TORGリプレイ

『逃げてきた黒天使』

 

第四幕:踊る黒天使

 
シーン3 窮鼠、猫を噛む(その2)
(ラウンド進行=戦闘シーン  1/2/3
 

 
1ラウンド目

GM:ドラマチックシーン。ヒーロー先攻、萎縮(注:振り足しが1回できない)、悪役後攻、挑発/威嚇。ヒーロー側からどうぞ。

マッコイ:どうしようかなー。下の路面はどんな状態?

GM:石畳で舗装されてます。

マッコイ:もしね、水たまりがあるんだったらね、〈トリック〉でザバァーッと。

エリオット:水たまりじゃなくても、砂ぼこりくらいは。

GM:判定に成功すれば、それなりの効果はありますよ。

マッコイ:了解。では、車で突っ込みながら〈トリック〉を。(コロコロ・・・1)いいや、流す。

GM:はい。因みにそのまま入口のシャッターへ突っ込む? それとも横付けにしてキキッと停める?

エリオット:シャッターは閉まってます?

GM:いや、半開きになってはいるよ。車が通れるほどの隙間ではない。

マッコイ:直前でスピンターンかまして停まります。

GM:では横付けで停まりました。降りるには一行動使ってくださいね。

マッコイ:このラウンドは、どっちも自分の味方か敵か判っていないから、行動のしようがないはず。行くなら今しかない。

シオン:じゃ飛び出す。

マキシム:ああ。入口の中入ってく。

セバス:わしも。

GM:解りました。上の2人は。

マッコイ:とりあえず下の気を引いて欲しいぞ。

エリオット:では、「シュアさん、先に行きます」と言って、飛び降ります。

シュア:「ああ。判った」こっちは待機。

エリオット:飛び降りながらヨーヨーを構えると、パカッと開いて、「行くよっ! 『タロス!』」

GM:【チェンジ】のコミックパワーですね。矛盾チェックをお願いします。1が出なければ大丈夫。

エリオット:(コロコロ)2。

マキシム:危ねぇな!

シュア:と、とりあえず、オッケーでした。「ロボ太郎、投下!」(笑)

エリオット:車よりも外側に降りて、そこで壁になります。青銅の鎧がゴゴゴゴ! っと。

シオン:かっこいいー。

エリオット:「レジスタンスの皆さん! 早く避難してください!」

GM:では悪役側です。教会の廊下には、CATチームが2名います。今入ってきた3人に「なんだ、増援か?」という顔をして武器を向け、2対3で〈威嚇〉。(コロコロ)セバスに17、シオンに15、マキシムに13。

セバス:無理だわ、食らう。

エリオット:えー、見せ場宣言を行います。「みんな、耐えるんだ!」“リーダーシップ”を使用し、セバスに“敵方失敗”と“ヒーロー”を渡し、手札を4枚引きます。これで“敵方失敗”を使えば、全員耐えられる。

シュア:ただ、この後もっとキツいのが来るかもしれないから、そしたらみんな頑張ろう(笑)。

セバス:じゃあ“敵方失敗”で。

マッコイ:“計画”を発動。その“敵方失敗”を回収。

GM:はーい、了解です。お次は外のCATチーム。謎のロボが降りてきて、空にヘリがいて・・・プラズマガンでヘリを撃ちましょう。(コロコロ)達成値22。

シュア:積極防御。(コロコロ)ダメだな。当てられる。

GM:34ダメージ。

シュア:ヘリの《耐久力》は17だから、17差。4レベル負傷KO5ショック。ポシ1点使ってとりあえず負傷2レベルとKO消して、2レベル負傷。

GM:墜落しかかるね。

シュア:墜落しかかるっつーのは嫌だな。“ヒーロー”使って全部消します。

 
2ラウンド目

GM:悪役先攻、威圧/挑発、ヒーロー側が後攻で、推奨行動は〈挑発〉と〈威圧〉です。

マッコイ:〈挑発〉か、いい方法を思いついた。

GM:廊下の2人は、「そうか、貴様等も外の奴等と同じようになりたいんだな」と言って、ニヤッと笑う、〈威圧〉を行います。(コロコロ)達成値はセバスから順に14、12、10です。

セバス:素で防御。

GM:あらら。

シオン:“ひらめき”で《知力》を上げて防御する。「私は見た物しか信じない」

マキシム:10、同じ値だったら?

GM:同じ値だと、能動側が有利なので、〈威圧〉成功、そちらの場札を没収します。

マキシム:じゃあ、積極防御で。(コロコロ)防御した。

GM:そうすると、マキシムはこの場に残るっていうことになるけれど、いいですか?

エリオット:それだったら、複数回行動で、マイナス修正食らっても、積極防御して、行動するってのがいいと思います。

マキシム:積極防御した後、〈間合い〉掛けて、そのまんま走り抜けられるの?

GM:可能ですよ。ただし〈間合い〉に−4つきますけどね。

マキシム:なら突破したいな。あんまり悠長に戦ってる暇はない。

GM:解りました。では次、外のCATチームは先程ヘリを撃ちましたが・・・。

シュア:ふふ。実は無傷。

GM:そうなんだよね。ボロボロだと思ってるから、驚いてひとりがもう一度撃ってきます。(コロコロ)あー、−8か。流そう。

シュア:わーい。とりあえず、「あのヘリは化け物か!」ですから(笑)。プラズマガンの直撃でびくともしないんですから。

GM:エリオットに対しては、4人で〈挑発〉。「何だ、このでかいのは? どうせ見かけ倒しだろ」(コロコロ)達成値16。

シュア:マスター、疑惑の法則(注:サイバー教皇領の世界法則)があるので、〈挑発〉〈威嚇〉は+3つきます。

GM:そっか。なら達成値19。

エリオット:19か。逆転負け入るなぁ。積極防御します。ホントはここで逆転負けすると、ポシビリティが30点もらえるんだけど、でもそうすると、このシーン変身できないので。(コロコロ)達成値11。

GM:8差。では萎縮ですね。場札がないから没収できない。ちっ。ヒーロー側どうぞ。

シオン:どうしよう。〈威圧〉で足止めしちゃった方がいい? 今ね、《知力》が+3されてるから。

セバス:それだったら、わしが左の奴をやる。

シオン:では私は右を。銃を抜いて「武装解除するなら今のうちだぞ!」レッツゴー。(コロコロ)10、振り足し。(コロコロ)23。ポシビリティを使います。(コロコロ)33。+10で、達成値25。

GM:達成値25? えーと、サイバー精神障害表を振らなければ。

シュア:よしよしよし!

シオン:だから畳み掛けたいんだよ!

GM:(コロコロ)あ。故障した(笑)。
 

サイバー教皇領の人間の多くは、サイバーウェアを肉体に埋め込んでいる。
サイバーウェアは、使用者に様々な恩恵を与えてくれるが、
肉体と精神のバランスが大きく狂った時、
使用者に深刻なダメージを与えることがある。
ゲーム的には、対人行動などで逆転負けを被った際にダイスを振り、
「サイバー精神障害表」に書いてある通りの影響を受ける。
 

マッコイ:次行きます。クラクション鳴らしまくって、〈挑発〉。

シュア:煽ってる煽ってる!

セバス:おらおらー。

マッコイ:(コロコロ)10、よぉし!(コロコロ)達成値17+3で20。

GM:うわー、また逆転負け。(コロコロ)重度の故障。サイバーウェアがブラックアウト。

一同:やったー。

マッコイ:おかしいなぁ、俺、ハザードランプ点けただけなんだけど(笑)。

GM:ということで、1名戦闘不能になりました。推奨行動成功なので、カードどうぞ。

セバス:じゃあ〈威圧〉。「邪魔じゃボケ!」(コロコロ)1。ゴメン、諦めるわ。

マキシム:−4で〈間合い〉。(コロコロ)達成値9。

GM:9では、通り抜けようとしても阻まれますね。シュアも行動どうぞ。

シュア:はいはい。レジスタンスの人たちに呼びかけよう。高度を下げて、「ストームナイト、シュア・スカイウォーカー!」って言って、身分証明を出して、「これからここは厳しい戦場になる。傷ついている者もいるだろう。少し下がってくれ!」と〈説得〉。(コロコロ)達成値20。

GM:それを聞いて、レジスタンスは退避を始めます。

シュア:よしっ、オッケー。
 

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