Eternal Smile > Welcome to Darkness Kingdom 『闇からの招待』 第三幕
GM:これからどうします? そのまま帰りますか? それとも、昆虫マークのトラックについて、何か調べますか? ディアン:タイヤの跡などは残っていない? GM:〈発見〉ロールしてください。または“警戒”カードがあるんだったら、見つけられるね。 ディアン:なら、さっき引いた“警戒”を即使います。 GM:では、ディアンはタイヤの跡を見つけて、郊外から来たんじゃないかっていうのが判りますよ。 バーバラ:じゃあ、車を持ってきて、「それじゃあ、行きましょうか」 GM:タイヤの跡を辿っていくには、〈追跡〉ロールをしてもらわなきゃいけないんですが、大体の方向性は判っちゃうんで、せっかく高めに設定した、チェックの難易度が、かなり低くなってしまうー。というわけで、誰か〈追跡〉ロール頑張れ。 バーバラ:運転しながら、追っていきましょう。(コロコロ)悪くはない。 ジョルト:“ひらめき”交換。「できるだけ、土の部分を、タイヤの跡が見やすい道を走った方がいいんじゃないか?」 バーバラ:「そうね。あなた、輝いて見えるわ!」というわけで、ポシで振り足します。(コロコロ)“ひらめき”で+3して、20まで上がりました。 GM:20だったら追跡できるな。くそー。歩いて追っかけるなら、最低3回はロールさせようと思ってたのにー。1時間ほど行くと、郊外の丘陵地の方に、怪しげな館が見えてきます。 バーバラ:「見て、あそこの洋館」 GM:その、バーバラが指差した館の真っ正面にはですね、さっき爆発したトラックについてた昆虫のマークが、バァーン! とあるわけですよ(笑)。 ジョルト:当たり前だと言わんばかりの顔をして、「あそこか!」 アンドレ:「ああー、あれだねー」(諦め顔) GM:因みに、館の周囲、半径100mには、家ひとつ建ってません。あからさまに怪しいです。何故、こんなトコにぽつんと一軒あるんだ、っていう。 バーバラ:近づいたらモロバレ! GM:さて、館へ続く道へ、あなた方は真っ直ぐ入って行けますけど、どうします? バーバラ:「真っ直ぐ行くのはアウトよね」 アンドレ:「うん、アウトだろう」 ディアン:「何故、だ?」 バーバラ:「・・・ああ。(にこやかに)ねえあなた、真っ正面から『ここに怪人はいないか』って訊くつもり、ある? 多分あそこは、見ての通り、ビンゴだと思うんだけど。別にいいわよ、あたし、あなたが陽動になって、そのまま突き進むと言うんだったら、止めはしないけど」 アンドレ:「俺も、止めない」 バーバラ:「でもね、ある程度情報を掴んでからの方がいいと思うわ」 ディアン:「オレも、正面から行けば、待ち伏せされていることは解る。が・・・」 GM:が、って何?(笑) バーバラ:これだから名誉の騎士は(*8)!「ディアン。よく考えて。あなたが下手に行動すると、捕まっている人が危ないのよ!」 GM:さて、どうします? ジョルト:館の周囲をぐるっと巡って、様子を伺ってみる。 GM:では〈発見〉ロールしてもらいましょうか。 ジョルト:(コロコロ)達成値17。 GM:はい。周囲に堀とかそういうものはないですね。景観を邪魔しない程度の鉄柵が、ぐるっと覆ってる程度。窓の鎧戸は開かれていますが、きっちり施錠されてます。で、館の中には、人の気配がありません。 ジョルト:む? GM:裏側にまわるとですね、扉が2つあります。 ジョルト:それも施錠されてる様子ですか? GM:外側から、木の板が釘で打ち付けられてます。 バーバラ:何この、台風対策みたいのは。 GM:因みに、1階の窓には、鉄格子がはまってますよ。 ジョルト:なんか、閉じ込めているようだな。 ディアン:閉じ込められているなら、早く、助けないと! バーバラ:どこから入るかよね。 GM:確実に入れるのは、正面玄関ですね。 アンドレ:えー、じゃあ、戦闘系2人で、正面から陽動する? バーバラ:マスター、“知人”を使います。えーとですね、ブリュッセルの地下計画の担当職員さんが、知り合いにいるんですよ。 GM:はいはいはい。 バーバラ:その人に電話して、「この近辺の地下に、地下壕とか、地下水路とかって、あるかしら?」と訊いてみます。 GM:ではその彼は、丘陵地に館があると聞いた時点で、『は? そんなトコに家があるのか?』と言いますよ。 バーバラ:「えぇーっ? っていうか、この辺って、国定公園か何かだったりする?」 GM:はい。通常は、家とか建てちゃダメなトコです。『そんなところに、下水道その他諸々、整備する予定なんか、初めっからない。過去にもなかったし、これからもないだろう』 バーバラ:「ありがとう。一応、善意の第三者として、通報しとくわ。不法建築があるわよ」(電話を切って)地下から入る手はないので、もう正直、車で特攻の方がいいかもしんない。 アンドレ:うん。 バーバラ:車を無人で発車して、ドドーン! と壊して、そこから潜入。どこのテロリストだ?(笑) GM:えー、一応ですね、拠点襲撃のパターンとして、そういうのもアリです。ただ、普通の乗用車だから、それをやると、乗用車の方が壊れる可能性が高い。 ディアン:オレたちは、あくまで、捕らえられている人を助けに来たんだから。 ジョルト:そしたら、裏にも扉があるけど、木の板が打ち付けられているので、正面玄関から入ろうじゃないか、というのをみんなに話す。 GM:そう、まるで台風が来る前の家のごとく、めいっぱい打ち付けてありますよ。これを無理矢理引っぱがすと、かなりでかい音が立つでしょう。 アンドレ:正面も、どっちにしろ打ち付けられてるよね? GM:正面玄関は、打ち付けられてないです。そうすると出入りできなくなるんで。鍵はかかってます。 アンドレ:ガー、ガーと鳴らしてみよう。 GM:誰も出てきません。 アンドレ:ゴッドミーターで撃てば壊れるかな。 ディアン:いや、あの、鍵を開けて・・・。 バーバラ:ああ、技能持ってるわ、あたし。 GM:〈錠前破り〉、どうぞ。 バーバラ:「ちょっと待っててね」ヘアピンを抜いて、ガチャガチャとやる。よいしょ(コロコロ)。“だめ押し”をして、達成値17。 GM:では、ガチッと音がして、鍵が外れます。 ジョルト:すごい。 GM:それと同時に、バーバラはですね、ろくなもんじゃないロックも一緒に外したような気がします。 バーバラ:「・・・んっ?!」 ディアン:「どうした?」 バーバラ:「(しれっと)この鍵、何かと連動してる。何かしら」 ジョルト:「大丈夫か?」 バーバラ:「鍵は外れたわよ」 GM:扉を開けると、あなた方の前には、まず、玄関マットがあって、正面には大ホールが広がっています。 バーバラ:玄関マットを、ぴらっ。 GM:めくると、下にバッテリーが埋め込んであって、マットに直接荷電してあって、その横にスイッチがあって、玄関の鍵の方に繋がってた。 アンドレ:ああー。マットを踏むと開く? GM:いや、踏むと、電気が流れます。しばらくしびれます。5分間《敏捷度》マイナス3だったのに。くそー。 ジョルト:2階に上がるのは、どこからですか? GM:大ホールの奥に、中央階段があって、突き当たりに踊り場があって、そこから左右に階段が続いてます。踊り場の真ん前にはですね、2m×2m位の、さっきの昆虫マークのレリーフが飾られていて、その触角が、びょっと前に出ている。触角には電球が付いていて、何かがあったら光るんじゃないかな、という(笑)。 ディアン:『よくぞ来た』とか喋りながら、光りそう。 バーバラ:微妙ー! ジョルト:「みんな。俺の経験では、人質が捕らえられているとすれば、地下室なんだが、どうする?」 GM:とりあえず、あなた方が今判るのは、玄関、大ホール、中央階段の上の踊り場だけですね。大ホールの左右には扉が2つずつ。 ジョルト:「そう、あくまで俺の経験だから、この星ではちょっと勝手が違うかもしれんが」 バーバラ:じゃあ、ニッコリと笑って、「大丈夫。この手合に対しては、あなたの経験が役立つわ」 ディアン:「アイルの、闇の魔法使いにも、こんな、意匠は、見たことがない」 アンドレ:「あー、うち論外ね」だんだんもう、疲れ出してる。じゃあ、どっから調べるかのう。 ディアン:のう、じゃないって! 爺さんになってるよ(笑)。
ジョルト: 食料庫の中に、他に扉はないかどうか調べます。(コロコロ)ポシビリティを使います。(コロコロ)〈発見〉達成値19。 GM:すごいですねー。でも、他に扉はないようです。 ジョルト:なさそうだな・・・俺の勘が外れたか。 バーバラ:じゃあ、2階へ行きましょう。
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