Eternal Smile > Welcome to Darkness Kingdom 『闇からの招待』 第二幕
GM:連中は『イー!』と言いながら、あなた方に攻撃を仕掛けてきます。えーと、いかにもな怪人が1体と、いかにもな量産型怪人が2体と、戦闘員が3体。残り2体の戦闘員は、キースくんを抱えています。 GM:ヒーロー先攻、敵側何もなし、推奨行動〈防御〉/〈挑発〉。というわけで、《敏捷度》の高い人からどうぞ。 アンドレ:じゃあ、一番端っこの戦闘員に走り寄って攻撃しまーす。パワーソードで。(コロコロ)6。14マイナス5、9でござんす。 GM:テシターには、そんなもの当たらない。テシターです。手下(笑)。 ジョルト:そしたら、続けて殴ろう。テシター3体に対して、一対多行動で。 GM:では、マイナス6のペナルティ。因みに1ラウンド目なんで、カードは使えません。 ジョルト:はーい。(コロコロ)ポシを使います。(コロコロ)+9。22マイナス6で、達成値16。 GM:それは全員当たりますね。ダメージください。 ジョルト:23点ダメージ。 GM:10点抜け。1レベル負傷K10か。では全員一斉に、『キュー!』『キュー!』『キュー!』とか言って気絶ですね。 ジョルト:「受けよ、正義の鉄拳!」(笑) ディアン:バーバラに、「怪人は、オレが押さえる。キースを頼む」 バーバラ:「了解」でも、バーバラ戦闘能力ないよ! ディアン:あ、そうか。まだテシターがキースの傍にいるんですね。 GM:まだ、2人残ってます。 ディアン:(考えて)マスター。攻性防御を宣言します。攻撃プラス、二度目の行動で積極防御するということにして、一番厄介そうな毛虫怪人を攻撃。 GM:防御の達成値がマイナス4になるけど、それでもいいですか? ディアン:いいです。(コロコロ)19。ポシビリティ使います。 GM:打ち消しません。どうぞ。 ディアン:(コロコロ)29。見せ場宣言。 ジョルト:早っ! ディアン:“ドラマ”カードを使って振り足します。 GM:“ドラマ”カードは打ち消す! ディアン:解りました。〈白兵戦〉達成値が、23。ダメージは“アドレナリン”使って、30。 GM:30ダメージ。それは痛い。10点抜け。1レベル負傷K4。 バーバラ:《耐久力》20あるのか、硬いな。 GM:当たったね。当たりましたね。ではディアン。「痛っ!」と思って見ると、あなたの手に、怪人の毛が1本突き刺さってる。ダメージが、16点入ります。当然アーマー無視です。 バーバラ:「気をつけて! あいつ、毒を持ってるわ!」 ディアン:5差だから、2ショック受けます。 バーバラ:では、キースの方に近寄りつつ、2人のテシターに対して、にこやかに話し掛けましょう。〈挑発〉。「あら、随分余裕じゃないの。お仲間3人は倒れてるけど、あなたたちは、まだ、両手塞がったままで、充分だというのね。それでどう戦うつもり?」(コロコロ)おぅ、目が低い。スルー。 GM:はい。では敵側の行動ですね。まず毛虫怪人は、口をがばっと開いて、白いものをシャーッ! と、この辺一帯に噴射します。よし、全員入るな、オッケー! ジョルト:それって、何攻撃なんですか? GM:粘着糸攻撃です。因みにこいつの場合、広範囲になると、なぎ払い(*7)扱いなんで、命中に+5。というわけで振りまーす。(コロコロ)あ、低い。達成値17です。 ディアン:攻性防御分を振ります。(コロコロ)ポシビリティ使います。 GM:どうぞ。 ディアン:(コロコロ)えーと、マイナス4つくから・・・しまった、足りない。 GM:では皆さん、〈回避〉との差を教えてください。17を基本に。 アンドレ:1差です。 ディアン:2差です。 GM:1差と2差の人はですね、この糸が絡み付いてる間、《敏捷度》ベースの行動にマイナス2されます。 ジョルト:3差。 バーバラ:7差。 GM:3差の人はマイナス3、7差の人はマイナス4です。 アンドレ:これって、振りほどく方法って、ないんですか? GM:簡単ですよ。《筋力》ロールで、糸をむしり取ってください。 アンドレ:その行動で1ラウンド終わり、みたいな。 GM:はい、そうです。ふはははは、昆虫怪人の恐ろしさを見よ! バーバラ:今ふと思ったんですが、広範囲ってことは、他の敵にはかかんないんですか? GM:あ、こいつらにもかかってるかな。でもこいつら、別に《敏捷度》落ちても気にしない。キースくんにもかかるから、ぐるぐる巻きのロープのようなものが、さらに強化されたように見えます。 バーバラ:雪だるま状態。 GM:というわけで、兵隊アリ怪人は大顎で噛み付いてきます。ディアンに。(コロコロ)13、+1。うーん、さすがに達成値13では当たらんだろうな。 ディアン:こっちは24。では、新調したスモールシールドで受け止めます。 GM:ジョルトに。(コロコロ)達成値12。 ジョルト:〈格闘〉13なんで、当たらない。 バーバラ:おぉー。 GM:あ、そうそう、グワーッとやって、噛み付き損ねたんで、気づきますけど、奴の口から液体が出て、下にぽたぽた落ちると、ジュウ、ジュウッと音がしますね。 アンドレ:あー、蟻酸なー。 GM:残るテシターは、一生懸命、キースを連れて橋の向こうっ側に逃げます。 ディアン:でも《敏捷度》下がってる筈。 GM:そう。だから移動はせいぜい、橋の真ん中辺りで終わりなんだよね。でも大丈夫! 橋の向こう側には、ちゃんとトラックが待機している! ディアン:フィリプ、お前は何やってるんだ。 GM:え、さっき、大きい音と雑巾を引き裂くような悲鳴が。 バーバラ:ちゅどーんって。 アンドレ:あー、やられちゃったんだ? 可哀想に。 GM:だから、その向こうっ側から怪人たちが出てきた。 アンドレ:・・・あ、なるほどね。 GM:次のラウンドいきます。ヒーロー先攻、敵側モラル崩壊。推奨行動、〈間合い〉/〈威嚇〉。 アンドレ:じゃあテシター2体に吶喊しまーす。一対多行動。(コロコロ)ポシ使います。 GM:どうぞ。 アンドレ:(コロコロ)19。今〈白兵戦〉が2下がっていて、二回行動だから、達成値14。 GM:当たります。ダメージ。 アンドレ:+6だから、24。 GM:死ぬわ、そんなモン!『キー!』とか『ゴワー!』とか言いながら、倒れるとですね、そのままテシターは、ぐじゅぐじゅぐじゅぐじゅーと。 アンドレ:あー、なんか、造られてる存在っぽいのね。 GM:で、キースくんが、コローン、コローンと、その辺に転がるわけです。ジョルトどうぞ。目の前には、兵隊アリ怪人が1体。 ジョルト:複数回行動で、糸をぶち破ってから殴るにすると、殴るのには、ぶち破ったとしても、マイナス3つきます? GM:いや、ぶち破れれば、複数回行動分のマイナスだけですみます。まずは《筋力》ロールですね。 ジョルト:よし。「こんな、網ぃー!」(コロコロ)18。達成値17。 GM:17ですか。それは、引きちぎられます。 ジョルト:やった! で、そのまま、勢いで兵隊アリ怪人を殴ります。〈格闘〉達成値14。 GM:当たります。 ジョルト:ダメージは“アドレナリン”で増やして、22。 GM:6差。転倒K4。ではディアン。目の前には毛虫怪人と兵隊アリ怪人。 ディアン:バーバラが狙われないように、兵隊アリ怪人を攻撃します。(コロコロ)19。ポシビリティ使います。 GM:どうぞ。 ディアン:(コロコロ)達成値23。ダメージは27。 バーバラ:バーバリアン強ぇなー。 GM:3レベル負傷KO13。『キュー!』 アンドレ:あとよろしく。 バーバラ:はーい。きっと睨んで、毛虫怪人に言うね。「あなたの手はもう全て知れているわ。可哀想ね。あなたは、自分ひとりでは、何もできないんでしょう? 人をぐるぐる巻きにする以外」〈挑発〉。(コロコロ)9、ちょっと低めだなぁ。ポシ使います。 GM:どうぞ。 バーバラ:(コロコロ)達成値22です。 GM:では、相手は逆転負けで、あなたの物言いに腹を立てたのか、あなたの方に、ドンドンドンドンと、周りの物を蹴散らしながら、突進してきて、そのまま橋桁を破壊して、おっとっとっと、とバランスを崩して、橋から川の下へがーっと落ちていきます。 バーバラ:落下したくらいじゃあ死なないとは思う。死んだんだったら、ドーンと爆発しますよ(笑)。 GM:“警戒”カード使います? アンドレ:使います。ここは。 GM:使うとですね、判ります。やがて川に、ぽこっと等身大の巨大な繭が浮かんで、それがそのまま川をこう、どんぶらこ、どんぶらこ、と下流へ流されていきます。 バーバラ:プレイヤー的に言うと、あれだけは先に、倒しておきたかった。何故かっていうと、クライマックスで。 ディアン:出てくるね、絶対。 アンドレ:もう撃てないよなー。行動終わっちゃったから。 GM:因みに、毛虫怪人がいなくなってしばらくすると、生き残ってる兵隊アリ怪人も、気絶しているテシターも、『イーッ!』『イィーッ!』ぐじゅぐじゅぐじゅぐじゅーと、融けていきます。 アンドレ:あーあ。 バーバラ:しょうがないから、糸をむしる。 GM:戦闘終了です。カードを調整してください。 アンドレ:1枚補充。(受け取って)要らねぇー! 何に使うの、これ? ディアン:“ロマンス”? GM:使いますか? やめときますか? アンドレ:今から使ってもなー、っていう気も。 バーバラ:いや、敵の本拠地へ行くと、目がキラキラした、複眼の美少女が(笑)。 アンドレ:やだー、やだー。 GM:では1ポシビリティに換えましょう。
"Eternal Smile" Since 2002.02.02 E-mail:charmy_s@mac.com |