)女の子の声で、「何してるの?」

ソウジ:女の子?!

アン:優美だと思う。

GM:うん。ゴスロリを可愛らしく着た、おかっぱの子。

ディ:ここにいたのか!

ソウジ:ディアンから、特徴を聞いてていいですか。

GM:いいですよ。一発でわかる。間違いない。この子だ。

ソウジ:「あんたが優美か」

GM:「あんたもお兄ちゃんをどうにかしようとするの?」敵は全部そこに結びつくんで。お兄ちゃん大好きだから。

裕人:可愛いなー。

ソウジ:「あんたの兄とやらはよく知らないが、あんたも元人間だろう。よくもこんなことができるな!」と怒りをぶつけます。

GM/優美:「だって、お兄ちゃんに、この世界のことをわからせてあげないと」

ソウジ:「この世界のこと?」

GM/優美:「ヴァンパイアなんて、こんな目に遭うか、それとも人類を支配するか、どっちかしかないんだから」

裕人:あー、なるほどー。現実見せつけられたー。

GM/優美:「だから、帰ってくればいい」

ソウジ:「これほどのことを、あんたひとりでできるとは思えない。他に噛んでいる奴がいるな。そいつは誰だ?」

GM/優美「さあ? 社長さんは嬉しそうにしてたけど」

ソウジ:「巽工作機の社長か」

裕人:俺の妹は可愛いぞー。14歳だー。

ソウジ:「あんたたちは間違っている。あんたたちが間違っているということを証明し、俺が変えてやろう!」

GM:おおー! いいですね。

ソウジ:と言って、皆伝の奥義・隠行で姿を消します。

GM:あ、それだとこっちも〈発見〉を振り直さなきゃいけないので、〈隠れ身〉の達成値を出してください。

ディ:奥義を使うと、〈隠れ身〉に+5。

ソウジ:18が5上がって、23スタート。(コロコロ)10、振り足し!(コロコロ)21。+8で、31。

裕人:うわー。超隠れたー。

GM:至近距離で、すっ・・・と気配が消えて、思わず二度見します!(笑)数値換算すると、31は150万。150万人が一斉に見失う!

ディ:逃げるなら今。

アン:まさかあいつもヴァンパイアなのか?

GM:ってことで“疑惑”を。『まさか・・・(ブルブル震え出す)お・・・お母様かっ?!

アン:あ。

裕人ソウジ:ああー。

GM:って言って、急に、男の怯えた声になりました。

ソウジ:少女と男の声が、ダブってる感じ?

アン:乗っ取ってんのかな。

GM:『お母様か! お母様か?!』そうすると女の子の声で、「逃げちゃダメ。逃がさない。私がお兄ちゃんを好きなのは本当だから」

裕人:ひゃー。

GM:何となく、共犯関係にあるようです。

ソウジ:なるほど。〈発見〉とかでそれ以上わかったりしますか?

GM:〈発見〉じゃわかんないッス。必要なのは、〈看破〉。

ソウジ:じゃあ、これ以上は手に余るな、と思って、立ち去ります。「今はその時期じゃないが、きみの間違いを正すために、また、きみの前に現れよう」

GM:ということで、証拠品も全部ゲットして、退場です。

 
NEXT → 裕人は思い出す。何故ヴァンパイアになったのかを……
 


PREVIOUS

back to Replay Library

back to Eternal Smile


"Eternal Smile" Since 2002.02.02
Copyright (C) 2002-2020 Charmy. All Rights Reserved.

E-mail:charmy_s@mac.com