Eternal Smile > Show Must Go On TORGリプレイ 『Show Must Go On』第二幕
ソウジ:呼び出すこともできないんですね。さっき、剣呑な目つきの人が数人いたと言ってましたが、その中で、今、話せそうな人はいますか? GM:2人います。団長の部屋の前で、鞭を持って、「ここから先は無しだぜ?」みたいなことを言った、猛獣使い。 バロン:おお。 GM:もうひとりはナイフ投げです。ナイフをジャグリングしながら、邪魔するように立ちます。 ソウジ:猛獣使いにナイフ投げか。猛獣使いに近寄って、話し掛けましょう。「ちょっと話があるんだが、いいか?」 GM:彼の名前はグレイと言います。「ああ」 ソウジ:「『あの計画』について、詳しく話を聞かせてもらいたいんだが」 ディ:! GM:「知らないな。何の話だ?」と、明らかにとぼけます。 ソウジ:「そうかー。それは困ったなー」とわざとらしく、いかにも困った風をして、地面を見て、「あっ。グレイ。こんなところに財布が落ちてたんだが、もしかしてきみのじゃないか?」と言って、賄賂を渡します。 ディ:すごい! ニッポンテックの世界法則を使いこなしている! GM:はーい。説明しまーす。ニッポンテックの世界法則のひとつ、陰謀の法則。世界法則というのは、万有引力の法則とかと同じように働く、世界のルールです。ゲーム的に言うと、1.〈隠れ身〉に+3のボーナスが乗ります。2.〈トリック〉する場合、+3が付きます。3.嘘をついて相手を〈魅了〉する際に+3。または、真実を隠しての〈説得〉に+3。そして、賄賂を送ることにより、〈説得〉に+3のボーナスが得られます。さらにこれは、重複します。なので、真実を隠して〈説得〉し、お金を払うと+6。 ソウジ:じゃあ、3万円ぐらい落ちてた、と嘘をつきましょう。「そこそこ大きな金額だし、誰かに預かってもらうのがいいと思うんだが、よかったら、きみが預かってくれないか?」 GM:「そ、そうだな。俺が預かって、後で団長に渡しておこう」 ソウジ:「ところで、話の続きがしたいんだが、構わないかな」 GM:では振ってください。+6で〈説得〉です。 ソウジ:はーい。(コロコロ)11。ポシビリティを使います。(コロコロ)3。10扱いなんで21。さらに“ヒーロー”カードを使います。(コロコロ)14、35。+10ってことは、24、+6で達成値30。効果てきめんって感じかな。 ディ:まさに、お札で顔をはたいてあげたような。 GM:は?(笑)その数字だと、犬と呼んでください、のレベルに若干なりつつありますけど。な、何でも喋るよ。「(小声で)じゃあ、これは手付けってことで」 ソウジ:「勿論。これは落とし物だからね」 GM:「おいジャック!」ナイフ投げに声を掛けると、「こいつに、話つけてくるから、ここを見張っててくれ。ちゃんと言っとくから!」って言って、移動します。「で、何だい?」 ソウジ:「団長らが話していた、『あの計画』とやらに興味がある。知っていることがあったら話してくれないか」 GM:「いくつかあるらしいが、ひとつは、アレだよ、どこから来た話かは知らねぇけど、実は、ファラオを、コレしよう、って話があるんだ」(親指を下に向ける) アン:ほうー。 ディ:ファラオ暗殺計画か。 ソウジ:「そいつはまた、大きな話だな」と言って、「他には?」 GM:「どうも、団長は密輸をしてるらしくてな。別の国だか侵略者だか知らねぇけど、ヤバいものをやり取りしてるらしい。ここサーカス列車だからさ、変な奴が乗ってても、それはある意味当たり前だし、検問も緩かったりするんだよ。さらに今、ファラオにも呼ばれてるだろ」 ソウジ:「ディアンを警戒していたのは、そのせいか」 GM:「そりゃそうだろうよ。知ってるか? パラディンって、ほとんど外交官扱いらしいぜ」 ディ:そうなんだっけ。 GM:という方が、処理しやすいんで。だって、街中をフルプレートアーマー着て、好きにやらせていただく、っていう立場だと、外交官扱いにしとくのが楽かなー、って。 バロン:確かに。 GM:変な話、ディが何か見つけたら、女王まで話が伝わって、一撃で外交問題になるんですよ。 ソウジ:なるほど。それは警戒しますね。つまり、ディアン自体がどうこうというよりは、アイルと揉めるのが嫌だから見つかりたくない、という理由だった。
GM:あなたにはわかります。ファラオが、殺されてくれるんだったら万々歳なんですけど、今の段階でただザックリ殺られても、何のフォローもしないと、ただただ大変なことになる。 バロン:他のハイロードがナイルいただき! とか? ソウジ:ニッポンテックとしては、ファラオが死ぬのはいいことだけど。 GM:うちに都合のいい状況になってから死んでくれないかな、です(笑)。できれば今のところは平和にしたい。何でかって言うと、石油の輸出関係があるので、ナイル帝国に混乱されると大変困るんですよ。 ディ:ニッポンテックは、この機に乗じて、金を稼いでるから。 GM:さらに、ニッポンテックがダメージを受けると、ニッポンテックが進出してる、色んな国々も困ることになります。 ソウジ:なるほど。 アン:あと、今ナイルが滅ぶと、多分、ナイルにいる人たちは、リアリティの変化に耐えられない。 GM:そう。彼らは、ポシビリティを奪われて、ナイル帝国のリアリティに変身してるんですけど、バリアをぶっ壊して、元の地球に戻そうとする時、ポシビリティが空っぽの人は、「ナイル帝国の人なんていませんよ」って、存在を否定されて、押し潰されちゃうんです。 ディ:燃え尽きて死んでしまう、と言われています。 GM:なので、ストームナイトが偉業を起こして、みんなに希望を与えることが必要になります。ナイルから地球に戻った時に、「俺たちは、明日からも生きていけるんだ! よし、もっかい地球人として頑張るぞ!」となっていないと、死ぬ。 アン:つまり、下剋上は偉業の後。 GM:そう。ストームナイトは世界各地で希望(ポシビリティ)を与えながら、味方を増やして、だんだん領土を奪い返していって、みたいな戦い方をしています。 バロン:なるほど、だから偉業が必要なんですね。 アン:裏を返せば、このファラオ暗殺計画は、ストームナイトが立てたものじゃないね。
ソウジ:「その話がどこから来たかは知らないと言ったが、団長ではない、ということか?」 GM:「うちで主導してるのは団長だよ。ただ、団長が自分で考えたのか、誰かから頼まれてるのかはわからない。うちの中にも何人か、能力に目覚めた奴がいるし」 ソウジ:「因みに、これは個人的な質問なんだが、きみは計画に賛成しているんだな?」 GM:「反対はできねぇな」 ソウジ:反対はできないっていうのは、渋々みたいな感じ? GM:目には、長いものには巻かれろ、って書いてあります。 アン:このままだと、長いものに巻かれて消えるんだけどね。 ソウジ:「上の者には逆らえない。つらいことだな・・・」(笑) ディ:今、すごい実感こもってた。 ソウジ:遠い目をして言って、急にふっと優しい顔になって、「きみとは是非仲良くしたい」 アン:あれ、おかしいな、プレイヤーの心のHPが減っていくぞ(笑)。 GM:「なんなら後ろの車両も見てみろよ。ヤバい荷が積んであったり、もしもの時の戦力も置いてあったりするらしいぜ」 ソウジ:「ありがとう。そちらも引き続き、調べる必要がありそうだ」と言って、一旦戻ります。 "Eternal Smile" Since 2002.02.02 E-mail:charmy_s@mac.com |