Eternal Smile > Open Mind
 

 
TORGリプレイ

『Open Mind』

第二幕

 
シーン1 Skyfall(承前)

 
1ラウンド目

GM:スタンダードシーン。ヒーロー先攻、悪役疲労。推奨行動は〈威圧〉/〈威嚇〉。

宗元:この状態で、〈威嚇〉って何だ。

GM:無理そうですね。向こうのパイロットに、無線なりで呼び掛ける、はできるかもしれないけど。ヒーロー先攻なので、裕人からどうぞ。

裕人:パイロットに対して〈威圧〉。みんながワチャワチャしてる間に、霧になって外に出て、相手の戦闘機の、パイロット席のところを、霧で曇らせます。

GM:ほうほう。ただここは純正エリアなので、リアリティ・バブルっていう、バリアを張らなきゃダメです。バブルを張ると、15分間、世界に依存する特殊能力を制限なしで使えるようになります。

裕人:じゃあ、バブル張りまーす。霧になって抜け出して、〈威圧〉。

GM:誰も気づかなかったんですかね、中では。

宗元:俺がイリスにこう言いますよ。「大丈夫や。仲間を信じて、ちゃんと前を見ぃ!」(笑)

イリス:「は、はい!」

裕人:ということで、振ります。(コロコロ)7。(コロコロ)7。14。ポシ使います。

GM:打ち消します。

裕人:おっとっと。〈威圧〉10って言ってます。

GM:効きません。

裕人:ちっ。

GM:でも解りますよ。パイロットは、さっきのフライトジャケットの彼です。

イリス:あっ。

裕人:じゃあ、見えないだろうけど、ガラスをコンコンコン、ってやる。

GM:空中で音がするの? 怖い、怖い!(笑)

裕人:霧のまんま、そこに漂ってます。

GM:「何だか、霧が濃くなってきたな」あなたの存在には気づいていないので、ただの自然現象だと思っているようです。

ジョシュア:では急遽、Uターンで、逆さになって、すれ違います。

GM:おぉ、すごい!

裕人:その瞬間を外から見てて、「うわー! あの人やるなぁー!」

ジョシュア:すれ違う瞬間に、右手の中指を突き立てます。〈威圧〉。

裕人:すっ。

GM:判定としては、〈航空機操縦〉と〈威圧〉の、複数回行動な気がするな。〈威圧〉の結果をマイナス4して教えてください。

ジョシュア:解りました。(コロコロ)15。+2。〈威圧〉が11なんで、13マイナス4で、9。

裕人:さっき、10で弾かれました。

ジョシュア:ということはポシビリティ使った方がいいか・・・いや、今回は使わないでおこう。

GM:そうすると、あなたにも、すれ違いざまに顔が見えました。彼ですね。

裕人:じゃあ、そのすれ違いの瞬間に、飛行機の中に戻ります。

GM:では悪役側、こっちは武装積んでるから、ダダダダダダ、と〈威嚇〉射撃。ジョシュアの《精神力》もしくは〈威嚇〉と比較です。(コロコロ)ポシを使うと言います。

裕人:打ち消します。

GM:活劇の法則を使うと言います。ナイル帝国のキャラクターは、ポシビリティを2点使って、良い方を使えます。

裕人:打ち消します。

GM:〈威嚇〉16です。

ジョシュア:あ、すげぇ! 《精神力》9だから食らいます。

GM:7差、萎縮。全ての判定に、10が出ても20が出ても振り足しができなくなり、かつ、一時的に技能が使えなくなるので、能力値で判定します。結構大きなペナルティです。

ジョシュア:解りました。すごいな、16って。

イリス:エースパイロット級だ。

裕人:いやー、打ち消しといてよかったー。これ、下手したらプレイヤーズコール入りましたよ。

ジョシュア:ありがとうございます。因みにこの、バステの効果って、ずっと有効ですよね。

GM:あなたの次の行動が終了するまでです。皆さん、カードを1枚ずつ場に出していいですよ。

ジョシュア:“計画”を出そう。

裕人:“敵方失敗”。

宗元:んー、“緊急行動”出しとくかな。

 
2ラウンド目

GM:悪役先攻、モラル崩壊、おいふざけんな(笑)。

イリス:おや?

裕人:モラル崩壊起こりましたー。

GM:彼の次の攻撃があなたに当たらなかった場合、彼は、心が折れて逃げます。こんなに押してるのに!

宗元:ファッ?!

GM:悪役先攻なので、先にやらせていただきます。得意分野で攻めるぜー。高度を上げていって、あなたがこっちに視界を移した時に、月を背にするので、目がくらんで、その隙に撃ち落とす、という〈トリック〉。プレイヤーズコール狙いです。(コロコロ)15。ポシビリティを使います。

宗元:俺が消そう。

GM:活劇の法則を使うと言います。

イリス:ではそれは私が消そう。

GM:〈トリック〉16。

裕人:はい、どうぞ。“敵方失敗”。

GM:くーっ!(笑)失敗しました。

ジョシュア:“計画”通り(笑)。“敵方失敗”を回収します。

GM:演出はお任せします。どんな風に失敗させますか?

ジョシュア:そうですね。相手が高度を上げた時、上がりすぎて、機体が凍りつく。

裕人:そしてエンジントラブル発生。理由は、霧!(指を鳴らす)

GM:では、機体を立て直すのに精一杯だということで。「さっきからおかしいぞ。こんな霧、カイロでは見たことがない! おのれ、ウー・ハンの呪いか!」(笑)

裕人:そっちをちらっと見て、「もうそろそろ落ちるかなー」

GM:落ちるまではいかないけど、完全にこれで心が折れましたので、見失って、戦闘終了でいいです。“敵方失敗”は良いチョイスだと思います。

裕人:やったー。
 

 
NEXT → 探し物へ至る道は、ひとつではない。4人の役割分担は……
 


PREVIOUS

back to Replay Library

back to Eternal Smile


"Eternal Smile" Since 2002.02.02
Copyright (C) 2002-2020 Charmy. All Rights Reserved.

E-mail:charmy_s@mac.com