- 2005.08.31(Wed) *久しぶりの里帰り。
朝、ベベ美の元気な声で目を覚ます。夫はベベ美のキスで起こされたらしい(笑)。交代で朝風呂を浴び、さっぱりしてから朝食。ところがベベ美はせっかく作ってもらった団子鍋を全然食べようとしない。お腹は空いている筈なのに。つい不機嫌になって声を荒げてしまう。我ながらどうしてこうなんだろ・・・。チェックアウトの時、従業員の方に写真を撮っていただく。3人ともいい表情。とても素敵な旅館だったので、また機会を作って訪れたい。
行きは普通の道路ばかりだったが、帰りは高速を使用。初めてアクアラインを横断し、丁度お昼頃、海ほたるで休憩。あまりお腹は空いていなかったので、パン屋さんで数種類のパンを買って、3人でつまむ。その後、首都高と中央道を乗り継いで、実家に到着。父にベベ美といっぱい遊んでもらう。せっかくだからお友達と会えたらいいな、と思い、駄目もとでのっちへ電話。すると丁度時間が空いていたらしく、すぐ遊びに来てくれた。お土産に同人誌を戴いて感激。父と夫が気を遣って出掛けてくれたので、気兼ねなく話ができた。主な話題は最近プレイしたTRPGについて。『扶桑武侠傳』のことを、多分こーいうジャンル好きだろうな、と思って色々説明したら、のっちはやはり興味を持ってくれた。今度一緒にプレイしてみようね。
母が仕事から帰宅。ワンピース姿のベベ美を見てとても喜んでくれた。昨日旅館で飲んだ焼酎の残りと、父が私たちのために買ってきてくれたワインで乾杯! ベベ美はご飯とおかずをもりもり食べ、デザートのバナナまで完食。眠くてたまらなそうだったので、お風呂に入れてねんねさせる。再び飲み始めてしばらくすると、泣き声が聞こえる。どうやら暑くて目を覚ましたらしい。クーラーを入れ、とんとんと身体を叩きながら添い寝。・・・私自身も眠ってしまったらしく、ふと気づくと夫が横になっていた。「飲み過ぎたー、頭痛いー」だそうで(汗)。沢山ドライブして疲れてるのに、加減を知らずに飲むからだよ。でも、うちの親も一緒にお酒を飲めて楽しかったみたいだし、ま、いいか。
- 2005.08.30(Tue) *沢山写真を撮りました。
子ども連れ歓迎の旅館@房総半島最南端まで、一泊旅行に出掛ける。道が渋滞して貸し切り風呂の予約時間(16時)までに辿り着けなかったら困るので、朝6時起床、7時半出発。走ったことのない道ばかりで、少々迷ったりもしたが、いったん外房の国道へ出てしまえば、あとは簡単。快調に飛ばし、14時過ぎには目的地に到着した。チェックインまでには少し時間があったので、車を漁港に停めて近くの灯台へ。ベベ美のことは、夫が根性で抱っこして登った。潮風が涼しくて気持ちいい! 空は快晴とまではいかなかったけれど、それでも割と遠くまで見渡せた。ベベ美も興味深そうに色々な方向を指差していた。
案内してもらった客室は、フロントからは廊下続きの離れにあった。そこかしこでアロマポットを焚いていて、いい香りがした。障子を開けると、窓の向こうには海が見えた! 昆布茶を飲んで一心地ついてから、3人でお風呂へ。子ども連れプランで予約しただけあって、浴室には童謡が流れていた。夫と私と交代で身体を洗い、ベベ美を抱っこしてあったまらせた。お湯はぬるめだったので、ゆっくり入っていられた。さて上がろうという時・・・走り出したベベ美が思いっきり足を滑らせ、後頭部を強打! 当然火がついたように泣き出した。大きなこぶができてすごく痛そうだったが、こぶができれば安心という説もあるので、一生懸命なだめてお風呂を出た。
お待ちかねその1、夕食ターイム。前菜、お刺身、白身魚のムース、茶蕎麦、鯛の昆布締め、しゃぶしゃぶ、炊きたてご飯に魚のお吸い物、さらにデザート! 焼酎を注文してロックでいただく。すごく飲みやすくて美味! まさに至福の時。また、旅館ではベベ美用に魚と野菜の煮物を準備してくれた。ベベ美はあっという間に食べ尽くしてしまい、足りないよぅと大泣き。茶碗へご飯をよそってあげたら、一杯ぺろりと食べた。すごい食欲だ。
気持ちよく酔っ払ったところで、お待ちかねその2、アロマセラピーの時間。夫にベベ美の寝かしつけを頼み、別室へ。予め記入しておいたカウンセリングシートを見ながら、お勧めされた数種のオイルの香りをかぎ、好みのものを選ぶ。全身用にローズウッド・ゼラニウム・ベルガモット。頭皮のマッサージはラベンダー。顔はカモマイルを選択。ドキドキしながらベッドへうつ伏せになる。・・・セラピストさんの手は、信じられないほど暖かかった。背中、腰、お尻と順々にマッサージされているうちに、足先がポカポカしてきた。続いて頭皮と顔のマッサージ。顔の前にかざした手が、とてもいい香りで安らいだ。腕、お腹、太ももとマッサージは続き、あっという間に時間が過ぎた。もっと長い時間触れていてほしかった。セラピストさん曰く、首の付け根がすごく張っていたらしい。張りが和らいだ分、痛みが出てきた(汗)。お礼を言って部屋に戻る。色々な意味で贅沢な時間だった。
- 2005.08.29(Mon) *いっぱい遊んだね!
昨日の比ではないほど、しっかりたっぷり二度寝(汗)。起きた時には既に11時をまわっていた。キッズスペースのあるカフェでランチをいただく。ゴーヤの炒め物や米茄子のグリルなど、おかずはどれも美味。ベベ美にもキッズパスタを注文する。オレンジジュースは器用にストローを使って全部飲んだのに、せっかくのパスタは半分も食べなかった。後で気づいたのだが、お水のコップをひっくり返してズボンが濡れてしまっていた。それで不機嫌だったのかもしれない。
車で公園へ出掛け、たくさん走り回る。水辺に水鳥(アヒルに似てるけど、くちばしのところに赤いこぶがついている)のヒナがいた。首を高く持ち上げてチョコボのようにダッシュする姿が、あまりに可愛くて悩殺される。ベベ美と一緒に写真をぱちり。暑いのでオトナは日陰で休みたかったけど、ベベ美は全然気にする様子なし。追いかけたり抱っこしたり高い高いしたりで、かなり疲れた。
お知らせ:明日から3日ほど、旅行へ行くため更新をお休みします。
- 2005.08.28(Sun) *甘いけど美味。
朝、ベベ美と一緒にパンをつまんでから、3人揃って二度寝。実は昨夜3時近くまでスパロボで夜更かししたので、眠くて仕方なかった。こういうことができるから、休日っていいね。
お昼から出掛けて、ベベ美のおむつや日用品を購入。一度帰って荷物を置いてから、ベビーカーでベベ美を連れて、お祭りの屋台をひやかす。この後車の運転をすることはないので、安心して(?)日本酒、梅酒、ワインを試飲する。美味しかったので梅酒を1本購入。さらに昨日閉店していたカクテルバーで、グレープフルーツアマレットを作ってもらい、リベンジ達成。私がストローで美味しそうに飲んでいるのを見て、ベベ美も興味津々だったが、まだあなたには19年ほど早くってよ。
- 2005.08.27(Sat) *イメージ一新。
朝、着替えさせる時に見たら、ベベ美のお腹の発疹は殆ど消えかかっていた。すごい! 薬の劇的な効き目に驚く。夫に「写真撮っておけば良かったのに」と言われたが、あまりに痛々しくて、そんな風には思えなかったんだよぅ。
午前中、夫にベベ美を見ていてもらい、完成した眼鏡を受け取りに行く。掛けた時にレンズがまっすぐになっているか、店長さんが微調整を繰り返してくれた。いつもながら、このお店の、製品に対して真摯に責任を全うしようという姿勢には脱帽。おニューの眼鏡は、レンズもかなり薄く、とても綺麗に仕上がっていた。ただ、今までのものと比べて右目の度数は弱く、左目を強くしてバランスを取ってあるため、多少頭痛と目眩がして目が疲れる。慣れるまでの辛抱だね。
というわけで、久しぶりに1日眼鏡で過ごす。お昼頃から夫とベベ美と3人でお祭りに出掛ける。毎年お馴染み、インドカレー屋さんの出張販売テントでカレーを2種類買って腹ごしらえ。ベベ美にはナンを千切ってあげた。これだけで相当お腹がいっぱいになってしまい、その後はシューラスクや有機栽培野菜を買ったぐらい。
夕飯に鶏肉のトマト煮を作り、3人で食べる。ベベ美は食べながらうつらうつら、時折白目になって(!)今にも寝そうな様子だった。案の定、食べ終わって横になったら即落ち。ちょっとの時間しかお昼寝しなかったからね。完全に眠っているのを確かめてから、夫と夜のお祭りへGO! 炭酸を添加していないという優しい味のエールビールと、泡がクリーミーなキルケニーエールで乾杯。どちらもとても美味しかった。アイリッシュバーへ行ってみたくなった。おつまみに焼き鳥やソーセージを食べ、お次はカクテルのテントへ。ところが店じまいとのこと。材料のお酒がなくなっちゃったんだろうか。残念に思いながら、新しくできた駅の辺りを散歩して帰る。
- 2005.08.26(Fri) *可哀想・・・。
来週は1週間休暇を取るので、休み明けが〆切の書類へ、今日中に目鼻をつけておく必要がある。しかし夕方、保育所から呼び出しの電話がかかってくる。お昼寝の後から、ベベ美のお腹や足に発疹が出始めたのだという。すごくかゆがって辛そうとのことなので、小児科で診てもらうべきだろう。急いで早退。
ベベ美は、元気はあるものの、ほっぺが真っ赤で、お腹の広い範囲に水ぶくれみたいな赤い腫れが広がっている。腿にもぽつぽつと発疹。病院の先生曰く、月曜日にいただいたフロモックスという抗生剤に、アレルギー反応が出たのかもしれないとのこと。飲むのを止めるよう言われる。また、水薬を2種類もらう。
帰ってから、念のため肉・魚・乳製品を入れない夕飯(ご飯、豆腐のお味噌汁、デザートのバナナ)を用意する。ベベ美は綺麗に完食。お薬を飲んだら、眠気に勝てなくなったらしく、すぐに眠ってしまった。早く治りますように。
- 2005.08.25(Thu) *漢ならば、退けぬ時がある(笑)。
祈り通じず、台風接近中。でも既に休暇を取ってしまっていたので、予定通りTXに乗って東京へ。最高時速130kmというだけあって、体感速度はかなりのものだった。運良く座れたため楽チン♪ 揺れも少なく快適だった。ただし音がうるさくて、音楽を聴くには向かなかった。
駅から外へ出ると大雨で、メゲそうになるが、まずは目的のブツ、『扶桑武侠傳』ルールブックをゲット。その後は雨宿りがてらお店を見てまわったり、ハーブティを飲んで休憩したりする。さて帰ろうと駅へ向かうと・・・券売機の前には長蛇の列。うわ、高をくくってたけど、やっぱり往復券を買っとけば良かった! 時間帯も悪かった。10分ほど並んで何とか乗車券を買い、座るために1本快速電車を見送ってから帰途につく。
百貨店でデリカとベーグルを買って帰ると、夫がベベ美のために「カレーの王子様」を使ってカレーを作っていた。「どぉ? 味見してみない?」柔らかく煮えたお野菜とお肉は、なかなか美味。ただ勿論、辛さは全然なくて、黄色っぽい色のついたクリームシチューって感じ。私も小さい頃はこれが大好きだったんだからなぁ。年月を感じる。
- 2005.08.24(Wed) *頼むー! 来るなー!
夜中の3時近くまでスパロボをやめられず(自爆)、案の定寝坊。大急ぎで支度して出掛ける。外はひんやりしていて、半袖だと寒いくらいだった。この天気、台風が近づいているせいなのかな? 明日は前々から休暇を取ってポケモンのイベントへ行くつもりだったので、降られると非常に困る。逸れてくれないかな、台風。
大好きなニンテンドーDSの音楽ゲーム「大合奏!バンドブラザーズ」の追加カートリッジに収録される曲が、公式サイトで発表された。これがアンケートの結果なの? 最近のJ−POPばっかしだ。オレンジレンジが3曲も入ってる・・・。上海ハニーは演奏してもイマイチハマれなかったんだよなー(ファンの方ごめんなさい)。でも、「リライト」「天体観測」「世界に一つだけの花」「マツケンサンバ」「日本ブレイク工業社歌」なんかは興味あるので、一応購入するつもり。
- 2005.08.23(Tue) *フル改造しようかな。
最近、無性にクッキーやカンパンなどの粉系のお菓子が食べたくて仕方ない。間食したら痩せられないのは解ってるんだけど、つい手が伸びてしまう。困った・・・。
課長が出張から戻ってくるまで、書類にOKをもらえず、席を離れられなかった。ベベ美のお迎えは夫に頼む。帰宅すると2人とも風呂上がり。ベベ美が駐車場で転んで泥だらけになってしまったので、お風呂で洗ってあげたのだという。様子が目に浮かぶ。2人とも大変だったね。お疲れさま。
寝る前に第三次スパロボαをプレイ。(以下ネタバレ含む)ダンクーガがいて、SEEDがいない宇宙ルートと、マクロスプラスがいる地球降下ルート、どちらへ行くかでかなり迷ったが、SEEDメインの話が嫌なので宇宙ルートへ進んだ。ダンクーガの忍のセリフがたまらない!「野生を縛る理性はいらねぇ!」熱血なしで1万オーバーのダメージを出せるのは、今のところダンクーガだけ。また、ガオガイガーの装甲を改造したら、プロテクトウォールでダメージを軽減してくれるため、一気に打たれ強くなった。攻撃力は一級品だし足も速いし、さすが勇者だねっ! でも撃墜数トップ3はセレーナ、忍、ビッグボルフォッグ。
- 2005.08.22(Mon) *母的にはショック。
第7回TORGオンリーコン、10月16日(日)に開催決定! うーん、プレイヤーもGMも、両方やりたいー。今年からは高速バスを使わなくても東京へ出られるようになるので、当日のお手伝いなどできるといいな。ただ、ベベ美と一緒に参加するのは無理だから、夫に留守番をしてもらえるか、頼んでみないと。
先週発熱した後の経過観察のため、朝のうちに、夫がベベ美を病院へ連れて行く。ところが、思いもよらない事態に。お医者様から喘息っぽいと言われ、貼り薬を処方されたのだ(!)そ、そんなぁ。健康体だと思っていたのに。慢性化しないことを心から願う。
- 2005.08.21(Sun) *ラーメン、ニンニク抜きで。
せっかくの日曜日、何もせずに過ごすのは勿体無い! ということで、うめっちと疾風怒濤(改)さんへ電話し、遊んでもらうことにする。
11時頃集合し、2人御用達のラーメン屋へ連れて行ってもらう。最後にお店でラーメンを食べたのは、ベベ美を妊娠する前だから、多分2年ぶりくらい。麺の太さと固さに度肝を抜かれた。そして疾風怒濤(改)さんの頼んだ「野菜大盛り」の盛り加減と、うめっちが頼んだ麺600g(!)の丼の大きさに、思わず笑ってしまった。・・・いや、とても美味しかったよ。でもぱっと見のインパクトがでかすぎ。うめっち曰く、ベベ美は、うめっちの前に置かれた丼を、信じられないものを見るような目で凝視すると、その後は一瞥もくれなかったらしい(笑)。さぞや想像を絶する光景だったんだろうね。
自宅へお2人を通し、扶桑武侠傳のキャラクターを作る。今までに演ったことのないタイプにしようと思い、毒を操る暗殺者「凶門派」を選ぶ。能力値はサンプルキャラクターのものを写す。そこまで決まった時点で、トランプをひいてルックスや名前、「生き様」、生き様に多大なる影響を与える「消せない記憶」をランダムに決めていく。目指せ、色気たっぷりのお姉様!(しばらくお待ちください)結果、次のような愉快なキャラクターが完成した。
能想月(のう・そうげつ)。22歳、年相応の外見。身の丈6尺7寸(2m3cm)、鋼のような肉体。赤銅色の肌に牡丹の入れ墨。腰まである銀髪を束ねている。
消せない記憶:4歳の頃、紅葉が空気を赤く染める秋。西の都で、謎の夫婦に半殺しにされ、約束を残した。
・・・何だか、サクラ大戦のカンナみたいな、気風のいい女傑って感じ。ちょっと物騒だけど。謎の夫婦って誰だよ(笑)。多分、毒を盛られて死にそうなところを、凶門派の武侠に助けられて、それ以来腕を磨いてきたんだろうな。約束というのは、次に会った時に殺すと言われたのか、悔しかったら我らを超えてみよと言われたのか。イメージがどんどん膨らんで、すごく楽しい。9月4週に本編をプレイする予定なので、それまでにルールを買って勉強しておこうっと。
- 2005.08.20(Sat) *完全オーダーメイド。
土日だろうとお構いなく、朝5時半に起きて泣くベベ美。昨晩興奮してなかなか寝付けなかったのに、よく起きられるなぁ。しばらくなだめていたが、眠さのあまり力尽きる。次に気づいた時には、ベベ美は既に朝ご飯を食べ終え、元気に歩き回っていた。代わって面倒を見てくれた夫とお義母様に感謝。
起き上がろうとした時、パキッと音がする。お尻の下敷きになって、眼鏡のレンズが外れてしまっていた! さっき一度起きた時に掛けて、ケースへしまうの忘れちゃったんだ。ここらで潮時と諦め、新しい眼鏡を作ることにする。もう5年以上も使ってて、いい加減ボロボロだったしね。お義母様にベベ美と遊んでいてもらい、単身眼鏡屋へ出発。丸いピンクの可愛いフレームか、G−SHOCKの銀色フレームか、ちと高いブランドのシックなフレームか・・・なかなか決まらない。店員さんの提案で一度他のお店へ買い物に行き、気分を変える。戻ってきたところで、店長さんから他のフレームを勧められ、可愛さと大人っぽさの同居した紫のフレームに決定。続けてかなり詳細な視力検査。店長さん曰く、私の眼球は、真正面より幾分外を向いているらしい。また、眼の筋力(焦点を合わせようとする瞬発力)は強いのだけど、持続性がない。そして、左右の眼で見ている像が違うため、脳が混乱してくらくらすることがある、とのことだ。・・・すごい。まさか眼鏡屋で目眩の原因が判明するとは思わなかった。この問題を解決するため、レンズにプリズム加工というオプションを付けることにする。レンズ自体も、今の眼鏡より薄型のものを選ぶ。結果、予算を1万円オーバー(涙)。でも、今より楽に物を見られるようになるなら、決して高い買い物ではないよね。
自分の身体についての懸案事項がひとつ解決し、ホッとした気分でベベ美を迎えに行く。とてもいい子で遊んでいてくれたらしい。食事の後で、引いた椅子をちゃんと元の位置へ戻したと聞いてビックリ。保育所で教わってきたのかな。お義母様にお礼を言って、ご実家を後にする。
夫の友達から、お土産を持ってきてくれるという電話があったため、急いで帰宅。ベベ美を部屋の中で自由に歩き回らせるには、余計な物がいっぱい置かれすぎている、と鋭い指摘があった。まったくその通り。触られたくない物は、ぜぇんぶ片付けちゃうべきなんだよね。もしくは思い切って捨てちゃうか。
- 2005.08.19(Fri) *たまにはこんな夜もいいよね!
リプレイの原稿起こし、悪戦苦闘中。早いところ本編も掲載したいのに、スパロボに浮気しちゃって(自爆)なかなか進まない。正直言ってモチベーションがかなり低下している。誰も読んでくださってないのなら、果たして書く意味あるのかな・・・って。
仕事の後で夫の実家へお邪魔し、3人で一晩泊めていただく。疲れ果てて暗い顔をしていたら、お義母様にひどく怒られてしまった。「疲れてるのはみんな同じなんだから、ママがそんな顔してちゃ駄目!」すいません、これっぽっちも余裕なんてないんです・・・と思っていたが、夕飯を食べてお腹が満たされたら、気持ちが落ち着いた。我ながら単純だ。丁度里帰り中だった夫の妹さんと一緒に、焼酎のお湯割り梅干し入りと、ワインをいただく。飲みながらだとどんどん箸が進んでしまうのが怖い。いっぱい飲んでいっぱい喋って笑って、リラックスできた。こんな嫁でごめんなさい。
- 2005.08.18(Thu) *慌ただしい一日でした。
昨日の二の舞は嫌なので、しっかり起きて3人で朝ご飯を食べる。ベベ美は、元気はあるものの咳と鼻水が気になるので、夫に病院へ連れて行ってもらう。こちらは朝と夕方の2回、現場を見学して色々話を聞く。
久しぶりに残業し、上司から質問されたことへの回答(をまとめた一覧表)を作る。独りよがりじゃなくて、他の人に一目見て判ってもらえる文章を書くのは、結構大変だ。帰宅すると、夫が久しぶりにトマトカレーを作ってくれていた。わぁい♪ 暑い日に辛いものって食が進んでいいよね。
- 2005.08.17(Wed) *月かぁ・・・。
二度寝して起きたら既に7時半。どう頑張っても職場に間に合いそうにないため、時間休を取る。バタバタして気が立ってて朝から夫と喧嘩しちゃうし、幸先悪い。
赤マルジャンプ『武装錬金ファイナル』を立ち読み。(以下ネタバレあり)すごいよー、ストロベリーだよー。斗貴子さんが照れてるよー。剛太が、カズキに戦友発言したよ! ブラボーが男前だよ! ラストが唐突だよ!(笑)ベタだけどこの展開にはグッとくる。あそこには守りたい人がいる、というカズキのセリフに泣きそうになった。続きは冬にならないと読めないなんて、辛すぎる。そういえば、ダイの大冒険のラストもこんなんだったなぁー。
- 2005.08.16(Tue) *まだ多少高めだけど。
ベベ美の元気な声で目を覚ます。体温を測ると36度台前半。マジっすか? 本当は大事を取って休む方がいいのかもしれないが、今日はまだお盆中で小児科も休診なので、本当に一日様子を見るしかできない。機嫌はすっかり直ったし、朝食も完食。そこで、呼び出しの電話がかかってくることを覚悟で預けることにする。
職場に着いたところで気づく。お財布忘れちゃった・・・! 友達にお金を貸してもらう。よかった、コンビニとかに寄って買い物をしなくて。レジの前で財布がなくて恥をかいたとしたら、当分そこには寄れなくなっちゃうもんね。
廊下を歩いていたら、扉がガタガタ音を立て始め、続いて地面が揺れ始めた。物が落ちたりすることはなかったが、船に乗っているみたいな揺れがかなり長く続いて、気持ち悪くなった。即座に部屋のテレビがつけられ、みんな釘付けになった。宮城県で震度6弱というのを聞いてビックリ。確か宮城には夫のお友達(新婚)が住んでいらっしゃるはず。何事もないといいけれど。
保育所からの電話はなく、一日フルに仕事することができた。ただ先生曰く、普段通りの様子だったが、夕方になってから37度5分を超えたそうだ。沢山水分摂って、ゆっくりねんねして元気になろうね。
ベベ美が寝たところで第三次スパロボ開始。(以下ネタバレあり)スポット参戦のゼンガー兄貴に大興奮。機体のネーミングからして素敵。あまりにも力の入ったカットインの数々に爆笑。制作スタッフの中に、兄貴の大ファンがいるに違いない。その次のマップは、ガオガイガーの敵役であるゾンダーと原種が相手だったが、マイク・サウンダース13世が面白くて使いやすいので、彼に歌ばかり歌わせて、ガオガイガーは全く出番なしだった。凱よ、すまぬ。
- 2005.08.15(Mon) *明日は休まなきゃ駄目かな。
今日は月に一度の、保育所へお弁当を持って行く日。ここ数日、必ずベベ美に5時半頃起こされるのだが、今日ばかりはそれが有り難い。冷凍の豆腐ハンバーグ、茹でトウモロコシ、スープで煮たキャベツ・タマネギ・人参、デザートの白桃。熱いうちにすぐ蓋をすると傷むというので、出掛ける直前まで蓋を開けて冷ます。お腹壊されたらイヤだもん。
お盆なので職場の電話が鳴ることは殆どなく、マイペースで仕事する。終業時間近くに夫からメールが届く。保育所から、ベベ美の熱が38度を超えたという連絡が入ったから、これから迎えに行くとのこと。う、昨日無理をさせすぎちゃったのかしら。私も早々に上がる。
3人ともほぼ同時に帰宅。ベベ美はかなり辛そうだった。食欲は落ち、いつもの3分の1も食べない。ものすごくお水を飲みたがる。全身にびっしょりと汗をかいている。すっかり元気がなくなり、弱々しく泣くばかり。体温は39度を突破。全身を乾いたタオルで拭いて着替えさせる。首の後ろに冷えピタを貼る。少しでも寝やすくなるように、クーラーの温度を下げる。夫が座薬を挿れてしばらく寄り添っていたら、何とか眠った。ふぅ・・・。
- 2005.08.14(Sun) *暑かったから?
第2日曜はボードゲームの日。6月末の合宿以来久しぶりに集まった。里帰り中のうきょさん、東京から来た天地人氏、はじめましての方も交えて、和気あいあいと過ごす。mコロくんがベベ美と遊んでくれている間に、ロケット打ち上げカードゲーム『Fly me to the Moon』を5人で2回プレイ。どちらも比較的接戦だったが、1回目はお初の方が、2回目は私が勝利。全員TRPGプレイヤーだからか、カードを出す時につい演技をしてしまうのが面白い。「こんな不味い宇宙食、食ってられっか!」「我が国には優秀な人材が揃っていてね」「足りない分は勇気で補えばいい!」「誰だ、ロケットに私物なんて持ち込んだのは! んー?」等々。また、他国(他プレイヤー)への妨害工作ばかりしていてロケットをちっとも飛ばせなかった天地人氏が印象的だった。
中華料理屋でだべりながら夕飯を食べる。げんこつ酢豚の注文と、mコロくんの年齢当てクイズは、もはや恒例行事。やっぱり今日も、酢豚を初めて見た人は驚いていた。ベベ美は柔らかい酢豚のお肉や、丁度いい塩加減のカニチャーハンをお腹いっぱい食べた。辺りはご飯が飛んでえらいことになった。
うきょさんが今日中に新潟まで帰らなきゃいけないこともあり、早めに解散。ベベ美は日中全然お昼寝しなかったから、早く寝るかと思ったら、逆に興奮してしまったのかやたらと活発になる。さらに眠れなくて大泣き。車に揺られているうちにようやく眠った。可哀想なことをしちゃった。/7,138歩
- 2005.08.13(Sat) *ひとりだけで向き合って。
この土日も、夫は両日外出。少しでも私が楽できるようにと、お腹を空かせて泣いたベベ美に、朝ご飯を食べさせてくれた。その間1時間ほど二度寝させてもらった。どうもありがとう。気をつけて行ってらっしゃーい。
午前中、自分の体調を相談しに病院へ行こうと思ったが、ベベ美がお昼寝してしまったので、目を覚ますまで第三次スパロボをプレイして待つ。ようやくダンクーガ合流! 忍のセリフにしびれる。「お前たちの命、俺が預かる!」だとか、「こいつは完全に吹っ切っている。つまんねぇ疑いをかけるヤツは、この俺がぶっ飛ばす!」だとか、もう、沙羅ちゃんラブって感じで、すごく可愛い(笑)。
お昼を食べてから病院へ。診察を受けている間、ベベ美は看護士さんに遊んでもらっていたが、私の姿が見えなくて不安になったのか、大きな泣き声が聞こえてきた。ごめんねーと謝って抱っこすると、ベベ美はすぐに笑顔になり、先生にバイバイと手を振って診察室を出た。
帰宅する頃には、外もだいぶ涼しくなっていたので、ベベ美と一緒に近くの公園へ。芝生の上を自由に歩き回って遊ばせる。途中で尻餅をつき、スカートに泥が(涙)。帰って即シャワーを浴びる。ご飯を食べ終わったら、間もなくベベ美は寝落ちした。今日も色々お疲れさま。
- 2005.08.12(Fri) *モチベーション回復。
ひとつ大きな仕事が片付いたので、お盆前だし、もういいやーと割り切って、早めにベベ美を迎えに行く。ベベ美は納豆かけご飯とお味噌汁を美味しそうに平らげると、眠がって大泣き。お風呂に入って早々とねんねした。
ここからはオトナの時間。SEEDのキャラがイヤで中断していた第三次スパロボを再開。(以下ネタバレあり)ようやくセレーナ姉さんがザフトと袂を分かってくれた。そして「連邦にもザフトにも正義はない。ならば、俺は俺の正義を貫く!」と、五飛とトロワがついてきてくれた!(感動)なんて男前なんだ、君たち! 歯向かうG乗りたちは、ツインビームトライデントでボコボコにしてさしあげた。さらに、そのマップの増援に現れたのは・・・マクロスプラスのイサム兄さんとガルドさん! うわーい(狂喜乱舞)。早くお金を稼いで、2機ともパワーアップしてあげたいなっ。
- 2005.08.11(Thu) *乾燥機が欲しいかも。
気がついたらリビングのソファーで寝ていた。コンタクトも外さずに。あれだけ飲めば当然か・・・。目がしょぼしょぼなので、一日眼鏡で過ごす。
今日は夫がベベ美のお迎え・ご飯・お風呂・寝かしつけ・その他の家事を代わってくれるというので、久しぶりに本屋へ寄り道し、思う存分立ち読みする。しかし、夫は途中で買い物をしてきたため、帰宅は私の方が早かった。ベベ美が空腹と眠さを訴えて泣き出してしまったため、手伝わざるを得なかった。それでも、自分で全てやらなくてはいけなかった、ここ最近の平日よりはずっと楽。保育所から持って帰ってくる、大量の洗濯物を干すのが一番大変なのよー。
- 2005.08.10(Wed) *親としては失格かもしれません。でも。
夫の帰りは毎晩遅く、まともに話をする時間がない。やりきれない思いを抱きつつ、仕事してベベ美を迎えに行って帰宅。仕事がそれほどハードじゃないのが唯一の救いだ。
と、夫からメールが来る。「件名:でぇとのおさそい」ベベ美が眠ったら、自宅から歩いていける距離にあるキャッシュオンタイプのバーへ行ってみないか、という提案だった。行きたい! 飲みたい! というわけで、家事を頑張って片付け、泣くベベ美の背をとんとんと叩いて寝かしつけると、目を覚まさないことを祈りつつ、2人で出掛ける(すまん、ベベ美・・・)。フィッシュアンドチップス、ロコモコ、サラダを頼んで乾杯! もりもり食べながら、フローズンマルゲリータ、フローズンダイキリ、マタドール(テキーラとパイナップルジュース)などをいただく。きりっとしていてお気に入りのxyzで締めるつもりだったが、メニューにあった「ゾンビ」というカクテルがどうしても気になり、夫に注文してもらう。マスターいわく、ホワイトラム、ダークラム、オレンジジュース各1で、最後にアルコール度数のすごく高いラムを浮かべたドリンクとのこと。恐る恐る一口・・・ぎゃー! 胃が熱い! 美味しいけど口当たりがきつい。これを複数杯飲もうものなら、本気でゾンビができあがると思った。雰囲気もいいし、メニューを見ているだけでも楽しいし、何より料理が美味しい。特にロコモコのハンバーグがジューシーで素敵。また一軒、お気に入りのお店ができた。
いい感じにできあがって帰宅。幸いベベ美は穏やかに眠っていた。久しぶりに2人だけで時間を過ごし、リフレッシュできた。パパとママのワガママを許してくれてありがとう。/8,178歩
- 2005.08.09(Tue) *史上初黒点。
一昨日、外出先から帰宅した夫がベベ美の腕を見て驚いた声を上げた。「ホクロができてる!」言われて初めて気づいた。右腕の肘の辺りに、黒いホクロがぽつんとひとつ。保育所で外遊びを沢山しているから、できたのかな。紫外線ケアをしてあげないとダメってことかな。気休めかもしれないけれど、ベベ美の腕に日焼け止めを塗ってみた。
久しぶりに相馬っちと電話。彼女もママだから、私の疲れや悩みをよく解ってくれる。色々と泣き言を聞いてもらって、少し心が楽になった。9月になったらこちらへ遊びに来てくれるので、ベベ美を見てもらうのが今から楽しみだ。
- 2005.08.08(Mon) *仕事で気を紛らわすなんて(泣)。
夫の希望に応えて色んなことをやっているのに、こっちの気持ちを全然解ってくれない。さらにものすごく傷つくことを言われ、堪忍袋の緒が切れた。昨晩寝る前に大喧嘩し、朝になっても暗い気持ちを引きずって出勤。友達にメールで愚痴りまくる。
お昼は同じ課の女性2人を連れて、行きつけのカレー屋さんへ。前々から約束していた、「美味しいナンを食べに行こうツアー」が、ようやく実現した。ナンは2人の度肝を抜くビッグサイズだったらしい。美味しくて大満足と言ってもらえたので、こちらも嬉しい。ただ、調子に乗ってナン1枚を完食したら、午後はお腹いっぱいで辛かった。
鬱憤を晴らしたくて、家事を全部済ませベベ美が眠った後で、PS2の電源を入れる。漢っぷり全開のゼンガー兄貴とムカつくSEEDのキャラ、当然前者を取って、第二次スパロボをプレイ。12話、戦艦のHPを7000以下に削ればクリアというマップで、うっかり兄貴に「斬艦刀・一文字斬り」を使わせて撃墜してしまい、ゲームオーバーになったのは内緒(笑)。クロスボーンやF91の参戦は嬉しいが、ユニット数が多くて、小隊を編成するのが大変になってきた。移動地形を揃えるのって難しいよー。個人的なこだわりで、兄貴には単騎突撃してもらっているので、尚更シビア。
- 2005.08.07(Sun) *ルカリオー!(お目目がハートマーク)
いつもより2時間近く遅くまで寝られた(喜)。昨日沢山家事を代わってもらったので、せめてものお礼に、トマトとツナのオムレツを作る。母もベベ美も美味しそうに食べてくれた。
買い物を終えて帰宅しようとすると、「他にやりたいことあったら、ベベ美と遊んでいてあげるから、行ってきていいわよ」と母が言う。その言葉に甘えて、急遽ポケモンの映画を観に行くことにする(自爆)。映画館まで思いっきり飛ばし、運良くすぐ近くに車を停められたまではよかったが、チケット売り場の前には長蛇の列。並んでいるうちに上映開始時間を過ぎてしまう。ダメモトで席は空いているか訊いてみたら、ひとりなら座れるとのこと! 飲み物もポップコーンも買わずに駆け込んで、ようやく一息つく。列の一番端だけど、高さ的には丁度いい席だった。
(以下映画のネタバレ含む)映画館でポケモンを観るのは今年が初めて。CGばりばりの映像に、ちょっぴり酔いそうになったが、最後までハラハラ、しんみり、ホロリとする、大人の鑑賞にも堪えるエンターテイメントだった。グリフィンアイランドのサトチ様が、サトシかっこいい! とべた褒めだったので、私は今回の主役ポケモン、ルカリオを追っかけることにした。
・・・全編通じてオイシいシーンのオンパレードだった。封印から解き放たれ、年月のギャップに傷つくところ、「女王から頼まれたからだ」と初めはつれないところ、「お前はピカチュウを捨てるなよ」という言葉に秘められた悲しみ、そして決め台詞「波導は、我にあり」! 完全にハートを持って行かれた。サトシが喧嘩の後で謝りながら泣いているシーンでは、もらい泣きするのを必死にこらえたけれど、アーロンの最期のセリフに涙腺決壊。サトシを突き飛ばすところに、ルカリオの高潔さと、友を守ろうとする意志が現れていた。ちょっぴり悲しいけど、見事なラストだったと思う。
以下雑多にツッコミ。
- 勇者を決めるポケモンバトルの時間、短っ!
- 去年の映画(デオキシス)よりは、ロケット団登場の意味がちゃんとあったと思う。
- サトシとピカチュウ、お前ら本っ当ーにバカップルだなっ! あそこでキッドさんが助けてくれなかったら、危なかったんだぞ。因みにあのキッドさんは死ぬほどオイシかった。
- ルカリオが車に乗らず、自分の足で走っていたのは、「そんな物になど、頼る気はない!」と、ルカリオが断ったからよね、きっと(妄想)。
- エンディングのチョコは蛇足だと思う。時代考証メチャクチャじゃん。
- ルカリオがサトシとテレパシーで会話できるという設定は、正直言うと納得がいかない。言葉が通じなくても解り合えるし、友達だよっていうのが、ポケモンのテーマだと思うからだ。でも、今回ばかりは仕方ないんだろうな・・・。実際その会話に私も泣かされたわけだし。
- 2005.08.06(Sat) *母がいてくれてホントによかった。
母にベベ美を見ていてもらい、夫は東京へ、私は病院へ。12時半過ぎに帰宅し、ベビーカーを押して久しぶりに近所の無国籍料理レストランへランチを食べに行く。片道15分強の道のりで、ベベ美はクテッと寝落ち。そのお陰で落ち着いて食事を楽しむことができた。残念ながら今年は絶品コーンスープは作っていないそうなので(涙)、週代わりの御膳を頼む。トマトと一緒に柔らかく煮た鶏肉は絶品! 冷奴にはバルサミコ酢を使ったたれがかけてあり、さっぱりといただけた。具沢山のお味噌汁も、コーンと枝豆の韓国風和え物も、さすがシェフだなぁと感じる出来栄えだった。ただ、杏仁豆腐は、黒みつより白みつバージョンの方が好きだわ。
意を決して、ここ最近の辛い気持ちを母に打ち明ける。「言いたいことは色々あるだろうけど、何も言わないで聞いて」と頼む。仕事が忙しかったこと、余裕がなくなってること、喧嘩ばかりしてしまうこと・・・。母は涙を浮かべて一部始終を聞いてくれた。そして「頑張ってるのね」「話してくれて嬉しい」。だらしがないって怒られるかと思った。私も涙。
夕方、夫から電話が入る。明日も朝早く出掛けるため、我が家よりも駅に近い夫の実家へ一晩泊まる、とのこと。母と2人、ベベ美を寝付かせ、シエナ・ウィンド・オーケストラのDVDを観てドラムソロの超絶技巧に酔いしれてから就寝。
- 2005.08.05(Fri) *日曜までよろしく!
昨日の再現を狙い、朝食の時、夫の前でベベ美へしきりに話し掛ける。しかし、いくら「美味しい?」と尋ねても、眉間にしわを寄せてニカッと笑うだけだった。くそぅ。
夜遅く、実家から母が到着。泊まりでベベ美に会いに来てくれたのだ。既に寝かしつけた後だったので、大の字になっている姿しか見せられなかった。明日からいっぱい遊んであげてね。(そーすると私が楽できるから・自爆)
- 2005.08.04(Thu) *感動の一瞬!
目覚ましの時間に起きられず、はっと気がつくと、辺りにニンニクの匂いがたちこめていた。夫が朝食を作ってくれたのだ。空心菜の炒め物。職場の近くの中華料理屋でランチにこれが出て、シンプルな味付けなのにこんなに美味しいなんて、と感動し、自分でも作ってみようと思ったらしい。朝からニンニク全開というのは、少々気が引けたが、美味しくていっぱい食べてしまった。しかし、残念ながらベベ美の口には合わなかったらしく、殆ど食べなかった。
今日も仕事が忙しくって、ベベ美を迎えに行くのがギリギリの時間になってしまう。帰宅してから急いで夕飯を作る。鶏手羽元と大根を圧力鍋で柔らかく煮込む。でき上がるまでの間、茹でたトウモロコシとキャベツを手掴みで食べてもらう。ベベ美はトウモロコシが大好き。一度あげると満面の笑みを浮かべてかじりつき、綺麗に芯しか残さない。あまりの見事な食べっぷりに、こちらの顔もほころぶ。「どう、美味しい?」話し掛けたところ、ベベ美は頷くだけじゃなく、「おいしい」・・・と、私の真似をして発音した! すごい! 意味を持って自分から言葉を伝えようとしたのは、多分今日が初めてだ。あまりの感動に、ここ数日の疲れが吹き飛んだ。
- 2005.08.03(Wed) *一応ルカリオ狙い。
朝、お弁当の支度をする暇がなかったのでセブンイレブンへ寄る。すると、ポケモンのスタンプラリーをやっていた! 即、台紙を取って店舗別スタンプ(キモリ)と都道府県スタンプを押し、持ち帰る。やはりというか何というか、茨城県の絵柄は納豆だった(笑)。このスタンプ台紙は、4店舗をめぐって4つの絵柄を集めると、シールと交換してもらえる。職場への行き帰りの道の途中に、確か何軒もあったよなーと思い出し、仕事帰りに2箇所ほどハシゴしてスタンプを集める。ミュウとジラーチをゲット。さぁ、あと1つの絵柄は何になるかなー。
ベベ美のお世話を夫に任せ、久しぶりに第三次スパロボ三昧。2、3話マップを進める。(以下セレーナ姉さんルートのネタバレ)思いっきり燃える展開の第5話が終わったと思ったら、独りになっちゃった。しかも次のマップで・・・。SEEDのキャラ、どいつもこいつもいけ好かない! こんな優越感丸出しの野郎どもを味方として動かさなきゃいけないなんて。傭兵風情と言ってバカにされていた五飛とトロワが、何と清々しく見えることか。贔屓にしたいかも、この2人。
- 2005.08.02(Tue) *いいなぁ、モテモテで。
ベベ美、齢1歳4ヶ月にして、年上男性にエスコートされる。
なーんて。保育所からの帰り、駐車場までベベ美と手を繋いで歩いていたら、5歳くらいの男の子が、ベベ美のもう一方の手をとって歩き始めたのだ。別れ際には2人ともバイバイと手を振っていた。きゃー、ベベ美の可愛さが判るなんて、素敵な男の子ね!(親バカの戯言なので気にしないでください)
『ヴィンランド・サガ』単行本1巻読了。スピード感、ヴァイオレンス感、書き込み量、どれもこれも超一級のこの作品。雑誌で読んだ時より、トルフィンの顔立ちが少年っぽく思えて不思議だった。奴隷の女性に彼がぶつけた言葉が胸に染みる。トールズパパ最高。アシェラッドの腹黒さ最高。早く続きを読ませて!
- 2005.08.01(Mon) *実は初バトン。
えっ、もう8月? 体調不良を抱えて、やれ研修だ、やれベベ美が熱を出した、とやっていたら、いつの間にか夏真っ盛り。確かに毎日暑いし、よく聴くとセミも鳴いてるし、まごうことなき夏なのだが、時間の経つのがあまりに早くて勿体無く思える。
朝4時半に、ベベ美の泣き声で目を覚ます。湯冷ましを飲ませてあげた直後、私自身が力尽きて二度寝。5時半に再び起こされる。今度はお腹が空いた模様。仕方なく、いつもより早めに朝ご飯の支度をする。くぅー、寝不足で辛い。
延長保育時間ギリギリに、ベベ美を迎えに行く。連絡ノートに、散歩から帰った後で少し戻してしまった、と書いてあり、心配になる。けど普段どおり元気だし、遊びながらも夕飯を完食したので、多分大事にはならないだろう。
羽生響サマから、コミックバトンなるものを受け取った。面白そうなので、頑張って回答してみる。・・・うわー、思い入れのあるコミックが多過ぎて、5冊になんて絞れない! 完成したらここ(日記)に掲載予定。