Eternal Smile > L' aprés-midi long de la Terre 『地球の長い午後』 第一幕
GM:というわけで、敵の行動終了です。ヒーロー側の行動を、どうぞ。全員1周できますし、リン以外は2周目があります。 ディ:では、目の前の偵察機を、手加減なしでぶっ壊すつもりで殴ります。(コロコロ) 嘘、1だって。リンク切りました。 マッコイ:いや、普通に〈白兵戦〉だけだったら、平気じゃない? ディ:名誉の法則があるんです。(*6) GM:では、ぶつんと切れた。そうすると、あなたの目の前にいる、不思議な光る小人が、キャッキャキャッキャと喜んでいる。 ディ:相変わらずひどい出目だな。 大悟:複数回行動で、立ち上がりながら変身します。2周目には別の行動をするから。 GM:はい、了解です。 大悟:じっとあっちを睨みつけながら、「変身!」と言うと、服がビリビリと裂けながら、身体が変化していく、というのが成功するかどうか(笑)。(コロコロ)あ、10。 ディ:振り足しだ。 大悟:(コロコロ)15。+2か。ぎりぎり成功。では、巨大なクワガタムシが登場します。 GM/司祭:「くう、悪魔め!」 リン:まぁ、言うだろうなぁ。 GM:なんか俺、間違ったこと言った?(笑) 大悟:「悪魔め!」って言われたら、黙ってこうやりますよ(手の平を上に向けて指をくいくい動かす)。だって、喋れないんだもん、変身したら。 GM:そんな縛りがあるのか。というわけで、リンとマッコイ。 マッコイ:えーと、そんではですね、低空飛行で、サイバー司祭に〈間合い〉を仕掛けます。ヘリなんで、〈航空機操縦〉で代用して・・・。 GM:構いません。 マッコイ:(コロコロ)16。えーと、もれなく、21プラス、ハインドがトレードマークなんで、23。 GM:愛用のアイテムか! ちょっとまて(棒読み)。私はサイバー司祭。私の脚は全てサイバーウェア。そして私に〈間合い〉技能はない。 ディ:積極防御する? GM:子羊よ、このラウンド、私の行動は既に終了している。 ディ:つまり、積極防御ができない。 GM:せめて次ラウンドにしてほしかった。逆転負け/疲労。 大悟:ということは、サイバー精神障害チェックか。 GM:説明します。サイバーウェアを埋め込んでいる人はですね、逆転負けになると、不利なことが起こるんですよ。 マッコイ:機械化してる分、トラブった時に、えらいことになるんだよ。 GM:(ダイスを何度か振る)! 戦闘で一番使いたかったものが壊れました。おのれ! というわけで、リンです。 マッコイ:撃てるし、奇跡も起こせるし、殴りにいくこともできるけど、正直あまり、殴りには向かんと思う。12だからね、ベースがね。 GM:待って! 12は普通よ! この辺みんなそんな感じよ! その人たちが異常なのよ! リン:じゃあ、《敏捷度》に【ブレス】。 ディ:難易度は、今戦闘中で、「生命の危機などの緊急の場合」と看做して3下がりますか? GM:下がります。あなた方に敵対的な奇跡を使ってくる人がいるので、それは認められます。 リン:(コロコロ)17。+4。〈祈念〉22で、〈信教〉20です。 ディ:【ブレス】の難易度は3下がって11になってるから、9差です。 GM:かなりよいですね。+4つきます。 マッコイ:そうすると一時的に《敏捷度》が13。 ディ:おおー、速い。 大悟:《敏捷度》系の技能が軒並みがーっと上がる。 GM:〈銃器戦闘〉とか〈白兵戦〉とか、〈回避〉もそうです。当たりづらくなりました。というわけで、2周目の行動に進みます。 ディ:・・・リンク回復していいですか? GM:どうぞ(笑)。 ディ:(コロコロ)10、振り足し。(コロコロ)16。〈リアリティ〉16で成功しました。で、行動終了。 GM:そうそう、1ラウンドに1枚、カードを場に出すことができます。今回は、自分のそのラウンドの行動が終わったら、カードを1枚プロット、にしましょう。このゲームにはですね、手札と場札という考え方がありまして、基本的には、場札にしたカードからしか、戦闘中は使えません。 ディ:“援助”をプロットします。 GM:っと、失礼。これはハウスルールなんですけど、スタンダード戦闘の時は、直接手札からで構いません。別に苦労させるのが目的じゃないので。 大悟:では、偵察機は無視して、サイバー騎士3人に攻撃。 GM:待った。それであれば、偵察機が通るのを邪魔してるので、複数回行動で〈間合い〉を併用してください。 大悟:地上だったらそうでしょう。うちのキャラクター空飛べます。 GM:・・・いいだろう、認めましょう! 大悟:ぶーんと飛んでって、攻撃。上空から行くんで特攻も入れてあげよう。 GM:では、サイバー騎士は言います。「う、うわー! 何か来たー!」 大悟:(コロコロ)19か。ポシビリティ使っとこうかな。ついでだから。 GM:では、3人は言います。俺たちにポシビリティはない。 大悟:(コロコロ)29か。+9なんで、特攻の分を入れて命中が30。 GM:バカヤロウ、俺たちはな、撃つのは得意だけど、〈回避〉は一般人レベルなんだよ。はい、命中命中ー。 大悟:因みに〈回避〉じゃなくて〈格闘〉だから。ダメージなんですけども、33発ですね。 GM:サイバー騎士の《耐久力》は14です。複数回行動なので《耐久力》が3上がる扱いになって、33−17=16差。お答えします。4レベル負傷KO15。大あごがうなると、3人とも一撃で倒されました。「馬鹿な、3人同時だと!」 大悟:その辺に着地して、ゆらっと立ち上がって司祭を見て、ニタッと笑ってあげましょう。怖いだろうなー。 GM:「ええい! しかしアークは、アークは渡さんぞ!」とか言ってます。 マッコイ:どうしようかなー。ミサイルはスプラッシュ(範囲)ダメージありますよね。やーめた。 大悟:大丈夫です。《耐久力》高いから、多少のダメージなら。 マッコイ:いえいえ。たまに、妙ーに目が走って、火力がね(笑)。同じこと繰り返すのもつまらんし、じゃあ今度は、上からこう、着地して潰すように見せかけつつ、寸前ですいーっと避けるという、〈トリック〉。(コロコロ)19。 GM:あの人、目がいいよ。 マッコイ:+6の、〈トリック〉23。 GM:11差かー。現状で言うならば、悪役逆転負けです。因みにあと+4すると、高揚/逆転負け。+6で、プレイヤーズコールまでいきます。ここで、カードを交換しあって、例えば“ひらめき”を2枚使うと、+6されます。〈トリック〉は《知覚》ベースの技能なので、ベース能力値が上がると、達成値も上がるという話ですね。TORGはこういう風に、判定をした後に、後からの上乗せができるゲームです。思うんだよ。プレイヤー有利すぎねぇか?(笑)(*7) マッコイ:実は“ひらめき”あるんだよね。あといくつでプレイヤーズコール? 大悟:+6です。+6するには、カード2枚使わないと。 GM:大悟の“ひらめき”を交換するのが一番いいと思いますよ。 大悟:交換しましょう。わし、《精神力》上げときたいんで、“貫禄”をもらう。 GM:今回はあまり強要しませんが、カード交換の時は、何かその、カードに合わせた一言があるとやりやすいですね。 マッコイ:だったら丁度今、そっちは敵の目の前にいるから。 大悟:黙って上を見上げながら、こうやって(腕組みしてゆっくり頷く)。 GM/司祭:「何だ貴様、何をするつもり・・・はっ!」 マッコイ:ずしっ! でもこれじゃ〈トリック〉にならないよ!(笑) ディ:潰れてるじゃん、それ! GM:“ひらめき”2枚使いましたね。では、プレイヤーズコール。何かと言いますと、プレイヤーの、宣言通りの結果になる(ただし、起こりうる範囲内で)。この場合、サイバー司祭が、〈トリック〉に負けましたので、その結果として起こりうる行動を取ります。要は、〈トリック〉に騙されて、逃げてしまうとか、心臓が止まってしまうとかは、あり得ますが、騙された結果、大爆発が起きて、地球が滅びるとか、周りの人が死ぬ、とかはありません。 マッコイ:そこが難しいトコなんだよねー。 GM:逆に言うと、司令官が倒れたから結果的に手下が逃げていなくなる、というのはあり得ます。まぁ、柔軟にやりますが、つじつまが合わないのは却下しますよ、というのが僕のスタイルです。 マッコイ:じゃあ、簡単にしましょう。風圧がすごくて、心臓が止まってしまった、と。過冷却すぎて。 リン:寒いしなー。 GM:はいはい。ではこう、ブーンと機体が上がると、チカッ、チッ、カッ。チッ・・・。機能停止。 マッコイ:カードくださーい。(受け取って)微妙なのが来た。“推理”。 GM:というわけで、戦闘終了です。この時点で、4枚を超えている場合は、カードの調整が発生します。恐らく今はないと思います。5枚以上になっていたら、調整する、というのを覚えておいてください。 "Eternal Smile" Since 2002.02.02 E-mail:charmy_s@mac.com |