- 2005.10.31(Mon) *Happy Halloween!
今日はハロウィン。ということで、係のみんなに差し入れのお菓子を持って出勤。「日本じゃそういう風習はないから忘れてた」と言いつつ、受け取ってくれた。「お家でハロウィンパーティとかするの?」「ううん。楽しむのはオトナだけ」「じゃあ、ベベ美ちゃんにはしゃあみさんが手作りクッキーを」「帰ってから焼くってことですか?」それはかなり厳しいッスよ。
夫にベベ美のお迎えをお願いし、後回しにしていた案件に取り掛かる。一応書類の体裁は整った。残りは明日やることに決めて(自爆)帰宅。夫がチョコレートケーキを買って待っていてくれた♪ 同時に、ダイエット関連の番組を録画していることに気づいた。私が興味あるかなーと思って録画したとのこと。・・・気持ちは嬉しいが複雑。
- 2005.10.30(Sun) *果たしてクリアできるのか?(1体目までのネタバレあり)
久しぶりに何も予定のない日曜。ベベ美の泣き声で目を覚ます。寝ている時に布団を蹴っ飛ばしたらしく、手足がすごく冷たかった。毛布でくるんで3人でしばし横になる。それでもベベ美は泣き止まない。これは空腹のサインね。トーストとヨーグルト、豆腐とほうれん草のお味噌汁を食べて、ベベ美のご機嫌、はい、元通り♪
一刻も早く『ワンダと巨像』をプレイしたいのに、宅配業者がちっとも来ない。11時過ぎにようやく呼び鈴が鳴る。いい加減頭に来ていたので、昨日再配達してくれなかったことへの文句をブチ撒ける。・・・今思うと、逆恨み以外の何物でもないな。宅配の兄ちゃん、とばっちり食らわせちゃってゴメンよ。
ベベ美のお昼寝時間に、プレイ開始。まずはマニュアルを隅から隅まで熟読。R1を押したまま左スティックでよじ上るのか。ICOは、ジャンプしてからもう一度ジャンプボタンを押せば、よじ上れたのに。基本的にR1は離しちゃダメなのね。アクションゲームのどヘタな私にとって、かなり厳しいゲームになる予感。
オープニングムービー。雰囲気満点。ああ、またこの世界に帰ってこられた、と胸が熱くなる。右スティックでカメラ視点を変えられるのも前作と同じ。旅の目的が告げられ、まずセーブ・・・したかったが、セーブポイントが見つからない。仕方なく、剣をかざし、巨像のいる方角へアグロを走らせる。手綱がうまくさばけなくて、ここでも四苦八苦。特殊な操作が必要な場所にくると、画面上にヘルプが出るのは、すごくいい配慮だと思った。「つかまり状態から左スティックで向きを変えてジャンプ、すぐさまR1でつかまり」の操作に失敗して、2度ほど墜落した。
巨像と対面すると、突如戦闘BGMが流れ始める。うわ、嫌が上でも血湧き肉踊る! 剣を構えて果敢に挑むが、棍棒や踏みつけを避けられず、体力を半分持っていかれ、もう一発食らって、あっという間にゲームオーバー。初めからやり直しだったら泣くと思ったが、リトライを選ぶと巨像の真ん前から再開できた。くそー、絶対勝ってやる!(しばらくお待ちください)結局、7回目の挑戦で初めてうまく巨像の背を伝って頭まで辿り着き、光り輝く急所に剣を一撃! 二撃! 力を貯めてもう一撃!
すると、巨像の動きがスローモーションになり、どす黒い血を勢い良く吹き上げながら、くてんと大地に倒れ伏した。はぁっ、はぁっ、や、やった。思わず観衆の夫にガッツポーズ。
書きながら思う。何で私はこんなにワンダとシンクロしてるんだろう。圧倒的に自分より大きくて力の強い巨像へ、何度倒されても諦めずに向かっていくところに惹かれるのか? 戦場での命のやり取りを疑似体験できるからか? 単に闘争本能をかき立てられているだけか? いずれにせよ、このゲームを買って良かったと心から思った。
プレイ後、首と肩が思いっきり凝っていることに気づいた。知らず知らずのうちに、力が入ってしまっていたらしい。ことワンダに関しては、「ゲームは1日1時間」という格言を守る方がいいかもしれないな(笑)。
- 2005.10.29(Sat) *これからも応援してます!
来たる11月6日、モンスターメーカーRPGレジェンドオンリーコンベンション、略して「れじぇこん」が開催される。この関連で、モンスターメーカーシリーズのイラストレーターである九月姫先生へmixiでメッセージを送ったところ、これを機会にマイミクシィしませんかというお誘いをいただく! 勿論、改めてこちらからマイミク希望のメッセージを送る。なんて気さくな先生なんだろう。
amazonから、『ワンダと巨像』が発送されたというメールが届く。いつ届くかいつ届くかと心待ちにしつつ、外出せずにじっと待つ。あまりに眠くてお昼寝。しかし目が覚めても未着。いい加減諦めて18時頃買い物に出掛ける。化粧品を買い、フードコートで夕飯。コインランドリーで洗濯物を乾燥させ、ゲーム屋とCD屋を流して帰宅すると、ポストに不在連絡票が入っていた。即電話するが、今日中の再配達は不可とのこと。・・・再配達できない時間に持ってくるんじゃねーよ。私の一日を返せ。
- 2005.10.28(Fri) *皆様も風邪にご注意あれ!
東京へ出掛けた日は暖かかったのに、ここ数日急に冷え込むようになった。今朝も夫が寒がって目を覚ました。「窓どっか開いてんじゃないの?」そんなことはなかったみたいだけど。職場へ向けて北上すると、霧がだんだん濃くなってきた。昨日テレビで見た天気予報通りだー。妙に感心する。
一日中あたふたと仕事。保育所へ迎えに行くと、ベベ美は他のお友達と一緒に、「ばいばーい!」と大きな声を上げて、先に帰るお友達へ勢いよく手を振っていた。名前を覚えて言えるようになるのも、もうすぐかもしれないな。
- 2005.10.27(Thu) *長文失礼。
グリフィンアイランドのサトチ様から受け取った「お名前バトン」に答えてみる。長らく放置してしまってすみません、サトチ様。
- 1.あなたのHNはなんですか?
しゃあみです。
- 2.由来はなんですか?
本名をひっくり返してアレンジ。小学校4年生の時、クラスメイトがつけてくれたニックネームです。
- 3.差し支えなければ本名もお願いします。
内緒です。因みに、苗字はかなり珍しいです。私は夫と逢うまでこの苗字を聞いたことがありませんでした(笑)。
- 4.本名の由来はなんですか?
父が自分の故郷をイメージしてつけてくれたらしいです。
- 5.過去に使っていたHNを教えてください。
イメージ重視で、雨上虹架(うじょう・にじか)と名乗っていたことがありましたが・・・ひゃー恥ずかしすぎる!
- 6.過去につけられたあだなを教えてください。
ボンちゃん。理由は、深夜ラジオのネタ「沢山の大木凡人が画面狭しと駆け回る、101匹のボンちゃん」を友達に聞いた時、馬鹿ウケしたから。
- 7.今まで、この名前かわいい!と思った名前はありますか?
友達の本名ですが「真希子」。希望の希という字が大好きなのです。だから娘の名前にはこの字が入っています。
- 8.一番大切な恋人には何と呼ばれたいですか?
本名呼び捨て。これっきゃないでしょ。
- 9.HNと本名どっちが好きですか?
HNは、いわば「仮の人格」みたいなものなので、どちらが好きとか嫌いとかいうのはないです。
- 10.生まれ変わってもその本名でいたいですか?
はい。画数多くて書くのが大変なこと以外、不満はありません。
バトンの渡し先については、mixiで書いたので省略します。
- 2005.10.26(Wed) *歯磨きはじめ。
もう1歳7ヶ月半なんだけど、市の1歳6ヶ月検診。夫と私、2人とも休暇が取れたが、このところベベ美を置いて私だけ出掛けることが多かったので、夫には骨休めしてもらう。ママ友にも会えそうだしね。
午前中、猛烈な眠気に襲われて、ベベ美に朝ご飯をあげてから横になり、そのまま轟沈。目が覚めた時には10時過ぎだった。夫の提案で、最近オープンした和食メインのバイキングのお店へ。営業開始直後に入店したのに、既に席は3分の1ほど埋まっていた。久しぶりに、ひじき煮、切り干し大根、野菜のマリネ、カボチャサラダ、ざる豆腐、サンマの煮付け、けんちん汁、十穀米など、身体に良さそうなものを山ほど食す。飲み物も目移りするほど盛りだくさん。有機栽培コーヒー、紅茶は勿論、北海道牛乳、オレンジ、リンゴ、カムカムフルーツ、レッドグレープフルーツ、ブドウ、リンゴ酢(!)のジュース。ホットのお茶は杜仲茶、キダチアロエ茶、ヤーコン茶など。デザートにお汁粉や白玉団子、ドライブルーベリーなどをいただく。ベベ美はカボチャと茶碗蒸し、そしてリンゴとオレンジのゼリーを喜んで食べた。ゆっくり1時間ほど食事を楽しんで、店を出ようとすると、廊下に20人近いウェイティングの列ができていた。その殆どが女性。まぁね。「身体に優しい」を売り文句にしていれば、一度くらいはランチを食べに来たくなるかも。ひとり1,500円はちょっぴり高いが、ベベ美も楽しんで食べていたようだし、良かったんじゃないかな。ただ、ボリュームのある肉料理などは殆どないので、サークルの友人と行くには不向きかな。
検診の受付は12時半からで、受付開始5分後に到着。読み通りママ友3人に会うことができたが、受付番号の差で話を聞くのが別室になってしまったし、終わる時間もまちまちだった。ホントはお茶とかできると嬉しかったんだけど。
本日の計測結果。身長82.6cm、体重12.81kg。虫歯はないが、汚れがついてると歯科医さんに注意された。問診と栄養相談の後にブラッシング指導を受ける。机の上に、使用する歯ブラシの見本が置いてあり、ベベ美はそこに書いてあるアンパンマンの絵に興味津々。握りしめて口の中に入れようとした(汗)。私たち、アンパンマンを自宅で見せたことは一度もないし、教えたこともないのに。保育所で覚えたんだろうね。「お利口さんだから、好きなものが書いてある歯ブラシなら、自分で磨いちゃうかもしれませんねー」という指導員さんの言葉を真に受け(笑)、帰りにドラッグストアへ寄り、アンパンマンの歯ブラシを2本(ベベ美が握る用と、私が使う仕上げ用)購入。
なお、検診の時間帯は、いつも保育所だとお昼寝をしているはず。眠くて泣かれることを覚悟していたが、ベベ美は終始いい子で、疲れて床へごろーんと寝っ転がる以外はまるで普通だった。ママ想いだね! 偉かったね! ただし帰りの車の中で瞬く間に寝落ち。そのまま3時間くらい爆睡していた。
夕飯の後、初の歯磨きにチャレンジ。ベベ美はすぐにアンパンマンの絵に気づき、指差してアンパンマン! と連呼。私が仕上げ用歯ブラシを自分の口に近づけ、磨く真似をしたら、すぐ口の中へ歯ブラシを入れてかしゃかしゃ動かし始めた。初日でこれなら充分! アンパンマン効果、恐るべし。
- 2005.10.25(Tue) *焦げ目が絶品!
入院している上司のお見舞いに、係長をはじめ係全員で出掛ける。片道1時間ほどのドライブ。車中では色んなラーメン屋の話で盛り上がった。面会中も何故かラーメンの話になってしまった。食事制限してる方の前で、悪いことしちゃったな(注:その方はラーメン大好き)。面会終了の20時ギリギリまでいて、帰途につく。お腹が空いてしょうがなかったので、みんなで夕飯を食べに行くことにする。あれこれ案を出して相談したところ、チャーシューが有名なラーメン屋に決定(笑)。私は欲張りなので、普通のチャーシューとバラ肉のチャーシューの両方が乗った、ミックスチャーシューメンを注文。運んできてすぐは、噛みごたえのあるチャーシューだなと思ったが、しばらく熱いスープに浸かっていたら柔らかくなった。バラ肉チャーシューは、少々油っぽかったが、網に乗せてあぶってあり、香ばしくて美味だった。つけ麺も味見させてもらったが、ピリ辛で酸味が効いていて、あまり食指は動かなかった。お子様ラーメン200円というのがあったので、ベベ美がもう少し大きくなったら連れて行ってもいいかな?(ラーメンなんて塩分の強いものは食べさせちゃいけません)
- 2005.10.24(Mon) *単なる親バカです、はい。
二週続けて無茶したので、さすがにどっと疲労(2ショックダメージ)を覚える。早々に仕事を切り上げ、帰る前にゴミを捨てに行くと、数年前同じ係だった後輩が話し掛けてきた。仕事忙しいですか? って感じの雑談だったハズなのに、いつの間にか私がベベ美の成長を一方的に語っていた(笑)。いやー、聞いてくれる人がいるとつい嬉しくなっちゃってさ−。
洗濯物を干しつつ、ベベ美の声に耳を傾けていると、運動会の時に覚えた「ガンバリマンの歌」ではないメロディを口ずさんでいる。・・・あ、これは「大きな栗の木の下で」だ! 一緒に歌ってあげたところ、ベベ美はかなりいい感じの振り付けを見せてくれた。ちゃんと「♪あなたとわたしー」ってところでは指を指すし、「楽しく遊びましょうー♪」では胸に片方ずつ手のひらをつけて身体を揺するし。保育所で教えてもらうんだね。すごい。
- 2005.10.23(Sun) *負けました。完璧に。
お強敵(とも)だちのありまさんに、無理を言ってTORGのGMを引き受けていただいた。2週連続でTORGを遊べるなんて夢のよう! しかも今日のメンバーは蝶・豪華! 普段コンベンションGM専業でプレイヤーはなんと5年ぶり(!)という天秤座の童虎さん、榊くんと旦那さまのげんばおうさん、マッコイのプレイヤーさんも久々に参戦。朝から気合い入りまくり、ハイテンションで待ち合わせ場所へ向かう。ベベ美、二週続けて東京まで遊びに行っちゃうようなダメなママを許してね。パパをあまり困らせないようにしてね。
11時集合だが、肝心のありまさんが遅刻。榊くんの口から名言が飛び出す。「ありまさんは地球の平和を守ってるから、遅刻してもしょうがないんだよ!」ま、まぁいいか。しかし後から聞いたところによると、仮面ライダーのマンガを8冊ほどまとめ読みして寝るのが遅くなったらしい。自業自得っ。今度から気をつけなさいよっ(委員長口調で)。
セッションについて。ストーリーはニッポンからスタート。とある財閥の後継者(隠し子)の大和撫子を、留学先から連れてきてくれという依頼を受け、5人のストームナイトはアメリカへ飛ぶ。留学先は既にリビングランドレルムに飲み込まれていた。難民キャンプに身を寄せていることを突き止め、ようやく見つけた彼女は・・・。ここから先はリプレイ化するまで内緒。どのキャラもカッコ良くて見せ場があって、ストーリーも凝っていて非常に面白かった。自キャラのディアンも、初めてみんなを驚かせるような“正体”カードの使い方ができた。だから大満足と言えなくもないのだが・・・。(以下消え字で書きます)
ハウスルールのおかげで生命を奪われ、生命を救われた。
ラストのドラマチックシーンで、パーティが分断され、ニッポンテックのポシビリティ能力者とサシの勝負をせざるを得なくなった。キャライメージを重視して敢えて〈トリック〉技能を取っていないディにとって、〈トリック〉が+3されるニッポンテッカーは最悪の相手。周りに仲間がいないため、“リーダーシップ”で手札を補充することもできない。「NPCを刺すと見せかけてあなたの心臓を刺します。プレイヤーズコールになったら死にます」積極防御するが、出目は7。「“やり直し”で振り直します」祈りを込めたダイスは・・・1。GMのハウスルールで、1は絶対失敗とのこと。つまりこの時点で死亡確定。ところが、NPCも手札を持ち、仲間と認めたPCに対して使える、というハウスルールによって、NPCが“敵方失敗”を使用して、その刃を受け止めてくれたのだ。
10年使い続けているお気に入りのキャラなので、助かったことにホッとしたのは事実。だが、自分の判断ミス(とダイス目の悪さ・泣)によって、プレイヤーズコールに追い込まれたのだから、甘んじて死を受け入れるべきなんじゃないか、という思いもある。だからセッションの後、戦術面で完璧に負けたことに打ちのめされ、ものすごーく凹んでしまった。正直まだ割り切れていない。ただし、これはあくまで自分自身の問題だ。誰も悪くない。納得のいく答えを自分で見つけるしかない。
一緒に卓を囲んだ皆さん。素晴らしい時間を過ごすことができました。心からお礼を言いたいと思います。本当にありがとうございました。また遊んでいただければ幸いです。上の泣き言は読み飛ばしてください。
- 2005.10.22(Sat) *デート前の心境(笑)。
朝からお買い物。夫がテレビとしても使える液晶ディスプレイ(orPC入力ができる液晶テレビ)を買いたいということで、電化製品店をハシゴして価格調査。いっそのこと大型で高いものを買ってしまうか? 最低限の要素さえ満たせばいいから安いものを選ぶか? 夫はかなり迷っていたが、今日のところは保留。
ショッピングモールへ向かい、アカチャンホンポでおむつとおしりふきを購入。結構な重量物のため、一度車に戻って積んでから、ウィンドゥショッピングを継続。明日のTORGセッションに着ていく服が欲しい! と突如思い立ち、あれこれ試着して紫のトップスを2枚購入。1枚はカーディガンタイプなので、ブラウスの上などに羽織ったり、着回しができそうだ。
スタバで軽くお昼。ベベ美にはホットサンドイッチを少しとバームクーヘンをあげた。妊娠中と出産直後はコーヒーの匂いだけでもダメで、スタバにはとてもじゃないが寄り付けなかったが、最近は大丈夫になった。座り心地のいいソファー席で一休み。夫の「ベベ美連れて食料品買ってくるから、ゆっくりしてていいよ」という言葉に甘えて、くつろがせてもらう。苦労掛けてすまないねぇ。
帰りの車の中でベベ美は爆睡。抱っこして自宅へ戻り、そっと寝かせてお昼寝タイム。その間に夫はスパロボ、私はオンリーコンレポ書きのための原稿起こしへ取り組む。夫は現在38話、いつの間にかクォヴレーくんが後継機に乗り換えていてビックリ。最強技の戦闘アニメで背後に写る人影って、どう見ても○ン○ラムなんだけど、全ての謎が解けるのはいつ頃だろう? 私と真逆のガンダムルートを進んでいるので、自分がプレイした時には判らなかった事情(イデオンのギジェがサブパイロットになるいきさつなど)が見られて楽しい。
- 2005.10.21(Fri) *薬って恐ろしい。
白状する。今日の14時頃、約20分ほど自分の席で座ったまま寝てしまった。決して夜更かししたワケではない。適量の薬を、昨晩寝る前と今日の午前中に飲んだだけだ。どうしてもまぶたが落ちてくるのに耐えきれなくて、ついウトウトと・・・机の上に突っ伏さなかったのは自分なりの最大限の努力だったのだろう。ゴメンなさい。何も言わずに見逃してくれた係長、ありがとうございます。
mixiで書いているオンリーコンのセッションレポを、できるだけ早く仕上げたくて、記憶が不鮮明なところの録音を聞き返し、mailソフトの「新規メッセージ」本文へメモする。ところが、保存して閉じようとしたら、そのメッセージが丸ごと消滅してしまった! あまりにショックだったので、そのままふて寝。
- 2005.10.20(Thu) *楽しそうに叩・・・いや弾いてます。
実家の両親が、ベベ美にグランドピアノ型のおもちゃを送ってくれた! 本物とは違って、シロフォンっぽい金属音だが、ちゃんと本物を作っている会社の製品。音の鳴るものが大好きなベベ美は、思う存分鍵盤を叩いて遊んでいた。当分飽きることはないように思われたが、あまり遅くまで音を出しては近所迷惑になるので、お風呂に入れている隙に片付ける。明日また演奏を聴かせてね。
- 2005.10.19(Wed) *心が痛い。
昨晩は、ベベ美を迎えに行ってご飯を作って洗濯機まわして2人でシャワーを浴びたら、あっという間に21時。疲れてたので、お薬飲んでベベ美を寝かしつけようとしたら、私の方が先に寝てしまった。ベベ美は寝室を出て、リビングで触って欲しくないものを色々いじっていたらしい。今朝、出勤間際に、夫がカバンに入れておいたハズの財布と通帳が行方不明、ということで大騒ぎになり、寝る時は必ず寝室のふすまを閉めるようにして、と夫に釘を刺された。ここまではいい。言うことはもっともだ。私も悪かったと思っている。でも、朝ご飯をあまり食べずにお味噌汁をひっくり返したベベ美のほっぺを、痕がつきそうな勢いで平手打ちするのは・・・絶対違うよ。八つ当たりはするべきじゃないよ。大人みたいに綺麗に食べるのは、まだ無理なんだよ。
一日ものすごくローテンションで仕事。定時に帰って、部屋中を捜索する。お財布はすぐに見つかったが、通帳の在り処は未だ判らない。ベベ美ー、どこへ隠したんだー。頼むから教えてよー!
- 2005.10.18(Tue) *無事一日過ごせたことに感謝。
朝、起き抜けにベベ美が大泣き。普段は抱っこすれば泣き止むのだが、まるで効果なし。布団の上でのた打ち回る。しかし体温を測ると平熱。おむつを換えようとすると、バタバタ足を動かして拒否。お腹が空いてるのかと思ってバナナを用意するが、両手に持つだけで食べようとしない。ならば飲み物だと思って牛乳を注いであげるが、首を振って嫌がる。心なしか、いつもより泣き声が弱弱しい気もする。どうしたんだろう。昨晩22時半頃まで寝付けなくて遊んでたから、まだ眠いのか? それとも寝冷えしてお腹でも痛いのか? 思いっきり心配になり、夫と2人、腫れ物に触れるように扱う。しばらく夫が抱っこしていたら落ち着いてくれた。一度機嫌が直ったら、普段通り朝食を食べてくれたので(特に納豆を喜んで食べた)、連絡帳に大泣きした旨だけ書いて保育所へお願いする。
いつ電話が掛かってきても不思議はないという気持ちで仕事していたが、保育所からは夕方まで何の連絡もなかった。・・・ああ、よかった。
- 2005.10.17(Mon) *禁断の箱を開けてしまった。
本当は仕事を休んでゆっくり昨日のオンリーコンの余韻に浸りたかったが、諸般の事情により断念。しかも保留していた案件を遠回しに催促され、2.5時間の残業を余儀なくされる。あーん、眠いよー、疲れたよー、お腹空いたよー。
帰宅後、夫が買っておいてくれたお寿司を食べてから、ついついmixiに登録。だって、mixiのTORGコミュニティを覗けば、昨日の感想や日記が読めると思ったんだものー。その読みは当たりだったが、興味のあるコミュニティに片っ端から登録していたら、いつの間にか2時間が経過していた。こ、これはスパロボ並に危険だ。中毒性がある。日記(このページ)の更新、投げ出さないようにしないと。
- 2005.10.16(Sun) *かくて学園は守られた。
第7回トーグオンリーコンベンション当日。しかし朝から雨模様。荷物と服が濡れちゃうよーと気をもんでいたら、夫が車で駅まで送ってくれた。重いカバンを持って歩かずに済んで助かった。どうもありがとう。今日一日ベベ美のことよろしくね。
集合時間は10時半。板橋駅に10時にスタッフの方が迎えに来ると聞いて、それに間に合うように電車に乗る。始発駅なので座ることができ、楽チンだった。乗り継ぎが良く、9時40分には到着。近くの喫茶店で時間を潰す。会場へ移動するまでの間は、横浜無電源研究所の早坂ノヴユキさんにリプレイの感想を話しながら歩く。第二話も楽しみにしてますんでー。
閑話休題。昨年はベベ美が小さすぎて参加できなかったので、TORGを愛する皆さんとお会いするのも随分久しぶり。代表の暗転丸さん、ありまさん、羽生響サマ、ずずずさん、nassさん、榊くん、stealthさん、ブラッシュさん、天秤座の童虎さん、@蘇芳さん、ひまじんさん、トビーさんなどにごあいさつ。開会式が始まるまで、暇さえあれば誰かと喋っていた。ありまさんいわく、「当日参加がこの後ぶわっと増えたらわかんないけど、GMお願いしなくてもすみそう」えっ、プレイヤーできるの? 期待が膨らむ。
開会宣言の後、マスター紹介が始まる。ホワイトボードの前に並んだハイロード(GM)は総勢12名。これだけいれば大丈夫、ということで私はプレイヤーとして遊べることになった。わぁい♪ しかも第一希望の天秤座の童虎さんの卓に決定! 一昨年と同様、別室へ移動する。プレイを録音するので同じ部屋には卓が少ない方がありがたい。メンバーは男性2名、女性2名。うちひとりがルールブックは持っているけどプレイは初めてという初心者。ただし世界観についてはご存知の様子で、GMもほぼ何も説明しなかった。今日一日よろしくお願いしまーす!
さて、うちの卓ではキャラメイクをする上で3つの制約があった。「年齢が14歳から18歳であること」「人間である、又は人間の外観をしている、若しくは人間に変身できること(エルフは耳を隠せば可、トカゲやヒトデはNG)」「学校というものを理解できること(リビングランド人は社会アクシオムが低くて理解できないのでNG)」リアリティが被らないように考え、サイバー教皇領のシークレット・エージェントを選択。サイバー化した片腕と片眼を隠すため、常に長袖を着て眼鏡をかけていることにする。アーマーも着ているのでそこそこ戦える。他の3人は、ナイルの空飛ぶヒーロー、ヴィクトリア人の名探偵、エルフのドラゴンライダー。よく考えたらコアアース人がいない。イニシ掌握ができないけど、大丈夫かなー。
以下超ダイジェスト。
プロローグ
ストームナイトが砂漠の真ん中で助けた男は、とある学園の理事長だった。まだ年若い4人を見て、彼は言う。「たとえ短期間でも、学校に通って同世代の友人を作りなさい。それが、これから先、君たち自身の勇気と希望になるだろう」
前編
オーストラリアの田舎に位置する学園に、転校生として通い始めた、ビリー(空飛ぶヒーロー)、シャーリー(名探偵)、レディアス(エルフのドラゴンライダー)、ジェローム(シークレット・エージェント)。学園の裏山に人を襲う野犬が出るという噂を聞いた日の夕方、フードを目深に被った怪しい人間が、肉屋で大量に臓物を購入しているところを目撃。裏山へ向かったストームナイトを待ち受けていたものは・・・。
後編
ハロウィンパーティを間近に控えた、とある休日。絹を裂くような女性の悲鳴が、平和な日常の終わりを告げる。悪魔のような外観の、新たなる侵略者。そして遂に、自分達の正体を学園の友人に知られてしまう時がきた。守るべき者への想いを勇気に換えて、ストームナイトは学園を狩場にしようとする奴等へ立ち向かう。
何故詳細を書かないかというと、GMの童虎さんより、今日使用したシナリオをそっくりそのまま貰ってしまったからだ。別の面子でこのシナリオを使って遊んでOKという許可もいただいたので、サークルのメンバーを集めてGMしたいと企んでいる。ってなわけで、11月4週、空いてる人は公民館へ集合、よろしく!
ぴったり時間通りに2セッション終了。そのタイムコントロールの巧みさには脱帽。興奮冷めやらぬまま、閉会式を行う大部屋へ移動。各卓のプレイ風景をGMが総括して話す。会場はしばしば爆笑の渦に包まれた。ただ、ホントに勝てるの? と心配になるくらい劣悪な条件でラスボスと戦っている卓があったり、超スピードで飛ばさないと終わらなそうな卓があったり、紹介に熱が入りすぎて延々と喋っていた卓があったりして、疲れたのも事実。いくつかの卓は中断してるんだし、閉会式があまり長引くのは問題なんじゃないかなぁ。
撤収時間までにアンケートを記入し、卓の皆さんと名刺交換。そして二次会へGO! 一昨年は妊娠中で体力に自身がなかったため参加できなかったが、今年はバッチリ! 勿論身体は疲れているけど、みんなでこの興奮を分かち合いたくて仕方ない。いっぱい食べて飲んで乾杯して、他の卓の話を聞いて、いつの間にかスパロボ談義になったりもして(笑)、ものすごーく楽しかった。いつまでもこの時間が続いてくれればいいなと思ったが、電車の時間があるので途中で席を辞す。主催者の暗転丸さんの、「旦那さんによろしくー」という言葉が嬉しかった。電車の乗り継ぎが良く、日付が変わる前に自宅に到着。これには我ながらビックリ。シャワーを浴びて床につく。今日お会いした全ての方々と、夫とベベ美に感謝。
- 2005.10.15(Sat) *夕飯入りませんでした(笑)。
朝から病院へ。先月よりも大分症状が良くなっていると聞き、安心する。眠くなりすぎる薬のことを話し、別の薬に変えてもらう。「これは更に半分に割れますから、1錠飲んでまだ眠いようなら、半分に減らしてみてください」って。自分の身体にピッタリのお薬と量を見つけることが、まずは必要なのだそうだ。これで日中少しでも楽になるといいな。
お気に入りのシュークリームカフェでランチをいただく。実はここのマスター、元ホテルのシェフで、パスタにも自信ありとのこと。今日の日替わりパスタはベーコンとキノコのペペロンチーノ。サラダとドリンクとヨーグルトがついて950円也。評判どおり、とっても美味しい! トッピングの糸唐辛子の辛いことといったら! 茹で具合もバッチリアルデンテ。ひとつ注文をつけるとしたら、黒焦げのニンニクは取り出してほしかった。シメジと間違って食べそうになったよ。お腹いっぱいになったが、ここへ来たからにはシュークリームを食べずに帰るのは勿体無い。メニューを見て選ぼうとしたら、「サツマイモのモンブランお持ちしてよろしいですか?」あれ、確かに今月限定のカボチャのモンブランを頼もうかなとは思ってたけど、注文はしてなかったハズ。でもせっかく作ってくださったので、そのモンブランをいただく。クリームたっぷりで笑みがこぼれた。マスターが100円値引してくれたし、結果オーライ、かな。
- 2005.10.14(Fri) *起きられ・・・ん・・・。
一時期みたく第3次スパロボαで夜更かしすることもなく(自爆)、ベベ美と一緒に倒れ込むように寝ているのに、朝目覚めがすこぶる悪い。そして一日中眠い。夜中に目が覚めなくなったのは有り難いンだけど、ここまで眠いと仕事中えらくしんどい。
保育所からベベ美を連れて帰ってすぐ、自治会の名簿を見て、明日の総会の出欠確認の電話をかけまくる。欠席する方には委任状を出していただくよう頼む。ベベ美は、チョコクリームパンを1つあげたおかげで、電話中あまり泣いたりせずに待っていてくれた。ただし、口の周りが山賊さんになった。・・・背に腹は代えられぬ。
- 2005.10.13(Thu) *シナリオ間に合うかなぁ。
昨日、今日、明日の3日間、保育所では「運動会ごっこ」が行われている。ベベ美たち1歳児クラスも、親の代わりに最年長クラスのお兄さんお姉さんに手を引かれて「はらぺこレース」に再挑戦したり、ポンポンを振って踊ったりしたらしい。楽しく過ごせたみたいで、いいなー。
今週末に迫ったトーグオンリーコン、予備GMとして準備してくれないかと、お強敵だちのありまさんから直々にメールが来た。私はプレイヤー希望なので、その埋め合わせとして翌週(23日)に遊んでもらえるか尋ねてみたところ、思いがけずOKの返事。よっしゃ! ちょっぴり急な話だけど、何人か誘ってみようと思う。
- 2005.10.12(Wed) *二重の意味で涙が・・・。
仕事の合間、ふらっと屋外へ出る。澄み渡る青空、暖かい日差し、気持ちのよい風! これ以上ないほどに清々しい陽気。すぐ戻るのが勿体無くて、思わず建物の周りをぐるりと散歩。ああ、仕事サボって遊びに行けたらなー(おい)。
お風呂が沸くまでの間、洗濯物を干す。カゴからベベ美の下着をつまみ上げ、何の気なしに頭を持ち上げた時、ゴンッ! 柱の角に頭をしたたかにぶつけた。不注意が原因とはいえ、泣きたいほど痛い。座り込んで痛みに耐えていたら、ベベ美が「だいじょうぶ?」というような顔をして、頭をなでなでしてくれた。可愛かった。嬉しかった。
- 2005.10.11(Tue) *季節外れの五月病?
連休明け、眠くてやる気が出ない。このまま寝てしまいたかったが、午前中にどうしても提出しなくてはならない書類があるので、頑張って出勤。職場へ着いてしまえばそれなりに元気になった。
午後から一気に忙しくなる。夫と相談し、ベベ美のお迎えを頼む。20時半まで残業。車のガソリンが底をつきかけているが、今ガソリンは高いので、10Lだけ入れてしのぐ。帰宅するとベベ美はまだ起きていた。3人川の字に寝っ転がって寝付かせようとしたが、ベベ美はまだまだ遊び足りないらしく、失敗。おもちゃを取り上げたら大泣きされ、しばらく泣き続けた後、電池が切れたように眠った。夫お手製のハンバーグを味わい、お風呂に入ってから、こちらも電池切れで即就寝。
- 2005.10.10(Mon) *だって雨降りなんだもん。
体育の日。しかし昨日の夜から降り続く雨に、出掛ける気が完全に失せる。結果、夫と交代で一日中第3次スパロボαをプレイして過ごす。(以下ネタバレあり)53話の熟練度獲得要件「7ターン以内に敵を230体以上撃墜する」に呆然。何とかクリアしたけど、実際に獲得できるのは8ターン目冒頭、というのは勘弁してほしかった。こんだけ頑張っても足りてないの?! とキレそうになった。なお、補給と覚醒を使いながらMAP兵器を撃ちまくったおかげで、セレーナ姐さんの撃墜数が400を軽く超えた(汗)。2位の忍と完全にダブルスコア。また、フルアーマーZZのMAP兵器も使い勝手抜群。ジュドーはこの話だけで50くらい撃墜数を稼いだと思う。・・・エネルギーと武器の威力、改造しようっと(にやり)。
- 2005.10.09(Sun) *思わぬ収穫。
昨日は、近くの大学の学祭へ出掛けた。お腹ぺこぺこ、さあ食べるぞーと意気込み充分だったのに、雨が降り始めて露店の営業が停止。止むまでの1時間ほど、屋根の下に避難して待つ羽目になった。雨が上がった後は、キンモクセイの香りが心地よかった。市場に出ていない美味しい牛乳を2パック買い、夫と私が飲んでいたら、ベベ美が「わたしもほしいー!」と手を振って自己主張。一口だけのつもりで渡したが、返してくれず、仕方なくもう1パック買った。
今日もいつ雨が降り出すか微妙な空模様。大学祭廻りは諦め、コインランドリーへ洗濯物を乾かしに行く。近くのミスドで時間を潰そうと思ったら・・・ものすごい行列! 100円均一セールをやっているからだと思うが、こんなに込んでいるなんて予想外。しかも店員の手際が非常に悪く、品物を受け取って席に着くだけで30分以上かかった。歩き回りたがるベベ美を掴まえておくのが大変だった。
その後、サークルのボードゲーム例会へ久々に夫婦揃って参加する。瞬間決着三並べゲーム「シンペイ」、のるかそるかの駆け引きが楽しい採掘ゲーム「ダイヤモンド」、色違いの6つの丸が書かれたカードを、2つ以上の丸が重なるようになるべく早く場に出していく「フリックスミックス」をプレイ。特にダイヤモンドが好きかなー。チップ代わりのダイヤ、掘ったダイヤを入れておく箱など、コンポーネントがしっかりしていて、遊んでいて楽しかった。
17時過ぎに解散し、有志で最近オープンしたファミレスへ。あやや・姉御夫妻いわく、「ここはドリンクバーが充実していて、子ども連れでも全然オッケー」。実際、すごく居心地が良かった。まず、子どもの暇つぶし用に折り紙をくれた。次に、ベルトで身体を固定できる補助椅子(普通の座席の上に置いて使う)を貸してくれた。そして、子供用の食器とスプーン・フォークは勿論、ビニールのエプロンまで用意してもらえた。夫と私とで料理の運ばれてくるタイミングが違ったため、交互に食べ、ポットティを楽しみ、ベベ美にご飯とフォッカッチャとおかずを分けてあげた。子連れで外食すると、どうしても子ども中心にならざるを得ないが、お店側のこうしたサポートのお陰で、色々お喋りできて嬉しかった。
- 2005.10.08(Sat) *これだけは忘れちゃいけないから。
買い物中、小腹が空いたのでバーガー屋に寄る。子供用の高い椅子が置いてあったので、ベベ美をそこへ座らせ、夫と私は丸テーブルに等間隔に座る。テーブルの上のものにちょっかいを出そうとするのを必死で止めつつポテトをつまんでいたら、ベベ美がテーブルの足を勢い良く蹴っ飛ばした。椅子はそのまま後ろへ倒れ、ベベ美は床に後頭部を強打・・・! 火のついたように泣き出すベベ美。夫も私も顔面蒼白に。抱っこしてなだめたら、幸い割とすぐ落ち着いてくれた。瞳孔の開いている様子もなかった。とはいえぶつけたのは頭だから、容態が急変するおそれもある。しばらくは安静にして様子をみようと思う。
- 2005.10.07(Fri) *ささやかな幸せ。
薬の副作用で寝起き最悪。おまけに昨日の綱引きの後遺症で、右肩と腰と股関節(笑)が痛む。布団の中でうなっていたら、夫が朝ご飯にチャーハンを作ってくれた。ピーマンと玉ねぎとキャベツ、卵とツナが入っていて、見た目も栄養的にも○。フォローしてくれてありがとう。
書類の〆切日なので忙しいだろうと思っていたが、実際には担当者不在で保留の案件が複数あったため、思ったよりも残業が短くてすんだ。帰ってから、ベベ美を迎えに行ってくれた夫とベベ美と3人で寝っ転がって遊ぶ。着実に言葉を覚え始めていると感じた。
- 2005.10.06(Thu) *密度の濃い一日。
そしてそのまま朝まで熟睡。一度くらい目が覚めると思ったのに、5時に目覚まし時計が鳴るまで、完全に泥のように眠りこけていた。飛び起きてお弁当作りを開始する。途中で保育士さんから電話があり、運動会は予定通り実施するとのこと。ひとまずホッとして気合いを入れ直す。鶏手羽先と大根の煮物、煮卵、ミニトマトとキュウリとウィンナーを楊枝に刺したもの、おかかとツナマヨネーズのおにぎり。デザートのリンゴは別の器に詰める。ここまでで既に2時間が経過。8時40分に保育所園庭集合だから、あと1時間寝過ごしていたら遅刻したかも。お弁当と着替えとタオル、地面に敷くビニールシートなど、大荷物を抱えて出発。駐車場は絶対混雑していると思ったので、ベベ美をベビーカーに乗せて徒歩で保育所へ向かう。途中でコンビニへ寄り、飲み物を調達。
園庭はテントが立ち並び、いつもと違った雰囲気だった。保育士さんはみんなお揃いのTシャツを着ていた。ベベ美の服装は、今日のために買ったオレンジのジャージ上下。「ベベ美ちゃん気合い入ってるねー」と、色んな人から言われた。
3歳以上の子たちが入場行進するのを見ながら、テントの前へ出て一緒に体操。しばらくすると、親子競技「はらぺこレース」の時間になった。笛の合図で一本橋を渡り、足で蹴って進む車(通称バンバン)に乗り、おにぎりを受け取ってゴール。参加した夫いわく、「橋までは一番だったけど、バンバンに乗ったら乗っただけで満足しちゃって、全然進もうとしなかった」(笑)。ベベ美よ、あなたは本番に弱いわね。
お次の出番はパン食い競走。すごく沢山あんパンを準備していたらしく、会場にいる誰でも参加可能という太っ腹な競技。結局、夫がベベ美を連れて1回、私がベベ美を連れて1回、さらに私単独で1回参加し、実に5個ものあんパンをゲットしてしまった。早速3人で食べる。甘くて疲れが癒された。しかし、ベベ美には綺麗に食べようなんて考えが存在しないので、口の周りや手が、あんこにまみれて酷い有様になった。
プログラムの最後は、クラス対抗綱引き。夫との打ち合わせで私が参加。1チーム12人の中で女性は私だけ。一方、対戦相手には女性が3、4人いたので、1回戦は危なげなく勝利。2回戦の相手は保育士さんたち。「先生頑張れー!」と、子どもたちはみんな向こうを応援。うちら悪役(ヒール)じゃん・・・。この勝負にも勝ち、決勝戦進出。しかし相手は最上級生のクラスで、気迫が違う。善戦はしたものの敗北。温かい拍手に迎えられてテントへ戻る。なお、後で夫に聞いた話では、相手チーム(全員男性)はうちより1人多かったらしい。そりゃ勝てんわ。
整理体操の後、海賊の格好に扮した保育士さんからシャボン玉をお土産にもらい、運動会は幕を閉じた。いっぱい写真やビデオを撮って、身体も動かして、とても楽しかった。午後は通常保育をお願いすることにしていたので、教室で泥だらけのベベ美を着替えさせる。テーブルと椅子を借り、3人でお弁当タイム♪ しかしベベ美はあんパンの食べ過ぎでお腹がいっぱいになったらしく、リンゴしか食べてくれなかった。私の朝5時からの苦労は何だったんだ・・・(涙)。
帰って大急ぎで着替えて出勤。眠い頭でできる限り仕事する。18時半から新旧係長の歓送迎会があるため、ベベ美を保育所へ迎えに行き、飲み屋へ取って返す。長い廊下を歩き、掘りごたつ式の個室に通される。和の雰囲気がいい感じ。各自が好きなものを注文する(最後に割り勘)方式だったので、ベベ美用に焼きおにぎりを頼む。結構な大きさだったが、ベベ美は2個ともぺろりと完食。時々、この子の食欲が恐ろしくなる。シーザーサラダ、黒胡麻豆腐、串焼き、納豆チャーハンなど、私もベベ美もお腹一杯食べて満足。ただ、途中で不機嫌になって泣き出され、おむつが濡れているのが原因と気づくまでずーっと泣き止まなかった。私自身も色々あって疲れていたので、すごく辛かった。あと、デザートの「パイナップルのブリュレ」が冷えてなくて、まずかった。ちょっと最後にケチがついたなー。
- 2005.10.05(Wed) *首が回らない(借金に非ず)。
明日はベベ美の運動会。しかし朝から雨模様。天気予報では明日には止むらしいけど、心配だー。
寝違えたのか、朝から首が痛い。何をするのも億劫。だけど今日は夫の帰りが遅いことが確定しているため、全部自分でやるしかない。洗濯機を回し、ベベ美とご飯を食べて、洗濯物を干し、お風呂へ入ったところで力尽きる。「一緒にねんねしようねーベベ美ー」と言って横になる。
- 2005.10.04(Tue) *蝶疲れたよー。
月末締め書類の〆切が迫っているので、夫にベベ美のお迎えを頼み、自分は21時過ぎまで残業。口寂しい時にはガムとチョコレートをつまむ。帰宅する頃にはお腹が空きすぎて感覚がなくなっていた。ベベ美はお眼目らんらんで、第3次スパロボαをプレイする夫の方を見て笑っていた。もう寝てるかと思ったのに。夫いわく、「ふすまを閉めて隣の部屋へ行くと泣いちゃうから」だそうだ。うーん、あんまり夜更かし癖はつけたくないンだけどなぁ。寝っ転がらせて背中をトントンとしたら眠った。眠くて頭がフラフラしたが、つい夫のプレイを観戦。現在地球降下ルートの23話。イサムさんとガルドさんが無人飛行機ゴーストと戦うシナリオ。2人とも男前すぎ! バサラの馬鹿っぷり(注:褒め言葉)も素晴らしい。私は逆のルートを通っちゃったけど、こんな素敵な展開だったとは。
- 2005.10.03(Mon) *よろしくお願いします!
新しい係長を迎え、隣の係と合同ランチ。場所は近くのサイゼリヤ。ピッツァ、パスタ、前菜、サラダ、フォッカッチャ、デザートと食べまくっても、割り勘だとひとり1,000円ほど。ありがたや。なお、うちの係全員が食べ過ぎて、午後は「苦しいー」と唸っていた。
昨日国勢調査の回収に来たのに、すっかり忘れていて何も書いてなかったので(汗)、今日の夜再度来てもらうことに。ベベ美を迎えに行く前、速攻で書き上げる。職場の正式名称とか業務内容とか、結構面倒なのね。
- 2005.10.02(Sun) *元回転寿司屋アルバイターとしては。
何となく、お昼に回転寿司を食べに行こうという話になる。大通り沿いにある、昨日オープンしたばかりの一皿105円均一のお店へ。ピークと思われる時間帯だったのに、5分くらいしか待たされずにすんだ。案内されて納得。なにせ、席数が半端じゃない。家族連れの来客を見込んで、テーブル席がずらり並んでいる。店員のバイトの女の子もはきはきしていて、接客は割と好印象。サンマを食べてみる。脂が乗っていて美味しい。さすが旬。しかし、注文が、各テーブルに備え付けてあるタッチパネルを使う方式だった。つまり、作り手の顔が全く見えない。何がお勧めで、何がどのくらい売れているのか、そういう情報を全く与えられずに、ただ黙々と食事をする場になってしまっている。・・・すごく不気味。やっぱり、多少高くても、ちゃんとレーンの中で職人さんなりバイトさんなりが作ってくれる回転寿司屋の方がいいな。おあいその時、ボタンを押して店員を呼びながら、そう思った。
- 2005.10.01(Sat) *ちょっと冷え込んだけど。
多忙な一日。午前中は病院へ。薬の処方箋をもらうだけなのに、診察してもらった先々週よりも長時間待たされた。車で片道40分かけて行くんだから、待ち時間があんまり長いと疲れちゃうよ・・・。帰り道でパン屋さんへ寄り、3人分のお昼を買い込む。いちじく入りのパン、曜日限定のライ麦パン、チーズパンにあんパン、夫の好物のラスク、ベベ美用の柔らかいコッペパン。少々高いのが玉に瑕。帰宅すると、昼寝をしていたベベ美が丁度目を覚ます。夫と2人、ゆっくりお茶を淹れてパンを食べるという計画は夢と消えた。
午後からは花火大会を見物しに出掛ける。去年と同じメンバーで、去年と同じ河川敷へ。去年と同じように焼肉をいただき、食べ終わったところで花火を楽しむ。去年と違うのは、ベベ美が自由気ままに歩き回ること。食事の間はベビーカーに座っていてもらったが、その後はちょっとでも拘束されれば大泣き。抱っこされるのも嫌がって弓なりに身体を逸らす。お茶の入ったコップはひっくり返すし、焼肉のたれに手を突っ込もうとするし、危なくて仕方ない。でも・・・花火の音と光にちゃんと興味を示していて、そのキョトンとした表情が可愛くて、まぁいいかなって気になった。この日の記憶が、心の奥底にでも残ってくれれば嬉しい。帰りの車の中で、夫とそんな話をした。