Eternal Smile > RESCUE
 

 
TORGリプレイ

『RESCUE』

 

脚注

 
 ここは、リプレイ『RESCUE』に関する補足をまとめたページです。お手数ですが、本文にはブラウザの「Back」ボタンでお戻りください。


 
*1 チュートン・ドラゴン:一説ではアイル最強生物とも言われる、闇のドラゴン。正確は邪悪で残忍。凍える吐息の威力は、ミサイルにも匹敵する。
 

*2 ドイツ国旗のマスクを・・・:闇影の外見その他の元ネタは、Gガンダムの登場人物、シュバルツ・ブルーダー。こんな目立つマスクを着けていて、忍者も何もないよなーとツッコみたくなるが、ぐっと我慢していただきたい。
 

*3 ヴィンランド・サガ:『プラネテス』の幸村誠が描く、壮大な叙事詩。ヴァイキングの日常、戦の様子、政治的駆け引き、王の策略、その全てを精密な書き込みで読ませる。戦闘シーンがリアルなので苦手な方には勧められないのが玉に瑕。
 

*4 エマニエル:リプレイ『月光夜曲』をはじめ、数多くのリプレイに登場。セバスチャンが仕える屋敷の跡取り息子。ヴィクトリア人貴族なのに、何故かキャラクタークラスはナイルの空飛ぶヒーロー。
 

*5 不思議な仮面のヒーロー:あんど慶周『究極!!変態仮面』。説明省略(笑)。
 

*6 赤地にインフィニティマーク:ナイル帝国ハイロード、Dr.メビウスが着用している覆面のデザイン。重ねて言うが、闇影はナイル帝国のヒーロー。
 

*7 石炭が必要:本当。アイルの魔法は面倒なのだ。これぞリアリティ間のジェネレーション(?)ギャップ。
 

*8 ダブル:20面ダイスで20を振った時、シュアのプレイヤーが発する口癖。技能があれば振り足しできる。
 

*9 キャレドン:オーロシュのハイロード、ゴーントマンがユーソリオンに貸し与えた、邪悪なドラゴン。能力値などはアイルのチュートン・ドラゴンを流用。というか、セッション中は気づかなかったけど、別物だったんだね。
 

*10 エンドラクの月4日の午後6時:地球の暦だと7月4日。ゲーム中では書状が届いてから5日後。余談だが、この日時は実際のプレイでのラストバトル開始見込み時間と合わせてある。
 

*11 スラッチェン:オーロシュのハイロード、ゴーントマンの代理を務めるテクノデーモン。セバスのプレイヤー演じるアンドレ、闇影、ディアンは、かつてスラッチェンと戦い、窮地に陥ったことがある。
 

*12 黄色いくまさん:ディズニーの人気キャラクター。あとは察して(笑)。
 

*13 魔晶石:ファンタジーTRPGシステム『ソードワールド』における、外付け精神力電池。
 

*14 美青年:アイルでは、心の美しさが外見に現れる。ナイル帝国の正義のヒーローは、疑いようもなく善=名誉の側とみなされ、外見が美しくなる。ついでにピカピカ光る。
 

*15 制約を受けない:我ながら苦しい解釈だが、ひとりがエタニティ・シャードからポシを引き出して攻撃するところまで全部やるよりは、【シフト・ポシビリティ】で仲間のダイス目を使える方が、一体感が味わえて好みなので、そのようにさせていただいた。
 

*16 どっか高いところ:きっと樹の上。余談だが、スヴィンはドイツ国旗のマスクに【トラッカー】という魔法をかけ、持ち主の闇影を発見した。
 

*17 口説き落とした:リプレイ『逃げてきた黒天使』参照。実はマキシムは日本人で、本名牧野克己(まきの・かつみ)だということが、セッション中に判明した。
 

*18 萎縮:主に対人行動を受けた際に被るペナルティ。全ての判定において、振り足しが1回キャンセルされる。ポシビリティを使っても振り足せないので、かなり厳しい。
 

*19 リアリティ・バブル:異なる世界でも自分の〈リアリティ〉を保ち続けるための、一種のバリア。バブルを張ると、10分間、リンク切断が起きなくなる。
 

*20 不信:アイルの幻覚の魔法は、掛けられた者がそれを信じてしまうと、現実に影響を及ぼす。〈意志力〉判定で高い達成値を出せば、幻覚に騙されなくて済む。
 

*21 【オルタード・ファイアーボール】:スヴィンが言っていた、石炭を触媒にして火球を作り出す魔法。爆発の半径は数mにも及ぶ。
 

*22 シュトゥルム・ウント・ドランク:ナイル拳法の奥義。闇影の元ネタであるシュバルツ・ブルーダーの同名必殺技と、ほぼ同じヴィジュアル。
 

*23 【ブレス】:一時的に能力値を上昇させる奇跡。今回GMは、厳しい戦いになるだろうからと、セバスに〈祈念〉技能を習得してもらっている。宗派はキリスト教の一派、カタリ派。セバスはずっと昔にカタリ派の司祭から感化されて〈信教〉を持っていたのだ。
 

*24 スール:出典は今野緒雪『マリア様がみてる』。漢字で書くと「姉妹」。
 

*25 僕たちが呼びこんだ幸運の力:セッションの日、集合場所から徒歩で移動を始めてすぐ、道に小さな帽子が落ちているのに気づいた。「これ、今すれ違った女の子のかな」「声掛けてみよう」「すいませーん、帽子落としませんでしたか?」ベビーカーに乗っていたお嬢さん(のお母さん)に、帽子を渡してあげることができ、いいことしたねーとみんなの心がほっこりした。・・・きっとあの女の子がリアル勝利の女神だったんだ!(プレイヤー談)
 


back to Act1

back to Replay Library

back to Eternal Smile


"Eternal Smile" Since 2002.02.02
Copyright (C) 2002-2020 Charmy. All Rights Reserved.

E-mail:charmy_s@mac.com