- 2005.09.30(Fri) *宴会場で寝るかと思った。
第3次スパロボαがなかなか中断できずに、つい夜更かし。倒れこむように寝て、目が覚めると既に7時半。超自業自得。眠い目をこすって慌てて出勤する。
夕方から、今月いっぱいで異動される方の送別会へ参加。今日は夫も飲み会の予定が入っており、ベベ美は夫が連れて行ってくれることになっている。だから気兼ねなく楽しむ。新旧の係長にごあいさつし、隣の課の気さくな補佐とお喋りする。うなぎのお弁当を手土産に帰宅。明日の朝ご飯にしようっと。
友達が執筆者として参加している(!)ゲームのアンソロジーコミックを購入。ジャンルが「乙女ゲー」なので、買う時少々恥ずかしかった。元ネタのゲームはよく知らないが、巻頭の登場人物紹介を読んでおけば、それだけで充分楽しめた。彼女特有のブラックな笑いに満ちていた。夫にも見せて二人で爆笑。(私信)4コママンガ、苦手だって言ってたけど、すごく面白かったよ!
- 2005.09.29(Thu) *引越し屋はやりすぎだと思うけど。
そういえば、今日の午後、宿舎の床張り替えについての説明会がある、というのを、朝ご飯の途中に思い出す。夫は忙しくてそれどころではないというので、私が休暇を取って参加することに。仕事の大物があらかた片付いていて助かった。
説明会会場は満員だった。子連れのお母さんも数人いて、お子さまを遊ばせながら話を聞くのが大変そうだった。部屋の家具を全部別室へ動かさなければいけない(!)とあって、質疑応答の時間には、ちょっとしたバトルが繰り広げられた。「引越し屋を雇う場合、その代金はどこへ請求すればいいんですか?」「自己負担です」「おかしいですよ。こっちは休暇取らなきゃいけないわ、自宅にいなきゃいけないわ、ただでさえ負担なのに」等々。結局、冷蔵庫などの大物家具は、中身さえ空ならば、張り替えの際に業者が適宜動かしてくれる(部屋から出す必要はない)ということで決着した。それにしても面倒くさい。冷蔵庫の中身を空にって、冷凍庫もだよね。食材をストックしておけないじゃん! 働いている人間をなめてるとしか思えない。「何年も前から修繕の計画があって、ようやく実行に移せるので、ご協力お願いします」と言われたってなぁ・・・(溜息)。
- 2005.09.28(Wed) *たまには寄り道。
今日は夫にベベ美のお迎えをお願いできるというので、仕事の後で本屋へ。『女子大生会計士の事件簿Dx3.神様のゲームセンター』をゲット。これは、会計の勉強になるだけでなく、ニッポンテックシナリオのネタ元にもなる、一石二鳥な作品なのだ(笑)。著者は『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』で一躍有名になった山田真哉氏。本当は、文庫より新書サイズの方が、注釈が同ページの上段(下段だったかも)に書いてあって読みやすいのだが、安く買えるんだから我慢。暇を見つけて読もうっと。なお、今日は第三次スパロボαの攻略本発売日で、実はこれを買いたかったのだが、全部で4種類も出ているので決められなかった。ネットで評判をみてからにしようと思う。
- 2005.09.27(Tue) *日本語版出てほしいよー。
幸い、喉の調子は快方に向かっている。夫も薬をもらってきて毎日飲んでいる。一家全滅という事態にならなくてよかった。
羽生響サマより、TORG1.5版をお譲りいただけることになった♪ 海外まで通販を頼むのは敷居が高くて、諦めていたので、入手できるのがとても嬉しい。ハードカバーのルールブックなんて、想像しただけでワクワクする。勿論英語だから、力入れて読まなきゃいけないけど。
- 2005.09.26(Mon) *一日鼻声。
昨日、風邪気味で喉が痛いのにセッションで喋りまくったため(自爆)、朝から体調がイマイチ。家族揃って鼻水と咳に悩まされる。
仕事の後で買い物すると疲れて何もやる気が起きなくなるため、昼休みのうちにスーパーで野菜と果物を買っておく。かなりの重さになった。店先でつきたてのお餅を売っていたので、お昼ご飯はそれにする。大根おろし和えはちょっと食べづらかった。磯辺巻きにすればよかった。
保育時間ギリギリまで残業し、ベベ美を迎えに行く。急いで牛丼風の煮物を作り、一緒に食べる。こういう日に限って、ベベ美は22時頃まで寝てくれなかった。保育所でたっぷり遊んできているはずなのに。以前より体力が増したのかな。
- 2005.09.25(Sun) *江湖の中心で愛を叫ぶ。
サークルのTRPGの日。ようやく、『扶桑武侠傳』をプレイできた。既にキャラクターのできている私とヴェロファスさんに加え、久々に遊びにきた姉御と、8月にボードゲーム会でお会いしたMさんのお2人がサンプルキャラを選び、パーソナルデータと「消せない記憶」を決めてプレイ開始。
以前も少し書いたが、私のキャラ能想月(のう・そうげつ)は身長2m超、鋼のような肉体、赤銅色の肌、腰までの銀髪という、思いっきり目立つ外観の女性。なのに流派は凶門派(毒を使う暗殺拳の使い手)、さらに生き様は「愛」←笑。もうひとりの女性キャラが元気っ娘だというので、一人称「あたい」の姉御タイプに。
【キャラクター紹介】
慕容茜花(ぼよう・せんか) 飛雲会(飛刀と軽功の達人)。生き様は「無頼」。
曲 月船(きょく・げっせん)天文会(手から炎を出す)。生き様は「野望」。
巫 西風(ふ・さいふう) 天蒼派(医術と点穴の達人)。生き様は「決断」。
あてどなく旅をしていた天蒼派の西風は、森の近くでチンピラに絡まれる。そこに演出を伴って月船と想月が登場。布(Gガンダムの東方不敗を思い出してください)と毒手で雑魚をあらかた蹴散らしたところで、謎の少年が姿を現す。彼は3人に、とある寺まで護衛をしてくれないかと言う。それは、50年に一度、大いなる力が手に入るという伝説のある寺。法外な報酬を示され、月船と西風は護衛を引き受ける。しかし想月は、話が怪しすぎるので「あたいはやめとくよ。腹が減ったからね」と誘いを断る。(つづく)
- 2005.09.24(Sat) *自堕落な一日。
だいぶ終盤に差し掛かった『幻想水滸伝』の続きが気になり、朝目が覚めてベベ美に朝ご飯を食べさせてからプレイ。ラストの城内の強制戦闘が超面倒だったが、無事にラスボスを倒してクリア。ただし108星全員を揃えることはできなかった。例えばマッシュのパパ。「よろしくと伝えてくれ」って言われたからマッシュへ話し掛けたけど、そしたら即最後の大規模戦闘に突入なんだもんなー。タイミングがあるのかもしれないな。エンディングのビクトールとフリックは、ありがちだけどそれもまた良し。スタッフロールの前に、全キャラのその後が語られて、じーんときた。特に「〜をかばって死亡」とか出た時には悲しくて悲しくて。今度は攻略サイトとかも解禁して全員集めるぞ! と、主人公名は変えずに即2周目開始(笑)。レベルがさくさく上がってくれるので、無駄にレベル上げをしなくてもストーリーを進められるのが、忙しい人間には嬉しい。
- 2005.09.23(Fri) *あっという間の10年。
今日は夫と出逢ってから10年の記念日。実家から両親がベベ美の顔を見に来て、一緒にお昼を食べることになっている。「電車に乗る前に電話してね」と言っておいたのだが・・・いつの間にか寝てしまっていて、携帯の着信音で目を覚ます。既に最寄り駅に到着しているとのこと。幸い、着替えもお化粧も済ませた状態で寝ていたので、すぐに出掛けることができた。「記念日ならお酒飲みたいでしょ」(注:私以外)ということで、近所のイタリア料理屋さんまで歩く。卵とチーズのスープ、カボチャのニョッキ、豚バラ肉の煮込みとショートパスタ、鶏肉のジューシーなグリル、と色々注文し、デザートはティラミス。ベベ美もこんがりとトーストされたバゲットやニョッキ、鶏肉を美味しそうに食べた。スープなんか私の分を半分以上飲んだ。途中で飽きて泣き出してしまい、父と夫が交代で外へ連れ出した。他のお客さんに迷惑を掛けちゃったかも。
帰りに公園へ立ち寄る。すると母が、「ベベ美と遊んでるから、あなたたち2人で2時間くらい出掛けてきていいわよ」と言ってくれた! これは有り難い。即お言葉に甘え、手を繋いで百貨店までお散歩デート♪ 夫のリクエストで、百貨店内にある甘味処へ。さっき昼食を食べたばかりだというのに、白玉クリームあんみつなんぞを食べてしまう。2人だけで向き合える時間って大切だよね・・・。その後、本屋さんを流したり、野菜や浄水器(笑)を買ったりしたら、あっという間にタイムアップ。妙に生活感のあるデートになってしまった。両親にお礼を言って見送る。また遊びに来てねー。
- 2005.09.22(Thu) *眠くてたまらん。
今夜は夫が遅くまで仕事すると聞いているので、自分の仕事は早々に切り上げてベベ美を迎えに行く。洗濯機をまわし、お風呂を沸かしてベベ美と入り、寝かせつけてからリプレイの原稿起こしを始める。が・・・集中力が続かず早々に布団に入る。この眠気って明らかに薬のせいよね。あまりにも効きすぎて日常生活に支障を来すようなら、他の薬に変えてもらう方がいいかもしれない。
- 2005.09.21(Wed) *飲みたくなるー。
羽生響サマから、酒バトンが届いた。そういえば、コミックバトンもまだ書いてなかったな(汗)。というわけで、忘れないうちに答えてみよう。
- 今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?
夫が買ってきた発泡酒350ml×6本、オーストラリアの箱入りワイン、ブルガリア土産のデザートワイン、あと梅酒。日本酒に水戸の梅を漬け込んだという珍しいお酒で、これが美味しいんだ! 因みに、冷凍庫の中にはウォッカ、戸棚の中(室温)には、カルーア、ジン、ブランデー、泡盛、ホワイトキュラソーなどが控えております。
- 好きな銘柄は?
フルボディの赤ワイン。甘いよりは渋みがある方が好み。フランス産は高いのでチリ・南アフリカ・オーストラリアなどの新世界ワインを愛好(笑)。
- 最近最後に飲んだ店は?
自宅から徒歩で行ける距離にあるバー。マスターの含蓄の深さに惚れました。フローズンダイキリがお気に入り。
- よく飲む、あるいは思い入れのある五杯
スクリュードライバー:お酒を飲み始めた頃、甘くて飲みやすかったのでお気に入りだったお酒。名前の由来は訊いちゃダメと言われました。
大山:山形の日本酒。大学時代、友人とスキーに行った時、白馬の居酒屋で飲みました。キリリとした飲み口があまりに私好みで、その時おつまみに食べたアンキモと一緒に、大好物となりました。
カロン・セギュール:夫のお友達が買ってきてくださったボルドーワイン。エチケットにハートが描いてあるのが有名。2000円位のワインと格付けチェック(ブラインドでテイスティング)をして、無事正解できました。さすがお高いだけのことはあるなーと思わされた一杯でした。
ハイアット・リージェンシー・ワイキキの中にあるレストラン「チャオ・メン」でソムリエさんに勧められた白ワイン:残念ながら銘柄は覚えていないのですが、結婚式を挙げてから2周年の旅行なんだと話したら、(我々の懐具合も勘案して)選んでくれた、料理にピッタリのワインでした。普段は赤ワイン派の夫も私も、大満足。
千秀:鹿児島の芋焼酎。先月末、白浜の旅館にて晩酌にいただきました。ロックで飲むのが一番。
- 次に回す五人
チェーンメール的な側面があるので、私から他の方へ渡すことはしません。受け取るのはOK。
書いてみて、改めて自分が酒好きなんだなーと実感(笑)。お酒の味そのものに惹かれるというよりは、それを戴いた時のシチュエーションやお料理の美味しさが相乗効果を生んで、忘れられない記憶になっているみたいだ。そして我が家にお酒が溢れかえっていることに驚いた。
- 2005.09.20(Tue) *その分進んだワケだけど。
と、思ったのはいいが、ベベ美の咳と鼻水が収まらず、微熱があるので、保育所へ連れて行くことができず、休暇を取る。元気だけは有り余ってるので、自由に歩き回らせたり、絵本を読んであげたりする。まだ多分お話の意味は解らないんだろうけど、『ぐりとぐら』を開くと、ページに沢山描いてある動物を次々指差して「ん?」と訊いてくる。名前を言うと真似しようとする。成長したなー。
お昼寝中はここぞとばかりにPS2の電源を入れる。現在スパロボは一時お休みして、のっちにお勧めされた『幻想水滸伝』をプレイ中である。(以下ネタバレあり)主人公の名前はシフ、お城の名はシュリーナ城(解る人は笑ってください)。義理堅い食客、という、かなり好みのキャラだったパーンが、一騎打ちに負けて・・・。うわーん! 必ず負けるイベント戦闘かと思ってセーブしちゃったけど、後で攻略サイトを見たら、勝てるらしいと知って、さらに凹む。ごめんよパーン。ごめんよ坊ちゃん。
- 2005.09.19(Mon) *お世話になりました!
「朝ご飯できたよー」という相馬っちの声で目を覚ます。昨日とは対照的に和食。ご飯、お味噌汁、トマトと卵の炒め物。美味しくいただきました。2日も泊めてもらっちゃって、ホントにありがとう! この場を借りて、改めて相馬っちと旦那様に感謝したい。
メープル風味のシュークリームをお土産に買って帰宅。しかし夫とベベ美は留守。手持ち無沙汰にしていたところで、夫から電話が入る。一緒にマクドナルドへ。ベベ美はパンケーキとチキンナゲットをもりもり食べた。ええ勿論、あまり健康にも栄養バランス的にもよろしくないのは解っている。たまにだからね、たまに。
午後は、ベベ美が風邪っぽいこともあり、外出はせず、お昼寝したりゲームをしたり雑誌を読んだりして過ごす。夕飯は鶏のトマト煮を作る。3日間自分ひとりだけで(泊まりに行ったんだから厳密にはひとりじゃないけど)好きなことをさせてもらって、潰れそうなほど背負っていたストレスが随分軽くなった気がする。明日からまた頑張ろう。
そういえば今日って敬老の日だったんだ。この2年くらいは祖母へお花を贈っていたのに、自分のことで精一杯ですっかり忘れていた。反省。
- 2005.09.18(Sun) *煩悩のままに行動。
普段私は枕が変わるとなかなか寝付けないのだが、薬の副作用か、瞬く間に熟睡。目が覚めると朝8時。昨日からお世話になりっぱなしなので、半ば強引に台所をお借りして朝食を作る。コンロが3口で、大きなオーブンがあるのが、羨ましい! 色んな味のベーグルを厚み半分にスライスして、軽くトースト。キノコをソテーし、オムレツの具にする。生野菜を添えて、一丁上がり。欲を言えばスープの類も作りたかったが、普段あまりスープは召し上がらないというので、いいことにする。相馬っちとお嬢さんも起きてきて、みんなでテレビを観ながら、いっただっきまーす♪ 普段朝食は摂らないという相馬っちも、美味しいと言って食べてくれた。お世辞でも嬉しいよ。
さて今日は何をしようか、と訊かれ、ベベ美連れだと行けないところへ行きたい、と答えた時、ふっと頭の中を「メイド喫茶」という単語がよぎる。そうだ、せっかくアキバが近いんだ、メイド喫茶に連れてって! こんな無茶なお願いに、相馬っち夫妻は律義に応じてくれた。「このお店がいいって評判だよー」・・・なんだ、相馬っちもノリノリじゃん。
というわけで、お昼頃「Cafe Mai:lish」に到着! ビルの2階にあるのだが、螺旋状の階段の下まで人が順番待ちをしていた。外国人男性のグループもいた。ちらりと見えるメイドさんの姿に、いやが上にも期待は高まる。そして遂に順番が来た。席へ通されるまでに、まず感心。「ベビーカーでもお座りいただける広さだとは思いますが・・・念のためご確認いただけますか?」「段差がございますので、お気をつけください」「本日はご来店いただき、誠にありがとうございます。ただ今お冷やをお持ちいたします」そしてスカートを軽くつまんで一礼。すごい。ここまで接客が徹底しているお店って滅多にない(いや、最後のスカートは単に私の萌えポイントに入っただけだが・笑)。メニューを見ると、カレーがお勧めのようなので、タヒチカレーとアールグレイティを注文。家庭的なカレーだが、色々な具がじっくり煮込まれている感じで美味だった。肝心のメイドさんは、お2人ほど私の好み直撃な方がいた。茶髪ツインテールで眼鏡がキュートなメイドさんと、黒のロングスカートに鍵の形のネックレスをつけ、眼鏡が知的な雰囲気を醸し出しているメイドさん。ビバ・眼鏡美人! 特にロングスカートのメイドさんが素晴らしかった。食後に飲み物を持ってきてくれた時、ホットティを頼んだ私には紙製のコースターがないのを見た相馬っちが「人数分いただけますか?」と尋ねたところ、快く持ってきてくれ、しかも「1枚、当たりが入ってますよ」とのこと。当たりとは、裏に直筆のメッセージが入ったものだった。そんなお茶目な貴女に一目惚れ。相馬っちと2人で目をキラキラさせて遠慮会釈なく眺めてしまった。変な客でゴメンなさい。因みに、店内には思ったより女性客が多かった。かなり年配の女性のグループがゆっくり食事をしていたのにはビックリ。食事と飲み物で1,500円ほどかかったが、これだけの接客と居心地の良い空間を提供してくれるのなら、充分納得できる。また癒されに来ようっと(笑)。
店を出た辺りで、夫からのメールに気づく。夫もベベ美を連れて秋葉原に来ているとのこと。電話で連絡を取り合い、喫茶店で合流。数日前オープンしたヨドバシカメラを流してみたけど、人がいっぱいで、ベベ美も大泣きするし、大変だったとのこと。お疲れさま・・・。相馬っちのお家に荷物をあらかた置いてきていたので、取りに行ってから帰るねーと言って一旦別れる。
ところが、再度お家へお邪魔した途端、極度の睡魔に襲われ、ばたんきゅー。目覚めた時には既に19時で、夕飯をご馳走になる。そして、「もしまだ眠くてクラクラするんだったら、無理せずもう一泊していった方がいいよ」という有り難い言葉をいただく。実際相当しんどかったので、夫に電話して、もう1日ベベ美の面倒を見てもらえるよう頼む。ゴメンね。その分リフレッシュして帰るから。
- 2005.09.17(Sat) *お久しぶり!
朝から医者2軒をハシゴして、かなりバテバテに。今日から当分の間、服薬治療を行うため禁酒生活に入る。妊娠中・授乳中も約2年間飲まなかったんだし、ま、大丈夫でしょ。それに、お酒を飲まなければおつまみを色々食べ過ぎちゃうこともないし(苦笑)。
自分自身のリフレッシュのために、夫の許可を得て、東京の相馬っちのお家へ泊まりに行く♪ お土産にベーグルを買っていったら、大喜びしてくれた。明日の朝にでも食べようね。まずは駅から彼女のお家へ歩く途中にある、甘味処で一服。店内は完璧な和の空間で、雰囲気も居心地もすごく良かった。お勧めのわらび餅をいただく。んー! ぷるぷるで口の中でとろけて美味! 私の地元にはこういう甘味処ってないので、ここへ連れてきてもらえただけでも充分に癒された。
それから彼女のお家へお邪魔して、ベベ美より丁度1歳上のお嬢さんと久々にご対面。背がすらりと高くて、駄々をこねることも全然なく、お姉さんっ! って感じがした。最初は「誰この人?」という顔をされたが、すぐに慣れて抱っこさせてくれた。重さはベベ美とあまり変わらなかった。
しばらく遊んで夕方になってから、近所にある博多ラーメンのお店へ連れて行ってもらう。相馬っちの旦那さんいわく、都内では珍しい、本場の味が楽しめるお店らしい。壁に貼ってあった麺の茹で方表を見て笑ってしまった。「ハリガネ」「粉落とし」「スーパー粉落とし」・・・それって、殆ど茹でてないっていいません? 歯応えのある方が好きなので、普通より1段階硬い「バリ」で注文する。お喋りしながらしばし待ち、熱々を一口。すっごく美味しい! 卓上のおろしニンニクとゴマ、激辛の高菜を入れると更にグレードアップ! あっという間に完食。ホントは替え玉も頼みたかったが、そーいうことをすると体重にダイレクトに跳ね返ってくるので我慢する。
折しもこの日は町内の秋祭り。盆踊りの輪に加わりたかったが、浴衣姿でないと様にならないので諦める。夜風に吹かれながらお散歩し、縁日をひやかした。
お嬢さんが眠ってからは、愚痴を聞いてもらった・・・はずが、いつの間にか旦那さんとスパロボ談義に(笑)。気がつくと日付が変わるまで話し込んでいた。「自分を責めちゃダメだよ」という相馬っちの言葉が、すごく温かかった。
- 2005.09.16(Fri) *終わり良ければ。
また夫と喧嘩。せっかく明日から三連休なのに、どうやって過ごそう・・・。一日中腫れぼったい目で仕事する。
夕方、保育所から、ベベ美の熱がちょっと高めなので早めに迎えに来てくれという電話が入る。急いで迎えに行くが、時刻は既に17時50分。かかりつけの小児科の受付は18時まで。待ってもらえるか電話で訊いてみるが、熱があるだけで元気なら(急患でないなら)、明日でも平気だと言われる。しょんぼりしながら帰宅。
しばらくすると、夫が大量の食材を抱えて帰ってきた。すぐ台所に立ち、私がベベ美を構っている間に、ハンバーグとベイクドポテト、コールスロー、バゲットとレバーパテ、ついでに赤ワインまで準備してくれた。「明日から頑張ろうね」と乾杯。・・・美味しくてお腹一杯食べてしまった。
- 2005.09.15(Thu) *恐怖の大王降臨。
職場の健康診断。体重測定という恐怖の瞬間に備えて、朝食抜きで出勤(苦笑)。飲み物も極力控える。といっても現実から逃れることはできない。本気で運動を始めなきゃ・・・と焦燥感を募らせた。
ちょっぴり残業してから、本日発売のニンテンドーDSソフト『逆転裁判 甦る逆転』限定版をゲット。サントラCDやマンガが同梱されているため、箱の大きさが週刊少年誌くらいあった。一刻も早くプレイしたいところだが、やりかけのゲームが多すぎるので、しばし封印。
- 2005.09.14(Wed) *またもや風邪のひき始め?
目が覚めると喉が痛い。隣で寝ていた夫(昨夜は飲み会で私が寝てから帰宅)も、恐ろしいほどハスキーヴォイスになっていた。一晩中窓を開けたままにして、風が通り抜けたからかな。一日中かったるさを抱えたまま仕事する。
今日は夫がベベ美を迎えに行ってくれる(声が出なくて仕事にならなかったらしい)というので、普段より多少長目に残業。帰宅するとハンバーグが待っていた♪ お気に入りのレシピ本『19時から作るごはん』に載っている「よし子のハンバーグ」を夫が作ってくれたのだ。こんがり焼けたハンバーグは、思わず顔がほころぶようなビッグサイズ。赤ワインを使ったキノコのソースも絶品。美味しいご飯を作って誰かが待っていてくれるのって、すごく素敵なことだな、と思った。
- 2005.09.13(Tue) *こんなプレイができたなら。
横浜無電源研究所さんで、新作リプレイが公開された! 魔獣の絆は新旧どちらも未プレイなので、純粋に読み物として味わった。・・・すごい。PCを取り巻く人間模様は容赦ないスピードで変化し、あちこちで過酷な戦いが発生する。何より驚いたのが、PC同士の会話は皆無だということ(!)こんなに難易度の高そうなセッションは、今まで聞いたことがない。執筆者の早坂さん、相当苦労しただろうな・・・。登場人物全員のバストアップイラストが載っているのもすごいと思った。私も頑張ろうっと。
- 2005.09.12(Mon) *ブチ撒けるよりはマシか。
結婚式を挙げる前からずっとお世話になっていた係長が、9月いっぱいで異動されることが決まった。体調や家庭の事情など、色々と話を聞いて配慮してくださった方なので、果たして後任の係長にもその辺を解っていただけるかどうか、期待3割、不安7割。
夕飯の後、お風呂が湧くまで洗濯物を干しつつ同じ部屋でベベ美を遊ばせる。するとベベ美は、洗濯物をカゴから掴み上げ、「どうぞー」と私に手渡す。お手伝いしてくれてるのかな。かなりしっかりした発音で、驚いたし、嬉しかったけど、何十回も繰り返されるとさすがに疲れる。飽きて止めるってことがないんだもんなー(苦笑)。
- 2005.09.11(Sun) *同時多発テロから4年。悲劇が繰り返されないよう祈ります。
朝イチで選挙へ。同時に5件もの投票をしたのは、今回が初めてだ。お散歩がてらコンビニまで歩く。ベベ美は不機嫌になると処構わず寝っ転がって泣き出すので、恥ずかしい思いをした。
夫と喧嘩して、頭を冷やすために百貨店まで歩いて出掛ける。売り場をひとまわりし、帰ろうとしたところ、猛烈な雷雨になる。傘を持っていなかったので、雨が止むまで30分以上カンヅメにされてしまった。
夕方、「休日じゃないとできないから」と、夫が大量のカレーを作り始める。カレー粉とガラムマサラに加え、鷹の爪の細切りまで投入(汗)。どんなに辛くなることかとひやひやしたが、大量のひき肉からだしが出て、マイルドに仕上がった。うずら豆もホクホクしていて、とても美味。ごちそうさまでした。お料理代わってくれてありがとう。
- 2005.09.10(Sat) *祝:ベベ美1歳6ヶ月!
昨日の昼頃から、右の喉の奥が痛い。だが別に喉は腫れていない。だんだん頭まで痛くなってきて、ふと、これは耳からくる痛みなのではないかと感じる。夫にベベ美を見ていてもらい、早朝から耳鼻科へ。予約の患者さんも5人ほど待っているとのことだったが、お医者様2人体制で診察していたため、30分ほどで順番が来た。ありがたや。内視鏡で見てもらったところ、右の外耳が赤く腫れているとのこと。以前も使った点耳薬と、痛み止めの飲み薬をもらう。まっすぐ帰宅して薬を飲んだら、一発で痛みが消えた。効き目に驚くとともに、効きすぎて怖い気もする。
ベベ美がお昼寝から目覚めたところで、3人でお出掛け。家電屋さんでiPod nanoの実物に触れ、物欲を大いに刺激される。だが、この後買いたいゲームが色々と控えている(逆転裁判DS版、バンドブラザーズ追加曲カートリッジ、ワンダと巨像、ガンパレード・オーケストラ・・・)ので、今はじっと我慢。
夕方、先日の旅行のお土産を夫のご実家へ届けに行く。毎度毎度申し訳ないと思いつつ、しっかり夕飯をご馳走になる。ベベ美はとうもろこしを4分の1本しっかり食べた後にも関わらず、ご飯も肉じゃがもしゃぶしゃぶも、大人の分にまで手を伸ばしてもりもり食べた。この見事な食べっぷり、お義母様へのサービスかしら?(笑)
- 2005.09.09(Fri) *正真正銘自業自得。
久しぶりに第三次スパロボαを再開したら、続きの話が気になって仕方なくて、相当遅い時間までプレイしてしまった。金竜隊長のセリフに泣き笑い。
いつもの半分ほどしか寝ていないので、すっぱり起きられる筈がない。頭と身体が思うように動かない。職場でも、少なくとも午前中はいつもと喋り方が明らかに違っていた。同じ係のお姉様にブラックブラックガムを貰って噛み、ようやく覚醒。午後には眠気覚ましも兼ねてお使いを引き受け、敷地内の別の建物の5階まで階段で往復した。外が曇っていたのが残念だった。
久しぶりに夫が早めに帰宅。ベベ美が食事を終え一呼吸ついたところで、一緒に夕飯を食べた。色々お喋りしたかったのに、缶チューハイを2本ほど飲み、早々に高いびき。ベベ美を寝かしつけてくれたから、文句は言えないけど・・・なんだかなぁ。相当疲れてたんだろうなぁ。
- 2005.09.08(Thu) *第一次反抗期?
早いもので、ベベ美が生まれてからもうすぐ1年半。近頃は私たちの言葉の意味をちゃんと理解して、「お水飲みたい?」と尋ねると「うん」と頷いたり、コップやみそ汁のお椀を他のコップとぶつけて「かんぱーい!」と言ったりする。その仕草はたまらなく可愛いのだが、自己主張が激しくなってきて、気に入らないとすぐに泣き出す。特に手に持っている物を取り上げると、必ず大泣き。また、おむつ替えのため寝っ転がらせようとすると、身体を弓なりに反らせて拒否する。頼むからおとなしくしててくれよ・・・。
溜まっていた仕事に目処がついたので、ほぼ定時に上がってベベ美を迎えに行く。ところが保育所の駐車場で大渋滞。停める場所が空かずに、10分近くアイドリングで待つ羽目になった。明日からはこの時間は外そう。
- 2005.09.07(Wed) *明日はこうはいかないぞ。
目覚ましが鳴らず(または気づかず)寝坊。ちゃんと日付が変わる前に寝たのに、起きられないなんて。疲れが溜まってるのかな。夜中に必ず目が覚めるし、眠りが浅いのかもしれないな。
台風接近の余波で、強風吹き荒れる一日。職場の敷地内では、自転車が将棋倒しになっているのを目にした。昼休みに車でちょっと出掛けた時には、トタン屋根のような薄い金属板を轢いてしまった。被害に遭われた方に、心よりお見舞い申し上げます。
仕事が終わらず、日本対ホンジュラス戦のテレビを横目で見ながら残業。ゴールシーンの度に手が止まり、集中が途切れた(苦笑)。前半終了間際、2点差になった時には、もう負けるなと思ったのだが(そして帰り支度を始めてしまった)、逆転勝ちを収めたと聞いてビックリ! ゴールシーン見たかったなぁ。
お腹を空かせて帰ると、夫が鶏肉と根菜の煮物を作っておいてくれた。明日ベベ美が保育所へ持って行くお弁当用だという。「いっぱい作ったから食べていいよ」というお言葉に甘えてつまませてもらう。味が沁みていてなかなか美味。ありがたやありがたや。
- 2005.09.06(Tue) *乙女の柔肌にぃ(涙)。
ギリギリまで仕事してベベ美を迎えに行く。と、左目の横に白い湿布が。お友達と積み木を取り合って、ぶんと手を振った時に当たってしまったらしい。殴られたのか自爆なのかは不明。まだ加減と我慢を知る年齢じゃないからね・・・。ともあれ、母的には単純に傷ついたことがちょっと悲しい。さらに、抱き上げると何となくいつもより身体が暖かい気がする。案の定、夕飯後に体温を測ってみると38度。眠そうにもしていたので、お風呂でさっと汗を流して早めにねんねさせる。一晩で下がってくれるといいんだけどな。
さて、突然だが皆様は「生落花生」を食したことがあるだろうか。塩茹でにするとホクホクとして滋味たっぷり、この季節限定の至宝である。昨日生協で購入した生落花生を早速食べようと思って、ふとパッケージを見ると、「簡単電子レンジ調理法」と書いてある。茹でるより短時間でできるなら、と思って実験。記載通りに5、6分加熱して一粒口に入れる・・・美味しくないっ! 追加熱しても全然青臭さが抜けず、柔らかくなる兆しがない。たまらずお湯を沸かして茹で直す。手間を惜しんだばかりに馬鹿を見た。
- 2005.09.05(Mon) *一週間休めば、ね。
休み明け、お土産を持って出勤。予想通り、机の上には書類が箱に入って積んであった。処理する期限も迫っていることから、夫に相談し、ベベ美のお迎えを引き受けてもらう。ホントは良くないんだけど、お腹が空いて仕方がなくてお菓子で繋ぎつつ、20時まで残業。帰宅すると、ベベ美がご飯を食べ終わったところだった。明日も雨が降りそうなので、レインコートと長靴を買いに行って、帰りが少々遅くなったらしい。コートもブーツも赤一色で、小っちゃくって超可愛い! 明日は朝から写真撮影かな(笑)。
余談だが、おニューの眼鏡をお披露目したくて、眼鏡姿で出勤したけど、コメントをくれたのは課長補佐ひとりだった。しかも「普段眼鏡掛けてたっけ?」というお決まりの文句。くすん。
- 2005.09.04(Sun) *いつもありがとうございます。
夏休みも今日でおしまい。家族3人で朝寝坊。掲示板をチェックすると、留守中に沢山の書き込みを頂戴していた。小躍りしながら返事を書く。まだリプレイは始まったばかりで、内容は薄いのに、感想を聞くことができてとても嬉しいです!
モチベーションが復活したので、スパロボはお休みして久々に原稿起こしに勤しむ。ベベ美が寂しがらないように、同じ部屋で遊ばせて様子を見ながら書いていたが、iBookをいぢりたがるので、何度も中断せざるを得なかった。去年の今頃は、まだまだ寝返りを打つのが関の山で、だからあれだけのハイペースで更新ができたんだろうな。懐かしいような、成長が嬉しいような。
- 2005.09.03(Sat) *また一軒、お気に入りが減ってしまった。
午前中、病院へ行ってから、普段ベベ美連れでは入れないラーメン屋さんへ。職場の上司が、冷やしスタミナラーメンが美味しいと教えてくれた店だ。それほど混んではいなかったが、思ったより待たされた。太めの冷たい麺の上に、キャベツ、ニラ、レバー、カボチャの入ったあんかけがたっぷり。野菜がしっかり食べられて、その意味では満足だったが、ピリ辛の濃い味と、冷たい麺に熱いあんというアンバランスさが、少々自分の好みとはズレていた。隣のカップルが食べていたチャーシューメンが美味しそうだったので(笑)、気が向いたらまた行くかも。
帰宅してしばらくすると、ベベ美と一緒にお昼を食べに出ていた夫から電話が掛かってくる。子ども連れでもOKだったお気に入りの洋食屋さんが、今日で完全閉店とのこと(涙)。それを知ってたら、私も食べに行ったよ! ここのオムライスやタンシチューは絶品なのに・・・。ものすごーく残念だが、ママさんが閉めることを決めたのであれば、仕方がない。14時近くになっても、店内はお客さんでいっぱいらしい。ママさんの人柄や、居心地のいい店の雰囲気を考えれば、頷ける気がする。
- 2005.09.02(Fri) *骨休め?
長旅の疲れが抜け切れておらず、何をするのも億劫。
結局、ほぼ1日第三次スパロボαをプレイして過ごす(自爆)。現在29話、ガオガイガーメインの話に一区切りついたところ。凱と命のラブラブな会話の応酬に悶絶。あの声で「愛してる・・・」というのは、殺し文句に等しい。増援で登場したゼンガー兄貴とレーツェルの合体攻撃に爆笑。決め台詞も2人で言ってるよ! ゼンガー兄貴、攻撃力は折り紙付きだけど、今イチ防御が弱いみたいで、9000あったHPが、マップをクリアする頃には1500まで削られていた。早く本格参入しないかなー。そうしたら真っ先に改造するのに。
昨日の午後辺りから、ベベ美の肌に発疹が再発していて、アレルギーなのか何なのか気になるので、夫に頼んで病院へ連れて行ってもらう。診察の結果は、「アレルギーかもしれないけど、理由は特定できない」。何だかなぁ・・・。粉薬を1週間分もらう。これで綺麗に治るといいな。
- 2005.09.01(Thu) *また行くね!
夫のイビキでなかなか寝付けず、疲労を抱えたまま朝を迎える。それでも、ベベ美や私たちのご飯を母が作ってくれる分、いつもよりは格段に楽だ。
駅そばの家電屋さんを見に、車でお出掛け。保育所関係の洗濯物があまりに多いので、洗濯乾燥機を買う方がいいかなぁと思い始めているのだ。今日はその下見。夫も私も、縦ドラムの方が「いかにも乾燥機」って感じで好き、という点は意見が一致している。かなり高価な買い物になるから、性能面での比較も忘れちゃいけないけど。
ベベ美が空腹を訴えて泣き始めたので、デパートのパン屋さんでロールパンを購入。そのままベトナム料理のお店へ入って、ランチを戴く。魚介のフォーは、あっさり塩味。セットで注文したバインセオ(もやしやエビなどの具をタコスのように挟んだ薄焼き卵)が、想像よりビッグサイズで驚いた。ベベ美はコップにたっぷり注がれたオレンジジュースを飲み干してご満悦。白身魚のフリットも美味しそうに食べていた。接客も良く、かなり気に入った。なかなかこっちへ来る機会ってないけど、また寄りたいなぁ。
TRPGの置いてある本屋(TORGを全部揃えた思い出の店)に立ち寄る。TRPGサプリの6号を発見し、表紙がモンスターメーカーだったので即購入。そういえば、『モンスターメーカーレジェンド』、せっかくルールは買ったのに一度もプレイできてないなぁ。
夕方になってから、2人のお嬢さんがいるT嬢のお家へ。3歳になったばかりのお姉ちゃんが、ベベ美といっぱい遊んでくれた。T嬢曰く、「2人だけで遊んでいてくれるから、姉妹(きょうだい)がいると楽」だそうだ。夫は興味深そうに話を聞いていた。帰り際、お姉ちゃんが「ベベ美ちゃんのお家までついていくー!」と言って泣き始めた。懐かれちゃってるぞ、私たち(汗)。また遊びにくると約束して帰る。
自宅で夕飯を食べてから、車の中で寝てもいいようにベベ美をお風呂に入れ、実家を後にする。一泊しかできなくてゴメンなさい。次に会う時は、多分ベベ美ももっと色々お喋りできるようになってると思うよ。